2024-07-03

今日仕事帰りに歩道歩いてたら近くの高校学生部活トレーニングかなんかで向こうから走ってきて、真横にランニングのペースを保ってる?かなんかのもう一人の部員自転車に乗って並走してたんだけど

二人で歩道の幅いっぱいになって走ってきてるのにこっちから人が歩いてきても全然避ける気配ないから車びゅんびゅん走ってる車道のすぐ脇にこっちが避けて通過するのを待ったさ

自分の後ろのおじいさんも車道に一歩足踏み出して止まって避けてた

ペース守りたいのはわかるんだけど…こういうときでも避けないもんなの?

自転車同士で並走しながら2、3人でおしゃべりして歩道いっぱいに走ってくる人たちもたまに見るけど、ああいう人も全然一列になってくれないし当たるけどいいよね?みたいな勢いで走ってくる

たまにただ普通に歩いてる人たちがこちらを確認して一列になってすれ違ってくれてあまつさえ会釈とかしてくれるとえーっめっちゃいい人だなー!って感動してしま

でも本当はこういうものじゃなかったっけ…って短い間に正気に戻る

信号機のない横断歩道で止まってくれる車の人にすごいいい人!希少!めちゃくちゃありがとう!と思ってしまうのと同じ気持ち

本来そのようにするべき(ルール法整備のある場合は)ことを当たり前にしてる人がめちゃくちゃ偉く見える状況が日常化してるってことだよなあ

不良がいいことしたら普通の人がその行動するより爆株上がるみたいな…いやだいぶ違うか

自分複数人で歩いてて歩道をふさぐようならそもそも横一列にはならないし向こうから人がきたら同行人の後ろに下がってお互いに避け合うようにしてるんだけど、たまにその概念いか避けないのがかっこいい、こっちか譲ったら負けみたいなスタンスの人いる気がする

前述よりせっまい一人分くらいの歩道で向こうから手つないで歩いてきたカップルの男の方がまったく避けないし手も離さないしそれでこっちが山沿いの土手に押し出されて、なおかつそいつが当たってきたときマジで殺意わいたな

彼女、あの男でええんか?ほんまか?私は嫌やねんけど…とか思っちゃうけど女性でもそういう人いるしね…

多分本当に何にも考えないで歩いてるだけだからこういうのいちいち腹立てたり嫌だなーと思う方がばからしいとわかってるけど、たまにムッとするし、さらにたまに自分が何か不愉快ものを纏っていて向こうからくる人をいらつかせてるのかもみたいな気分になってしま

いうか自転車普通に徐行してくれや

  • 向こうからやって来るのがカップルの場合、男女どちら側に避けていいものか 悩むよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん