「画面サイズ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 画面サイズとは

2021-12-19

pixiv開発者って

誰もタブレット使ったことないんだろうか

画面サイズお構いなしに引き延ばしたサムネが表示されるからすっごい苦痛だゾ

2021-10-13

1000万以上のCF 3回目に失敗して4回目に再挑戦している漫画家

追記:長すぎてごめん

子供の頃好きだった漫画家

お気に入り作品同人誌をまとめて単行本商業出版書店流通するけど、昔断筆した作品は1冊につき1000万円以上ないと描けないよ。

支援者更新通知しなかったり、事前の予告なく自費出版書店流通掲載回数減らしたり、リターン返してないのに他作品を描いたりしてたら3回目のCFで失敗したよ。

③再挑戦もサイレント改悪してるしCFやってる事に気付かない=普段の作者の活動をチェックしてない支援者に頼らないと達成できない状況に未来はあるの?

というだけだった。

CFおかわりは1商品複数サイト実施するという別の意味で使う人がいるそうなので改題しました。

追記ここまで

子供の頃好きだった漫画の作者が4度目のクラウドファンディング(以下CF)に挑戦中だ。3回目のCFの時、今まで色々あったけど、過去CFと同様に熱心なファンが締め切り直前にお金を積んで達成させるだろう。そう思っていたが、そんな事はなかった。「仏の顔も三度まで」という事だろうか。その漫画家の話をアウトプットしたい。細かい小ネタは省略する。

 漫画CFって失敗したら再挑戦するものだろうか?CFというものは「どうしてもやりたい事がある人」が「どうしても必要金額を集めるため」に「全力を尽くすもの」だと思っていたので、「再挑戦」という発想が私にはなかった。達成できなかったという事は、目標金額に見合った需要がなかったのではないか

 しかし、やり直すからには読者からの不満を改善するだろう。以前、一生描き続けるとも言っていた。持続可能企画を建てるだろう。そう思っていたが、また悪い意味で期待を裏切られた。見どころは「月イチ更新」を「隔月更新」にサイレント修正したところと、CF再挑戦を発表した時点で支援者に送ったアンケートが未読スルーになっていて(指摘は複数なので数通読飛ばしたわけではない)、指摘されると「スタッフ確認する」と言ったことだろうか。おそらく、漫画家アンケートを読んでいないのだ。

 本当にどうしてこうなった。「誠実に書き続ける」という言葉はどこに行った?

CFをするまで

 漫画家はAというシリーズを連載していた。私は、少ないお小遣いをAの小説ドラマCDに使うくらいにはファンだった。Aの連載中に別の雑誌で新連載Bを開始、Aは隔月連載になった。Aの連載だけでも下書きで掲載されたこともあったし、大丈夫なのかと心配したことを覚えている。やはり無理があったのか漫画家は新連載Bの単行本を発行することな体調不良のため休業に入ってしまった。数年後復帰するも、Aは描けない。Bは描くかもと何故かAだけ絶筆宣言ネットではファンが悲しんでいた。

 漫画家リハビリ短期連載を開始したが、体調不良のためか、絵も話も以前ほどの魅力はなくなっていた。短期連載後、連載Bの出版社で読切Cを発表。アンケート結果は悪かったようだが、作者はこの読切Cがお気に入りで、同人誌で発表後、縁のある出版から単行本を発行するところまでこぎつけた。作品を形にして、連載を獲得しようと思っていたようだ。

 そう、Cに関してはCFに頼らずとも漫画を描けていたのである。(重要

 新作に情熱を傾けるその一方で、漫画家はAを切り売りしていた。グッズやイラスト集を出して同人イベント販売したり、愛蔵版を発行したり、PDF原稿販売したり、新たに画集を発行したり、ファンクラブを作ったりした。おそらくCFまでに売れるものは全て売っただろう。(描くかもと言っていたBは需要がないのかほぼ手つかず。)

 私は、もう描けないと言ったのに、グッズにはするのかと思った。だったら続きを描いてくれればいいのに、と。最初愛蔵版は購入したが、同人イベント対応が悪くて炎上したのをネットで見かけて、なんとなく冷めて続きは買わなかった。その後に買わなくてよかったと思わせる事件があった。Aの愛蔵版の最終巻は、過去単行本未収録分を売りにしていたのに、ほんの2カ月後にAは無料で読めるマンガ図書館掲載されてしまった。思えばこの頃から、この漫画家は「お金を払った読者の気持ち」が考えられないという一面が見えていた。

CF開始

最初CF目標金額マンガを描くためのCFとしては高額だった。でも、「Aを再開するなら」と過去ファン支援し、すぐに目標金額を達成することができた。漫画家は「目標額以上の支援金はクオリティアップやさらに続きを描くために使う」と言った。それを聞いたファンは喜んで目標金額の2倍の支援金をつぎ込んだ。別にストレッチゴールを設定されたわけでもないのに。

2年連載分のお金が集まったけど、連載は駆け足だった。漫画家曰くCF達成後にネームをきってみたら、単行本2冊分の情報量になってしまったが、それを1冊に詰め込まざるをえないらしい。冬のイベント販売する予定なのでしょうがないのだろうか?そう思っていたら冬のイベントではAは販売されなかった。情報が開示されずファンモヤモヤしていたが、春になるとA続編は読切Cのように商業出版された。重版もされたし、印刷代が浮いた上に作者の収入になった。またCFお金も残っているし続編も読める。ファンはそう思っていたらしい。

商業出版の数カ月後、CFの余剰金は自費出版書店流通に消えたらしいということが発覚。炎上してツイッターまとめも作られた。ツイッターまとめはその性質上、作者と支援者の会話まとめでしかないのに、漫画家は誤解だ、違うと言い続けた。(ちなみにそのまとめページ営業妨害になるといけないからと現在非公開にされている。やさしいせかい。)CF資金の使い道に「製本費用」と書いてあるので問題ないのだと。いやいや、後から更新された目標金額達成時のコメントの方が最新の情報だったではないか。そんなにやりたかったのなら最初から自費出版書店流通ストレッチゴールを設定すれば良かっただろう。約束通り同人誌販売すればそれなりに利益が出ていたのではないだろうか?漫画家お気に入りのCはCFをしなくてもアシスタントを雇って同人誌を発行し、Aの続編より分厚い単行本が完成したではないか

金額使用明細を公開して欲しいと漫画家要望があったが、例のCFは「購入型CF」なので、リターンを返せば特に問題とはならないらしい。リターンはどう考えても相場より高い金額で設定されているのに、リターンさえ履行していれば良いというのはちょっと納得しがたいものがある。

CFおかわり

上記の通り炎上したが、なぜか大幅に目標金額が値上げされた2回目のCF成功した。おそらく本屋でAを発見した読者や1回目に間に合わなかったファン支援したと思われる。ただし、余剰金を出さないかのようにラストスパートギリギリ達成した。マンガはつらくて読めないけど支援はするという人もちらほら見受けられた。ネット上で数人観測したので実数もっと多いと思われる。

漫画家ファンボックス運営しているのだが、有料情報として連載の掲載日報告をしていた。 (課金していなくてもタイトルは読めるので報告の有無はわかる。) その後にツイッターで告知をした。掲載当日は読者の感想RTが先。その後だいぶ経ってから当日の告知。

ツイッター支援者つぶやく。「CF活動報告での通知がない。ツイッターをやってない人もいるから通知した方がいい。」つまりCF支援している人に更新日通知が届かずに、ファンボックス支援しただけの人に通知が届くというおかしな状況になっているのであるCF 1回目のリターンにはあった進捗報告のメールCF2回目からは無くなっていた。でも、ファンボックス投稿しているのなら、書いた文章コピペしてCF活動報告に載せれば良いだけではないのか。真のファンは2重に課金しなければならないのだろうか?漫画家はよくエゴサRTをしているし、その支援者感想RTしていたのだから活動報告での通知についてのお願いも読んでいるはずだが、その後もCF活動報告での通知はほとんどなかった。

CF1回目の連載は12回だった。特に記載がなければ、CF2回目も12回の連載だと普通は思うだろう。しかし、CF2回目はリターン短編を含めて9回で終了してしまった。しかもその内1回はコロナのために減ページをしてしまった。1回目と違ってイベントで売る予定でもないのに、時間をかけてページを増やそうとはしなかった。(※この漫画家のなんとか〆切を守ろうという姿勢は他のCF比較して唯一褒められる部分かもしれない。)

CFのページに連載X回と言う記載がないので、今後も掲載回数が減っていく可能性がある。1回のページ数はもちろん増えたりしていない。むしろカラーページも減っている。それでも連載回数については炎上しなかった。やさしいせかい

連載が9回で終わる予兆はあった。連載が終了する2ヶ月前、某イラスト受注サービスが始まったので、漫画家は楽しそうですねと受付を開始してしまった。目安の金額を設定したが、誰もその金額発注しなかったのか、それ以下の1万円で受注していた。その後も条件を変えて受付していたが発注はなかったようだ。だってCF1000万以上の金を集めての連載中なのだ支援金を1年で日割りしても1万円の倍だ。そんな暇があるのなら肝心の連載のクオリティを上げてくれと多くのファンは思っていただろう。

連載終了前に某配信サービスも始まった。製作過程マネタイズできるという某サロンの主張を反映したサービスのようだ。漫画家配信モニターに選ばれたのだろう。サービスを褒め称え、開始日から配信をしていた。元プロなのに、トレス素材を使ってAのキャラを描いていた。そもそも漫画家デジタルには不慣れなので配信悲惨だった。

漫画家は「制作過程マネタイズできる」という思想が大変お気に召したのか、配信を通して新作Dを制作すると発表した。Aの最終話掲載される前で、もちろんリターンの発送もまだだった。しかもDの予定は出せるのにAの今後の予定は未定だという。Aは1000万以上お金が集まらないとネームさえきらないのに、Dは描けるのだ。描くテンションもAとは明らかに違う。楽しそうだ。アシスタントも来る。そのアシスタント代はどこから出ているのか。仮にファンボックス100人登録していたとしても月々10しか入らないはずだ。先出し情報しかないファンボックスにそんなに登録があるだろうか?このあたりで流石にジワジワと炎上し始めた。

配信に来る人達知名度のある人がRTたからか、とても口調が悪い人もいた。漫画家ファンは「病気から復帰したかわいそうな先生」と思っているので優しいが、初見の人は厳しかった。更に上記炎上に関連してファンから絶縁宣言された。

漫画家エゴサなどで多少のスルー能力があると思っていたが、流石に堪えたのか、Dの発表の場をファンボックス支援者限定することにした。配信サービスタイムラプスではない事を褒めていたのに、やっぱりタイムラプスにするのだという。お試しとしてタイムラプスが公開されたが、画面サイズ関係でとても見づらく、解像度も低く、ネームの字も読めない状態であった。見辛いというコメントがついたが、制作過程を見るものなのでラフを眺めるものだと返信がついた。そうじゃないよ、見えないよ。そう考えたであろうファンたちが多かったのか、見辛いというコメントに「いいね」がたくさんついた。すると漫画家はその記事を消してしまった。

CF3杯目

CF2冊目の本はAmazonオンデマンド販売するということだったが、なかなか販売されなかった。どうしてだろうと思っていたが、余った分をCF3回目のリターンにするらしい。なるほど?素人考えだが、2冊目の利益を3冊目作成に充てるという発想はないのだろうか。作者のファンだけど今までのCFを知らなかったというファンは意外と多いらしく、2冊目のリターンはすぐに埋まり、追加の要望も出ていた。1冊目は全国販売して重版したのだから、2冊目も売れるのではないのだろうか?

AのCF直前には新作Dの外伝を描くと言い出した。外伝というが本編もまだ1話しか出来ていないのに。しかもなぜか百合とかBL風味だった。なんでや。セルフ二次創作か?多分99%の読者はついていけてない。「どうしてDは無料で描けるのにAはお金がないと描けないんですか?」というリプも飛んでくる。ごもっとである

漫画家CF募集中コロナ禍の過去最大の感染者数を記録する中、連日外出していた。連載中のコロナ休暇はなんだったのだろうか。宣伝のためにイラストの一つも描けば良いだろうにそれはなかった。

CF「失敗」

 3回目のCFは失敗した。2回目が金銭トラブルの後になんとか達成したから3回目も達成すると私は思っていた。漫画家は焦ったのか、終了前日に高額リターンの追加を行った。これが却って良くなかったんじゃないかと思う。結果的に最終日の追い上げとなる支援はなかった。

 CF募集終了後、漫画家CFを「失敗」と表現し、ツイッターアンケートを取った。「①Aの再挑戦 ②新作D ③まったくの新作。」支援者達は目標金額こそ集まらなかったがAに多額の金が集まっているのに「失敗」と表現されたこと、「失敗」したから新作Dや別の新作を描く可能性を提示した漫画家失望してしまった。ファンは作者がエゴサをしていると知っているか本音をなかなかつぶやかないがこのときばかりは作品名や作者名を出しての批判がたくさん出た。支援者はページ減よりもクオリティ低下よりも、Dへの浮気が嫌なのだろう。

CF再挑戦

 漫画家CF再挑戦のためにやった事

ツイッターアンケート

過去支援者アンケート

・どうして3回目の前にやらなかった?冒頭に書いたとおりスタッフが集計しているらしい。

未読スルーのまま再挑戦を発表。

過去支援者に開始日を告知

・私が支援している別のCFでは実施済みである。どうして3回目の前に(略)CFサイト担当者が一人つくらしいが、その人は何をやっているの?手数料170万円以上だよね?

過去支援者に連絡したところCF開始に気付かなかった人が多数存在したらしい。やはり、支援者ツイッターフォロワーだし、支援者ファン支援者ではないか…。漫画家はこれを自覚して支援者サービスしてあげて欲しい。

④ グッズのリターン追加

・グッズの絵柄はわからない。CF1回目はグッズのための書き下ろしだったけど、2回目以降は連載のカラー扉の流用。それでも金額底上げの役に立っている模様。

⑤ (手数料オフキャンペーン中のため)目標金額を値下げ。

・本当に1000万円必要なのだろうか?

⑥ 連載の隔月化とリターン発想1年延期

・どうして改悪したのだろう。気づいていない支援者多数と思われる。

 ここまでダラダラと書いてきたが私は1度も支援していない。支援者でさえ、クオリティが低くて読めないと言う人がいるのだ。私もツッコミを入れつつ時々ガッカリしながら読んでいる。

 CFは「期間限定お金が集まらないと実現しない」と煽る酷いシステムだと思う。同じ漫画家同人イベントでリターンと同じ金額単行本やグッズを並べてもボッタクリと叩かれて売れないだろう。CFがなければどうだったかを時々考える。もしかしたら、漫画家がAの同人誌を描いてくれて、商業単行本販売されたかもしれない。逆に、CF以前のようにファンクラブでAのイラストを細々と描いて、漫画家は好きな作品だけを描いていたかもしれない。

 ツイッター検索するとエロゲーなどでもCF問題が発生しているようだが、基本的に高額を払うファン相手にしているのであまり問題になっていない印象だ。なんとかならないのかね。

2021-10-05

anond:20211004123017

嘘を書きすぎ。

ちなみに両方使ってるユーザーです。Pixel 5 もiPhone 13 Pro MaxXiaomiも。

コストiPhoneは9万でXiaomiは3万円。話にならない。

 → 自分自身説明にも書いてますが、スペック同等だとAndroid価格そこまで変わらない(厳密にCPUアーキテクチャ違うので評価しにくいが)

カメラ…僅差でXiaomiのほうがいい。

 → それは「カメラの性能」であって、「中のイメージセンサ」や「画像の変換技術」部分が違いすぎる。

 → と言いながら、別に私はiPhoneカメラ性能は全然どっちでも良い。スペック良すぎとも思う

バッテリー持ち…Xiaomiの勝ち

 → 個人的にこれは嘘。同じぐらいの作業をしてると明らかに13Pro Maxのほうが持ちがいい

  (PCWatch連携させて、動画見て、バックグラウンド地図系の情報掴んだりさせてる・・・という普段利用状況に合わせると。特にちょっと頑張らせるとAndroidは減る速度が大きい)

ディスプレイ…発色はほぼ同等だけどXiaomiのほうが大きく見やすい。

 → 絶対これもない。iPhone 13 Pro Maxのほうが見やすい。

 → でもじゃあそれに価格差がありますか?と言われるとこれだけではなんとも

コネクタ…Lightningは不便すぎて捨てたい。USB-Cでパソコンタブレットスマホイヤホンも充電できる便利さを知ってしまうと、アップルはアホかと思う。

 → よくこれ言う人居るんだけど、もうすでに家にいっぱいコードあるからもうどっちでもいい。

 → むしろUSB-CだとPCの充電に使えるレベルの給電できるコードだったりPD対応してるかだったり、チェック項目むしろ多いよ。Lightningだったら確実なんだけど。

 → iPad Proも持ってるのでUSB-Cで充電速度がまちまちやなと思う感はある。まぁ不便ではないどっちでも良い。

指紋認証Xiaomiあり、iPhone12はなし。これも信じられない。この時代指紋認証はあったほうがいいに決まってるじゃないかアップルはドケチなのか、ユーザーを舐めてるのか、実装する技術がないのだろう。

 → 指紋認証価値を覚えない。顔のほうが早いし、Androidも顔にしてる。反応が悪かったり、濡れてると使えないとかあるのでマジで指紋じゃなくていい。

 → ちなみに顔認証Apple WatchiPhoneあれば連携してるのでマスクしてようが解除しますよ・

アプリ内購入…Xiaomi…というかAndroidはみんな電子書籍動画アプリ内で買える。アップルはわざわざSafari立ち上げて検索し直して買うというバカみたいな手間がかかる。アップルが頑なにアプリ内購入に3割のマージン要求するからだ。

 → これは事実Amazon Kindleの本を買えないのはマジでクソ。いちいちブラウザなのだマジで苦痛。これだけでも価値はある。

デザイン…好みだがガスコンロみたいなiPhoneカメラデザインはクソだと思う。そしてiPhone画面サイズの割に重たい。軽くする技術がないのだろう。

 → これも事実iPhone 13 Pro Maxカメラ出っ張りすぎ。

画面分割…画面分割でYoutube動画を表示させ下でLINEチャットするとかAndroid普通に出来るが、iPhoneは無理。マルチタスク技術がないのだろう。

 → できるよ?YouTube側の対応もあってまだできないけど技術的にはもうできる。でも正直つかわん。動画見ながらチャットとかしたかったらPCとかタブレット使えば?

  (画面分割とかAndroid使ってても一度もつかわんわ。)

ちなみに、「ウィジェット機能」「フォルダ機能」とか別にどうでもいい。Androidのほうでも使わんしiPhoneの方も殆ど使っとらん。

それのもとがAndroidから〜って言われて、じゃあAndroidって決める理由にもならん。どっちでも使えるならどっちでも良いってことでしょ。

(そんなに開発元原理主義過激派なんですか?)

で、どっちが良いの?って言われたら100%Apple

だってAppleの端末のほうが問題起きにくいもん。初心者も使えるし。Androidだとイレギュラーなことが起きたりカスタム前提なので。

あと明らかにゲームアプリをやっててもiPhoneのほうが動きが快適。マジでAndroidのほうがおかしくなること多い。

からカスタムしたい」「何でもできるようにして欲しい」「安く買いたい」ならAndroidでいい。

私も2〜3台目の適当スマホAndroid。数万なら無くなっても痛くないし。

でも普段使っててストレスかかりにくいのはマジでiPhoneからiPhoneがメインなのは変わらん。

2021-10-04

もうiPhoneを買う理由はほぼないと思う

なんかiPhone13の話題ブコメが「iPhoneオワコン」みたいになっていたのだけど、やはりそれでもiPhoneは売れるだろう。でも、個人的にはもうiPhoneを買う理由はないと思う。当方会社支給無印iPhone12とXiaomimi 11 lite 5gを持っているが、圧倒的にXiaomiがいい。iPhone7までは個人で使うのもiPhoneにしてたけど、もう自分iPhoneを買う気はない。

コストiPhoneは9万でXiaomiは3万円。話にならない。

カメラ…僅差でXiaomiのほうがいい。

バッテリー持ち…Xiaomiの勝ち

ディスプレイ…発色はほぼ同等だけどXiaomiのほうが大きく見やすい。

コネクタ…Lightningは不便すぎて捨てたい。USB-Cでパソコンタブレットスマホイヤホンも充電できる便利さを知ってしまうと、アップルはアホかと思う。

指紋認証Xiaomiあり、iPhone12はなし。これも信じられない。この時代指紋認証はあったほうがいいに決まってるじゃないかアップルはドケチなのか、ユーザーを舐めてるのか、実装する技術がないのだろう。

アプリ内購入…Xiaomi…というかAndroidはみんな電子書籍動画アプリ内で買える。アップルはわざわざSafari立ち上げて検索し直して買うというバカみたいな手間がかかる。アップルが頑なにアプリ内購入に3割のマージン要求するからだ。

デザイン…好みだがガスコンロみたいなiPhoneカメラデザインはクソだと思う。そしてiPhone画面サイズの割に重たい。軽くする技術がないのだろう。

画面分割…画面分割でYoutube動画を表示させ下でLINEチャットするとかAndroid普通に出来るが、iPhoneは無理。マルチタスク技術がないのだろう。

 

値段1/3でこれだぞ。まあそれでもiPhone好きな人言い訳はあるだろうから、一つ一つ反論する。

 

AndroidUIが使いにくくないか

そんなことはない。あなたiPhone実装されている通知エリアウィジェットアプリグループ化も全部Android発祥UIジェスチャーで戻ったり実行中のアプリ一覧を出すのも、Androidでも出来るようになっている。つまりUIはもう殆ど変わらない。要は慣れです。

 

iPhoneは画面がなめらかなんだよ、Androidはカクカクだろ?

