「ロマン派」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ロマン派とは

2011-10-20

http://anond.hatelabo.jp/20111020155000

それと、音楽歴史解釈と、作品の表面的主観的な構造の違いは、切り分けて語るべきだとおもいますが、なぜか、それが混濁してしまう。

たとえば、「このジャンル元祖はこのひと」というのは歴史解釈の問題で、「このジャンルは踊れる」というのは構造の問題。

このふたつの問題は別の事柄なのに、いっしょに語られてしまうということがよくないような気がします。

うむ、同意だ。

管弦楽と室内楽、のような編成に基づく構造に斬り込むのであれば、電子音楽という分類からさらに構造的差異に基づいた分類が為されるべきである

テクノ系で語られる分類は概ねロマン派だとかフランス六人組だとかいう作風分類や作曲家集団をあたかも管弦楽や室内楽のような構造分類に被せて語られる所が混同の原因にあると思われる。

それであっても、たとえば印象派元祖ドビュッシーか、という問には多くが「NO」と言うだろう。ドビュッシーはその印象派というジャンル大家であって、始祖ではない。これはバロックでも、ロマン派でも同じ。

そこあたりの整理は時代がするのだろうが、今のままでは判然としないな。ポストロックも「ポスト」という語義が形骸化しているように思われるし。それにジャンルはいつも鑑賞者の便利のためにつくられ、自認するものではない。

というわけで続きに期待。

2011-09-11

http://anond.hatelabo.jp/20110911123957

		「死の町」は正しいよ派(古典派)
		 ├ 実際に死んでるから、もうどうする事もできない町だよ派(ダダ派)
		 │ └ 将来的には日本全土がそうなるんだよ派(超現実派)
		 └ 問題はそこじゃない、どう復興するかが勝負だよ派(未来派。おそらく多数派)
		   └ でも「放射能なすりつける」はまずかったよ派(新即物派。少数の辞任やむなし派も含む)
		
		「死の町」じゃないだろ派(ロマン派)
		 ├ 復興するつもりなら死という言葉は不適当だよ派(後期ロマン派)
		 │ └ でもそれくらいで辞任はおかしいよ派(擬古典派)
		 └ 現地の人々の心を踏みにじったんだよ派(民族派)
		
		中立派(印象派。追記予定)
		 └ どうでもいいよ派(即興派)
	

個人的にはこんな感じ。ところでどうして僕の増田は青地箇所の文章が君より中央寄りなのだろう。

2011-02-16

http://anond.hatelabo.jp/20110216020607

元増田DEATH

 

みなさんの意見を伺い、だいたいニュアンスを理解。

好きな音楽ジャンルとして、「メタル」を挙げても大丈夫っぽいね。詳しく語りださなければ。

なんかもっと、非社会的なものとして認識されているのかと思ってたの。

 

http://anond.hatelabo.jp/20110216112706

クラシックジャンルも幅広いので、少し限定しておくと、

後期ロマン派からフランス近現代あたりが一番好み。でも現代音楽バリバリという感じじゃないw

具体的な作曲家だと、ドビュッシーフォーレラヴェルなどなど。

もちろん、そのほかの古典ものも聴くし、クラシックじゃないのも聞くよ。

クラシックは詳しくないけど、こういうこと語る人は結構好きだw

どんなところがツボにはまって好きなのか、とか詳しく話しを聞きたくなる。

マニア気質なのだろうか。どんなジャンルでも、マニアックな話が出来る人は良いと思う。

 

ドン引きとそうじゃない、の狭間で、いかメタル好きを見つけていくか、育てていくか、

が今後の課題となりそうです

http://anond.hatelabo.jp/20110216020607

どんな音楽が好き?って聞かれるような場合、完全に趣味が一致したかい場合を除いて、どんなジャンルであっても基本的には「へー(そのジャンルである程度メジャーなものをあげて)はちょっと聞いたことあるー」ぐらいのリアクションが帰ってきて、それ以上深い話は求められてない。「メタルが好き」っていうぐらいで引かれることはまあないから、気にすることないと思うよ。

でも、どんな音楽が好き?って聞かれた時に

メタルジャンルも幅広いので、少し限定しておくと、
デスメタルブラックメタルメロディックデスメタルヴァイキングメタルプログレメタルあたりが一番好み。悪魔崇拝はしていないw一応。
具体的なバンド名だと、アークエネミー、チルドレンオブボドムスリップノット、オーペスなどなど。
もちろん、そのほかの古めのメタルも聴くし、メタルじゃないのも聴くよ。

と、ここまで語っちゃうと、どんなジャンルでも引かれると思います。

例えば「クラシックが好き」って言えば「私もモーツァルトとかたまに聞くよー落ち着くよねー」ぐらいで円満に終了だけど

クラシックジャンルも幅広いので、少し限定しておくと、
後期ロマン派からフランス近現代あたりが一番好み。でも現代音楽バリバリという感じじゃないw
具体的な作曲家だと、ドビュッシーフォーレラヴェルなどなど。
もちろん、そのほかの古典ものも聴くし、クラシックじゃないのも聞くよ。

とか語っちゃうと「はぁ・・・」ってリアクションに困るじゃないですか

んで、

バンドもやっていて、バンド関係の知り合い(非メタラー)に打ち上げメタル論を展開したドン引きされた。

というのは、たぶんメタルというジャンルより、音楽論を展開するという行為のほうが問題だったと思います。

音楽に限らずだけど、どんなポピュラーなジャンルでもそこまで興味がない趣味に関する自論をいきなり展開されたら反応に困るって。

結論からすると、

という感じです

2010-07-08

アートエンターテイメントの違い

僕らが信じてきた近代アート概念は、初期ロマン派的な、つまり19世紀的なものなのね。現実から離陸して、カオス経験して、再び現実に戻る。そのとき、もはや以前の着地面には着陸できないようにさせるのが、アート。だから、もとの着地面に着陸させるのを目的とするリラクデーションやエンタテイメントとは、そこが違うというね。

 でも、ポロックが気付くわけ。「そろそろ飽きてきたから、カオス経験した後、もとの着地面にはもう着陸したくないな」みたいな欲求を持ったヤツがアート経験して満足する、という現実があるだけじゃないかと。つまり、アートは部屋の模様替えや引っ越しと同程度のものでしかなく、リラクゼーションエンタテイメント本質的には違わない現実の補完物じゃないかと。

2009-11-05

http://anond.hatelabo.jp/20091105231916

いわゆるバロック音楽は静かで落ち着いた曲が多いよ。

後期ロマン派から近代現代になると、ハードロックより音圧がすごい曲とか普通にある

2009-10-30

http://anond.hatelabo.jp/20091030212901

音楽にたとえてるけど、それは一体どんな音楽ハイカルチャーの話題なので現代音楽を想定して読んだら、相当戸惑った。どんな楽譜をどんな楽器で弾いたかがまず最初の前提にあるのだから、音符にならなくて曖昧無限な音なんて、正しく正反対だよね。

音だってだけでそんなに謎めいていたら、いつまででもロマン派でやってられたんだろうなあ

2009-10-15

ハウツー本を読まない人について

私はハウツー本っていうか「あなたのライフスタイルを今より3倍ちょっと楽しくなる本」とか「知らないと損する100の技法」とかいった本しかよまない。

しかっていうのが曲者で

私はどこぞの誰かのましてや、架空物語には一切興味を示せないのである。

所が私のような人は少数派で なぜハウツー本を読まない?とリアルの人に説明したところで

対して興味が無いから読まないのである 程度の答えしか返ってこなくて

私は疑問や胡散臭い謎をといたり 哲学的思考{とは?を解く}のが趣味なうざい人である

なぜ? ハウツー本好き とかで検索して嫌いな人のページしか出てこない

あとピアノツェルニーに対しても同じである。

なぜ皆ツェルニーを毛嫌いする?

ロマン派の美しくて胸をしめつけられるすばらしい音楽ではないか?

私は普段ツェルニーバッハを聞いているのだが なでこれらもハウツー本とおなじで一般にはうけない?



意味わからん

2008-12-16

処女厨分類

  俗物    ─┬─ 中古品とかとんでもないよ派(女はものである)

              │   

              ├─ ビッチとか論外派(非処女は雌犬だよ)

              │

              └─ 棚上げ派(自分が穢れているので嫁くらいはクリーンに)


  弱気    ─┬─ 自己卑下派(他の男と比較されそうで嫌)

              │   

              ├─ 自信喪失派(自分に自信が無いので恋愛経験の無い人がいい)

              │

              └─ 女性恐怖派(基本的に女が怖いよ派)


  無理派    ─┬─ 処女しか精神的に無理(精神的に受け付けない)

              │   

              ├─ 処女しか衛生的に見て無理(汚いような気がする)

              │

              ├─ 処女しか微生物学的に見て無理(バイ菌が気になる)

              │

              ├─ 処女しか分子生物学的に見て無理(ウイルスとか怖い)

              │

              ├─ 処女しか家系的に見て無理(名門なので処女以外認めてもらえない)

              │

              ├─ 処女しか風習的に見て無理(穢れ、禊の精神が染み付いちゃってる)

              │

              └─ 処女しかストーリー的に見て無理(カタルシスが得られない)


  ロマン派    ─┬─ 二次元派(二次元の中にのみ処女を追い求める)

               │    │

               │    ├─ 二次元しか愛せないよ派

               │    │

               │    └─ 三次元はあきらめているよ派

               │

               ├─ 高潔派(高潔な俺には処女しかダメだよ派)

               │    │

               │    ├─ 俺のセックスは綺麗だよ派

               │    │

               │    └─ セックスなんてしないよ(一生プラトニック)派

               │

               └─ ナイト派(無垢なものを守ってあげたい派)


一口メモ

女性との出会いが無いなど、結果的に処女厨にならざるを得なかった気の毒な処女厨も中にはいる。

増田2chで暴れている俗物処女厨とは議論にならない。議論しても得るものも無い。スルー推奨。

処女厨はたくさんいるように見えるが、俗物が頑張って連投しているだけ。お疲れ様である。


<参考エントリ

http://anond.hatelabo.jp/20081214164408

http://anond.hatelabo.jp/20081215224621

http://anond.hatelabo.jp/20081216170031

http://anond.hatelabo.jp/20081217151505

http://anond.hatelabo.jp/20081226140037

http://anond.hatelabo.jp/20081226141840

http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20081215/1229286425

2007-12-01

増田と記名ブロガー、対話の試み

http://anond.hatelabo.jp/20071129093036

を書いた元増田です(疑うなら元記事に追記するなりして証明は可能だから言ってくれ。たとえば「元記事に今から言う数字を書き足してみてくれ」とかね」)。

http://d.hatena.ne.jp/sho_ta/20071201#1196445770

増田参照されるとは思わなかった。驚いたね。その程度のまともな神経がある相手とも思ってなかったので増田で書いた。


指名されてるみたいなんで答えるよ。

敢えて少しだけ踏み込んで書きますが、増田さんさ、腹を立てるのは勝手だけど、その匿名エントリをアップする時、「精神病罹患者がこれ読んだらどう思うか」って考えましたか? 「お前には医療知識や臨床経験のある人間以外は、一生近づいてこないし、近づかれるべきではない」と宣言されて、どう思うと思うよ? それって悪意とか善意とかの問題か?

「ダンプカー」という比喩だけ取り上げて「お前はひどい」扱いをするのは比喩の乱用。こちらは、「素人が、心を病んでる人間の『その病の部分に手を突っ込むような行為』」を指して「ダンプカーの前に素手で立つような(無謀な)行為」と言ったわけで、その一部分を取って「精神患者=暴走ダンプカーってことかよ!」なんて無茶苦茶な比喩のずらし方をしてこちらを批判するのは、またずいぶんな印象操作で、分かってやってるなら卑怯。そうでないなら「良く嫁」。以上。その程度の読解力で名前だされたら、それこそフーコーが泣く。


心を病んだ人間に友人がいていけないわけはない。そんなこと、誰も否定してない。


ただあんたがやってることは、「心を病んだ人間に輪姦オフが必要だからやっちゃおーぜ、オレ金出して見物するからさー」ってことじゃねーの。どうみても。それが「友人」のやることかね?


「友人」てのは、相手がその後どうなるかも含めて一緒にその運命をかぶろうって覚悟のある人間のことじゃないの。そこまで言わなくても、この後相手がどうなるか、少しは心配するものじゃないかね。相手にとって「良い」ことをしようという善意がない人間が、相手の「友人」なのかね。「お前、それは解決にならないよ」と一言言えない人間の、どこが「友人」なのかね。


「いや、私は『友人』のつもりだ」というなら再度尋ねるが、あなたのやろうとしてるオフは、彼女にとって「良い」ものだといかなる根拠であなたは考えてるのか、そしていかなる責任をもってそれを断言できるのか。そこをあなたは述べるべきだろう。これこれこういう理屈で、彼女はこれで「癒される」わけです・私の○○という経験からそれはかなりの確率で断言できます、と言えばいい。なのに「癒され方は人それぞれ」根拠らしきものはそれだけか。本人の主張する「癒し」を実践して、それで悪化する可能性について全く無言及なのは、分かってやってるのかそうでないのか。


あなたはエントリで「心を病んだ人には『医者』だけじゃなく『友人』だって必要なんだよ」と言う。なるほど正しい。では聞こう。


あなたは「友人」なのか。「やらせてくれれば誰でも良いです」という彼女の呼びかけに答えて、金あなた持ちでやってくるブロガー連中彼女の「友人」なのか。一体いつこの話のどこに「友情」が入り込めるのか教えてくれないか。それ以前に、あんた友人というなら、こんな晒し者みたいにしてエントリで書いてる場合じゃない、今すぐメールして居場所教えて貰って彼女のとこに飛んでいけばいいだろう。


あなたは正しい。彼女に必要なのは「医者」と「友人」だ。

だが、あなたのどこに友情があるのか。


「こいつは善意でやってねーよ」というレスもついたけど、オレはやっぱりあんたの行動の根底にあるのは「友情」でなく「善意」だと思ってる。ロマン派的「善意」が。これ賞めてんじゃなくて、だからこそタチが悪いって話だよ、と水をぶっかけておきます。


<いちおう追記>

そちらのコメント欄には参上しません。理由は私が『増田』だからです。

- 転職ならen
- 派遣ならen
 
1ページ中1ページ目を表示(合計:11件)