はてなキーワード: ANIとは
AI効果というのは、何らかの機構や機能における技術的進歩や普及を受けて、その機構や機能が実行しているタスクに対する人間(主に一般大衆)の側の評価が「知性」から「計算」へと格下げされること。
でも、それは逆に言うと「現時点で達成されていないことができるようになる仕組みは、何でも『知性』に見えていた」一般人の認知のほうに問題があるわけ。一般人はともかく、AI研究界隈の人達は、昔から「知性」のありなしに対しては高い基準を設け、その到達点としてAGI(汎用人工知能)を、その先にASI(人工超知能)を設定している。ここは時代や技術進歩の度合いに関係なくブレてない。そしてChatGPTはAGIではない。少なくともAI研究者は誰もそう思っていない。ワイゼンバウムの話は、生成AI登場の50年以上前に「文脈に応じたテキストを生成する能力を持つだけのプログラムを知性とはみなさない」という研究者がいた、という明確な反例。俺が書いていることはこの基準に照らしたもので、AI効果ではない。
逆に「テキストの続きを書く能力を知性とみなさないのはAI効果だ」と考えるあなたが、なぜ現在形で「テキストの続きを書く能力も知性だ」と自信を持って思えるのか知りたい。あなただって、タイプライターを叩くキツツキと生成AI、あるいはサーモスタットと制御系AIの間のどこかには「知性/非知性」の線を引くわけでしょ(そうでないなら、それは「何でも見方によっては知性と言えなくもないんです」というペダンティックな独り言でしかない)。
その線引きって、たとえばANIとAGIの定義のように、何らかの客観的・外在的基準に照らしたものなの? そうでないなら、その線の引き方こそが、あなた個人の主観に規定されてるんじゃないの?
単に人間に応答して何らかのテキストを生成する能力だけで「知性」だと認定できるなら、ガラケー時代のPOBoxの予測変換も、cgiで動く人工無能も、キーワードに反応して回答返してくるチャットボットも、タイプライターのキーを突くキツツキも、全部「文章の続きを書いてる」から「知性」ってことになるだろ。ELIZA(1966)は簡単なチューリングテストに合格する程度にはよくできたチャットシステムだったが、開発したワイゼンバウムはこれを「知性」だなんて言わなかったぞ。
今の基盤モデルの出力結果は、どこまでいっても単なる「入力に対する射影」だよ。開発者たち自身がそう言ってんだからしょうがないだろ。弱いAI(ANI)と強いAI(AGI)の間に本質的な差異を設定しているAI研究者たちが「知性」の定義を狭めてるんじゃなくて、おまえが「知性」の定義を拡張してんだよ。
この批判がまさにそうなのだが、どうもわれわれ日本人は「ChatGPTが一番苦手なこと(≒自分が知らないことを教えてもらう)にChatGPTを使おうとする」という傾向があるらしい。日本の経営者に聞いたChatGPTの使い道のアンケートでは、「仕事で調べものをする時に活用する」が39.3%でトップだ。これが米国の職場でのChatGPT利用法の調査だと、上から順に、
となっていて、情報検索や調べもののタスクは上位5位に入っていない。総じて米国の働き手は、ChatGPTを自分に情報をインプットするためのツールではなく、自分が他人に情報をアウトプットするためのツールととらえている。
深津氏も折に触れて言っていることだが、生成AIは元々「文章の続きを書くAI」であり、それがスケーリング則によって多くの拡張的能力を獲得したものだ。だから一番得意なのは、「プロンプトで与えたテキストを指示通りに加工すること」(校正・要約・分類・翻訳など)と「プロンプトで与えた指示によって、新たにテキストを作り出すこと」(作文・提案・問題作成・コード作成・ロールプレイなど)だ。元々そのようなことを実行するための仕組みなのだから、ここがスイートスポットになるのは当たり前だ。少し触ってみて、何ならうまくいくのか、何だとうまくいかないかを自分なりに検証して結果を見れば、今のChatGPTはテキスト加工器・テキスト生成器として使うのが一番いいということがすぐわかるはずだ。増田自身も
と書いている。その通り。そこが一番使える用途なのだ。つまり元増田も、体感的にはそれがChatGPTの一番得意なことで、情報検索は不得手だとわかっているのに、不得意なことをバリバリやらせて、その結果に失望している。GPT-3やGPT-4は「2021年9月以後の情報は持たない」と折に触れて回答してくるのにも関わらず、生成AIのハルシネーション問題がこれだけ広く注意喚起されているのにも関わらず、それを調べものに使って勝手にガッカリしているのである。
これは元増田だけではない。自分の周囲にも、同じことをやって同じようにガッカリしている連中がたくさんいる。おれは、これが日本人が文化的・歴史的に〈ファンタジーとしての汎用人工知能(AGI)〉に馴染みがありすぎるせいなのではないかと思っている。自律思考型のロボットやアンドロイドが登場する数々の創作に触れ続けたことで、我々には「思考能力を持つ、優れたAI」というものの存在が、脳内に〈リアリティある未来〉としてインストールされている。だから、おれたち日本人は、「AIと対話的なテキストコミュニケーションができる」となった瞬間、その対象に一定の知性を仮定してしまう(これはもちろん、ANI(特化型人工知能)にすぎない今の基盤モデルに対しては、高すぎる期待だ)。そして自分の知りたいことを問いかけては、的外れな答えが返ってくることに失望し嫌悪する。これは「知性のようなものが、実際はそうでなかった」ことに対する、一種の「不気味の谷」反応だ。
上のサーベイで取り上げたアメリカ人のChatGPTの使い方を見ると、彼らが全くそんな幻想を持っていないのがわかる。これはキリスト教圏における、おそらくは宗教的タブーに紐づいた、人間/非人間のあいだに設定された懸隔の大きさと無縁ではないだろう。彼らは、人間以外の存在には軽々しく知性を見出さず、あくまで〈道具として〉ChatGPTを使役する。だから回答の正否を自分で判断できないようなことは聞かない。テキストの加工器として、あるいはアイディアの生成器として使うだけだ。生成された結果の善し悪しは自分が評価し、使うか使わないかを判断すればよい。そういう道具を使って、作業時間を大幅に短縮しつつアウトプットを仕上げる。そのような使い方が、今のところはChatGPTや生成AIの用法のベストプラクティスということになるだろう。
そのことは、マイクロソフトの365 Copilot実装のデモ動画を見てもわかる。スピーカーは、人間が操縦士であり、Copilot(GPT-4ベースのChatGPTの兄弟)はその名の通り副操縦士だとして、両者の主従関係を繰り返しアピールする。Copilotは忠実な僕として、人間がプロンプトで指示したことをやる。娘の卒業パーティのために会場の予約メールから情報を抽出し、友人達に送る招待メールの文面を書き、OneDriveから写真を引っ張り出して、指定したトーン&マナーでパワポを作成し、画像を生成し、アニメをつける。Wordでスピーチの文案を作らせ、みんなから戻ってきたエピソードを適度に切り貼りさせる。あるいは職場で、商談相手に向けたWordドキュメントを補完させ、それをPowerPointにコンバートさせる。Excelで昨期の売上低下要因について考えられる候補をいくつか出させ、そのひとつを掘り下げて分析させ、ボトルネック要素を改善した場合の予測をさせる。
これだけてんこ盛りのタスクショーケースの中に、「ローカル側にデータが存在しないことに関する情報検索・調べもの」が入っていないのがわかるだろうか。つまり、生成AIというのはそういう使い方をするものではない、という話なのだ。
確かにBingは出典リンク付きで答を返してくるが、これはGPTのような基盤モデルにとってはあくまで余技の類だ。本来一番得意な「生成」の能力を制約しつつ、リアルタイムブラウジングの機能を持たせた結果、何とかそのように動作するのであって、逆にBingやperplexity.aiはテキスト生成・加工がめちゃくちゃ苦手だ。つまり「正確な情報を返すこと」と「新たなコンテンツを生成すること」は、現状の生成AIにおいては相反する要請だ。どちらかを重視するなら、それが得意なAIにやらせればよい。
ChatGPTを調べものに使って文句を言うやつは、裁ちばさみで鼻毛を切ろうとしていることに気がついてほしい。とにかくおれたちはアトム幻想を一旦捨てなければならない。生成AIは、知性ではなく道具だ。道具だから、お前が使った通りに動作する。動作結果に不満があるなら、用途が間違っているか、指示が間違っているか、その両方だ。
いや、嘘。実体参照リストを見てたらいろんなラテン文字に結合できると知って使いたくなっただけ。
でもつらつら書いてたら同音異義語を多少緩和させて読みやすくなりそうなので、ローマ字書きするときに普及したらいいなあと思った。
数値文字参照 | 表示 | この増田での意味 |
---|---|---|
́ | ́ | 漢語、外来語を表す。 |
̊ | ̊ | 大和言葉を表す。 |
̄ | ̄ | 長音 |
̈ | ̈ | 単独で発音する。 |
アキュートを付ける。略語の場合には構成する語ごとに付ける。固有名詞は大文字。
1. 大和言葉同士で連濁が起こらず、且つ分かりづらい場合にリングを付けえる。3重以上の複合語で大きく分かれる箇所にリングを付けるとよい。
リング+トレマの併用例と併用しない例。
Śeigi no Ḿik̊ata no T́okutyō
Ákud̊ama no T́okutyō
「増田さん」って、言ったり聞いたりするときは一塊のフレーズとして聞くけど(もっと言えばテニヲハまで一塊)、読んだり書いたりするときは「増田」と「さん」に分けて理解するわけで、そういう目と耳とで矛盾する解釈をうまくアルファベットに落とし込めると読み書きしやすいローマ字になるのかな、と思った。
「“恋ダンス”動画削除を」 星野源が所属するレコード会社が要請、9月以降は削除手続き
一世を風靡したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のEDテーマ「恋」を使用した恋ダンス動画が削除されるらしい。
日本人のみならずアメリカ大使館職員も動画投稿する程流行っていて、正に大ブーム!という感じだったけれども、どうやらドラマ放映期間だけビクターが「見逃して」いてくれただけで、ドラマが終わって約1年経った今、著作権を理由に動画の削除要請を行っていくとの事。
今回の騒動を見て、私が学生時代に感じた海外における日本ドラマ・アジアドラマ(特に韓国)の普及の仕方と著作権の問題についてちょっと述べさせてほしい。
小学3年生~高校卒業まで某東南アジアのインターナショナルスクールに通っていた。
住んでいたのはいわゆる発展途上国だったけれども、インターという事で生徒のほとんどが先進国出身、または発展途上国のエリート一家だった。(物価が安かったのでそこまで裕福でなくても先進国出身ならなんとかインターに通えた)一歩外に出ると発展途上国の一般的な人が通う市場なんかにも足を運べる環境。大学3年生でアメリカに交換留学もして、まあインター通っていたので英語は特に問題もなく現地の友達もでき、友達の国籍のばらつきとか考えて多分(欧米とかアジアだけに偏りすぎてはない目で)日本ドラマ愛好家について少しは語れると思う。
ただ、私はエンタメ関係の仕事をしている訳でもないし、著作権の専門家でもない。
インターに通っていたのだって10年程前。アメリカも4年前で今とは事情も違うかもしれないし、あくまで「学生だった頃の私」が感じた「海外から見たクールジャパンおよびアジアエンタメ」でしかない事は了承してほしい。あとネットでお隣の国の話題だすと荒れそうだけど、どっちが優れてる・劣ってるじゃなくて、お互い見習うとこあるよねって感じだって事を先に言っておきたいし、人種差別的なコメントをする人に対しては一切反応しません。(実際、韓国エンタメも面白いしね。最近だとコクソンよかったよ)
海外で日本のドラマを観る人って私から見ると3種類タイプがいて
①漫画・アニメが好きなのでその延長線で日本のドラマも観る
②アジア系なので、流行っている海外ドラマ(=欧米ドラマ)にイマイチ親近感を覚えられず同じアジア系のドラマとして日本ドラマに行きつく
③母国・海外問わず色んなドラマを観る
ここから見てわかる通り、入り口がアニメでもない限り海外の日本ドラマ愛好家って韓国ドラマのファン層と被っている。(詳しくない人以外だと東アジアひとくくり。日本人が白人を見て「アメリカ人!」っていうのと同じような感じ。)
そして、こういう人達がどこからアジア系ドラマに接触するかって言うとほとんどが違法DL、または違法DVD屋さん。
私の家の近くには違法DVDを売っている屋台があって、様々な国のドラマ・映画DVDが売っていた。特に買っていたわけでもないけれども近所のスーパーに向かう近道沿いだったのでたまに近くを通る。
某国に行ったすぐの頃はまだ日本のエンタメ産業に力があったので、面白いアジア系ドラマ=ジャパニーズみたいな認識だった。東アジア系ルックスである私達家族が屋台を通ると必ず「Japanese Dorama!」(日本人にもわかりやすいようにドラマを日本語発音してくれる笑)と声がかかる。
慣れてる店員さんだと日本人韓国人見分けて韓国人にはコリアンを勧めていたけれども基本はジャパニーズ。中韓のお客さんも日本のドラマが嫌いな人は少なかったし(少なくとも海外に出て来れるような教育レベルだと反日の人は少ない)、面白いから勧めておいて損はないだろ、的な感じ。この頃の日本ドラマだとフードファイトとかごくせんとか人気だったかな。あと古いけど中国系に東京ラブストーリーは鉄板だった。
(中華系は見分けるの難しかったみたいだったけど。そもそも北京語・広東語聞き分けるのが素人には難しいし、北京語話してたからと中国ドラマを勧めてみたら台湾人で機嫌を概してしまったとか、そもそも現地に馴染んだ華僑なので中華系ドラマに興味がないって人もいたので)
ところが一時期からこうしたお店でJapanese Doramaを勧められる事が一切なくなってしまう。時期としては多分冬のソナタがでてきた数年後くらいだったと思う。
別にその頃から急に日本ドラマの質が下がったとかじゃない。(冬のソナタ以降韓国ドラマの質が上がったっていうのはあると思うけど)
理由は明快で、その頃から日本のドラマのDVDの規制が激しくなって、DVDに焼くのが難しくなったから。
結果DVD屋さんのメイン商材は韓国ドラマ中心となっていった。
アジア系ドラマ観てみたいけど何から観ればいいのかわからないって人は、そういったDVD屋さんに行って店員さんにお勧めを聞くんだよね。
店員さんも商売なので持っている商品の中から勧めるしかない。ドラマを気にいってくれた人がいたらじゃあ同じ俳優さんがでてるこのドラマは…とか同じ雰囲気のドラマだったらこんなのもあるよって。
あるもの勝負なので売れるのは韓国ドラマ。人間やっぱり長く観てると愛着が湧いたりなじんできたリする訳で、普段から韓国ドラマを観てる人間はやっぱり日本のドラマよりもそっちを選んじゃう傾向がある。こうした人達が周りの友人に勧めて口コミで広がる。日本のドラマが売っていないので日本人及び純粋な日本ドラマファンはこうした屋台に行かなくなってさらに韓国ドラマが増えていく、というループ。
アジア系ドラマ専門の人以外も例えばハリウッド映画のDVDを探しに行ったらたまたま面白そうだったし(違法なので)安いからという理由で日本ドラマを観る機会がなくなっていく。
で、これって同じ現象がインターネットの違法DLでも起きていて。同時期から日本のドラマを追いかけるにはものすごい苦労をして違法UPされた動画に辿りつかなきゃいけなくなっていたらしい。私は運よく親戚がDVD録画したものを日本から送ってきたりしてくれていたが、そういうツテがなく、日本語ができない人は日本で放送された直後にファンが字幕を付け、数時間でそれが消される前に観るしかない。
そこまでして日本のドラマを観るか?ってなるとじゃあ韓国ドラマでいいやってなってしまう。特にさっき言った日本ドラマを観ている人間のタイプのうち②の人なんかは日本ドラマが好き!という訳でもなくアジア系ドラマで面白いのを探しているだけなので、探しやすい韓国のを…となる。
著作権的にどうなんだ?!って声がかかるのもわかるし、個人的に今オタクをやっていてブルーレイとか買っている私から見ても違法視聴は許されないと思う。
ただ実際、口コミでってマニアから始まるので、例え違法であっても露出が多いのって確かに有利だ。
こんな話がある。
私が学生の頃、涼宮ハルヒの憂鬱がインターのオタク仲間の間で流行っていた。確かその頃京都アニメーションかどこかの人が「海外でも受け入れられるとは思っていなかった」という旨の発言をしていたのを覚えている。萌えアニメが海外で流行った事はあまりなかったし、そもそも話の順を入れ替えて放送するっていうのも最初から原作ファンのみを狙い撃ちしていたかららしい。それが爆発的にヒットしたのは、その頃台頭してきたYoutubeでEDダンスが拡散され、オタク達がそれを真似た動画やパロった自作MADが話題になったから。(恋ダンスみたいだね!)今や海外のアニメファンの間でもKyo-aniって言えば通じる程のブランド力を持っているけれども、結局入口は(少なくとも私の周りでは)ネットでの違法視聴だったと思う。
今回の恋ダンス削除騒動を受けて高校までのインター生活+大学でのアメリカ留学で感じた「とにかく露出を増やす!」っていう点がやっぱり日本は遅れてるのかもしれないなって思ってしまった。The Melancholy of Suzumiya Haruhiみたいに恋ダンス経由で逃げ恥を知って、日本のドラマを観始める人だっているのになって。ビクターの言い分もわかるんだけど。
もちろん日本のエンタメ産業の人だってただ手をこまねいていただけではない。今はCrunchyrollで合法にアニメ配信をしたり民放も一週間以内だったらネットで番組が視聴できるようにしてたりする。でも結局その波に乗るのは韓国の方が上手かったかなって感じ。
アニメ除くと民法ドラマ・バラエティに英語字幕はついていないし、民放のネット配信って海外からだとアクセスできない事も多い。(韓国はArirangっていう英語字幕つきのケーブル番組とかある)
因みにアイドルとかでも同じ現象が起こっていて、アメリカで出会ったK-POPファンの友達は「昔はJ-POPを聞いていたけれどもYoutubeでフルであげてくれるとこが少なくてK-POPに移った。」と言っていた。今ほとんどの韓国アイドルが新曲をフルでネットにあげてるんだね…確認すると日本だとハロプロくらいかな…?LDHは日本の事務所の中ではかなり海外に目を向けてる感じはするけれどもやっぱりShort ver.しか上げていないし、坂道はMV集出してからShort ver.のみ。ジャニーズは基本的に全てアウト。例外的にAKBはフルで上げてるのもあるけど、あれは握手会ありきなのでカウントはしない方がいいのかもしれない。
あと、先に行っておくけどネットとか特にツイッターとかだと絵師の間で「欧米では文化にお金を払う土壌ができている!」みたいな事聞くけど、正直一般の人は正直そんな事全然ないよ。ちょっと前にイタリアのケーキ屋が「インスタで宣伝してやるからケーキを無料でよこせ!って客には何もだしません!」って表明して話題になってたの覚えてる方もいると思う。
個人レベルでも某アニメのDVDボックス欲しいっていうのに「え?ネットでただで観れるのに?」って返してきたの何人も欧米人いるからね。
実際にそれを仕事にしている人や趣味で漫画を描くような人だとその感覚理解してくれるけど、趣味で絵を描く(例えば同人誌を描くとか)ってのが割とアジア系に多いので日本人の他だと確率的に台湾・韓国人が多いかなって気はするけど。
何度も言うけど別に日本のエンタメコンテンツが弱いわけではない。「逃げ恥」始め今だって素晴らしいドラマ・映画が生み出され続けている。
中国人の友人は「日本ドラマ・映画の静かな感じはなかなか他の国ではだせない」と言ってるし、国内外問わず一番好きな映画は「桐島、部活やめるってよ」
アメリカ人の友人は「おくりびと」を絶賛していたし、フィリピン人の友人は「ホタルノヒカリ」の大ファンで一番好きな日本語は「ブチョー」。
でもこの人達って日本のエンタメ産業が強かった頃の日本のドラマを観て育っているからJapanese Doramaを観るという習慣ができている人々。上述した日本ドラマをよく見る外国人の中で②③の内、日本ドラマは面白いと知っているから、その中から自発的に面白いものお探してみようとした人々だ。で、入り口は違法視聴でもファンになった人達はきちんと公式のDVDなりサントラなりをネット販売を通じて買っている。
日本エンタメの露出が減っている中で、これから次の世代の日本ドラマファンをどう増やしていくのかってのはすごく問題になっていくと思う。この人達の何割かは母国のテレビ業界に入ってアジア系ドラマのバイヤーをするかもしれないし、Japanese Doramaを見ていた人なら放映権を買ってくれるかもしれない。
じゃあ①のアニメから入って日本ドラマも観るようになった人は?それはしばらく安泰なのではってなるけれども、冬のソナタ~今の韓国ドラマのレベルの上がり方を見てると、正直漫画なんかも追いつかれるんじゃないかなって思ってるんだよね。特に「紙の」漫画がどうしても重宝されがちな日本に対して、韓国漫画はWEBで攻めているという話も聞いた事あるし、割と面白いのもある。欧米人ってオタクとかエンタメ産業の人以外ネットで言われてる程文化にお金払わない。そうするとやっぱりただで読めるWEB漫画は強い。日本の漫画も最近はWEBで配信してるけど、それが「公式で」英語に訳されているか…もしないのならば非公式で訳されたものが黙認されているかってのはある。
どっちがいい悪いじゃなくて、お互い見習うところがあると思う。ただ、よく言われている事だけれども日本って宣伝が弱すぎるし、COOL JAPANとかいう前に、正直もう少しネットとかでの宣伝方法とか考えた方がいいんじゃないのかな。
終わり。
aodifaud09|xevra|daybeforeyesterday|ruletheworld|enderuku|believemeimaliar|seagullwhite|popnshoes|onigashira_3|minaminoani|m-matsuoka|shira0211tama|shironamikoto|naohero22|syakinta|shunning|nuicksilver|mumincacao|kmiura|wes2626|inmysoul|amematarou|maxmargin|blueboy|tanaka_yuuma|datemakio|Cunliffe|bulldra|meerkat00|amd64x64|rag_en|topisyu|kana321|beth321|aruzentina|qwerty86|narwhal|cheapcode|yamagen98|komamix|manFromTomorrow|tanzmuzik|kj3fj5854sj2d54jfi|btoy|ene0kcal|kumonopanya|HYLE|shufuo|Blue-Period|big_song_bird|kazuniestyle|migrant777|kodamatic2|kohapapa|unkosenpai|limeclimb|lestructure|araigumanooyaji|hal9009|sonickhedge|gerarad|kastro-iyan|mangakoji|senyou_hateb|Assume|hurtless|foxtrot0829|aikoku_sensei|inumash|RazzMaTazz|north_korea|shiromochi923|unorthodox|tanuketsu|misafusa|ikd18|Kiya2015|argame|FEFE|tonatonatonac|kunitaka|tuyosi_nakajima|nasuhiko|switch7|RRD|y-kawaz|suzu_hiro_8823|orangexxxx|Rlee1984|ztanda|iota_mosh|suikax|buhikun|typex2|p_shirokuma|kanamatch|re_ne|als_uz|magamin|asazuki508|A1riron|wa_oga|fusanosuke_n|sinyapos|sakazaki_dc|ryokusai|kanimaster|aitanisan|snailslow|mememememiti|nbjj|arisane|asus-sonicmaster|MIZ|ulizadori|bogus-simotukare|nacutaro|rosa_nera|yumekara|kibarashi9|kiya2016|ContemporaryArt|td_kirin|koya2014|aono_bourei|veganism|maturi|munioka303|taka_pop|cmuethmit|albertus|yamadadadada2|greg_yamada|yoko-hirom|qouroquis|okoge|deco3|frothmouth|perfectspell|mouseion|raderjp|HMT_EG|ym_lennon_papa|rider250|longroof|chousuke7|yppp|keitaisho|hamadanookazu|myogab|Gl17|TTEST|dayafterneet|a-sun|tokatongtong|Betty999|PSV|echo2944|heroyoukey|otakucleansing|tananka|junky23|strawberryhunter|talandhi|FantasyZone3|antiquekoreander|rio123dx|baikoku_sensei|Hige2323|linus_peanuts|straychef|forng|tpro|dacksf25|tatsujik|kiya2015|kikai-taro|dozo|mohno|masumizaru|bobcoffee|hisa_ino|Kukri|metamix|kachine|yorunosuke|kyasarin123|gomi-dame|SusanoJapan|iRumors|AHOUJIN|oktnzm|pcnikki|kikuchi1201|kamenokoman|a-lex666|takuroy10|Day-Bee-Toe|arofour|bronson69|mrchipig|itochan|tenshiangel|kei_1010|katouk|l83DK|nt46|nishinq|kurahito4|imo758|confi|Midas|snowlong|ikkou7|ao-mid|tanmeso|norixto|TJATS4G|dissonance_83|Sampo|y-wood|mahal|acomagu|yamada_uc|kingate|nicottowatch|bahrelghazali|akutsu-koumi|doko|white_rose|sainokami|nenashigusanora|yumekurage|sisya|mamimp|aLa|napsucks|babim|Forgetfulness|xuggbo|ho4416|kero-kero_ceo|khss_keita|songe|sugiyama0621|gamituki|hanamogu923|Gelsy|GreenTopTube|elve|clapon|yosio040418|BigHopeClasic|keitone|ttysumi|r41y|ssst888|whoge|quwachy|takass32|neriu|ptolemychan|gui1|yuko-hirom|amazon2287|masudami|meeakat|Gustav13|guruvc|klaps|toratsugumi|zebraeight|ma1a|allezvous|coh_no|tai4oyo|luliazur|masahiroy|salinax|mizu2014|Lumin|h20p|giant-killing|thinktaro|midnight-railgun|berlin1939|airshipjp|aki-17|bitscreen|Makke|IZutsumotti|daizo3|kako817v002|senri_gusuku|tikani_nemuru_M|unamu_s|k_oniisan|shinzor|YukeSkywalker|noon8|rub73|Xcrgfw2015|apppppp|LanikaiSands|errw|anoato|Tesh|oobatomoyama|yujing_musume|Mattyan|moccos_info|Red-Comet|shizuzo|hiroyuki1983|pazl|zmoi|fujisawa-zuan|shoot_c_na|Sigma|hbkm|okinawa-rail|gameshop-aki|kono-tsuka|loopandloop|nnh|mori-yoshiro|Signet|preoblue|dayuyone|omega314|nankichi|japonium|hayato1999a|phantast|mikio01|Syotaq|ant0720|xbox360tag|gunihton|s17er|f-mi|dekaino|shiroikona333|xa_ax|buhonobameli|samurai_kung_fu|hakodama|sakenominimal|kidaraku|junpeso|MoneyReport|buzama-www|fk_2000|Drakulya|ScarecrowBone|scipio1031|ophites|iwashioyaji|vovchan|SimonMajin|Umekosan|eap|haipaiall|isuchan|Nishinomiya-Radio|buko|garage-kid|muamqm|kuborie|opps_long|hobbling|naokun776|yuki_neko_nyan|girlicjam|dgrtidsji|silvergin|fuktommy|kitano_ow2|yamada_maya|kxkx5150|atsushieno|open6000|tatage21|Lilith11|acealpha|mjy|agathon|ahmok|tswat|OkadaHiroshi|n94822437|tsuki-rs|m_uchino|fujioka223|kyousuke104|yoiIT|SUGIO|antonian|Fushihara|hamatu|JouNin|watapoco|nanamino|forComments|sugar_jirou|Fondriest|toratorarabiluna273momomtan|cia62872|taretareta|gokudoh|woodnotexx|mokmok1222|natutoyuuki|u4k|xkxkxk|n_y_a_n_t_a|twikkun|pe9pe9|sea_side|Smirecsa|coco5959|RocRoc36|Yagokoro|RVL|nobyuki|kechack|yem3399op|despair0906|sardine11|taka18782|tigersyoushow1031|umi1129|MermaidSong|bijingokai|aosiro|kazuau|fumi256|dd369|hitemup|information-s|the_sun_also_rises|trash__box|Yuruku_Tekito|katax1958|femi424|Ayrtonism|dongfang99|you21979|sw522|pianocello7|prdxa|nomitori|logic|masakih|plagmaticjam|lazex|sunny01|spacefrontier|Unimmo|QJV97FCr|aomeyuki|daibutsu310|Caesarion|ikd9684|oxy_oxynotes|sasakisasao|GAtenohira|andokun|kvx|joe1978|deztecjp|Kmusiclife|downtothedevil|clockworkmario|poko_pen|akagianne|henno|hiroki22|stattly101|YPoAH|privates|ajisaiotoko|clclcl|Novo|chicken_geek|k146|purinxxx|mfigure|sukemasa_fujiwara|suutto|nkskname|APPLE1234|lettuce0831|Futaro99|ite|Junco_junko|ksaitou|bobbbbbb|TakamoriTarou|end12345|ketudan|hirosima88888|aaaaaomo|nenesan0102|mochico121|unidondaisuki|happybiscuit|chai-desu|ani-ki|keshitai|treeapps|nonameblog|yuusuke7771|toycan2004|yui2fashion|omegaiz|hatekun_b|abcd0035|ikdhkr|tomoki1987|frecce|brav0|weep|jhmh|daishi_n|sub_low|solidstatesociety|sosodeeef|gnorthy040|t714431169|raitu|maruhoi1|Amrak|negi_a|masa_rst|nana_himeno|zyzy|tc26_a|architect|bullet7|penguaholic|tachib|monobako|MoribayashiKiKi|gipoexchesupr|aoinu1|gokrock|noodlemaster|yamatedolphin|cild|tiisanaoppai|theatrical|qtamaki|nonaka1007|kagobon|hajakeigai3|chinpokomon_master|mikoto_9|LoveLuv|FrenetSerret|lvseven|gimonfu_usr|vndn|motimoti32|mad-capone|monono|saigotokyo|makimain0|calcalmin|Barton|air482|kabayakiya|toppogg|e-takeuchi|amazu81|SABAKU|azumaon|atsuoka-rikitarou|lancelod|yukimicu|astraea777|adderkun|copyrightjp|pmc12|hiruneya|dusttrail|sunechamacell|shortcut3|toshi19650104|taromalo0|zodiaccluck|hatehenseifu|himagine_no9|NANA_NO1|nobujirou|birdstwtw|tomaho|beerbeerkun|orbit2014|jaguarsan|hitode99|oddly|isikasa|skuldgoddess|shsh0shsh|inazakira|nemuiumen|Gakkuri-Kanabun_09|runeharst|fxbloggers|yamorca|futosuke9|mmmpa|Josequervo|Nunocky|Dec17|YAK|mtmblgsn|TTTT2|yas-mal|t-ueno|flowerload|Caerleon0327|rz1h931f4c|dfg5ivestar|u-account|ykhmfst2012|cj3029412|lapk|kagehiens|corydalis|ichiro2015|sumakaigan|imakita_corp|mandam111|Galaxy42|aquos12345|masa_grant55|fhvbwx|misomico|hunyoki|richest21|ywmspdl|me-tro|kittyguy02|tomoyarn|gokkie|irodori_kotori|userinjapan|BLUE_Galaxy|TTTEST|reuteri|megazalrock|haruhiwai18|zazietokyo|nao0990|keita-agu-ynu|youkenwoiouka|akira0821|yarukimedesu|r-west|nobiox|s-usapon|mugikun97|sigege|mzch|locust0138|masasia0807|asiwaramaki292|todo_todo|jt_noSke|mirei_h|yamazakisato|tsurare01|shimoya-show|pwd24v|technocutzero|rinxmoon|kirifue|aceraceae|tamamusi|hungout|bellkun|hukahukahuka|kjkw|ghat|R2M|Fromdusktildawn|mukudori69|skyclad2010|monopole|hamukatumix|sohhoshikawa|speed_star_99|kinkan3ketsu|rundgren0873|treve2013|B-CHAN|yosioisii2828|kinako46|monamour555|sjn|timetosay|itarenai|nost0nost|torinoya|bonita_bonita|dondekedon|youtuber_murai|hyoumon00131|opinion19453|junmk2|hfukuda58|arakik10|sundansuw|sekisetsu_ibuki|a0069008|TequilaBancho|bystander07|rosaline|doropubo|IGA-OS|hara-peko|naosika|gongren|infobloga|plasma0713|cartman0|Falky|tekimen|skmtic|amamako|kz78|torimal3104|kamm|silolin|onasussu|tangkai-hati|fraction|qwerton|sirocco|bml|craftone|hotelsekininsya|hiccha-ya-re|varevo|vus|relevecm|shikahan|heyacho|tawachang|wachamaca|shiromatakumi|toririr|hobo_king|haruten|synonymous|leb|azzr|tacticslife|xsinon|unakowa|nao_cw2|siosiokawa|midnightseminar|osnq|Mushiro_Hayashi|riocampos2|masaki709|yoshikogahaku|sayuming|yuki1995jp|Daisuke-Tsuchiya|chikurou|akiat|luxsuperpoor|marubatsujiisan|bfox|pero_0104|hatehateyahoo|IkaMaru|pojihiguma|gustave_buzz|bengal00|hate2hate|wstd_d|iasna|minogozen|euda|mobam|Arturo_Ui|i_love_fashion_mama|YANA1945|shag|tai21|trashtoy|tettekete37564|travel_jarna|orx85mok110305v36|kamayan|kantei3|Outfielder|pullphone|kanmimono|paulownia|KANITAN|shi3z|uunfo|momotarist|shigehoshino|atsupi0420|sumomonomo|Pi7|ustam|prophet2047|xinsg|saga-no-saga|mats3003|snobbishinsomniac|barubari2955|hitamu|nagaryu000|Eldest_son|ayu118|freedomdomqq|sharia|taruhachi|chicken22|hotshotman|chihodoko|toorumatu|malark|infturai|gssmboy|memomemokun|levites|fish_after_fish|opensuse|MakeLaboratory|siomaruko|aot419|demakking|a0410|baronhorse|mmcoma3|toptop99|mangkhud|Delete_All|suggester|Knoa|akikonian|unkosama|patrickrott34|hyphenkorosi|xufeiknm|ad2217|jack_oo_lantern|nilgai|chinesecheese|kochineet|imo_jo_chu|fujitaweekend|Panthera_uncia|TM2501|yaboot|Aodrey|hapilaki|hankatsuu|Matsuriame|kenjou|kananta|Akimbo|rlans|kibitaki|ride4safe|komachiyo|ninosan|algot|ritena|nnbus|raic|huano|gaou2|blackgamer|asimino|yoshimatsutakeshi|rmntc55211|sakuraplane|minodisk|dadabreton|sevenslightning|boruemon|chiwikipedia|tetsu_8|summary_live|zephyrhermit|erythritol|yoitinoyumih|ancolle|Nahoo|tetora2|ryun_ryun|stonedlove|erukiti|Murakami|koyancya|tomoya|kondoly|okonomi0573|nisisinjuku|smile4u|KGV|camellow|raypeko|zia_glass|yaniyani|pmint|WALKING43|quetasira1978|spinmatdequan1987|musawarjui1978|akihiko810|tokage3|ymdhisato|rajahbrooke|vabo-space|cardmics|r_riv|cabinotier|warp9|pompomponta|homarara|vox_populi|CocoA|amourkarin|Pgm48p|kitaazabu48|Pokopon|bottomzlife|hanamichi36|hatebukk|AKIMOTO|shidehira|sineoyakataa|totes|yakudatsujoho|no-genpatu|scopedog|wumf0701|aoi-sora|kusomamma|sammbardaiku|frad|monbran4989|tokai-wl|ATMdiary|kkzy9|heyjoe0123|gla69|rikuzen_gun|echorev|kuippa|sawaken55|hagex|mionosuke|aoi-yuri|skky17|hilinkseiya|seo_ou|zo_neo|sakaguchia|hanihani34|lrenir|luccafort|honeysuckle01|kun-maa|option-trade|bispate|pk1dggxm|meitanteiconankun|sou0509|jbase|masakiarashi|DukeK|tiger03|yajul_q|paravola|ikanosuke|wow64|l__LINE__l|lovevoiceryu|fumikef|guriuripop|clevertime|itarumurayama|movesinthefield|lavandin|soysoysan|go_kuma|sunayuki|ymoage|swampert260|alpi-co|norehero|atuix|yooks|newmind|santambo|ore_de_work|MagnesiumRibbon|st2001|ytinu|surudiner|kaz_the_scum|ftype|tea2ka|marumusu10|kemukujara|Mr-M-H|gomaberry|khwarizmi|jagichan|suzunasu|izaka|rarasongjing|ptskunx|MisojKun|tpircs|boon800|arata2515|ShimadaTJS|Hidemonster|dogrush1980|keepclock|shotazc|tottotto2009|t-tanaka|totaltenbosslove|wushi|tamasuji|koichi99|neco_pong|tobehonest|nejipico|aht_k|knewton|zheyang|oskimura|zakinco|kenjiro_n|mayarani003|mostaga|air7743|atringo3|usutaru|onakataptap|masudamaster|moriken_1113|pre21|hate1229|tsunapon|Ereni|kaimondake|yP0hKHY1zj|allmanbrothers|Bifuteki|akihfy|fumifumi43|s9e4e56|arttan|maxk1|jumbomonaka|AyeBee_TY|kyapugooo|birisuken8574|solunaris149|shinorock|iwaso_ok|sugikota|oya3|l000says|chaos-hero|glu|blackdragon|goingzero|qinmu|toru-nakata|neogratche|YenShiKwanG
誰なんだろう。とってもラップがお上手な10人をうんこしながら絞ってみた。
動画は、YouTubeから無理くり探してるので、「全然ベストな選曲じゃない!」という意見もあるかと思いますが、ご容赦ください。
・SEEDA(SCARS)→http://jp.youtube.com/watch?v=l8jdx1Y9SVc
・BES(Swanky Swipe)
・志人(降神)→http://jp.youtube.com/watch?v=A9vmF8tMPfI
・だるまさん(元韻踏合組合)
・Twigy(KAMINARI-KAZOKU)→http://jp.youtube.com/watch?v=fNiLCW3FThUの二人目(高音の人)
・Mummy-D(Rhymester)→http://jp.youtube.com/watch?v=e2Na-IJbEogの一人目(ハゲじゃないほう)
・DABO(Nitro Micrphone Underground)
・ISH-ONE(Ying Yang)→http://jp.youtube.com/watch?v=Cd7FsfWCxsYの1人目(PVは赤面系)
ラップは他のジャンルよりものすごーく敷居が低くて、そこが良さだったりもするんだけど、
街を歩いている一般人がカラオケでラップするのとさほど変わらないラップをするプロのラッパーは実は山ほど居る。
その中でこの10人は特にリズム解釈の点で抜きん出ていて、この人たちのラップに馴れてしまうと、凡百の下手っぴラッパーのCDをもう聞けなくなってしまう。
(技巧以外の点で魅力的なラッパーは別。例えばPRIMAL(MSC)のラップは決して技巧派ではないけどそのつんのめり加減がとても素敵。)
KREVAとかからラップに興味を持った人は、KREVAがスタンダードになってしまっていてあまり「KREVAはラップが超上手い」という意識は無いかもしれないけど、
何十枚も日本語ラップのCDを聞くうちに、「KREVAうめえ」って思うんじゃないかな。
あと、SOUL'd OUTが一番ラップが上手いという人がいて・・・となると世界一ラップが上手いのはTwista?どっちも嫌いじゃないけどね。
もちろんラップが上手いだけが全てじゃないので、歌詞が特に耳に引っ掛かる人たちも書いておきます。
■抒情性に富んだ詩を書く4人
・小林大吾→http://jp.youtube.com/watch?v=aXrDIT-fjtc
・Boss The MC(Tha Blue Herb)→http://jp.youtube.com/watch?v=9s1Z0hN8WNU
■ユーモラスな詩を書く7人
・Mint(元韻踏合組合)
・AMIDA(元韻踏合組合)
・だるまさん(元韻踏合組合)
・Shing02→http://jp.youtube.com/watch?v=4C59NMd9en4
■ぶっ飛んだ詩を書く3人
・O2(MSC)→http://jp.youtube.com/watch?v=tTq7K8E91Ssの1分18秒からと2分24秒からと4分25秒からの人。
・NIPPS(元BUDDHA BRAND)→http://jp.youtube.com/watch?v=1r1X1mj8UGEの2分10秒辺りからの人。かわいすぎ
・志人(降神)→http://jp.youtube.com/watch?v=p1jmVv6Qs70の1分55秒辺りからの人。