僕の使ってるXiaomiの3万円でも画面のリフレッシュレートは120Hz。iPhone10万超えの13でようやくそれを実装できた。もうとっくに逆転されている。

 

iPhoneMacとの連動がすごいんだよ

AndroidもいまはWindowsと連動する。あと、MacだろうとWindowsだろうとChromeを入れていればパスワードとか履歴とかも全部同期する。iPhoneMacしか連動しないだろ。ダサいよな。

 

iPhone動作が早い。Androidは遅い。

かにそれはあるが、同じくらいの値段のを買えば今は同等。ミドルクラスAndroidでも体感上はほぼ不自由ない速さ。

 

iPhoneゲームに強いので

人生の貴重な時間ゲームなんかに浪費するな。Kindleで本を読め。Androidならアプリ内で本が買えるぞ。iPhoneは無理だけどな。

 

iPhoneは高いって言うけど、SE2なんて一括10円とかだぞ。

あん上下に太い黒縁のついた旧機種、まだ使うの?ダサいよ。

 

・できの悪いAndroidに今まであたって怖くて買えない。iPhone無難でいい。

それはある。Androidはひどい機種がいままで結構あった。でも今はこなれていて、そういう地雷はほぼ無いと言っていい。まあごくたまにあるけど。

 

iPhoneOSアップデートサポート期間が長い。Androidは2年くらいでしょ?

Androidは旧世代OSでも最新のアプリ普通に動くので、実のところ不自由はないです。パソコンスマホも、OSアップデートするとすぐ過去アプリが使えなくなるアップルはクソ。マイクロソフトを少しは見習え。

  

iPhoneは長持ちする。Androidはすぐ使えなくなる

今のXiaomiの前はファーウェイのP20lite使ってたけど、3年もったぞ。十分だろ。

 

アップルウォッチを使いたいか

ガーミンを使え。似たような機能はだいたい付いてるから

 

・エアドロップ写真とかの交換ができるから

Androidでもニアバイシェアってのがある。でも俺は陰キャなので写真の交換なんてしたことないし関係ない。

 

iPhone使ってきたのでデータの移動がめんどい

しかケーブル一本で出来たはず。アプリパスワードなんかは入れ直す必要あるけど、今はそう難しくないよ。一旦Androidにしちゃったら、あとはAndroid同士なら隣において移行アシスタントを起動するだけで移行ができるようになる。最初だけだ。

 

iPhoneはおしゃれなケースが多い

ジョブスはiPodはケースなんてつけず裸で使うもんだと言ってたぞ。お前もアップル好きなら裸でiPhoneを使えよ。なんで「目を奪う美しさ」が売りのiPhoneにケースなんてつけるんだ。アホか。

 

キャリアショップiPhone推してくる

それはドコモauソフトバンクも、一定数以上のiPhoneを売らないと扱わせないという、屈辱的な契約アップルから押し付けられているからです。こんなクソみたいな傲慢企業、そろそろさよならさせてあげよう。

 

・みんながつかってるから

みんながうんこしたら君もうんこするのか。

 

追記

Xiaomi個人情報漏洩問題を言ってくる人がいるが、単なる広告ブロックではないかとも言われている。今後の調査次第やね。

https://simtaro.com/news-xiaomi-deny-censorship-features-lithuania-report/

ちなみにアップル個人情報保護にうるさいと言われているが、中国ではあっけなく当局要請に屈して、同国内国営企業データを保管させている。ダサいよな。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-05-18/QTA3AWT0G1KY01

 

なんで携帯マウントとるのかって?ネットってそういうもんでしょう…我々はこうして煽り煽られの世界を生きてきたのだよ。古くはMacWindowsを(以下略

2021-08-07

iPad距離

iPad買おうかなと半年以上迷っているのだが、

iPadって寝転がって使うには画面でかくない?

あの画面サイズが最適なのってどの場面なんだろう、と今更ながらに思う。

 

iPadというより1011インチタブレットですね。

2021-04-24

ビデオ会議オンライン授業・研修ノウハウ

以下、大学オンライン授業に関するノウハウを列挙していますが、大学に限った話ではありません。ビジネスにおけるビデオ会議企業における新入社員研修にも当てはまります

http://onlg.cds.tohoku.ac.jp/

https://online-edu.astr.tohoku.ac.jp/knowledge/open.knowledge/view/30

https://online-edu.astr.tohoku.ac.jp/knowledge/open.knowledge/view/46

https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/improvement/

https://office.ilas.nagoya-u.ac.jp/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%81%AB%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E9%96%A2%E3%82%8F%E3%82%8B%E6%95%99%E5%93%A1%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%95%99%E6%8E%88/

週明けからテレワークの促進、オンライン授業への移行により、ネットワーク帯域が逼迫し、企業会議大学の授業、新入社員研修に影響が出ることが想像されます。また、1年経っても社会人学生教育サービス事業者いずれも、「モバイルWiFiで何とかなるだろ」と回線を整備していません。(一方で、この期に及んで、まだ数百人規模の企業合同新卒研修を開催している研修会社もありますが)

その中で、過剰な解像度 (受信側の画面サイズZoom自動調整) でのカメラ表示、全員の手元にある教材をわざわざ画面共有しての講義、画面を最大化しないと見えないほどの文字で詰め込まれパワポでの、会議講義研修は、結果としてコミュニケーションロスを生み、意思決定や学びを阻害します。上記ノウハウなどを踏まえ、ネットワーク負荷の少ないオンライン会議講義研修実施しましょう。

そもそも、授業や研修カメラなんていらんよ。研修 (新卒だけでなく、いい年したオトナ相手でも) だと「講師は受講者の顔を見て様子を観察」とかさせられるけど、大人なんだから、わからないことがあったら質問してよ。わからないことが言葉にできないということも含めて質問してよ。「私が困っている顔をしているのにサポートしてくれない!」とかやめてよ。

社会人研修における対面研修の徹底的な縮小

https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/06377/

2021-03-29

anond:20210327212309

スクリーンが巨大な事

音質が良いとか掃除が行き届いていて臭くないとか、ほかの要素は自己申告でどうとでもなるが、画面サイズは違ったら詐欺

2021-02-13

囲碁・将棋チャンネルは極めて適正に2018年審査を通ったという話

囲碁・将棋チャンネル2018年に再認定されたことが不自然なような書きっぷりだが、実際はごく自然認定しかないことが明らかなので書いておく

結論審査基準優先順位①~⑤の順番で唯一④だった囲碁・将棋チャンネル認定されるのは当然




囲碁将棋チャンネル2012年10月1日から東経110度CSデジタル放送にてSD放送を開始した。この時点では 3.2スロット放送を行っている。

ちなみに、スロット周波数幅の量を表していて多いほど放送ビットレートを高くして高画質の放送を送れる数値と思っておけばいい。HD放送12スロット

時は流れて2017年、新たに周波数割り当てを行うために再編の募集が行われ、2018年4月6日に認可の発表が行われた。

https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu11_02000101.html

審査結果としては下記のPDF公表されている。

https://www.soumu.go.jp/main_content/000544266.pdf

この審査基準平成 23総務省訓令にある審査基準の順番に審査を通していったらしい。この審査基準自体はggっても改定部分を改めていくのが面倒だったのでやめた。

読んでないけど、いくらなんでも審査順くらいは守られているでしょう。

で、その実際の審査を行った順番として、5つが上げられている

第一比較審査審査基準別紙3「2」)

②第二次比較審査審査基準別紙3「3」及び「6」)

新規のHDTV番組12 スロットに限る)の審査

既存のSDTV番組の高画質化(6スロットに限る)に係る審査

⑤ その他の申請に係る審査

審査順を眺めた限りでは不自然な点は無いような気がする。

①~③までは関係ないので無視して、④が囲碁・将棋チャンネルに関する部分となり、

2012年に3.2スロットSD放送をしていたのを6スロットの割当に増やして高画質化する目的申請を出したようだ。


動画に詳しい人なら理解できるが、同じ画面サイズTV放送でもたくさんの周波数を割当してビットレートを上げればよりキレイな画面になる。

ちなみに東京MXは一つのチャンネル幅を3分割して放送しているので、他の地上波よりも画質が明らかに悪い。深夜アニメの画質が汚いので今すぐやめて欲しい。


ここで、2018年審査で落ちたのは2社となるが、

そのうち1社はSD放送申請も出していたようだが、比較審査を行う以前にそもそも放送法に適合しないとして審査以前に、却下されている。

残りの1社は⑤その他の申請に係る審査SD放送となり優先順位囲碁・将棋チャンネルよりも下となっていた。

HD放送チャンネルは全て①~③で優先して割当が決定され、続いての基準④で唯一の囲碁・将棋チャンネルがまずSD放送認定をとるのは基準ものすごく当たり前の結論になるのだ。

⑤で応募していた1社は割当する周波数がなくなったので、比較する以前に落選

恣意的審査のしようがないところに囲碁・将棋チャンネルはいたのだ。

残りのSD放送応募の2社は第2希望としてSD放送を出していたが、HD放送が通ったので不要となった。


じゃあ、審査基準④が菅に都合がよいように恣意的に作られたのかと思う人もいるが、この基準平成 23 年、2011年のもの民主党政権時代のものだ。

さらには囲碁・将棋チャンネルCS放送開始する前から見越してたとか考えるのは陰謀論しかいいようがない。




そもそも囲碁・将棋チャンネルHD放送設備を持っているのだ。スカパー!プレミアムサービスではハイビジョン放送囲碁・将棋チャンネルHD」を放送している。

しかCS110度のSD放送開始した2012年10月から免許貰う頃にはとっくにHD放送設備投資済んでます…。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B2%E7%A2%81%E3%83%BB%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB#%E5%9B%B2%E7%A2%81

しろ囲碁・将棋チャンネルHD放送できる能力があるのに、新規HD放送局を増やすために総務省の内々の調整でSD放送のままのアップグレード申請を出したような気がする。

HD放送化なら②の優先順位になるので審査も安泰なはずだったのに。

疑惑がある風に記事書くのも大概にしてね…。


話を書くことになった元の記事など

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20210212/k00/00m/010/251000c

https://mainichi.jp/articles/20210212/k00/00m/010/251000c

2021-01-31

はークソだ

夜中にふと明日仕事ちら見して寝るかと思ったらクソチャット見てしまった見るんじゃなかった

最初1個作るはずだったのが複製という名のマイナーチェンジチェンジ箇所が重い)で10個くらい作れって話に納期もそのまま残業なんかせず適当にそれなりのもん作って渡したら「こんなんでいいの?」がクソだーーーーーー

いやまあWeb屋なんですけど、お前のそのクソおでかいビッグな画面じゃアクセス解析で見てる客の画面サイズと遥か彼方ってかおまえそんなかの0.1%ユーザやぞ。ついでに言うとその画角の客でコンバージョンしてるやついねから!!いねえんだよクソが。なーにがマーケやってますだクソが。てめえがやってんのは企画自分仕様だ。それがうけてても万人向けじゃねえのを自覚しろ

客でそれにヒットするようなのはそんなクソでかクソ高マックなんかもってねえよバカなのか。仮にいてもクソ金づるかもしれんがその0.1%に注力するならスケジュール考えろ。何を目的ちゃん企画書で下々に落とし込めクソが。そんな仕事なんだから8枚だろうとちゃんと作れっていうだけならいちにんまえでちゅねクソが。できねえって言うのも仕事だクソが仕事から言ってやってんだぞ。これが締め切りになってから「できまちぇんでちた」つったらもっと怒るくせにアホだしねクソが死ね

つうかガチコーダーでもないんだけどうちら。そのクソ仕様にしたの、プロジェクト終盤に体調不良なってコロナじゃなかったんで復帰しましたもう終わってた「状況把握したいから教えて」とか言ってくるようなクソPMなんだが。知るかよ。クソだーーーーーー知るかーーーーーーうるせーーーーーそんなの作れねえってぶん投げるべきだった。

マーケやりたかったんですけど

アクセス解析でぶいぶい言わせるつもりだったんだけど

Webディレクターなのになんでクソデザのクソデザインからワイヤーを起こし直してレイアウトカンプデザインまで作ってコーディングまでやらされてんの???バカなの???

外注使ってもいいよ→クソ無駄に長いテキスト盛りの原稿からLPフル制作ったら1日とかで上がってきませんけど???そんなことをやってんだけど???アークソだ…いやだ本当に嫌だあいつが嫌だ。あいつらが嫌だ。

愚痴愚痴だクソがーーーーー!会社爆発してくれ

2021-01-08

3大Twitterで信用してはいけないもの

DM晒しスクリーンショットツイート

メモ帳にびっしりと書いた画像4枚ツイート

・4回以上1つの話題連なった追加ツイート

 

なぜなら上記の事をTwitterに乗せる理由拡散以外にないからです。

拡散させたい一心しかないため情報が省かれたり、正しく伝わらない可能性の高いTwitterを使うのは馬鹿げています

Facebook匿名じゃないため正規意見が集まりやすい)、増田ブログ(誤解を与えても的確に訂正対応可能)を使わずTwitterで140文字以上を読ませようとするツイートは最悪のクソなので例え真実だろうがなんだろうがネタだと思って楽しんだほうがいいです。

あと、なんで都合よく4枚のスクショDMが終わることが多いんですかね?攻撃者はこちらの画面サイズを察知してちょうどいい文章の長さで送ってきてくれるのですか?

2020-11-09

anond:20190110011902

いや普通にフォトショデザインするだろ…

問題は、実装可能性が乏しいデザインが多くてエンジニアからフィードバックが膨大に必要だとか、画面サイズや内容の可変への考慮が浅いとか、そういう所では。

単にB2B業務システムなら、フォトショ使うまでもなく、ポンチ絵だけレイアウトしてあとはbootstrapなりbulmaなりmaterial-uiなりでいいだろって話ならまぁわかる。

…が、お前そこまで有能でもないよね。書いてる内容で分かる。他人disるほどデザインわかってる?

まぁこう言われると「俺はエンジニアであってデザイナーじゃないから」って言うんだろうけど、デザイナーも「私はデザイナーなのでHTML/CSSは私の仕事じゃないです」って思ってんだよ。

結局お前がその程度だから、その程度のやつと一緒に仕事してんの。

2020-07-14

もののけ姫千尋見てきた

集中できる環境画面サイズ違うだけでだいぶ読み取れる情報量違うなって思った

とくに引きでちょこちょこキャラクターが動いてるカット

2020-06-26

小さい画面に対応したくないかiOSアプリ対応OSを13のみにするとか上司が言ってたが

SEちゃんが13どころか14にも対応してる時点で必要画面サイズほぼほぼ同じやろと思った

2020-06-19

anond:20200619224632

iPhone 6sから乗り換えだから画面サイズもかわらんしカメラ性能あがったくらい。

そもそも今のスマホって機種変してもデータ移行ほぼ全部移せるようなもんだからいじってても前機種で触ったアプリもひらけるし写真も見れるし機種変の実感がないというか、、、

2020-06-10

おっちゃん行政書士だよね。 

追記

ころすきでやらないとやってもらえない

そりゃ普通そうだろ

相手が嫌がっていることを 仕事でもない

さっしてくれ

やらせるには 殺す気 つまり 事実上脅迫でやらないと無理だろう

そりゃしょうがない。 そういうときもある

それならやってもらえる

どれだけいっても、人違いということを認める気がない

追記

いや、書類の不備っていう単語ちゃんと前ふりしてくれるやさしい行政

 

ポリゴンで12面体を作れ

C++

OpenGLなどのレンダリングエンジンから作れ OpenGLDirectXなどを使わないことの意味

フレームバッファは使ってよく 画面サイズは1024x768 32Bitカラー アルファなしとする 

簡単?難しい? わかんないよね

まぁ みんなやるよね 普通ちゃぁふつう

HTML5アプリを作りなさい ブラウザから(From Browserではなくブラウザもつくる)  とか ふつう

Android携帯を 半導体アキバでかってきてつくれ とかよりはむずかしくない

簡単っていわれちゃうと ちがうよ っていいたいけど そいつにとっては簡単なんだろうなっておもうと

優秀なやつって こまる 次元が違いすぎる

でも、みんなが、そっちがあたりまえで

Android携帯をいまどき買ってくるとか信じられない あれは作るんだよっていわれると

そうかもなぁっておもう

 

あなたにとっては常識です。っていわれても 困るよなぁ・・・っていつもおもう。

普通って何?みんなもAndroid携帯ぐらい自作するのが普通

2020-04-11

anond:20200411151152

元増田です。ホワイトボード的な手書き画面の共有があるので、大きい画面サイズ希望です

あと、ノイズが乗るのはこちらの声ではなくて、スピーカーから流れてくる音声です。

マシンスペックが低いとリアルタイムに適切な処理ができないのではないかと疑っています

2020-03-19

anond:20200319112653

同じくらいの画面サイズストレージAndroidタブがないか12.9インチのproを使ってるけど、中華メーカーが大画面Androidタブを安価でだしてくれないかなっていうのは思うわ。

2020-03-09

スマホで長時間動画を見る風潮が嫌い

テレビ時代から退化してない?

スマホスタンドとか売ってるけど

なんで画面サイズ落ちてんだよ

 

出先で使うのはわかるんだけどさ

 

__ 

 

学生が見るのはまだわかる

金持ってる大人iPadテレビ代わりにしてるのはなんか違和感

2020-02-08

スマホ、片手で操作するときタップがうまくいかないなと思ってよく見たら小指ふきんの贅肉が画面に乗ってて二本指扱いになってることが多いので画面サイズの巨大化はほどほどにしてください

2020-01-30

ここ数日脱Apple検討している。

子供が生まれて高い高いアップル製品をこれからも買い続けられるのかという不安のためだ。

とはいえiPhoneMacbookairiPadAirPodsApple Watchとアップル製品支配された生活を止めるのは面倒そうだ。

では、パソコンだけでもWindows製品にしようかな。。。と。。。でもどれ買ったらいいかわからんな。

DellのGシリーズレノボのE595がいいか。あれ、そもそもPCゲームしないからそんな高スペックPCいらないよな。

じゃ、ゲーミングPCは除外か。じゃ、レノボ買う?いやーちょっと仕事場っぽいデザインあんまりきじゃないよね。

買うならiMacかなー。でもiMac家にあっても毎日使ってるかな、しかも一箇所に固定でしょ?いろいろな場所PCは使うよね。

書斎でも使うし、リビングでも使うし、寝室でも使う。ということはMacノートか?何買おう、Air?Pro?いやーAirはもう

持ってるよー、でもlate2012だからLetinaじゃないよね。でもAirは買ってるから次はProにしようかな。じゃ13インチ?いや

持ってるAirが13インチからね。それと同じ画面サイズじゃインパクトないでしょ。じゃ最近出た16インチか、よし決まり

え、30万円するってー!!あら、そんな高い物買う必要ある?そもそもPCAirがあるぜ。。。でも昔に買ったやつだからなー

買い替えたいよなー、でも30万は高い。。。脱Appleしようかな。。。

以下延々ループ

何がしたいんだ俺?なにか消費行動がしたいのだろうか。

2019-12-15

ノートパソコンでhoudiniやってるんだけどpreferenceのmiscellaneousを開いたときに画面の縦幅が小さいせいかapplyボタンが表示されない

ので、設定を変えられない

miscellaneousのポップアップ画面が画面サイズ変えられなくて、移動も出来ない

どうしたらいいだろう

2019-11-18

anond:20191118175221

物理画面サイズ依存するが、2Mbpsくらいあれば結構なんとかなる

実際になっている

25インチとか30インチとかのディスプレイで常にネトフリのドラマ動画流してる横で高校生スマホゲーやってるとかだとそりゃ確かに辛いが

2019-09-04

2019年3月スマホタブレットmacの使い分けについて

スマホは何に使うのだろうか?

電車乗り換え、

ラインでの待ち合わせ

クラロワ、ゲーム

音楽

ツイッター暇つぶし

タイミーで仕事探し

コミュニケーションとしてyoutube 動画検索

ツイッター交換

Facebookで調べたり

色々あるが、これらをまとめるとスマホ機能は小遣い稼ぎと薄い人脈作り暇つぶしであると思う。

こまめに何かをチェックするのは集中力が続かないので、長時間かけて大きな課題をこなすのには向かない。

調べ物をしようとしても画面サイズが小さいので向かない。

2019年9月スマホタブレットmacの使い分けについて

スマホ

特に変わらず

タブレット

カフェ音楽聴くワイヤレスイヤホンを持っていないため)

マンガを読む

本を読む

Mac

動画編集

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん