はてなキーワード: 古典とは
趣味の領域含めて日常生活で使うっていうなら普通に数学の方が使うしなんなら古典が役にあった試しないんだけど。
企業が教える、っていうけど企業は教育コスト掛けたくないから基本的には学校で学んでいることを期待している。
(というかその分野の素養を獲得出来てない人間に営利企業一から教育するとか馬鹿げている)
日常生活を豊かにするにはお金と時間が必須でそういうものは得てして良い企業に入る方がどちらも多く手に入りやすい。
そして良い企業に入るには企業に期待される能力を身につける必要があるわけだけど、古典の素養を期待する企業がどこにあるん?っていう。
平均して一日3食は食べるからすべての人が使う機会があるし、使用頻度は高いし節約や栄養管理の面でも役立つし美味いものを自分で作れるというのは生活を文化的にするのにも貢献出来る。
趣味は別にいいけど趣味でしか使わないなら個人的にやればええやんって話やで。
趣味は素晴らしい、っていうならFPSゲームやらせてもええやん。
さっきTwitterで流れてきて読んだが読んだ上で要らねぇって思うわ。
"特に古典を必須としているのは、日本文化の歴史的形成への自覚を促し、真の教養を涵養するには古典が不可欠であると考えるからです。"
と書かれてるけど、
悪魔のメムメムちゃん(2016)
名探偵コナン 犯人の犯沢さん(2017)
ぼっち・ざ・ろっく!(2017)
極主夫道(2018)
無能の鷹(2019)
僕とロボコ(2020)
ベイビーブルーパー(2022)
ヤニねこ(2023)
サウナウォーズ(2023)
きゃたぴランド(2023)
サチ録~サチの黙示録~(2023)
超巡!超条先輩(2024)
バイトは勉強にならんやろ。せいぜい人間のゴミさ加減ぐらいしか一般化出来る知見は得られんでしょ。
古典がゴミなのは応用性が皆無なことだよ、数学やら英語やら科学やらは多数の分野で利用出来るが古典が古典以外の学術分野のどこで直接的に利用出来るねん、って話や。
マイクラ、Ark、パルワールドと古典名作、近年名作、話題作と触れてみたけど、
コントローラープレイと相性が悪い上に、あまりに目標が漠然としていて何をしていいか分からず、
木を殴り倒してツールボックス作ったところで全部投げ出したな。
何の制限もなく、目的もなく、「さぁ世界だけ用意したので後は自由に生きてください」って言われても困る。
現実社会でも似たものだけど、ルールでガチガチに縛られた上に、手段も限られていて、その上で目的設定されていた方が全力で動ける。
異世界転生ブームの前に一線張ってた異世界転移って過去から連綿と続くファンタジーの王道じゃん。
一番有名な古典で言えば、不思議の国のアリスなんかは典型的な異世界転移だし、
そこまで古くなくてもナルニア国物語もそうだし、ハリーポッティーもそう言えなくもないし
日本でも浦島太郎もその系譜ではあるし、おむすびころりんだってそうじゃん?
なろう小説が流行るずっと前から十二国記とかふしぎ遊戯とか少年向け少女向け問わず
いろいろあって現代の常識とは外れた謎の世界に入り込んでしまう作品は枚挙に暇がない。
でも、異世界転生ものの本懐の生まれ直す系の作品って相当少ないよね?
それに近い系統ではあると言えるのって月の住人が地上で赤ん坊として生まれ直すっていう
レポート出せって言ったら中身が以前はwikiの丸写しで、今は生成AIの丸写し。
いかんのか?
年収500万のクソザコプログラマーやっとるけど、俺の仕事だってそんなもんだぞ。
基本は過去に作ったものの使いまわしだし、わからんところは他人のコードの使いまわしだし
まぁ、丸写ししてレポート出して終わり!じゃなくて最適な形に手直しする必要はあるけど、
いちからアルゴリズムを考えたりすることなんかまったくないわ。
仮に「僕は将来ノーベル賞を取るんです!」とか言うてる奴がそのレベルだったらいかんでしょって感じだけど
大学生なんか就職までのモラトリアムたまこでしかないんだから、別に生成AIに答えさせたらええやん。
「親がそろそろ結婚しろってうるさくてこのままだと見知らぬ人と毎週末お見合いさせられるのでこうやってあそぶことも難しくなります、できれば付き合ってる人がいる名目であなたを親に紹介したい」宣言じゃねえの
そんで親にきかれたら「見知らぬ人はイヤ、でもこの人となら私はやっていけるとおもうの」とさりげなく告白
帰り道駅までおくっていくとき「アレ本気?」「うん、私としてはそうなんだけど(ちら)」で「やっぱ言えくる?泊まっていく?」っていわれなければ諦めろ
まず時間が少ないのはそうだが、令和のいまも本当に別立てになってる?
国語は増田で国語力増田だのまとめたい煽りでみてりゃわかるように
舌先三寸の言いくるめ方を習う科目でなく、
複数の教科(物理と化学とか、数学と物理とか)で重複して絶対避けられないようにしてることなんだけどね、
そのために「言葉ってなに、日本語(気分)以外の言葉のもつ論理ってなんなの」もわかってほしい。
そのためにも「英語ってにがて~」といってるやつがアジア古語ならいけるかもしれない可能性の発掘のために国語に盲腸とみえてもしっかり遺しとく
これはアリやで
教養がどうの、古典がどうのと話題になっているけど、正直教養を身に着けて役立つかどうかなんてなんの役にも立たない。それが勘違いの原因。
教養の本質は「自分と同じ範囲に興味関心と知識があるかを判定するチケット」ってことだぞ。
つまり前提となる知識をどれぐらい共有してるかを判定する装置だ。
例えば雑談の中で「お前それwwwこち亀の『どれもおなじじゃないですか』みたいなヤツだよwww」っていって相手に伝われば「あぁ、コイツはこち亀かネットミームに最低限は強いんだな」って判定できるからそっち方向の語彙をつかったりネタを振ったりできる。
分からなければそういう話は使えないなってなる。
そういうものの判定装置なわけ。だから漫画でも古典でもアニメでも教養があると言っていい。
ただし、いわゆる『教養』ってのは戦前の高等学校由来の「教養主義」に基づくものだから話がややこしいわけ。
こいつらはエリートだったからやたらと古典や外国文学に詳しかった。だからそういうのに精通しているのが「教養」だと誤認された。
でも本質はさっき言った通り「自分と同じ範囲に興味関心と知識があるかを判定するチケット」だから、高等学校のエリートガキの間限定の教養が古典や外国文学だったわけ。
一方でいろんな人とコミュニケーションをとってみたかったら広く文化や学問を齧っておいた方がいい。それが結局「教養」になるだろう。
古文漢文教育を擁護してる自称知識人様、増田でもブコメ結構見かけるけど、もう負け戦なこと気付いてる?
文科系学科を含む文学部は研究費もない、学生も集められなくて危機に瀕していることは至る所で指摘されてるよね。このまま行くと私大に純粋な文学部はなくなって上位国公立でも大幅な定員削減は免れない(というかもう半分そうなってる)よね。研究費に関しては同情するところもあるけど、学生が集められないのは結局君らが言うところの文学や古典作品に触れる楽しさとか、教養としての重要性が授業を通して伝わってないからだし自業自得なんじゃない?
国語教育がなくなることはないだろうけど、今後文学的表現や古典作品の教育にかけられる時間の割合は減らされて論理国語が幅を聞かせてくると思うよ。文学作品大好きな文科系教員も減っていくだろうしね。
結局、なんの役に立つかを説明することは無粋だしそれが教養っていう権威主義的な古くさい考え方が時代に合わなかったんじゃないですかね。この国の主権者の多くはあなたたちみたいな教養ある上級国民じゃなくて、明日を生きる武器が欲する賤しい人間なのでね。