はてなキーワード: 「パン」とは
サバサンドは、トルコのイスタンブールの名物グルメです。トルコ語では「バルック・エキメッキ(Balik Ekmek)」と言い、Balikは「魚」、Ekmekは「パン」を意味します。
サバサンドは、バゲットに焼きたてのサバ、レタス、生のたまねぎを挟んだシンプルなグルメです。サバは鉄板で焼かれているので食感は揚げた感じに近いかもしれません。
なんの時間だったか忘れたが体育館に学年全員が集まってやる授業だった。
確か、2~3年生ぐらいに行った。
「朝ごはんはどれ?」という質問をされ先生4人が「米」「パン」「ケーキ」「カップラーメン」の絵が描かれた画用紙を持って立っておりどうやらその先生の前に並べということらしい。
米に並んでるのが5割ぐらい。パンに並んでるのがそれよりちょっと少ないぐらい。お調子者が数人ケーキやカップラーメンに並んで「朝から食いてぇよ」とか言ってる。
先生は「正解は『お米』です!」と言うと米に並んでる生徒は喜んでいる。パンに並んでる人達は「なんで?」という顔をするが「朝お米を食べないと元気がでませんよね?」と言われて強引に次の質問に移られる。
次の質問は「運動をした後に飲むものは?」という質問だった。先生4人は「お茶」「スポーツドリンク」「牛乳」「水」を持っている。
これはさっきよりもっとバラけたが大体3:3:2:2という感じの別れ方だろうか。自分はスポーツドリンクのところに並んだ。少年団のソフトボールで監督が粉のポカリスエットをいつも用意してくれており「水分だけだとミネラルがどうのこうの」と言っていたからそれをいつも聞かされている自分と同じチームの子は全員スポーツドリンクに並んでいた。
先生は「正解は『お茶』です」と言いスポーツドリンクと牛乳は糖分とか成分がどーのこうので水はカルキがどうのこうのいってた。
後3問ぐらい似たような質問をされて自分は全部「間違い」とされるものを選んでいたのか他の間違いを選んだ人と一緒に前に立たされて「増田くんと○○くんと○○さんは全問間違っていました ちゃんとした生活を送ってください」とか言われたが晒し上げを食らったショックで泣いていたのであんまり覚えていない。
んで20歳すぎてだいぶ記憶もあやふやになったことから最近は「あれは多分リアルすぎる夢なんじゃないだろうか」って思うようにしていた。
だけど、去年の年末はようやく同窓会兼忘年会を開くことができて35歳とちょうど5の倍数だったので小学校の同級生で集まることになった。
話はもちろん小学校の思い出話になり、だれかが「そういやこういう授業あったよな」上記の授業の話をし始めた。
みんな口々に「あーあったあった!やばかったよな」「増田が前に立たされたよな」「あれなんの時間だった?」「生活とか道徳か?」と盛り上がる。俺は酔いがさっぱりと覚め胸がざわついていた。
俺の険しい表情を見てか小学校の先生してるやつが「あの先生は日教組だからいろいろしかたない 君が代も不起立するとかいってただろ」と教えてくれたが俺の頭の中は「あれは現実だったんだ」というショック一色しかなかった。
正月になっても正月が明けて仕事が始まってもモヤモヤが晴れずにいる。
忘年会なのにまさか思い出しでこんなにスッキリしない新年を迎えることになるとは。
(追記)
日教組と書いてしまったせいで増田やブクマカに要らぬ怒りを発生させてしまった事は申し訳有りません。
自分も聞いてる時「別にそれは関係ないだろ」とは思いましたが「なんか変な人だから増田があの時泣かされたのは仕方ないよ」という慰めと受け取っていました。
件の先生は今も現職で先生をしておりそれ故に一緒に働いた事がある友人も日教組だからーみたいな事しか言えなかったんじゃないかと思います。
ただそれをわざわざ政治色強くなった増田に書く必要は有りませんでした。本当に申し訳ないです。
そういう人は他にもいるよ的なコメントは「なら自分の運が悪かったのかな」と思ってすこしモヤモヤが晴れました。ありがとうございます。
最初に。私は規制派でも擁護派でもない。単にこの青識亜論と名乗るネット論客と呼ばれるらしい人の書いたと思しきこの記事を批判するだけである。鬱陶しいくらいにツイッタータイムラインに流れてくるのだけど、これを流す人をフォローしてしまっているのだから仕方ない(※じゃぁ青識亜論をブロックすればいいじゃないかとの意見があったが、既にそうしている。以前はあまり気にならなかっただけだ。急に他人の引用リツイートをRTしまくりやがったからそいつもフォロー外した)。
「性犯罪者の九割がポルノグラフィを読んでいた」は、「九割がパンを食べていた」と同じぐらい何の意味もない数字だ(今どきは大概の人間がポルノぐらい見たり読んだりするだろう)。
先ず、この人は自分で引用した記事を読んでいるのだろうか? 斎藤氏の記事はこうだ。
「また、当院のデータでは加害経験がある者のほぼ100%がなんらかの児童ポルノを見ているという事実があります」
斎藤氏は100%だと言っているのである。この時点で既に不適切な例示だと言い得る。さらに言えば、関連性があると考えても不自然ではない「児童ポルノ」や「幼児ドール」と同様に、全く無関係でその相関を考えるのは頭がおかしいとしか思えないレベルの「パン」を対置して何が言いたいのであろうか(これは実はとある地方自治体議員のツイートからの流用であることは知っているが)。その上「ポルノ」は見たとしても、この記事で問うているのは児童性犯罪であって児童ポルノであり、「児童ポルノ」は大概の人が見るとは常識的には言えない。要するに反論が適当すぎるのである。斎藤氏は臨床現場で実際に加害経験者と関わってきたという直接的な経験から児童ポルノと児童性犯罪の関連性はあると言っているのであるから、このような駄論で反論になっていると思うのは低レベルに過ぎる。
性犯罪の「引き金を引いた」というのも、大仰に書いてあるが、逆に言えば単に引き金となっただけであり、ポルノが無ければ別のものが引き金を引いた可能性もあるし、マクロでポルノが性犯罪を増やしているかどうかについては何の論証にもなっていないのである。
論証になっていないと評価するのは自由だが、斎藤氏の臨床体験から引き出されたエビデンスであり論拠にはなっているわけで、軽々に無視して良いものではない。なおこの引用部分についても斎藤氏はきちんと触れていて「児童ポルノに出合わなくとも、なんらかのきっかけで彼らが子どもへの性的関心を抱くようになった可能性はあります。けれど児童ポルノに出合わなければ、それが強化され認知が歪むプロセスをどこかで食い止められた可能性は無視できません」と書いているわけで、この人は記事を適当に斜め読みしかしていないことがよく分かる。以上、これでは全く反論になっていないと言わざるを得ない。但し、私は反論になっていないと批判しているだけであって、反論された論理をが正しいと言っているのではない。そうではなく、これに対するより正しい反論は、児童ポルノが性犯罪に影響するとは言えないという別のエビデンスを示すことであって、屁理屈でねじ伏せても無意味だと言いたいだけである。
もしも、犯罪を防ぐために関連しそうなあらゆるものを規制しても良いというのであれば、テロを防ぐためにある種の宗教や思想を規制したり、安全保障のために特定人種を閉じ込めてしまえという発想を容易に合理化する。
これも雑すぎるだろう。破防法だって実際にあるわけだし、児童性犯罪経験者の再販を防止するために情報公開やGPSタグによる監視など、ある程度の人権制限をする主張はしばしばなされている。余りに親が子供を叱る叱責の怒鳴り声が頻繁に聞こえるようであれば、実際の虐待が確認できなくとも児相に通報することは現代では常識の範疇ですらある。
こうした主張はかつてのオウム真理教もやっていた記憶があるのだけれど、多くの残虐事件を実際に引き起こし取り返しがつかない事態になったことは言うまでもあるまい。そう言えば拉致問題で北朝鮮側か社民党が似たような主張を……、はどうでも良いとして、たしかに実際に規制するには危険性をもう少しきちんと示すべきではあろうけれど、現状で危険性が示されていないからと言って、危険ではないという話にはならない。また、それを言うならば危険性はない=安全だということを主張する側が十全に挙証責任を、あるいは製造者が製造物責任として安全であると保証義務を貸すべきだとすら言い得るだろう。以上、これもまた反論になっていないと評するしかない。
これは、「犯罪をしてはいけない」という強い規範の裏返しなのであって、本物の少女をレイプせよと勧めるようなメッセージ性は全く込められていない。
よくもまぁこんなありきたりのつまらない詭弁を弄するものだと呆れる。じゃぁ何故「レイプ」ではなく「レ◯プ」だったのか。当然レイプがいけないことだと認識していたからの表現であるからに他ならない。だからはっきりレイプとは書けなかったのである。ゾーニングされているアダルトショップ内ですらも、だ。レイプが倫理的に不味いからと認識していなければ伏せ字表現はありえない。従って、あの表現は単に「いやーお客さん、生物の少女をレイプするのは犯罪になりますから、こちらの少女に似せた人形ならば合法ですよ」とレイプという不道徳で危ない表現を用いて商品コピーにしているだけである。何が「強い規範」なものか。尤もそうしたメッセージ性など込められていないのは当たり前、但しそうした願望が存在していることは認めている表現である。それ以外に「合法」とわざわざ表現することへの意味の取りようがない。扇動はしていないかも知れないがそれに極めて近い表現である。少女レイプ願望それ自体は肯定しているのだから。従って、反論としては不十分である。
