2024-10-07

DS3DSくらいってスマートフォン的な立ち位置を狙ってた節があったと思ってて面白い試みがたくさんあったよなあ

中古店でDSソフトのコーナーを見ると実用ソフトの多いこと多いこと

ルーブル美術館ガイド3DSなんてこともあったし、DS-10、DSvisionなどの意欲的な取り組みもあった

ブラウザカメラ音楽プレーヤーを搭載していて大抵のことはできたし、DSテレビがあればワンセグも見れた

ただ、かなり画面サイズが低いのもあって大体不発だった印象があるが、子供にとってはちょうどいい画質だったとも思う

Switchはその反動というか、スマホで全部できるようになったので「ゲーム機」に専念している

その結果売れたのは流石というところだが、DSの頃の多機能さを知っている身からすると少し寂しい

  • タッチパネルって意味でもまさにスマホ先駆けだね 上手くやれば日本からiPhoneが誕生してたのかもなあ

    • もっと前からあったろ。電子手帳とか 20年以上前のこち亀で電子手帳型の警察手帳がスマホみたいな使われ方してた。案の定両津が悪用したけど

  • でもシトロエンは大昔に一世を風靡した車種名だった『DS』だけをブランドにされてしまいましたけど白けた反応しか得られませんでしたよね?

  • DSで般若心経やるやつあるの笑った

  • カメラ機能や音楽プレイヤーは高齢者の、MDやmp3プレイヤーに触れる機会がなかった世代で一定の普及率を見せた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん