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はてなキーワード: CDとは

2016-08-24

http://anond.hatelabo.jp/20160824103749

現状で、ラブライブアイマスライブに参加するためにはチケット定価の数倍の円盤ブルーレイなりCDなり)を複数購入してシリアル登録して当選した上でチケットを購入しなくてはならないんだが何を言っているんだお前は。

http://anond.hatelabo.jp/20160823154053

カネあるオトナはええけど、中高生は大変よな。

アーティストライブチケット転売問題の中心は、たぶんここにある。

転売アーティスト側は得もしないが損もしてないだろ、みたいな意見がたまにあるけど、

転売で、定価の何倍もの金額を払わないとライブに行けないアーティストになってしまうことで、

ライトファンが何人離れてCDが何枚売れなくなったかわからんのよな。

転売で1円だって利益が出るわけでもないのに、機会損失になりうるんだから、そりゃあアーティスト側は嫌がるでしょう。

2016-08-23

http://anond.hatelabo.jp/20160823100752

まだ分かってないのか? 

コレクターズアイテムとしての単行本CDってのは

追体験」、言うなればRe:Frainを売ってるんだぜ。

そういったものの大きな特徴は、「その時代原体験をしたもの以外が見たり聴いたりしてもさっぱり意味が分からない」という所にある。

同じく漫画本でもドラゴンボールなんかの文庫版なんかもそうだよな。

我々は子供の頃にドラゴンボールを読んだりしているから今文庫版を読んでも面白いと感じられると思うが、おそらく今の若い子にとってのドラゴンボールはそんなでもない。

内容っていうのは概ね時間とともに劣化していくものからだ。

でも、思い出だけは劣化しない。むしろ思い出は実態とは別に虚構としてもどんどん洗練されていく。

そのゴジラが如き「進化していくコンテンツ(思い出)」を売るのが単行本仕事なのさ。

2016-08-22

EGOIST」ってアーチストお気に入りでかなり聞いてるけどアルバム全曲Google Play Musicにあるから一枚もCD持ってないよ? ファンを名乗ったらいけない?

EGOIST」ってアーチストお気に入りでかなり聞いてるけどアルバム全曲Google Play Musicにあるから一枚もCD持ってないよ?

ファンを名乗ったらいけない?

http://anond.hatelabo.jp/20160822195524

しか聴かないファンファンなのか

あるソシャゲ音ゲー)のライブが先日あった。ライブ自体は大変よく満足できるものだったが、どうしても気に掛かることがあるから書く。

そのソシャゲは主に「曲が良い」という文脈で知られることが多く、実際ソシャゲは全くしないがCDは買う、曲だけは聞く、という人がTwitterタイムラインでも目立つ。お察しの通りソシャゲのできは決して良いとは言えない、むしろやや古い作りと言って良い。毎週のイベントに参加する人数も多くない。もちろんコンテンツの楽しみ方は人それぞれ、どんな楽しみ方があっても良いと思うし、興味を持つ切っ掛けは何だって良いと思う。

だけど、普段は別のソシャゲの話しかせず、曲以外に興味のある素振りも見せない人がライブに行って最高だった~!とか言うのを見るとどうしても蟠りがある。

曲にしか興味ないのに最高だったの?

演者MCの時に言った言葉ソシャゲ台詞をなぞったものだってことも、きっと気付いてないよね?

演者の人はユーザを楽しませようと努力してくれてるのに、ユーザは何も努力しなくていいの?

要するに、普段は禄に顔も見せないような遠い親戚が、宝くじが当たったと聞いて突然現れて騒いでいくような気持ち悪さを覚えるのだ。ライブは、せめて普段からそのコンテンツが好きで好きで楽しんでいる人にこそ楽しんで欲しいと思う。

こんなのは心が狭い、楽しみ方は人それぞれだというのを否定している、新規を阻む老害思考だ、そんなことぐらいわかっている。だけど最初から、或いは途中で飽きてコンテンツとの接点を減らしてしまった人をファンと呼んで良いのか。素直に納得できない想いがある。



追記

トラックバックにも書いたけど、広い意味で支えるファンだし曲だけでも聞いてもらえるだけありがたいとは思う。ただ、いちいち曲しか聞いてないわwみたいに間接的にdisることを言う人が目立ち過ぎる。まだ曲しか知らないけど〜なら、シナリオ読むともっと楽しめるよとか言いようがあるのに、曲以外には興味ありません、ゲームクソだから起動すらしませんシナリオにも興味ありませんアピールしなくても。はい、ただの老害ですねわかります

ライブに行ってきたんだけど

ライブ参加は数回目の初心者オタクライブ自体は最高だったし次も絶対行きたい。

ライブ終わってからTwitter見てたら「『ウリャオイ!ウリャオイ!』がうるさかった」みたいなツイートに対して、そういうことをしてそうな人たちが「ウリャオイ程度で厄介認定されるのか…」「MIX聞きたくないなら家でCD聞いてろ」みたいな反応をしてるのが気になった。

個人的にはライブは生歌を聞ける貴重な機会だから出来れば静かに聞きたいなと思っているのだが、叫んだりするのが楽しいという人がいるのは理解してるしそれを咎めるつもりもない。

しかし、「みんなで叫ぶ一体感楽しいの!そういう場所だって分かっていながら来ておいて文句言うなよ」みたいなことを当人たちが言ってるのを見るとそれはちょっと違うんじゃねえのって思ってしまう。

黙りながら叫ぶのは無理だってのはわかる、黙れとも言わない、だけど節度を持って自分の楽しみ方が他人の楽しみ方をなるべく邪魔しないようにっていう意識くらいは持って欲しいなって思った。

お互い気持ちよく楽しめるライブにしたいじゃん。

2016-08-21

SMAP購買活動について

いいじゃない

健全じゃない



ネット署名活動したり、事務所電話いっぱいしたり、デモ活動したりせず、ちゃんと身銭を切ってSMAP愛を表す

ファンの力なんて些細なもので、「ファンのために」とか言ってて人気あっても仲悪ければ解散してしまものなんだよ

そんなファンお金一円も使わず、ただ署名だけ集めてそれを出されても価値はほぼないだろう(仕事できない子供は除く)

でも今回はちゃんとお金を使った

CD買って「じゃあ解散やめます」とはならないだろう

だけどこの行動はすごく正しいと思う

とりあえず気持ちだけは届くと思う

違法DL問題真相はただひたすらノーリスクなこと

以前は(今もかも知れないが)レンタルビデオからCDDVDを借りてひたすらダビングしまくるという行為は非常に一般的行為だった。

なぜならダビングされた方は商品コピーガードを施すことが出来るだけでダビングされたことをは感知出来ずノーリスクだったからだ。

違法DLも同様にアップロード側にさえ回らなければただひたすらノーリスクで『ただ』で手に入る。

モラル的にどうなんだという話もあるが世の中はバレなければ軽犯罪ぐらいは平気でする人がいっぱいいるので

結局のところ警察が本腰を入れて取り組むか業界団体見せしめ的に裁判をふっかけなければ永遠に解決しない。

コミケですらあそこの同人はどうせネットで上げられるから他のサークル資金を投入するなどという話が公然と行われている末期状態なのだ

いち他Gの担当が思うSMAP解散

解散報道が出る少し前にジャニーズ事務所関係のことをツイートしたらSMAPファンの方にたくさんリツイートされた。

普段はいわゆる「あちらの派閥」の担当ツイートを多く読むことが多く、どんなことをつぶやいているんだろうと思い、ツイートを見に行った。

たまたま見た人がそうだったのかもしれないが、とても殺伐としたツイートだらけ、もしくは他人ツイートRTしたもので埋め尽くされていた。

特に事務所に対しての愚痴が多く、たしか普段から事務所に不満がある私でも読んでいてゲンナリする内容だった。

そして最近解散発表で、そういったファンコメントが増え続け、読まされるこちらの身になってくれよというくらい、事務所ネガキャンを行っている。

そんなにあなたが好きなグループ所属している、そしてこれから所属するグループが嫌ならさっさと独立してくれたほうがよかったのかと思いきや、そういうツイートはあまり見かけない。どっちなんだよ。

全てのファンがそうでもない、ということを踏まえて聞いて欲しいけれど、私としてはこのファン暴走がうっとうしい。

お願いだから他のGのファンまで、タレントまで巻き込まないでほしい。

確かに事務所も体質が独特だから不満が出るのはわかるけれど、お前らのネガキャン絶対いい方向には向かないし、こちらにまで迷惑かかるだろ。

お願いだから大人しくCDでも爆買いしてください。そしてそのCDがいつか中古ショップに大量に並んで話題になってください。


国民的なんだか知らないけれど、ファン不安にさせるのはアイドル失格だからな。

2016-08-19

Atype〜Dtypeみたいに少しずつ内容を変えて同じタイトルCDを売る商法、早く滅びねぇかな…

アーティストが望んでやっていなくても売り方だけで拝金主義者に見えて幻滅してしまう。

てかもうCDっていう媒体のものオワコンなのに音楽業界は何時まで腐った林檎を握り続けるつもりなんだ?

お義兄さんと呼ばれたかった

かわいい増田みて思い出した。

俺には二人妹が居る。二つ下と八つ下。

我が家家族関係が複雑だったので、(特に親父、数か月家に帰ってこないとかDVとか)長男たる俺は、小学校中学年ぐらいか家族愛なるものを捨てた。

捨てたというか、失ったというか、気が付けば家族に対する愛情なぞ皆無で、それに愛を感じたら負けみたいな精神

結局、俺と和解せぬまま母は天に召されたが、父は存命。親父は他の弟妹とはうまくやってます

親父も丸くなったもんだ。

話を元に戻すと、俺には二人妹が居て、すぐ下の二歳離れた妹はともかくとして、八歳(9学年?)も下で、再婚までして旦那的な奴が二人居る妹までもが、その旦那が全部俺の年上(しかもまあまあ年上)。

正直、いびつな家庭に育った俺には妹に対する愛情なのはあんまりないけど、妹の旦那

「こいつ、幸せにしてやってくれお」

ぐらいは言いたかったのに、相手もこっちにどう接していいかよくわからん感じ(とりあえず敬語応酬)だし、

こっちも相手が年上だと義弟だと思いづらいしで、結局他人行儀なまま。

上の妹の旦那にも、下の妹の元旦那にも、現旦那にもお義兄さんと呼ばれたことない。

ああ、俺ってコミュ症なんだろうな~と思わないでもない。

話は変わるが、俺はアイドル好きで(一般的に見ればオタク握手会とか良く行くんだけど、同じくらい金(遠征費やらCD代やら)使ってる周りのオタクに比べて

なんらアイドルから優遇されてなかったりする。

良く来るおっさん程度の扱い。

まあ、握手会とかでも気の利いたこと言えないからな。

ああ、俺ってコミュ症なんだろうな~と思わずはいられない。

2016-08-16

SMAPについて思うこと

私は40代男性で、特にSMAPファンというわけでもないが、縁があってチケットをゲットした知人とライブに行ったこともあるし、CDもいくつか持ってるし、カラオケに行ったらたまに彼らの歌を歌う、くらいのソフトファンである

業界の知り合いはいないので、いろんなマスコミから得た情報しかない。

勝手推理しているので、まったく的外れである可能性もあるが、「こうかな?」と思うことを書いていく。

本当のところは当人たちにしかからないだろう。

SMAPでいう飯島マネージャーというのは、鳥山明でいう、鳥嶋編集者みたいな立場だったのだと思う。

まり飯島マネなしでは、そもそも成り立たないグループであったように見える。

最低でも中居が仕切らないと成り立たないということを今回証明した。

1月飯島マネ退職した際も、中居判断では「飯島についていく」であった。

これをキムタクが反対した時点で「成り立たない図式」が完成してしまった。

矛盾するが、もし飯島マネSMAPのそばにいたらキムタク

「このままメンバーを無理やり連れ戻しても、1年後をよく考えてごらん。成り立たないよ。」

叱咤したのではないだろうか。

そして、キムタクも彼なりに

マスコミに強いジャニーズに残ったほうがファンのためになる」

と考えたのだろう。現実的なことを考えればその通りだと思う。

個人的には、小林幸子のように芸能事務所圧力が及ばないネット世界からSMAPが復活するチャレンジをしていくなら、とてもワクワクするが、やはり確実なのはジャニーズに残る道だ。

しかし、人は感情で動いている。

香取はどうしてもこの流れに納得いかなかった。

結局解散である

今、彼らが1月にもどったらどういう結論を出すだろう。

キムタクだけジャニーズに戻って

「残り4人で別グループを作るよ」

とでもいうだろうか。

いや、そうはしないと思う。

だって残り4人だけでは(権利的な意味でも)過去の歌が歌えない。

結果、ソロ活動のみとなる。

どうせ解散してソロになるのなら、ジャニーズに居続けるのか、飯島さんのお世話になるのか?

飯島さんはグループマネージャーはやってきたけど、ソロタレント4人のマネージャーだとどうなるのか?

というわけで、キムタクが「ファンのためにもジャニーズしかない」と折れなかった時点で、どのみち解散しか無かったのだろうと思う。

それぞれがファンのことを考えた結果なので仕方ないとも思う。

解散するとメンバーによって仕事が激減するのではないかと言われているが、みんなお金は持っているだろうから仕事は減ったほうが好きなように生きられていいのではないか個人的には思う。

