「オケ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: オケとは

2024-03-13

anond:20240313091536

ぶちゃけ演奏はできる。だが太鼓などのリズムがほぼ鳴りっぱなしの曲か、それなりのオケでないとズレる可能性がある。コンマスタイミングを伝えたりしないとアカン。

https://www.youtube.com/watch?v=jOy14C8lVrY

2024-02-26

anond:20240225195831

ブコメ反論してる人に構成が分かってない人が居るな

これは、「女が逮捕されるかどうか」が問いなのではない

例の件で【女性専用車両に乗り込んだ男が悪い】という意見が出るが

白人黒人の件で【白人専用バスに乗り込む黒人が悪い】という意見は出るだろうか?だ

出ないとするならば、どういう線引きでそれを分けているのだろう?という話になる


多くの人は、良くある反差別界隈と一緒で、「酷い差別ならオケ」と逃げる


オタク偏見侮蔑するのはオーケー、なぜなら酷い差別がないか

男を偏見侮蔑するのはオーケー、なぜなら酷い差別がないか

男を性的に消費するのはオーケー、なぜなら酷い差別がないか


フェミ偏見侮蔑するのはダメ絶対、なぜなら酷い差別があるから

女を偏見侮蔑するのはダメ絶対、なぜなら酷い差別があるから

女を性的に消費するのはダメ絶対、なぜなら酷い差別があるから


これらの人は「差別構成する要素」を憎んでないんだよね

偏見とか、侮蔑とか、排除とか、そういうのが差別を産んでいくんだ止めようとはならず

「酷い差別になってから出直してください、国連辺りに認められたら考えてあげます」って振舞う

差別が無くなるわけないんだよ

反差別がこの体たらくなんだから

でね、決まってドヤ顔で言うんだ

ぐらでーしょんとかわかんないかなー

ならちかんをげんばつにしよー

ひょうそーてきであさい

からなんだっつー話だよ

過去黒人に襲われてトラウマで通学できない子がいたら

白人専用車両が許されるのか?

2024-02-07

フラブラisネタバレマンスプレイニング

時折話題になる、クラシック演奏会における「フライングブラボー」をご存知か。

フライングブラボー、略してフラブラ、とはブラボーフライングすることである

クラシック音楽演奏会では、曲の演奏後に客がブラボー、と叫ぶことがある。それをフライングする、ということである。すなわち、曲が終わるか終わらないかのあたりでブラボーと怒鳴る人がいるのである。まだ曲が続いてるのに間違ってブラボーと怒鳴る人もいる。そしてフライングブラボーするのはほぼ男性なのである

男性(声の感じからして、大抵は中年から年配男性だと思われる)が曲の余韻をぶち壊してブラボー、と怒鳴る。

昨年はベルリン・フィル日本公演でフラブラやっちゃいけないタイプ音楽でそれをやり、観客を大いに怒らせたフラブラ男性がいた。その日の演奏会は後日Eテレでの放送が決まっていたためテレビでも流れるのではないかと思われていたが、NHKの最新?技術で曲の音の余韻はそのままにフラブラの声だけが消されていてちょっと笑っちゃった。

ここから想像なのだが、彼らはなぜフラブラするのか。素晴らしい演奏なら自然と絶賛の声が出るのはわかるが、曲が終わるか終わらないかタイミングでやるものだろうか?余韻くらい楽しまいか指揮者演奏者が手を下ろすのを待てないのか?

彼らは単に「オレはクラシックには詳しいんだ。だからこの曲がどこで終わるか知ってるんだ」「オレが一番最初に絶賛したんだ」とアピールしたいのではないか

増田にフラブラ野郎がいたら何故やるのか書いてほしい。

フラブラ野郎、有名なオケの人が集まる演奏会で主にやってるから自己顕示欲でやってるようにしか見えない。

ちょうどゲームネタバレ増田で盛り上がってたので、フラブラ思い出して書いてみた。

そういえば昔、ヤフー掲示板で有名なフラブラマンがいたような気がする。何故やってたのか聞けばよかった。

2024-01-30

anond:20240130162742

マジでまらなくて草

ハープダイナミクスを超えないためにオケが著しく抑制されており、なんのためにオケ編成してるのかすら不明

小編成にすると降り番が出てくるからオケが取り上げてくれないんだろうな

ハープ協奏曲っていろいろと色物に手を付けたがりな現代音楽作曲家作曲してるが成功例がない

好み以前にアンバランスすぎて曲として成立しないと考えるべきだろう

2024-01-13

tankの本家動画みたあとにどこぞの大学オケ部?の見たら

まりの差にものすごくびっくりしたわ

本家だけきいてたらすごさ感じにくいけどふつうのひとがやろうとしたらこんなカッコ悪くなっちゃうんだなって

全部ぴったりあてはまらないとあの外連味はでねーんだなって

ずれたりしたらいかんのは当然だけどさ

2024-01-05

オケリレー

ケツで渡してケツで受け取る

2024-01-04

anond:20240104131821

多分演歌みたいに若い時はやってた化粧を

オバになってもずっとするだけなんだと思うわ

まりいつまでもやっててオケなんよ

ただその時の若い子は別の化粧方法をしてるだけ

2024-01-02

anond:20240102172432

失敗した撮り直しとかしないでしょ

 

昭和歌手は歌下手って言ってる増田おったけど、それはクラッシック文脈の話で、

オケであれだけ歌えれば一般的に歌上手いって言います

anond:20240102081235

会場の大きさと編成のバランスが悪いのでは。

オケが入るようなコンサートホール室内楽とかあほかと

anond:20240101105256

ブクマトップコメ、上手すぎるのはライブ用の音源(いわゆる当て振り)を疑った方がいいと思う

からオケ含めてパートごとのトラックちゃんと作ってうまく生音と混ぜて流してる

ライブ大金かけられる大物アーティストワンマン公演はほとんどこれだと思った方がいい

2023-12-25

クラシック系の音楽専門学校って日本にないの?

自分の音をどう稼ぎに変えるかを専門的に教えてくれそうな学校って、ヴァイオリンとかのクラシック系の楽器向けにはなさそうなのが残念。

エレキベースドラムキーボードといったポピュラー系の楽器だと、完全プロ志向専門学校はあるっぽいんだけど。

ちなみにクラシック音楽専門学校世界最高峰ジュリアードとかコンセルヴァトワールとか、ああいうのね。

音大があるじゃないか」というけど、音大あくまでUniversityであってCollegeではないので、そんな就職予備校まがいのことを求めるのは根本的にお門違い。

実際、ほぼ全ての有名どころの音大ソリスト志向表現を高めることに特化していて、卒業した後でどう食うかは自分で考えろって立場でしょ。

同時に、卒業生全員がソリストで食えるわけじゃないというか、ほとんどがアンサンブルメンバー指導者として食いつないでいる現状があると。

このギャップにより、音大は今も昔も数年に一度レベル天才を除けば「入るまでも少なからず大変、でも出た後はもっと大変」とか「お金持ちのお嬢様の嫁入り道具にしかなってない」とか揶揄されるわけで。

もちろん同窓・同門のつながりで仕事を貰う、人脈という意味で有名な音大を出るメリットは計り知れないと思う。

でも逆に言えばそれくらいしか音楽で食っていく目的音大に行くメリットがなさそうなのがなんとも。

あとは芸大の別科か桐朋ソリストディプロマがあるくらいだけど、これはもうガチソリスト志向の中の、本当に上手い人じゃないと入れないので、それ以外の音楽お仕事対応しているとは言い難い。

まあ別に音大がUniversityであることを堅持して潰れようが知ったことではないけど、もう少しソリスト志向以外にも対応した、Collegeになるような学校があってもいいのでは?と思ってしまう。

伴奏ピアノとか、オケ室内楽とか、そういう他人との共同作業前提の団体競技ソロとは別の奥深い世界があるというか、それはそれできちんとした教育必要なわけで。

(音大の授業だけでは全く足りないレベル)

もしそういう学校ソリストの才能を見出されたとしても、卒業後に音大に中途編入する仕組みがあれば、大きな問題にはならなさそうだし。

2023-12-15

anond:20231215133818

やっぱ暇アノン=ネトウヨとおもっていよね?


颯爽と登場する大経済学者先生

twitter.com/ProfShimada/status/1734703454390517808

飯山陽氏に対する攻撃粘着で知られる池内恵氏らへの外務省巨額補助金税金)の問題性について教えられた。

そもそも予算自体廃止すべき。

twitter.com/YoichiTakahashi/status/1734767561429111104

ふむふむ、やはりカネか

これ、もし悪意で中傷するつもりで言っているのではなく、本当に研究費で私が外務省支配下にあると信じているのなら、その事実が全くないので、現実認知する能力問題があるでしょう。

中傷をする悪意に塗れた人間か、ごく基本的事実認知できない、思考不自由な人かのどちらかであるということになる。そんな人の言うことをネットで見て信じている人たちも、同様ですが。

学術業績がない客員教授名誉教授

twitter.com/ProfShimada/status/1734703454390517808

飯山陽氏に対する攻撃粘着で知られる池内恵氏らへの外務省巨額補助金税金)の問題性について教えられた。

そもそも予算自体廃止すべき。

twitter.com/Fw43Fw433/status/1734708561270218939

左翼の溜まり場になります❗️

twitter.com/chutoislam/status/1734711556175278355

メンバーリストを見たら「左翼の溜まり場になっている」などという事実は全くない。もっと他に入ってほしい研究者は多くいるが、まずはこの規模でこの陣容。どの役所シンクタンクでも不可能な規模と質です。

かにネトウヨ論壇人は入れていないが、それは学術業績がないからです。

twitter.com/machicarmen/status/1734716143972339909

重要な事をおっしゃっています

学術業績がない。

それですよ。

twitter.com/chutoislam/status/1734720450469740769

それです。盛んに中傷してくる客員教授名誉教授といった人たち、端的に、学術業績がないんです。論外だから議論のしようがない。

twitter.com/4ttsu_mangrove/status/1734754176603934956

保守派の間では、大学左翼巣窟とし、だから保守教授学術業績が認められ難いと。

私も一理あるかと思ってました。 

しかし、池内先生はじめ、とても左翼とは思えない学術業績のある先生方が沢山いらっしゃる訳でして。

保守から”ではなく、極端だから認められなかったのでは?と思う昨今。

twitter.com/chutoislam/status/1734755779197243680

極端だからではなく業績が「ない」んですよ。


今日も元気に犬笛を吹く飯山先生

twitter.com/IiyamaAkari/status/1734751075788554496

悲報飯山陽を執拗攻撃する東大教授池内恵外務省から7億円もの補助金をもらい、トルコイスタンブールに「仲良しグループ」を呼んでシンポジウムを開催するなど「予算消化」に「苦労」しているようだ、と月刊選択』が報道

twitter.com/chutoislam/status/1734785898812977562

デマ拡散していますね。私に何一つやましいところはありません。

池内先生初老ネトウヨソムリエになる

@IdRK4KCIAtvLenZ

好きなセリフ☆媧燐(かりん:キングダム)「ハゲ手垢がついた無能はいらないんだよ!敗戦の豚共!」:会社員として30年勤めて退職後、家でボーっとしてたら、鬼の形相で詰問する国会中継。「自民党は親の仇か?!」と思った。真の保守派を応援せねば日本ヤバイかもと思う今日この頃です。

twitter.com/IdRK4KCIAtvLenZ/status/1734329097499877415

池内恵ポスト、リポストするのなんかうざい。キッシーの中東外交まずいのは、あの界隈のせいじゃないの?日本保守党憎しでいかちゃんディスるのやめてほしいわ。まぁクマさんの自由だけど。いらん敵を増やすだけだと思う。

twitter.com/chutoislam/status/1734571796933001479

初老ネトウヨソムリエのようになってきた。

twitter.com/chutoislam/status/1734753923083485627

初老認知機能が落ちてきて、異様な攻撃的なYouTube配信者に癒されるというパターンが顕著に見られる。こういうのが大学電話とかメッセージとか延々と送りつけてくる。


キモウヨtotoko_67さんの粘着劇場

twitter.com/totoko_67

twitter.com/chutoislam/status/1732895907350524070

くそう。極右ネット世論を紙面に載せて誤認を広げている。公安調査庁は前々からテロ組織指定認定もしていないと毎年の要覧の本文1頁目に書いてきた。

各国の報道をつなぎ合わせて要覧を作ってきたが法的効力はない。紛らわしいか国連安保理決議に準拠するようになった。適正化しただけ。

twitter.com/totoko_67/status/1732915380140777926

好きだね、極右ネトウヨって書くことが。

でも極左パヨクは書かないよね。

なぜなぜ何でだろう。


twitter.com/chutoislam/status/1734711556175278355

メンバーリストを見たら「左翼の溜まり場になっている」などという事実は全くない。もっと他に入ってほしい研究者は多くいるが、まずはこの規模でこの陣容。どの役所シンクタンクでも不可能な規模と質です。

かにネトウヨ論壇人は入れていないが、それは学術業績がないからです。

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左翼 or パヨク or お花畑

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工作アカウントがどこを攻撃することを請け負っているのか、興味深いね

twitter.com/totoko_67/status/1734800496316317932

工作認定有難うござい

ます

アカウント作成して、約10年位たちますけど

ポストテロ行為後です。

どんな理由が、あろうがテロ行為を認めたくないのです。


キモウヨbocodamaさんの粘着劇場

お前が優勝(文春砲弾) @bocodama

プロフィールを覗いたオマエ🫵確実に呪います☠️


twitter.com/bocodama/status/1734712114005295538

質問

公金チューチューしてますか?

twitter.com/chutoislam/status/1734712822939189500

してません。

twitter.com/chutoislam/status/1734713037297467607

要するにこういう人たち

<<<

twitter.com/bocodama/status/1713823116139311400

自民党 稲田朋美LGBT🏳️‍🌈大推奨

埼玉県稲田朋美応援団長 田村豚実

小物界の市議 小粒慎也

それら利権屋さらに手下が

自民党員 闇クマ🐻」← イマココ

理解たかな?オケ

ファーストテイクバージョンスンナ派

ファーストテイクバージョンみたいにしゃれおつなアコースティックに近いアレンジすんのまじやめてほしい

原曲オケが好きなんだよこっちは

アルバムアルバムバージョン入れちゃう空気の嫁菜さを感じる

シングルで聞きなれた曲をアルバムにもいれてほしいのに余計なことスンナ派

2023-12-13

日本の「保守」もおしまいだな




颯爽と登場する大経済学者先生

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ふむふむ、やはりカネか

これ、もし悪意で中傷するつもりで言っているのではなく、本当に研究費で私が外務省支配下にあると信じているのなら、その事実が全くないので、現実認知する能力問題があるでしょう。

中傷をする悪意に塗れた人間か、ごく基本的事実認知できない、思考不自由な人かのどちらかであるということになる。そんな人の言うことをネットで見て信じている人たちも、同様ですが。

学術業績がない客員教授名誉教授

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飯山陽氏に対する攻撃粘着で知られる池内恵氏らへの外務省巨額補助金税金)の問題性について教えられた。

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それですよ。

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保守派の間では、大学左翼巣窟とし、だから保守教授学術業績が認められ難いと。

私も一理あるかと思ってました。 

しかし、池内先生はじめ、とても左翼とは思えない学術業績のある先生方が沢山いらっしゃる訳でして。

保守から”ではなく、極端だから認められなかったのでは?と思う昨今。

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極端だからではなく業績が「ない」んですよ。


今日も元気に犬笛を吹く飯山先生

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悲報飯山陽を執拗攻撃する東大教授池内恵外務省から7億円もの補助金をもらい、トルコイスタンブールに「仲良しグループ」を呼んでシンポジウムを開催するなど「予算消化」に「苦労」しているようだ、と月刊選択』が報道

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デマ拡散していますね。私に何一つやましいところはありません。

池内先生初老ネトウヨソムリエになる

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好きなセリフ☆媧燐(かりん:キングダム)「ハゲ手垢がついた無能はいらないんだよ!敗戦の豚共!」:会社員として30年勤めて退職後、家でボーっとしてたら、鬼の形相で詰問する国会中継。「自民党は親の仇か?!」と思った。真の保守派を応援せねば日本ヤバイかもと思う今日この頃です。

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池内恵ポスト、リポストするのなんかうざい。キッシーの中東外交まずいのは、あの界隈のせいじゃないの?日本保守党憎しでいかちゃんディスるのやめてほしいわ。まぁクマさんの自由だけど。いらん敵を増やすだけだと思う。

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初老認知機能が落ちてきて、異様な攻撃的なYouTube配信者に癒されるというパターンが顕著に見られる。こういうのが大学電話とかメッセージとか延々と送りつけてくる。


キモウヨtotoko_67さんの粘着劇場

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くそう。極右ネット世論を紙面に載せて誤認を広げている。公安調査庁は前々からテロ組織指定認定もしていないと毎年の要覧の本文1頁目に書いてきた。

各国の報道をつなぎ合わせて要覧を作ってきたが法的効力はない。紛らわしいか国連安保理決議に準拠するようになった。適正化しただけ。

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好きだね、極右ネトウヨって書くことが。

でも極左パヨクは書かないよね。

なぜなぜ何でだろう。


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メンバーリストを見たら「左翼の溜まり場になっている」などという事実は全くない。もっと他に入ってほしい研究者は多くいるが、まずはこの規模でこの陣容。どの役所シンクタンクでも不可能な規模と質です。

かにネトウヨ論壇人は入れていないが、それは学術業績がないからです。

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左翼 or パヨク or お花畑

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工作アカウントがどこを攻撃することを請け負っているのか、興味深いね

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ます

アカウント作成して、約10年位たちますけど

ポストテロ行為後です。

どんな理由が、あろうがテロ行為を認めたくないのです。


キモウヨbocodamaさんの粘着劇場

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質問

公金チューチューしてますか?

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してません。

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要するにこういう人たち

<<<

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自民党 稲田朋美LGBT🏳️‍🌈大推奨

埼玉県稲田朋美応援団長 田村豚実

小物界の市議 小粒慎也

それら利権屋さらに手下が

自民党員 闇クマ🐻」← イマココ

理解たかな?オケ

2023-12-08

アラサーアラフォーオッサン(オバハンもだが)が趣味に行き詰まりを感じてる時、人間関係に飢えてるのをまず疑え

こんなん何回も言われてることだけど、趣味が楽しめなくなったとか言う奴ってニートとか引きこもりじゃなくて、基本シングルオッサンオバハンなんだよな。

んで、オタク趣味だろうが本人は普通に働いたりしてて、全体的にはまあ普通社会人なわけ。

普通社会人」なら20代後半くらいまでは学生時代の延長線上で友達付き合いがあったりするもんだが、アラサーにもなれば友達もそれなりに結婚してたりするしアラフォーにもなればもっと結婚しててどうしても友達ちょっと疎遠になりがち。

今時、職場経由でそんなすげえプライベートでも仲良くなれる人なんて滅多にいないしね。

そうすると、それまで友達付き合いで補充していた「他人と接することで得られる刺激や安心感」が不足してくる。

から趣味が楽しめなくなったとか言う奴ってほぼほぼ一人でできる趣味ばっかいうやん? 他人と接する機会がある趣味アラサーになって楽しめなくなったとか書いてる増田ほぼおらんやん?

あと家庭持ちで趣味が楽しめなくなったって言うやつもおらんやん?(家事育児趣味時間を取れなくなったって嘆いてるやつはよくいるけど、それは悩みのベクトルが違う)

趣味が楽しめなくなったお前らは、実は人間関係に飢えてる可能性をまず疑うべきなんだよ。

から新たな知り合い・友達を作ってそいつと付き合う時間を作れ、ていうのが答えだよ。

その具体的な手段として他人と接する趣味を始めてみるとか、例えばバーにちょくちょく行って飲み友達作ってみるとか、なんか社会人サークルに入ってみるとか、そういう話。

数か月前にそんな増田を書いた覚えがあるが、個人的お勧めなのはアマチュアオーケストラだな。

弦楽器はむずいけど、比較簡単管楽器(例えばユーフォサックストランペットあたり。できればフルート。男のフルート吹きは少ないので重宝される)なら半年~1年頑張って練習すればまあ下手なりに参加を許されるくらいにはなる。

んでオケって当たり前だけど最低でも30人~40人くらいは必要なんで、人間関係に飢えることはなくなるぞ(逆に悩まされることもよくあるけどなw)

あと下世話な話として、大人になっても楽器やってるやつって男女問わず実家が割と太かったりするので、中流家庭の上または上流家庭の下くらいのお嬢さん出会えるチャンスの場だったりもする。

すまん話が反れた。まあとにかくお前らに必要なのは「ずっとやれる趣味」じゃなくて「他人と接する時間」だよ、多分な。

anond:20231207095703

2023-10-21

ウッウッ、

また今週もゴミを出し損ねた

から降りてゴミを回収する係のお兄さんが「オケーイ!!」ってとても元気な声で合図してた

我が家オーケーじゃないよう

2023-10-19

「アハンオケツイク」聞こえてきたのは男性の声ですか?

女性の声ですか?

無意識偏見に気づくことから、はじめませんか?

2023-10-17

FF3ピクセルリマスター植松伸夫さんは本当に良い仕事をした

音楽が本当に素晴らしく、変なアレンジがなくて原曲がそのままフルオケになった感じである

よく考えたら本人作曲本人アレンジなのだから当たり前かw

この2年間、ゲーム配信者で、FF3クリマクリアした人を何十人も見てきた。

みんなクリア後にジュークボックス機能BGMを聴き直して余韻にひたっている。

FF3よかったよなあ・・・」みたいなつぶやき配信者がしているのを見て、本当にゲームにとって音楽の力ってすごいんだなと思う。

ぜんぶおすすめだが、「悠久の風フィールド)」「飛空艇インビジブルテーマ」はとくに良い。

追記アレンジャー19人も参加してて、フルオケ交響楽団も参加してた。

いろんな人の力が集まってできた結晶なんだね。感動をありがとうございます

https://www.famitsu.com/news/202108/26231737.html

2023-10-10

anond:20231008164056

レコード再生音やわーくらいだったわ

逆に生音のフルオケとか知らんのかっていわれたら知らんかった部類だとおもう

そんな違いもわからんのにイコライザーいじるのが好きだったりドデカホーンで重低音がすごいとか言ってたにわかというかガキだったからかもしんない

2023-09-16

ピアノ

一人で完結できる。とは言えジャンルによって合う合わないがもある。一人で弾いてダサくならないのはクラシックジャズくらいだし、全くの万能という訳ではない。ボーカル曲をピアノカバーすると同じ音を叩き続けるのがマヌケ。まあその辺は好み。本当に色々やりたかったらエレクトーンだと思う。

電子ピアノならまあ2,3万もあれば。どうせ違いは分からない。ただケチって鍵盤少ないのとか打鍵スカスカのやつにすると後になって物足りなくなる。

ヘッドホン挿せばいつでも弾き放題、と思いきや振動が直で床に行くのでその辺は意外と気を遣う。

アップライトなら多分それなり。数十万くらい?グランドピアノはスペース的にも金額的にも富豪しか買えない。あれ引っ越す時どうすんだろ。

トランペット

始めればハイノートを聴いて快感を覚えるようになる。

当然単音しか出ないので、一人でやってるとたまに虚しい。ほとんど合奏前提だと思う。ジャンル管楽器の中でトップクラスに多い。オケ室内楽ジャズアンサンブルビッグバンド吹奏楽ブラスバンド。居場所はどこにでもある。

ビッグバンドブラスバンドなら華があるけど、1st取れないとちょっと退屈かもしれない。でもビッグバンドって2ndがソロやるんだっけ。

吹奏楽でも目立つけど、そもそもジャンル編曲ばっかりでおれはダサいと思ってる。

オケとかは意外と地味。というか暇そう。

肺活量はあん関係ない気がする。そもそも管楽器で肺活量要るのって息ダダ漏れフルートくらいだと思う。腹式呼吸がどうのとかよく言われるけど、おれは未だに理解してない。横隔膜がどこにあるのかも分かってない。

生で吹ける場所はないけど、電子ミュート着けられるからそこは便利。

ヤマハの一番安いので確か8万くらいだっけ。中古なら5万くらい?今はもうちょっと値上げしてるかもしれない。トランペット界の高級メーカーハイエンドモデルでも100万そこらだったと思う。値段のレンジは割と狭い気がする。

Amazonとかのクソ安いやつは音の出る模型とか言われてる。言い過ぎな気もするし、強ち間違ってもいない気がする。

楽器としての最低限の要求ギリギリ満たしてるか満たしてないか微妙な所で、でもトランペットを握りしめて音を出す喜びを一刻も早く味わいたい別に買えばいいと思う。


クラリネット

一人で吹いてる時の虚しさがトランペットより強い気がする。

ジャンルトランペットに比べるとやや限定的木管の中では割と広い方かもしれない。

吹奏楽で弦の代わりをやらされてる印象が強い。エリックドルフィーバスクラリネットはかっこいい。そもそもバスクラリネットが形からしてかっこいい。

金管は音を鳴らすのが、木管は指使いが難しい。みたいな印象があるかもしれないけど、言うほど運指は難解でもない気がする。木管だって音出すだけなら強めに咥えればいいけど、良い音を出すのは難しいし。

音は金管に比べれば控え目だけど、ミュートを使えなち分むしろこっちの方が厄介な気がする。車で吹くかカラオケ行くかになると思う。

リード中高生には高すぎるけど、大人ならまあ別に……って感じ。プラリードとかあるし。

これもトランペットと似たような価格帯だと思う。1020万を軸に割と狭く固まってる印象。グラナディラかプラかの違いは音聴いても大抵の人が分からないと思う。分かったとして、こだわりたいほどの差かどうかも分からんし。まあ気分の問題だと思う。

これもAmazonで1万ちょいのが売ってて、トランペットとほぼ同じことを思う。ただクラリネットの方が気持ちオモチャ度は高い気がする。

ギター

一人でやっててもそれなりに楽しい友達がいないのでバンドをやる楽しさは知らない。きっと楽しいに違いない。

一人でやる分にはYoutubeで好きな曲のタブ譜調べて弾いたり、Uフレットでコード見てヘタクソな歌声弾き語りしてると楽しい。大体そういう楽しみ方になるのではないか。少し知識をつけて手癖で適当にジャカジャカ鳴らしても気持ち良い。

まあやった事ないから何とも言えんけど、やはりバンドで弾いてナンボではないかジャズギターなんかもある。

ガットギターならメロディから伴奏まで一人で完結出来るらしい。でもジャキジャキのロックをやるにはエレキしかない。

そうなるとバッキングメロディラインを同時にはやれない。ルーパー繋いで自分セッションすればそれなりに楽しめるけど。ぼっちざろっくだ。

メロディは基本単音弾きで、一人でやってると少し寂しい。一応オクターブ奏法とかもあるけど。

管楽器なら上手かろうが下手だろうが単音しか出せない。出来栄えは違っても上手い人とやってる事は同じだ。対してギターだと、上手い人は一人でなんだか重厚な音を出している。出来栄え差し置いて真似しようにも、真似すら覚束ない。譜面通りにフレットを抑えられなかったりどう足掻いてもミュートが上手く出来なかったりする。そのフラストレーションデカい。

かえるのうたを単音で弾いても全く楽しくない。それでも地道に練習して、スタジオでも行ってフルテンでかき鳴らせばヘタクソでも気持ち良い。あの快感は何物にも代え難い。

音作りもエレキギター醍醐味だ。練習もしない機材厨になる恐怖を抱えつつマルチを買って、色々試してる時はギター始めてから随一の楽しさだった。

ヘッドホン繋げば家でも弾けるし、生音も電子ピアノ振動よりはマシなのではなかろうか。

3万も出せばヤマハエントリークラスが買える。5万からだ、いや10万だという人もいるけど、どうせ違いなんて分かりゃしないと思う。

1万とかの安物も、管楽器よりオモチャ度合いは低い気がする。他の楽器より手頃な部類だと思う。弦もせいぜい数千円だし、しょっちゅう張り替える訳でもない。まあ周りの機材含めてこだわり始めたら底なしだし、ビンテージ的なのとかはまた話が違うけど。

ギターは他の楽器に比べて多少の音楽理論的な知識必須になってくる気がする。即興演奏やってナンボだと思うんで。

2023-08-27

ライブハウス増田館へようこそ!!」

ライブハウス増田館へようこそ?!」

「…元は京都だゼ?」

「(苦笑)オケーイ!!」イメージダウン、イメージダウン、イメージダウン、ダウン、ダウン♪

2023-08-17

一発録りの話

あれには狭義と広義があると思うよ。

狭義の一発録りは、いわゆる同録ってやつだね。スタジオオケシンガーを集めてせーので録る。マルチトラックを使うにしてもパート毎に差し替えるためでなくマイキングミキシングのためで、何テイクも録るもんじゃない。美空ひばりとかの大御所時代だね。あるいはテレビの生オケ歌唱の歌放送もそれに近いですかね。

広義の一発録りというのがたぶん THE FIRST TAKE が主張しているところ。テイクとしては初回に近いものを使うがマルチトラックレコーディングした素材のエディットを許すというもの。このエディット作業がまるでないかのような番組演出を例のバンドマン問題視している。その一方で彼は「補正はお化粧」としてエディット自体否定していない。

このエディット、ボーカルトラックピッチ補正が一番派手だから問題にされやすいけれど普通にリズムタイミングブレス補正も入る。たとえば声が小さそうなアイドルはがっつりコンプで叩いてダイナミクスを均一にしてあるよね? ほどよくリバーブもかかっているでしょう。多少の素材の良し悪しがあってもレーベルとしては番組として質を均一に整えるのが大人仕事なわけで、ここにはちゃんと人手を掛けて聴きやすものを届けないといけない。むしろあれ観てると丁寧に仕事してるなと感心するよ。

余談だけど、テレビの収録モノの歌番組事務所に素材を送り返して修正してから放送というのもよく聞くよね? これは制作費が事務所側の持ち出しだったりするから当然なんだけど、なにもお茶の間視聴者審査員でもなんでもなくて、単に耳障りのいい音楽を求めてるお客さまなわけじゃん。だからこれでみんなハッピーだし現に補正の効かない生一発のライブでもみんながっかりせず違和感なく楽しめてるわけですよ。なんの問題もないよね?

THE FIRST TAKE映像の絵力の吸引力でワンテイク無編集だと騙されちゃうのも無理はないと思う。明らかに作ってる側もそれを狙ってるんだよね。ほんとに初回のテイクだけで作ってる? と言われるとそこも演者次第なんじゃと思うけど、絵と違和感がでない程度には切り貼り少なめですよ、バックトラックも専用に誂えてあってボーカルが映える薄めのオケで悪くないやん、くらいに捉えておくと楽しめるんじゃないですかね。ゆーてあのオケシーケンストラック敷いてありそうですけどね。ま人生短いし細かいこと気にしてたらなんも楽しめなくなりますよ。

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