現実には、黒人のイメージ写真を商品画像に付したパンチングダミー人形は販売されているし、特に倫理的な問題が存在するとも思えない。
この人がほんとにアホだなと思ったのはこれである。そもそもじょいたま氏の理屈に対応していない。ボクシングはそもそも相手を殴るスポーツだし、この広告はその相手をイメージさせるだけのためにボクサーのような人物写真を用いているだけである。しかしじょいたま氏が言っているのは「「黒人を合法的に殴れる♪」という触れ込みで黒人を模した人形を販売すること」である。全然目的が異なるものを示して反論になるなどと、アホとしか思えない。反論するならば、「あくまでも人形だから良いということで売っているだけで本物の幼女をレイプしていいというメッセージ性はない」と前項でこの人自身が言った理屈で済むだけの話。
子どもが見ないようにゾーニングをし、アダルトショップ等で販売しているのであり、通常、児童がアクセスすることはできない。すでに十分に抑制された状況の下で販売されているのであって、これも詭弁である。
やっつけで反論しているとしか思えないくらい穴だらけの、詭弁はお前だと言いたくなる。割と最近、エロ萌え絵のだきまくらを、それを買って自宅においていた父親が、その自室に子供に入られてしまってその抱き枕に子供が抱きついていた写真を、そのバカ親父はあろうことか自慢気にTwitterにアップし、はてなブックマークでで「児童虐待だ」と叩かれまくっていたのは記憶に新しい。ゾーニングされてたって、売られたらそこから出てしまうのだから、斯様に子供に抱きつかれるに至ることすらあるのだ。個人的な話だけど、少々性的な興味を抱き始めていた小6の頃、親の洋ダンスの中に超リアルな電動こけしを見つけて、めちゃくちゃショックで確かに一時期トラウマになり、親の顔を見られなくなったことはある。あんな真面目そうな親が、と。だから、トラウマになること自体はあり得るので、対論者に反論することは難しい。ただ、こうは言える、だから何なんだ? と。子供時代に様々な事柄について知っていく上でショックを受けることは他にいくらでもあるのだから。何れにしても、この人の反論はいわゆる「すり替え」であり、ゾーニングの問題ではない。
めんどくさくなったのでここまでとする。何れにしても安直な反論ばかりで話にならないくらい低レベルだとしか思えないのだが。
追記;なお、誰かこの増田記事をTwitterで拡散してくれたらなと願う。反論を欲しがっている人が結構いるようだ。私自身はフォロワーとか少ないし、ツイッター上の立場が少々特殊なのでやりたくない。我がままですまん。
「パン」としては高い、高すぎる!けれどおいしい。そして、サイズが大きい。ひとつで満足するが、2つくらいはいってしまいそう。開店する11時に並んで、焼き立てを確保して即食べたい。
これは思ったほどではなかった。食べた時焼き立てはなかったけれど。小振り。
大きさも十分で、おいしい。店が各所にあるので手に入れやすいのもいい。
サクサクでよい。日比谷に移転したばかりで、行列ができていて、気軽に買えないのが困る。
「エシレ・メゾン デュ ブール」の行列に挫折しても、丸ノ内ならこちらへ。こちらも多少行列はあるが、すぐ買えるし、コスパもよい。でも、ここならバケットか。
いつかは朝から並んで買ってみたい。でもタイミングがあわない。
即買え。クロワッサンはパン生地にバターを練り込んで焼き上げたもので、店によってはバターの含有率がとんでもないことになっている。「エシレ・メゾン デュ ブール」のクロワッサンは、発酵バターが50%含まれているという触れ込みだ。バター成分の半分が発酵バターではない。小麦粉とバターの割合が1:1ということだ!これもう半分バターだろ。。。うん、文字通り。
クロワッサンはパンというよりは、天ぷらや唐揚げの衣だけを食べているのにほぼ等しい。焼き立てがうまいのは当然なんだ。
そもそも、コンビニのパンは焼き立てからほど遠いため、ベーカリーのパンとは全く別物。コンビニにある、クロワッサンと称するものは、もはやクロワッサンではない。クロワッサンみたいな小麦粉のかたまりであり、禁断症状が出た時につい買ってしまい、後悔する。
「6角形に直線を引いて三角形を」を読んで疑問に思ったことがある。
”頭の体操が解けなくて殺意を抱く理系の人々 - Togetterまとめ”
【頭の体操クイズ】 ”次の図(6角形)に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい。”
私はこの問題は Q「パンはパンでも空を飛ぶパンは?」A「フライパン」と同じレベルの「みんな知ってる、単なるなぞなぞ」だと思っていた。しかしそうは捉えられない人がいることに驚いた。
そこでみんなに聞きたい。次の二つの問題を見聞きしたことはある?
Q1.「この橋、渡るべからず」A.一休さん「端っこじゃなくて真ん中を渡ればセーフwww」(トラバより「このはしわたるべからず」と平仮名だったからその頓智が許された、とのことです。言われてみればそうでした)
Q2.「あなたはいま川の前にいます。ここから斜め向こうの、対岸から上流へ500m移動した地点へ渡りたいと思います。川に直角に橋を架ける場合、どのような橋を架ければ最短距離で渡れるでしょうか?」A.「幅500mの橋を架けて斜めに渡る」
二つとも知っていた人は、これらの問題に対して「いやそれは"橋"ではなくて"端"だろ。言葉の定義は正しく」だとか「幅500mの橋はすでに橋とは言えない。面である」なんて言わないと思う。
なぞなぞの"フライパン"という答えに対して「揚げるフライであって空飛ぶフライじゃねーし」とマジレスはしないはず。(”「直線」という言葉には「パン」ほどの曖昧さは許されない”という理屈はなるほどとは思ったけど「なぞなぞだからいーじゃん」という一言を覆せる力はないと思う)
「数学の問題」ではなくあくまで「頭の体操クイズ」と記載されている「(6角形)に直線を1本引いて三角形を2つ作りなさい」に対してマジレスしてる人たちは上記二つの問題も聞いたことがないの?一休さんだよ?
そうだとしたら、あの"頭のクイズ"が解けないというのも分からないではない。
ただ、私はこれらの問題は嘉門達夫の替え歌メドレーのごとく「どこから広まるのか謎だが、なぜか全国津々浦々の小学生に脈々と受け継がれている」レベルの話だと思っていた。
しかし、Toggetterやハテブを見る限り「この類の問題に生まれて初めて出会った」ように見える人が多数いる。
自分が常識だと思ってることが別に常識でもなんでもないなんてことは幾らでもあって当然なんだけど、それでも今回は平行宇宙の話かと思うくらい驚愕した。マジで知らなかったの?
アンパンマンっているやんか。
まあそんなに突飛な話やないんやけど、
人によっては似たような話聞いたことあるでって人もおるかもしれんし、
まあでも、もしよかったら聞いてって。
アンパンマンな、あいつ、まあ小さな頃から素質もある方やったんやな。
それで、努力するのも嫌いじゃないみたいやし、
まあ、「もう無理」ってなったらやめちゃうけどな。
それでも、いろいろ興味のあることやってみて、能力磨いたんやな。
もちろんそのなかにはアンパンチもあるし、自分の顔ちぎって遊んでたりもしてたみたいやな。
あと、アンパンマンな、いまだとネットで右傾化とかやってるけど、
どちらかというとリベラルな考え方やったんやな。
自分もまあまあ幸せになれるんちゃうかとか考えてたらしいんや。
まあ、いい子ちゃんの考え方やな。
で世のため人のために自分の力を役立てようみたいな雰囲気で仕事始めたんやって。
ある日、ばいきんまんとカバオとあと何とかっていう名前のよくわからん奴が来て
「なにこれ怖い」と思ったらしくて、
ジャムおじさんに助けを求めたんやな。
だけどジャムおじさんもなんか知らんけど怖い顔して、助ける風でもなかったんやて。
それで、アンパンマンしょうがないからしばらく引きこもってな、
たまに外の様子を伺いに出てくることもあったらしいのやけど、
ばいきんまんとの件を知ってる奴とかおったらしくて、
で、コンビニとかで週刊誌読んだらけつ毛バーガーとかあったりな、
それでまた「なにこれ怖い」とか、そんな感じやったんやて。
それでしばらく引きこもってたんやけど、何年かしたら文句も落ち着いてきて
それでも外に出られるようになってきたんやて。
とりあえず近場で仕事し始めたらしいんやな。
それで、アンパンマンそうは言ってもまあまあ有能やん。
アンパンチとかほんまに役に立つんかなとか思ってたらしいけど、
これが意外と結構役に立ったんやて。
で、毎日アンパンチしたり、自分の顔をちぎって食わせたりして、
ジャムおじさんのところで補充しいしい、そこそこ充実した生活を送ってたんやって。
でな、そんな日々やったけど、またちょっとした出来事が発生してしまったんやな。
それは何かというと、アンパンマンがせっかく自分の顔ちぎって食わせたのに、
まずいって言ってくるやつが出てきたんやて。
時には危険な思いもしながら振り回すやろ。
まあ、やっぱりショックやったんやて。
自分でうまいアンパン作ったらどうやろ、と思ったらしいんやな。
できるんやないかな、と思うたんやろな。
それで、また何年か修行してな。
それやと結局アンパンまずいっていう奴もおるかもしれんな。
意地でもまずいっていう奴もおるから。
な、すごいやろ。魔法やで。アンパンマン、魔法も使えるんやで。
まあその場にいないから、ほんとかどうかは知らんけど。
あとな、どうでもええけどアンパンマンの仲間には
選挙でじみんとうを大勝させた奴もおるらしいで。
じみんとうやで。
と思う
たぶんな。
あとな、女やと朝の連ドラでじゅじゅじゅとか言って
人気者になったやつもおるらしいで。
ワイから見たらこの人エロなしでも行けるんちゃうかと思ったで。
ちょっと違った括りになるらしいけどな。
あの人たちは「文句を言われているような気がする」ていうんやなくて
そういうことも関係あるかもしれんな。
まあちょっとアンパンマンとは違うんやて。よう似てる人もおるけど。
まあでもぐう有能の人も割といるな。
凄まじい××と表現する人もおるらしいな。
話が脱線したな。
アンパンマンの話に戻るけど、アンパンうまいって言わせた後な、
みんなにいいね!って言ってもらえてな、
いい気分やったんやて。
それで、よくよく考えてみたら最初のばいきんまん達が文句言ってきたあれ、
あれは一体何やったんやと。
教えてるって言えば教えてるだし、
じゃれついてるって言えばじゃれついてるだし、
受け取り方によっていろいろあるやんと。
文句を言われたのを、あれは自分がそう受け取っただけやと思って
完全に忘れる選択肢もあったんやけど、
でもな、文句を言われたような気がする、その自分の感覚自体は本物やし、
他の人が同じ状況になったら、また「なにこれ怖い」と思いそうやし、
その感覚も含めて、頭の片隅に置いておこうと思ったんやな。
たまに遊んだりして過ごしたらしいで。
よく楽しいのが一番って言うやん。それと似てるのかもしれんな。
それでええんやて。
な、不思議やろ。
ワイはほんま不思議やと思う。
あとな、アンパンマンそれから国連に就職して、なんやめっちゃ偉い人になったらしいで。
名前を「パン」にしたらしいけどな。無能や言われてるらしいけど。
あれダジャレやねん。
アンパン3個くれんか
まあどうでもええな。
ついったーのおもしろさについて。
これは色んなブログさんで語られているし、見る人にとっても飽き飽き飽きしている2つの問題。
「Twitterの何がおもしろいの?」と「ついったーつかれたわ!」についてです。
ついったーって本当に不思議なツールで本来は「今、何してるの?」を共有するツールでした。それが何時の間にやら「@だれだれ」を使ってリアルタイムに近い会話を楽しんだり、まなめさんがまとめている「さまざまなめりっと」のように、ある一つのテーマに沿って複数の人が会話をしたり。フォロー人数や誰と繋がっているかによって、見えている(コトバの世界)は地球と月ぐらい違う世界なのかもしれない・・。
例えるなら、ついったーは「パン」や「ご飯」みたいなモノなのかなぁーって思う時あります。
ご飯の上に(生卵を載せて、ぐっちゃぐっちゃ)って食べる人もいれば、パンの上に(なっとうを載せて食べる)何て人もいる。美味しそうに食べる横で(何が美味しいのソレ?)って聞かれても、数秒の沈黙の後(美味しいじゃん?)と言うしかないよね。人生なんて、大体が何となくで動いてる。ついったーもそれと一緒で明確に面白さを入試的(○○○文字で説明しなさい!)みたく文章にできる人って殆ど居ないと思います。強いて挙げるなら、「納豆パンおいしいよー!」って書いたら、フォローしている方から(えー美味しいのソレ?)という返事が来るぐらい。2回ー3回のやりとりがあって、会話が途切れる。ついったーお決まりの流れですね。ここで、なっとうパン愛好会が結成される何て思った日には、とっても悲しい気分になってしまいます。
で、もう一つ「Twitter」を何かに例えるとしたら、ペットなのかなぁ?って思うんです。
犬ではなく、猫に近い存在。抱いたり撫でたりするけど、自分勝手で犬のように主人に忠実じゃない。唯一、なつかせる手段があるなら「マタタビ」。猫の前でマタタビを水戸黄門の印籠の如く振りかざせば、「ニャニャー」「ニャーゴロ」思いのままです。
ちょっと長くなってしまったので、最後に「ペット的、ついったー術」を羅列しておきます。
1.自分の悩みを打ち明けたって、相手はマタタビに夢中。言いたいだけ言って、スッキリした方が吉。
2.相手の発言であったり、思いの丈を綴ったコトバを読んでいると、何だか癒される。
4.相手が嫌がっているのに無理やり接しようとすると、痛い目を見る。
5.「何で聞いてくれないのー」とか言っちゃダメ。何故なら、聞いていないから。相手の返信より、自己完結した方が楽。自己完結型の楽しみ方を1.2つ見つけましょう。
6.親身に接していれば仲良くなれるかも。
蓋開けたかはわからないね。ゴメン。
でも、別に蓋を開けた事が理由なんて一言も言ってもいないよね。
第一
蓋すら開けないで与えたかもしれない。
蓋を開けて皿に取ってスプーンと一緒に与えたかもしれない。
蓋を開けて皿に取ってスプーンですくって与えたら、それが思いのほか大きかっただけかもしれない。
これがどれだったとしても「祖母が何を与えたか分かってて、孫に与えた」状況からは逃れられないんだから、何を重箱の隅ばっか突いてるの?
「がばっと」にかかるのは「パン」だよ。
斜めにばっかり物事を見て、下らない重箱を突くのは止めて、何を言っているのか、をまっすぐちゃんと読もうよ。
その社会の要請っていうのが「パン」=経済状態とか生活必需的なことに「見せかけた」「趣味」=文化問題でしょ?
ってこと。極端な話、衣食住さえありゃあ生きていけるからね。よりうまいものを、より豪華な家を、よりきらびやかな服をとなると
それは文化=趣味の問題で、あなたが言う「社会的要請」ってのいうのは生活必需という皮をかぶった趣味の問題にしか見えないって事。
こういう理由で「社会的要請」は混血を容認「しなければならない」理由としては成立し得ない。
その点で、イーブン(両者趣味の問題)だと。
外国人排斥まで考えてるかどうかはいやだ派でも人によるだろうけど、俺は考えてない。単に現状維持でいいじゃんてだけだから。
現状別に排斥運動なんかないわけでさ。
双方仲の良い「友人」としてお互いの国に行き来する。子供のとき、友達と遊んだように。
そして時間がきたら帰るんだ。それぞれの国に。夕方、子供が家に帰るように。
別に家族になる必要はない。ならないからと言って相手を見下してるわけでも排除してるわけでもない。排斥とは言わない。
ただ家族制度という文化がそうさせてるだけで。
まあ、近代的な家族制度なんてフロイトが言うように近代以降のものなんだが、それでもそれを維持したいと言う趣味を持つことは自由だからね。
国同士でもこれに近い付き合い方でいいと思うんだ。もちろん趣味の問題として。家族制度なんか壊しても問題ないっちゃあ問題ないわけで。おれは壊したくないがね。