そして一番ファンを後回しにしているのはジャニーズ事務所経営者だと思う。

だって

「もしジュリー飯島問題になっているなら、私はジュリーを残します。自分の子から飯島は辞めさせます。」

SMAPを連れて、出て行きなさい」

と言ったのはメリー副社長

http://www.johnnys-watcher.net/article/412747661.html

組織仕事トップの人柄がそのまま現れるからまぁこういう会社なんだろう。

ジャニーズタレントは好感が持てる人が多いが、事務所は嫌いだという人は多いと思う。

私がSMAPメンバーなら・・・ジャニーズ契約が切れたら、飯島さんに

ジャニーズを敵に回してゼロから出直すマネージメント飯島さんに相談しようぜ。」

と、ほかのメンバー相談するだろうなぁ。

初めてSMAPを見た時は4人だった

アラサーになってもまだジャニヲタやってるなんて笑う。

今はSMAPの後輩のグループを追いかけているけど。

2001年ウラスマツアーだった。

もう今から15年も前になるんですね。

当時の私は13歳。中学1年。

同年誕生したばかりの札幌ドームコンサート

母の友人がジャニヲタだった。

経緯は聞いていないがその友人から急遽チケットが余ったから来ないかと誘われて行った。

当時の人気から考えれば相当なラッキーだったが、

今考えると吾郎ちゃんが例の謹慎で参加しないことがわかったから急遽余ったのかもしれない。

少し母の話をすると母は元々郷ひろみが好きで、

たぶんその流れでSMAPも好きだったんだと思う。

所謂「誰担」かというと中居くんだと思う。たぶん。

でも「木村はやっぱかっこいーわー」と現場に行くと言うタイプ

そんな母の元に生まれた私は

気がついたら当たり前にテレビSMAPを見ていて、

気がついたら慎吾ちゃんが好きだった、俗に言うジャニヲタ英才教育タイプだと思う…

相当早くから茶の間ファン(他ジャンルでいうと在宅ヲタというやつ?)はしていたか

森くん脱退時のスマスマを見た記憶も残っている。


話を戻し、2001年に始めてドームに足を運んだ私は

まれて初めてジャニーズを生で見る。

しかも今思い出すと座席アリーナBブロあたりだったと思う。

当時まだ150センチほどしか身長がなかった私は必死で人の間から見たのを覚えている。

周りのお姉さん方、開演前に厚底ブーツに履き替えてたのよく見かけてた。笑

初めていったし、今みたいにSNSが発達していたわけでもなく

アルバムを事前に予習して現場に行く、なんて当たり前の現場ライフハックも当然知らない私。

しかも「ウラスマツアー」は「ウラスマ」というカップリング曲ベストアルバムツアーだったため、

本来ツアーよりもおそらくメジャータイトル曲は少なかったはずなのである

それでも私は今でも当時のブロンズみたいな髪色でロン毛の慎吾ちゃんがかっこよくて、

とにかくかっこよくて、手を伸ばしても届かないのにすぐそこにあった眩しいステージに引き込まれて魂ごと持っていかれる経験をしてしまった。

色々拗らせて、それなりに色んなグループを見た今とは違う、

まっすぐにエンターテイメントに心動かされた初めての経験SMAPだったのは本当に贅沢だけど本当に良かった。

15年立ってもかすかに映像として記憶に残ってるんだから、たぶん死ぬまで忘れないと思う。

そのあと超名盤だと今でも思っているDrink SMAPツアー慎吾ちゃんがTarzan企画ダイエットして

めちゃくちゃイケメンだったMIJツアーと足を運んだ。

Drink Smapツアーでやっと5人揃ったSMAPを見られたし、仲間って強い、SMAP強い!と

グループとはなんぞやというものを教わった気がする。

ただ、実を言うとこの後デビュー当時からSMAPと平行して茶の間ファンをやってた嵐に降りてしまい、SMAPからは少し遠ざかった。

MIJの後のツアー個人的事情で急遽いけず

さらにその次もチケットが取れず現場に実質4年ぐらいいけなくなったこととそもそも長く続いた世界に一つだけの花ブームうんざりしてしまったことが原因)

それでも一線で活躍している彼らの活躍テレビで、CDで定期的には見続けていた。

そんな彼らの新たな一面を見られて、また魅力を感じたのはKis-My-Ft2(以下キスマイ)のデビューが大きかった。

デビューする少し前からキスマイ応援し始めた私だったが、(ちなみにキスマイデビュー後に前述の嵐からキスマイに降りています

デビューするとSMAPの後輩としてテレビに出るようになる。

所謂バーターというやつである

賛否両論あったし相当露骨バーターだったので私自身も首をかしげることもあったが、

SMAPが先輩として後輩を可愛がる姿というのは新鮮だった。

あの頃よりおじさんになっていても、やっぱり圧倒的オーラそのままで、やっぱり格好よかった。

露骨バーターのおかげか、歌番組の観覧にキスマイ目当てで応募し、SMAPも一緒に見るという(世間価値は逆なのでしょうが私の価値としてはこの感覚なのです。笑)

一石二鳥経験をしていくうちに、やっぱりもう一度SMAPコンサートに行きたいか・・・と思うようになった。

そして私は2012年Gift of SMAP東京公演に足を運んだ。

圧倒されるばかりだった。あの頃もすごかったけど、やっぱり今もすごかった。

しろ今の方が、すごかった。痺れた。震えた。

あの頃と違ったのは周りの観客におばあちゃん達が増えていたことぐらいか。笑

脳天から突き抜けて舞台上の眩しい光の中に魂ごともっていかれそうになるあの時の感覚

初めて足を運んだ2001年からはもう10年以上経っていたのに、まだその感覚味あわせてもらえるんですかと驚いた。

興奮しながら母に連絡したのを覚えている。

母は嵐にはてんで興味を持ってくれなかったが、SMAPと一緒にいるキスマイには少し興味をもってくれるようになり

上京して離れて住むようになった私と連絡することが増えていた。

その後のMr.Sツアーチケットが取れず、足を運べなかった。

でも、次は母と入りたいし、2年後は25周年だし、こりゃあ次は楽しそうだな~と呑気に考えていた。

そしたらこうなった。

今年の1月の時点から母とは色々話していた。

どれが本当の話でどれが嘘なのか陰謀なのか陰謀なんてそもそもあったのか、本当のことは知りえない。

母は例のマネージャーさんの話も副社長とその娘の話も通じるので

あーでもないこーでもないと話していたが

ぽつりと、もう解散でいいよ・・・と言っていた。

諦めではなく「もう痛々しくて見ていられない」という意味でそう言っていた。

どんな形でも残ってさえくれればと願うファンがいる一方で

もう無理してまで一緒にいることないよと思うファンもいる。

私も母と似たような感覚でいる。

元をたどればメンバー内の確執なんかではないことくらいわかってる。

それでも結果こうなった。

一緒にい続けるって労力がいる。

仲良しこよしの飲み仲間ではなく、一緒に戦うパートナーからこそ

妥協した関係じゃないからこそ、我々の想像を超えた関係からこその結果なのかもしれない。

年末までまだどうなるかわからないし

復活を期待する声もある、本当の原因ってやつを探している人もいる、

だけどそんな周りの状況を含めて、「もういいよ無理しないで。」と思う人もいるんです

しかったあの日の思い出を傷つけられたくないだけかもしれないですけどね。

私と母の大事な思い出ですから

何もまとまっていないけどとにかくつらつら吐き出したかったのでここで。

FNSにおけるSMAPいじめについて/さよなら

前提として、昨日回ってきたツイートです。


もうFCブラリ入りに怯える必要もないかビストロ観覧した方は記録を残してくれないか

多くの人は知らないから、例えば昨年FNS冬でマッチにスタオべしていたJタレがSMAPの歌になるとさっと客席から消えた(消えるよう命じられた)、

さすがにきつかったと中居さんが言っていたそうですよ。


もう言っていいんだよね?

12月ビストロ番協行ったときに、FNSの話がでたんです。

中居さんが「俺らの番になったら、後輩達みんなさーーーって帰るの。

俺達のみないのー?ひでーよなー」って。

明るく話してたけど、わたしは辛かった。

メンバーも笑ってたけど、辛かっただろうな。


CDアルバム買ったりTV毎週録画してたりコンサート何度か行った程度でしたが

嵐のファンでした。



FNSにおけるこの事実が思ったより陰険

結構ひいている。



嵐もTOKIOもその他も

こんなことしといて

残念ですとかコメントするのか

(従うほかないと分かっているけれども)



嵐がメリジュリ象徴すぎて

嵐を応援することが

メリジュリを支持することと同義過ぎて

もう応援できない。

同人誌作ってる人間違法コピー物詰め合わせをプレゼントしてくる奴の神経がわからん

同人ブース出してたわけだが。

プレゼント持ってきてくれた人がいたわけだが。

ほげほげさんはへちょへちょの同人が好きだってうからプレゼントですいうてCDROMプレゼントしてくれてだな。

たくさん入ってたけどこれ違法ダウンロードしたやつじゃねえのって気がするんだよな。

もしそうだったら俺まで犯罪者にされるのかよ迷惑すぎるわ。

なにより同人誌作ってる人間違法で入手した同人誌プレゼントするやつの神経が。

もし違法方法でなかったんならいいんだが明らかにスキャンしてるぽいやつあるしな。

すげえモヤモヤすんだけどこのCDどうしたらいい

しかしいまどきCDROMて。

2016-08-14

ジャニーズ「卒業」があった方がいい

女性アイドル場合はせいぜい20代までしか続けられないから、否応なしに他の仕事に就くことになるけど、

ジャニーズ卒業がないから、喧嘩別れしない限り一生アイドル扱いされることになる。

40過ぎてタレント俳優としての活動がメインになっても、CDリリースしたりコンサートしなきゃいけないことに変わりはない。

アイドル活動を辞めるときには同時に他の仕事まで辞めなきゃいけなくなってしまう。

年齢で辞めさせられる女性アイドル使い捨てだなと思っていたけど、今の状況を見ると逆にその方がいいこともあると思う。

一生「アイドル」に縛り付けられる彼らを見るのも辛い。

2016-08-13

http://anond.hatelabo.jp/20160813015048

youtube観た。

気をてらった感じがないのが潔くてかっこいいな。

ベースストラップ高い位置サンダーバード指弾きしてるのが個人的に最高。

ライブだとかなり楽しそうなバンドだわ。

ありがとよ、CD聴いてみる。

2016-08-09

アニメオタクのガキとオタク児童によくある「糞曲」「糞OP」「○分まで飛ばす」「合わない」←これ何?アスペ集合知

少ない人生経験の中で自分の知ってる音楽性以外の曲に出会うとどんな完成度でもクソ扱い

これ低年齢の児童アスペが獲得した市民権みたいなものなのかな?

「腹から声出せ」とかたぶん最初ネタで使われだしたけど、いつの間にか煽り用法されてる始末

こういう俺の聞いたことある曲調・俺の好きな曲調しか認めないって態度が音楽を衰退させてるのにこういった姿勢は長年放置されてる

未だに誰も問題視しない

こういうのが許されだしたのは俺の知る限り古いものだとコードギアスの例のOPからかな

本当はもっとからこういう自分感受性の貧しさを客観視できずに曲のバッシングしてるは在ったのかもしれないが

コメント投稿型の動画が目立ち始めてからこの手の手合いは露出が増えたように感じられる

最近のだとJoJo4部の新OPだが曲も演出も凄くよくできているのに

それを感じ取るだけの音楽芸術性の受容体ができてないから食あたり起こしてる児童が続出している

よく手を洗うだけじゃなくて綿棒で鼓膜を十分に破ってから視聴することをお勧めする

(お前らは金落とさんのだからそもそも観る必要ナシ、さっさと切った宣言して消えろカス

アニメっぽい曲以外受け付けませんナッシーwwwwwww的な姿勢

東京グールでも大概にしろって暴れっぷり

邪魔からそのまま家の柱に頭ぶつけてクモ膜下出血死ぬところをニコ生で実況してろよ

100歩譲ってどうでもいいアイドルとのコラボレーションとかに拒否反応出たとかなら分かる

それは作品の都合じゃなくてスポンサーとか面白さと関係ないところでの要素だから

でも単にお前が気に入らない音楽性の曲だからってクソ扱いするのはお前の経験値不足を露呈してるだけだから黙ってろ恥ずかしい

 

金も教養もないこどもがCDDLで金を落とすわけないかいくらほざいても本来なら経済的損失は無いはずなんだが

もし製作サイドが勘違いして作品自由度を狭めていないかという一抹の不安はある

http://anond.hatelabo.jp/20160808080720

USB給電の問題ならハードソフトが原因の切り分けが必要だけど、5年も使ってるならやっぱりまずは一度クリーンインストールだろうね。

ところでデスクトップなのかノートなのか書いてないからわからないけど、どっちにしてもSSDは2.5インチ規格なのでどちらでも問題なし。

SSDといっても基本的にはHDDケーブルコネクタも同じ規格なので、何か特別な処理を必要とするわけではない。

さらストレージ換装によるメリットは、元データを削除しないで済むという点。

SSDに変えてから、元のHDDからゆっくりデータバックアップすればいいので、バックアップデータ削除→バックアップ失敗発覚みたいな事故が起こらない。

最悪HDD接続しなおせばもとの環境で起動できるので、パーツ交換の類ではかなり難易度は低い。(個人的にはCPU交換のほうが神経を使う)

簡単な手順

・購入時に付属していたインストールディスクを用意(なければリカバリディスク作成

・今あるHDDを取り外してSSDを取り付ける

CDDVD/BDドライブディスクをセットして電源を入れる

・手順にそってOSインストール(もしくはリカバリ

・もとあるHDD増設してデータを移行する(管理者権限とかあるからユーザーアカウントは同じ設定だと楽)

個人の使い方にもよるけど、SSD基本的に容量が小さいので、マイドキュメント関連は場所HDDに移動させたほうが運用が楽になる場合がある。

とか言い始めるときりがないのでもうこの辺で。ってかもう見てないか

2016-08-07

有料コンテンツの不便さに文句を言うと

最近は必ず、仕事に対しての対価が云々、自分仕事をただでやれと言われてみろ云々を脊髄反射的に喚き出す情けないクリエイターきどりが増えた。

 

そういうこっちゃないだろ…

 

確かに、エンタメってのはたいてい「一度見たらお終い」だから金をとりっぱぐれればそのままだ。

だがそれは逆に、宣伝の難しさをも同時に意味している。

バッグを売れば、それを街中で使ってる人間が同時に宣伝にもなってくれる。

店頭で手に取って触れてそれを持ち歩く自分想像して、殆どそれを買ったときと同じ体験をフルで味わいながら、なお金をとりっぱぐれないなんてことが別に難しくも何ともない。

しかエンタメは違う。

見られたら終わり、遊ばれたら終わりでありながら、見て遊んで得られるものを売らなきゃいけない。

 

しかし、どこの誰が、そもそも面白いかもわからない、どこぞの馬の骨が書いた落書きにひとまず金を出してくれるんだ?

 

中身も見せないで落書きを売りつけて、それが本当に金の無駄しかなかったときに、逆にお前はちゃんとその金銭への「対価」を補償出来るのか?

お前のその中二からずっと温めてきた陳腐で中身のない妄想は「亜書」と何が違うんだ?

 

エンタメってのは、「労働力」を買ってもらえる生温い商売じゃない。

まらないものを売りつけたら、今度はお前が詐欺師呼ばわりされる覚悟をしなきゃいけない。

社会を舐めてるのは、そんな時間給がきっちり貰えるアルバイトかなんかの気分でエンタメなんて水商売をやってるお利口ちゃんたちの方だ。

 

そして、そんなお利口ちゃんが作るセセコマしい「エンタメ」に、いつまで人が興味を持ってくれるだろう…

 

エンタメは、言うまでもないが生活必需品ではない。

誰もエンタメに金を払う義務なんて持ち合わせちゃあいない。

エンタメ」が不便なだけで面白くもなんともないものになったら、誰もそれを求めなくなるだけだ。

 

対価が欲しけりゃアルバイトでもやってれば良い。

クリエイターになるということは、自分という資産を育て、その名声だけできっちり回収出来るビジネスモデルをつくりあげると言う事だ。

 

お金の発生する仕組みについて一ミリも考えたことのないおバカボン以外は普通知ってると思うが、いわゆる芸能世界はこういう意識でみんなやっている。

 

テレビに出てもせいぜい数万円から多くて数十万円。

準備にかける手間や時間も入れると時給換算でも決して高くない上に、番組の枠というのは物理的に限られる。

ラジオに至っては、2時間番組(もちろん準備を入れるともっと)で数千円なんてまさにアルバイトの時給以下の金で一生懸命プロ仕事をこなしている。

 

ミュージシャンCDを出しても、歌唱印税はたったの1%作詞作曲を入れてもせいぜい数%。

こちらはテレビに出てもそもそも「プロモーション」だからギャラも貰えないなんてことも少なくない。

普通の人が「芸能人仕事」だと思っていることだけで稼げる額は、超大御所でも微々たるものだ。

 

ではどこで稼ぐのか。

イベント収入、グッズ収入

営業」と呼ばれる地方回り。

テレビラジオで売った「顔」を、直接見せるという体験を買ってもらう。気軽に買え、日常の中でも邪魔にならないようなものに「変換」して売る。

そこまでやって初めて人は金を払う、ということが常識なのだ

 

彼らに比べて、「コンテンツ制作生業にしているつもりの「クリエイター」きどりの連中のなんと甘ったれたことか。

 

漫画立ち読みするな?人から借りるな?古本で買うな?

そこまでとやかく言って気軽に作品に触れる機会を奪っても、てめーごとき落書きを誰もが進んで金出して読んでくれると本気で思ってるのか?

 

テレビでだけアニメを見て円盤を買わない奴は客じゃないだ?

プロモーション」を貴重な時間を使ってしっかり見てもらって、この上必ず買わなきゃ泥棒扱いとか何さまのつもりだ?

 

無料ユーザーが楽しめないのは当然だ?

プロモーション」で満足を与えられないようなものにどこのアホが金を払う?

 

クリエイターは、労働者じゃない。資産家なんだ。

「顔」や「名前」を売ってナンボ。

「顔」や「名前」で稼いだ金を回収する戦略を持ってナンボ。

てめーの資産をてめーで育てる戦略も立てられねー、労働者気分のボンクラが手を出していい商売じゃねーんだ。

 

このまま水商売謙虚さを忘れた思い上がりを続けるようなら、遅かれ早かれこの業界はお終いだ。

2016-08-03

シン・ゴジラ音楽集に関する小市民の呟き

シン・ゴジラ音楽集はなんでiTunesStoreで売ってくれないんだよ!

もうCDというモノは必要じゃなくて、音楽コンテンツけが欲しいんだよ。

いや、コンテンツの所有すら必要なくて、手軽にいつでもアクセスできる権利と鑑賞体験だけ購入できれば十分なんだよ!

CD在庫切れあるし、一種の品薄商法なんじゃねーの?と邪推してしまう。

(追記)

ま、CD買ったけどな!

2016-08-01

ネット右翼発言してる人たちってちゃんと選挙行ってんのか?

声の大きい主流派ものすごく大規模な人数がいてるように見えるんだけど

桜井なんちゃらとか多母神とかネトウヨが好きそうなやつらってまったく得票してなくて

AKBCD売り上げ的に実態はすごく少人数って感じがするんだが。

2016-07-31

一種のけじめとして、紙媒体を捨てた

とある芸能人ファンになって、早5年。

イベントに行って入手したり、もっと本格的にファン活動されてる方から頂いたりしてる方から頂いたりして、

結構、いろんなグッズが手元にあった。

最近、その存在が少し重荷に感じはじめた。

周囲に隠していることを、抱え続けるのは苦しい。

楽しむだけなら、電子媒体で充分だ。

DVDCDは、売れば済むから話が早かった。

問題は、パンフレットなどの紙媒体

いくつか問い合わせたが、引き取ってくれそうな店がなかった。

ヤフオクとかは、知り合いのファンの方が日々、グッズを探しているので俺の行動がバレる可能性がある。

無償でお譲りします」って募集をかけるのも不自然

結局「思い出の品を捨てても思い出は消えない」という信念に基づき、普通に燃えるゴミに出した。

少しだけ、何か祈りでも捧げるような行為だけ行ったうえで。


最後に、イベントで買った小物入れと、他のファンに頂いた手作りキーホルダーが残った。

この2つは、どこかに紛れこませておこう。そこまで不自然じゃない。

お金価値観

お金価値観が違うのに一方的に考えを押し付けないでほしい。

わたしジャニヲタをやっているがその中でもとても金遣いが荒い(方だと思ってる)

まだデビューしてない子を応援しているかCDは買うことはないが、コンサートDVDちょっと映ってたら買うし公式写真は全部買う。

だけどお金の使いどころはそこではなくてコンサート舞台だ。

わたしはとにかく近くでみたい派。

近くで見たいし応援している人に気付いてもらいたい。

でも普通にチケットが当たってもそんな席はなかなか来ないかチケットキャンプだとか流通センターとかもろもろで買うのだけれどもまぁ高い。

最近金銭感覚が狂って馬鹿みたいに6万ぐらいはポンッて出す。

2桁も出す。

お金を出した分それなりに楽しいから別に後悔なんてしていない。

わたし友達には嵐が好きな子がいる。

彼女はすっごいゆるヲタDVDも買わない時もあるしチケットは定価だから健全ヲタクをやってる。

仲いいからあれこれ話すけどこの間コンサートの話になり、何日間行くの?と聞かれたから6日間だよって言った。

それ自分チケット?いや自分で当てたのは1個しかないよ。

バカ正直に話したらもうそれやめなよってマジトーンで言われた。

やめなよって言われたところでやめる気はないのだが。

一般的に見たら2時間ぐらいのコンサートに数万円も出すのはおかしいと考えられるのは充分理解している。

だけどカードの支払いに追われてるだとか家賃が払えないとかそういうことは一切無くてごく普通の平均的な生活を送れているから何も支障がないのだ。

彼女は7万円払って今年の夏に船で10時間ぐらいかけて島に旅行しに行くらしいが、私からしたら7万円も出して行きたくないし船に10時間も乗るんだったら2時間コンサートを良い席でみたい、言わなかったけど。

やめなよって言うのもちゃんと私のことを考えて言ってくれるのかなって思うけどお金に困ってまでしてることではないのであたたかい目で見ていてほしい。

最近感じた。

今年の夏はたぶん30万くらい使った。

2016-07-29

http://anond.hatelabo.jp/20160701172732

内容もアレだけど、散々個人の意見なんで~と主張してきたくせに最後最後プロデューサー云々語るのがイラッとする。

個人の意見っつーんなら周りを巻き込むなよ。てめぇが勝手理想アイマス像を作り上げて、勝手モバマス失望し、勝手自分を「プロデューサー」じゃなくなったと思い込んだだけだろうが。

そもそもご大層に語ってるけど「プロデューサー」ってのはアイマスファン総称にすぎん。ラブライバーとか王国民とかローランとかそういうのと同じ。原作においてプレイヤープロデューサーと呼ばれてたからじゃあアイマスファンのことは「プロデューサー」って呼ぼうぜってなっただけでそれ以上の意味は無い。

後付で色々プロデューサーたるものなんて語ったりするのも単にファン活動を楽しむために言ってるだけであり、ゲームやってるやってないは関係ないし特定の押しキャラがいるいないとかも関係ない。CD買っただけだろうとアニメにはまっただけだろうと、なんならキャラが好きでイラスト描いただけだろうとアイマスが好きでファンになったのならすべからくプロデューサー」だ。

べらべらと自論でアイマス批判しておきながら自分の「プロデューサー」像を押し付けんな。