2023年10月17日の日記

2023-10-17

この時期の蚊

首の後ろをさされてぷくっと腫れている

と思ったら左土踏まずの上をさされて猛烈に痒い

あいつら血を吸うと重くなって低空飛行するよね

右足の甲も痒いと机の下を覗いたらふらふら飛んでいたから踏み潰してやった

床に彼岸花が咲いた

おばさんずラブだったら炎上してたよな

おっさんから許されてる

男はおっさん呼ばわりしてよい対象から

フリーのみんな、賃上げ交渉、進んでる?

自分は今、どんどん進めてる。自分の身入りが増えれば日本GDPも上がるんだぜ。

GDPに貢献していこう。

anond:20231016212918

現に差別されてる側に入れっていわれてYES!は言いづらいな…

突然雨が降りだして

僕のリュックと肩が滲んで

なんだか急に君に会いたくなった

駅前TAXI 乗り場は

明日休み知ってる人たち

笑顔比率が高い

僕は明日も早い

とにかく公衆電話まで行こう

確かコンビニが近くにあった

覚えたての君の番号

もうソラで言えるかな?

次の雷が鳴るまでに

数を数えてたあの頃は

まだ君を好きになるなんて思わなかった

雷鳴が記憶のジャマをするけど

なんとか思い出すよ

こういう気持ち

“セツナイ”と言うんだろう

そっちも雨が降ってるの?

ホラまた今 空光った

ごめん いざとなると急に照れてしま

こんなことをしてるうちに

新しい靴がもうびしょ濡れ

「次の雷が鳴る前に言って」と君が笑う

たとえば紙くずを投げ入れたり

横断歩道を渡る時に

何かひとつルールを決めて

願いをかけたりしてる

から雷が鳴るまでに僕の想いを全部言うよ

雨をよける傘よりも

君が大切なんだ

こんなにびしょ濡れだけれど

雨宿りしている気分だよ

もう少しだけ僕と話していて

次の雷が鳴るまでに僕の想いを全部言うよ

雨をよける傘よりも君が大切なんだ

こんなにびしょ濡れだけれど

雨宿りしている気分だよ

もう少しだけ僕と話していて

anond:20231017234960

徳用で買った方が単価が下がるからじゃない?

好きなものランキング

1位 娘

2位 昔飼ってたハムスター1

3位 昔飼ってたハムスター2

4位 配偶者

5位 うにいくら丼

6位 毛布

7位 マンゴー

8位 生協マンゴープリン

9位 食べるラー油

10位 ちいか

anond:20231017214936

「安い」とは「cheap」ではなく「Reasonable」

とりあえず「安い」って意味に「こちらの希望する価格では取引してもらえないと言う意味」は無いですよ。なんかよくわかんなくなってるでしょ。

「安いから買う」というのはこちらの提示した価格に納得感を持ってくれているという意味で「高いけど買う」って言われるよりはマシで、整理すると、

の順番に儲からない。一番いいのは「安いから買う」で、これは1000万円の車でも「価値に比べれば安い」と思ってもらえるのが一番好きに値付けができている状態。また、経済を支えるのは超高級品を少し作る産業ではなく、大勢の人の雇用を支えるくらい大量に量産するものの方が支えになる。従って、安い量産品は、きちんと利益が出ている限りは最も望ましい。

次が「高いけど買う」で、これはこの間のiPhoneみたいなもの。高いけど他に選択肢が無いので買う。これの問題は、もっと安いものが出るとそちらに移られると言う意味で、良い状態では無い。仕方なく買うと言うニュアンスがある。なので、一瞬で次の「高いから買わない」に移行する。売れなくなる前兆

最悪が最後だというのは自明ですよね。

ですので「安い」というのは悪いわけじゃないです。悪いのは、貴方かいてるけど、削っちゃいけないところまで削って価格を下げたところです。500円で売りたいものを300円と言われたなら、人件費削って300円にするんじゃなくて、どうなってれば500円で売れるかを考えることですね。そして、国内回帰している製造業は、そこが国内ならできると踏んで帰ってきていると思われます

地政学的ってどういう意味

簡単に言うと、チャイナリスク代表される、カントリーリスクのこと。つい最近だとコロナ禍で中国ロックダウンしたら、中国関係の無い国にある工場まで止まってしまった、という様なこと。

中国に限らず、インドネシアなど政治情勢が不安定な国は敬遠される。なので、日本など政治的に安定している国に一定生産能力を残しておくことによって、そのリスクを軽減しようとする動き。

日本世界的に、政治情勢におけるカントリーリスクが低い国と見做されている。一方自然災害には弱いと思われていたが、最近気候変動により、他の国のリスクが上がっているので、相対的リスクが小さく見られているようだ。

例のAVがColaboとは明言していないとかい屁理屈

小女子事件とか知らないんやろか

anond:20231017153850

anond:20231017234742

ほんまに鍛え上げて来てる奴は全裸でもそこそこ戦闘力が高い

鎧まみれの敵兵士死体が積みあがることも

4人家族なのに妻が6個入りや5個入りのおかずを買ってくる

俺は当然妻や子どもより食べるのは早い。

6個入りのおかずがあっても一個しか食べない。

子どももなんとなく遠慮してるのか一個しか食べない。

どんなにおかずが少なくてもだいたい余る。

おかずが余るからだんだん妻の用意するおかずが少なくなってきた。

貧相な食卓が悲しい

anond:20231017234838

保守党最初から変な集団だと思ったから件の一報聞いてはーつっかえ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん