2019年01月27日の日記

2019-01-27

親が完璧すぎると自立が遅れる。

anond:20190126210030

寅次郎というキャラクター批判的な目を向けてしまうと、単に「迷惑トラブルメーカーと、振り回される気の毒な周囲の人々」になってしまうけど、しかし実際のところ妹さくらと博が結婚し、博と父が和解したのも寅次郎がいたからこそだったように、いろいろトラブル引き起こしても結局なんだかんだでマドンナや周囲の人々を幸福にしている。やくざ商売ではあるが人を騙したり陥れることは決してない(しずかのパパが言うところの、のび太のような…)(1/29追記元増田メロンがどうこうと言及されてるのは『寅次郎相合い傘』だが、北海道浅丘ルリ子船越英二と組んで粗悪な万年筆を騙し売りしてたわ。まあそれはともかく)。さくらはもちろん、叔父夫婦の竜造とつねもそういうところは理解していて、寅次郎家族愛情を抱いている。こういう全体的な骨格は昭和でなくても一定の支持を受けると思う。

そもそもトラブルメーカーといっても、寅次郎高利貸しかに莫大な借金を抱えた結果とらやが潰れ一家離散、みたいなことは起きない。観客にはそういう安心感の前提がまずあって、その上で、彼らの人間関係破綻しない程度に巻き起こるあれやこれやの騒動を楽しんでいたのだろう。

とはいえその物語構造を肉付けしていくにあたって、時代背景が昭和中期ゆえに、テキ屋とか流しの歌手とか零細印刷工場ブラック労働とか、主人公恋愛観やマドンナの描き方とか、そういった諸々は現代感覚から見てなんでやねんと思われてしまうだろう。そもそも寅次郎自体インテリ山田洋次)が渥美清をダシに考えた「物語を動かすためのトリックスター」なので、ある種の偏見というか誇張もあるし(明らかにADHDだし)、今となっては見ていてヒヤヒヤする人がいるのは当然かもしれない(もちろん当時もアンチはいたはずだろうが、今はそういう“潜性”の意見がひとたび目立つと、さらにわれもわれもと集まる時代だ)。

1月29日(火)19時4分 第一パラグラフで『寅次郎相合い傘』に関する追記を行うとともに、文意を損ねない程度に一部の書き換えを行った。

anond:20190127235241

顔隠して安心してるバカ特定して晒し上げる時の快感はえも言われぬものがある

anond:20190127234749

それがお前らの印籠なの?w

anond:20190127234609

事実を認めないやつがガキなのもまた事実だろ

事実反論する行為自体が間違いなんだよ、低能

あ、この低能ってのは悪口ではなく君を形容する事実の一つだから、怒んないでね?^^

anond:20190127233335

子を持つこと自体幸福でないなら

単なる社会負担なので辞めてどうぞ

あなた幸福になるのに誰の許しもいらない、子どものためにすべてを捧げる人は応援したいであって

幼稚な親によって不幸な子どもが作られることを容認するでも

あなた選択の尻拭いをしたいでもないので

匿名は 名前以外匿名では ない

顔が見えない 名前が無い 誰かわからないなら 何を言っても良いと思う

から 自分さらけ出す 普段言えない事を言う 品性を少々疑うような事も とんでもない告白

名前だけ隠して 体隠さず 顔隠して 心隠さず

匿名ダイアリーは あくまで "匿名"なだけのダイアリーで 本当に名前しか 隠してない

俺は本来 こんな書き方しないけど 持論語ると きっと誰かに 特定されてしまうかもしれないから 意図して 文体を変えている

だって 持論を語ることは 顔だけ隠して 全裸を見せつけている ようなものから

顔なしの全裸でも 誰かが陰毛の生え方 ホクロの位置 それらから 誰かを割り出すだろう

その炎上ユーザーも 明日は我が身 恐ろしい 恐ろしい

anond:20190127234609

そういうもんは周りに言わない。間違ってもネットなんかに発信しない。ネットも見ない。自分の中で大事にするんぞ

anond:20190127224821

SV

I laughed.

me.laugh()

疑問の余地がなく正しいと思う。

SVO

I have a pen.

me.has(new Pen())

「所有している」はメソッドでは表現できないと思う。

meオブジェクトメンバーpenがいる、とUMLかなんかで表現するしかなさそう。

SVC

It's a pen.

it.isA(Pen)

It is a Pen継承関係表現する?

He looks happy.

him.looks(Feeling.HAPPY)

him.looks()をコールしたらFeeling.HAPPYが返ってくる方が正確?

でも人によって感じ方違うしな・・・

SVOO

I gave my brother a chocolate

me.gives(me.brother, new Chocolate())

難しい。合ってると思う。

SVOC

I made my brother my wife

me.makes(me.brother, new Wife(me))

難しい。

that

which (非制限用法)

読めない(´・ω・`)

事実悪口ではない」

この理論理解は出来ても納得は出来ない

しかにそれは事実であり、事実をただ追求してるだけであるのもまた本当なんだろう

悪口の羅列に見えてもオール事実なら反論できない、反論すれば事実を認めるのが嫌な駄々っ子なんだろう

からといってじゃあ納得しろと言われるとそれもNOだ

自分の好きなものを「事実」で否定されるのは辛いし、自分構成するものを「事実」によってバカにされるのも怒りがわくし、自分大事な物を「事実」でクソみたく言われるのにはハラワタが煮えくり返る

でも相手は「事実」という正論正論に歯向かうヤツはアウトローのど底辺世間様は判断するし、ネットの大多数もそう同調する

だがしかし納得できない、だから辛い

Twitterレーダー照射問題について韓国側擁護する人の話を探して読んでいて、自分の行っている情報収集はわざわざ自分の望む敵を探す人の行いと同じだということに気がついた。

もう手遅れかもしれないけど、敵をわざわざ探す行いはやめる。

自分の望む敵が欲しいわけではないし、戦いたいわけでもない…はずだから

自分は疲れてしまったので離れる。さようなら

セルフレジが使えないやつはサル以下

今までの人生で相当な回数スーパーで買い物してんだろ

店員レジをどうやって使ってるか見てればあとは直感的に分かるだろ

サルだって10回やって見せれば覚えるぞ

年寄りだとか関係無い、学習する気が無いだけ

オープンソースフリーミアムシェアリングエコノミーとか、目新しいのは長続きしてなくない?

オープンソースは、面倒くさいコミュニティ運用でもいいと思うほど、開発者お金渡っているわけでもなくなったし、

フリーミアムも、使っている俺かっこいい!という時期が過ぎると使われなくなって次のサービスに移行して、

シェアリングエコノミー法律グレーで先行者利益だったが、微妙だ。(非正規雇用批判している人がUberを絶賛している理由がわからない)

anond:20190126235410

結婚15年3人子持ちのうちの場合

嫁と毎日一緒に風呂に入る

→3人の子供たちのどれかと一緒に入るので嫁と一緒になることは滅多にない。風呂上がり裸でうろつくので毎日見てるけど何も思わない

嫁と毎日一緒に寝る(毎日やる)

→嫁とくっついて寝るとなんだかんだあって結局セックスになり体力を消耗するので毎日は一緒に寝ない。間に子供を挟んで寝る

嫁と毎朝毎晩一緒に食事する

→毎朝毎晩一緒に食事するが子供の面倒を見るので手いっぱいでほぼ会話なし

嫁とおはようキスといってらっしゃいのキスをする

→嫁とキスするとなんだかんだあって結局セックスになり体力を消耗するのでセックス前にはしない。セックスが盛り上がってる時だけする

嫁に愛妻弁当を作ってもらえる

→家で仕事してるので弁当はいらない。だいたい残り物を食う

嫁と一緒に映画を観る

映画趣味が合わないから滅多に見ない。

嫁と一緒にゲームをする

→昔はやってたけど出産してから嫁はゲームしなくなったのでやらない。子供と一緒にやる

嫁と一緒に買い物をする

→よくする。ほぼ子供の面倒を見て嫁に自由に買い物させる

嫁が一緒じゃないと寂しくなる

→嫁が子供連れて外出して家に一人の時は気楽だが1日以上一人だと寂しくなる

嫁が一人だと早く帰って守りたいと思う

子連れ外出して家で一人にしてやることは嫁へのサービスだと思っている

嫁が病気になったら会社を休む

→家で仕事してるので休まない。食事などは作る

嫁が辛い時は一緒にいるようにする

→常に一緒にいる

anond:20190127233943

以前は、ブラウザスマホPCも同一サイトレスポンシブデザイン共通化!みたいなのが流行ってたけど、

今はスマホには専用アプリPCブラウザ)よりも便利に!

とすることが多いね

スマホ持ってないんだが

PCより高性能、というか高い負荷を与えてどうやって熱逃がしてんのかいつも不思議

ノートパソコンでも動画再生重ねるとけっこう熱くなるのに

痩せたい

元々痩せ型

でも痩せたい

痩せすぎて不調に陥る

体重は増えるものの痩せ型

でも痩せたい

繰り返してしま

anond:20190127233636

うちのはだいたい股に挟まるか足元で寝てるが、お腹や胸に乗っかってくるのは朝起こしに来る時だけだな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん