2023-08-02

クラシック市民階級音楽だとかいデマについて

ちげーだろ。

クラシックってのは著作権フリーから配信動画BGM音楽配信サービス楽曲数水増しに使うための、「配信音楽」だろうが。

19世紀市民階級の間でコンサート流行って昔の曲が発掘されたんです…って、ちげーだろ。19世紀たかが数万人が聞くようになった程度でそれらの音楽が「市民音楽」になるんなら、配信で数千万〜数億人が聞くようになったら「配信音楽」になるに決まってんだろ。

19世紀富裕層市民が聞くようになったっていう変化やその影響に目を向けるのは全然構わないが、それをもって「市民階級音楽」とか言い出すのはデマしかねぇ。ここ10年くらい、この耳目を驚かせる為のデマ流行り過ぎてんねん。てめぇらジャコバン派かよ。

いかクラシックは「配信音楽」だ。ロマン派より前のクラシックは「市民階級音楽」ではない。まぁ「宮廷音楽」とか「教会音楽」だと主張するなら話聞いて靴舐めてやるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん