2024-04-18

親に認められながら育ちたかったと思うが、残念ながら手に入らないままだった。進学で家を出た時、心細さもあったが息がやっとできるようになった身軽さがあったものだ。

自分の親は、罵倒暴力はしなかった。気に入らないと嫌な顔をしたり不機嫌に黙り込んだりがメインだった。

自分粘土が好きで、それが高じて美大進学して今はものづくりを仕事にしている。しかし親は美術系に進んでほしくなく、ずっと冷ややかな態度を取られ続けていた。美大に行かせてくれと頼むと、よくため息をつかれたものだ。嫌がられているのを振り切って美大に行くのは、上手く言えないけど苦しかったしみじめだったことを覚えている。

大学在学中も就職してから結婚してからも、親と顔を合わせる度に落ち込んだ。周りは親は応援してくれたという人ばかりだったし。

でも最近子供の頃の自分はしんでしまってもういないんだと考えることで楽になった。

かわいそうだけどもういなくなって苦しい気持ちになることはない。あの子自分は違う人間だ。そう考えて分離する。健全じゃないかもしれないけど、気は楽だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん