マイクラはローグライクに共通する要素が少なくないけど、「全てが破壊できる」ローグライクってなにがあったっけ?
ローグライクを定義したベルリン解釈にも「全てが破壊できる」は含まれていないし
逆にターン制でじっくり戦術を練ることができるというローグライクで重要視される要素がリアルタイムなマイクラには含まれないし
リスポーン可能なマイクラはパーマデスが重要なゲーム性になってるローグライクと根っこが違うよね
マイクラのコアはやはりサンドボックスなんでサンドボックス要素はなくて普通のローグライクがマイクラのベースってことはないと思うよ
ローグライクではなくローグライトだとすれば今度はなんでもありになりすぎてなにがベースとかもはや特定できるものなくてマイクラ自体がローグライトですよねって話になるし
うちの子が近所の友達の家でマイクラ(Minecraft)やってきたらしく 欲しい欲しいと五月蠅いので買うことになって、今更ながらやってみたんだがめちゃくちゃ凄い 何が凄いって、もうゲ...
マイクラのブロックは発明だったが、そのベースはローグライクゲームだよ 「情報や説明がない」「ランダム生成」「全てが破壊できる」はローグライクゲームによく見られる特徴
マイクラはローグライクに共通する要素が少なくないけど、「全てが破壊できる」ローグライクってなにがあったっけ? ローグライクを定義したベルリン解釈にも「全てが破壊できる」...
ローグライクの中で、破壊など箱庭内での自由度を高める方向性はnethackの系譜 マイクラはリスポーンできるけど、レベルのロストや持ち物を落とす仕様にはローグライクの形跡が残って...
Rogue/NetHack/*band系列で壁がぜんぜん掘れないヴァリアントは過去いくつかあったがどれも不評でな 普段はあまりやらないが、なんだかんだ言って掘れるのがいいんだろう
「全てが破壊できる」ローグライク 「Dwarf Fortress」とか「Elona」とかあるだろ。 君が詳しいのはローグライクの定義だけのようだな。