2020-03-24

移動が面倒じゃないゲーム

割と真理だと思うのだけど、世の中で一番もったいない時間って移動の時間だと思っている。

移動の時間のものもったいないわけではなくて、移動の時間に移動という意味しかもたせられないことがもったいないという意味

移動の時間中に何か別のことができるのであればそれはもったいなくない。

満員電車で両手を動かすことすらできないような状況だったり、上司と一緒で自分のために時間が使えないような状況だったりがもったいない時間という意味。(上司とのコミュニケーション意味があるなら別)

そういう理由から無意味な移動がゲームの中でもとても嫌いだ。

例えば、

・ただゲーム時間間延びさせるためだけにダンジョンがムダに長い

・移動速度が遅い

目的地まで単調な繰り返しを強いられる

このあたりにゲーム内で遭遇するとうんざりする。

クリアまでの時間を短縮させないキャップをつけてるだけじゃないかって。

そういう意味で、メトロイドヴァニア系は比較的好きだ。

常にその画面内で何かが起こっている。

ただ、後々何かを取りに帰るとき無駄に長い通路を歩かされることがあるのはいただけない。

もしこのゲームはよくできてたよ!みたいなのがあったら教えてほしいな!

コロナのせいでゲームくらいしかやることがねい!

  • anond:20200324110200

    何すすめても面倒臭いとか言いそうだし死ぬのが効率的だと思うよ

    • anond:20200324110321

      それ言われて思い出したけど死にゲーも嫌い。そのゲーム内でしか役に立たないのにうまくなってる実感とかいらねーから。

    • anond:20200324110321

      自分もそう思う 移動のないゲームでも画面遷移がかったるいゲームもあるがユーザーアンケでおまえらのUIおかしいって言い続けてたら改善してきた 自分で運営を育てる気がないのな...

  • anond:20200324110200

    ドラクエ11のswitch版はそこんとこうまく改良されてたよ。暇ならおすすめ

  • anond:20200324110200

    地下100階を目指すangband系のゲームは「帰還」の呪文や巻物の効果が、地下で使えば地上へのワープ、地上で使えば最終到達階へのワープになっている。 これにより地上の街で物資を補給...

  • anond:20200324110200

    自動生成ダンジョンって攻略法は似たりよったりなのに手癖で移動できないからクソだと思うわ。

  • anond:20200324110200

    将棋っていうボードゲームがおすすめ。ターン制のシミュレーションゲームで、1ターンに1ユニットの移動しかできないけどめちゃくちゃ奥が深くてプロは1ターンに何時間も考えること...

    • anond:20200324115655

      ゲームボーイの将棋でも当時のチャンプよりすでに強かった 将棋は詰まらん

    • anond:20200324115655

      定跡をなぞるのが面倒なのでオートスキップを実装してくれ

    • anond:20200324115655

      将棋は全然嫌いじゃないけど、ゲームの話しだっていうのにしゃしゃり出てくるやつが将棋のイメージを悪くしてると思ってる

  • anond:20200324110200

    「一画面勇者」,「余命100歩」

  • anond:20200324110200

    みのりさん、俺はこう思ってるんです、旅は素晴らしいものだと! その土地にある名産、遺跡、暮らしている人々との触れ合い!新しい体験が人生の経験になり得難い知識へと昇華する...

  • anond:20200324110200

    SFCでRPG開発してた頃に高速移動できるデバッグモードでずっと遊んでたせいで、それ以降普通の速度でタラタラ歩くRPGやる気しなくなった。

  • anond:20200324110200

    MOTHER3ではなんと走ることができるんですよ!しかも一度走り出したら止めるまで止まらない

  • anond:20200324110200

    日付が変わる度に家から駅に歩くのがダルくてP5は途中で終わった。 ルーラからセーブポイントまで歩くのがだるくてDQ11は途中投げたけどなんとかクリアした。 移動がめんどくさくない...

  • anond:20200324110200

    次のマップ読みこむための時間が必要なんだ。 すまんな。

    • anond:20200324153821

      海外のゲームだとロードを感じさせないで広大なマップを実現してるけどな ドラクエ11はその点ダメだった

      • anond:20200324174829

        海外ゲーはロードを感じさせなくて快適で、やってて幸せ。 つまり、なんでもないようなことが幸せだったと思う。

  • anond:20200324110200

    世の中で一番もったいない時間って移動の時間だと思っている。 完全に同意 だから旅行とか出張とかホント嫌い 何が悲しくて狭い空間に押し込まれてお行儀よく座ってひたす...

    • anond:20200324173739

      本を読んだりネットを見たりゲームをしたりで退屈はせんでしょ 自室に引きこもってるときと同じよ

      • anond:20200324174016

        何やっても自宅より面倒で嫌になっちゃって、だいたい30分で限界がくるの どこでもドアの発明を待つしかないのか...

  • anond:20200324110200

    パワプロ

  • anond:20200324110200

    Agar.io

  • anond:20200324110200

    スーパーマリオ スタートからゴールまで移動するのが目的 敵などの障害物があるがジャンプというシンプルなアクションで殆どクリアできる

  • anond:20200324110200

    リングフィットアドベンチャーは移動も運動になるぞ。

  • anond:20200324110200

    移動に醍醐味があるとかそういうのではなく、本当に移動がないだけなんだけど、 RuinaというフリゲRPGは是非ともおすすめしたい。

  • anond:20200324110200

    デスストなんてほぼ移動することが目的のゲームだぞ

  • anond:20200324110200

    DEADCELLS

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