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はてなキーワード: キャッチフレーズとは

2024-11-09

三大キャッチフレーズネガティブに使われ始めたもの

インテル入ってる→インテル終わってる(買収されそう・・・

セブンイレブンいい気分→セブンイレブン嫌な気分(パッケージ詐欺だらけ)

あと1つは?

2024-11-03

横浜ベイスターズ日本一かあ。

甲子園みたいな派手なガッツポーズ挑発的な仕草

臭いキャッチフレーズ

バカみたいな球場行事

ここら辺が全く理解できないんだよなあ。

巨人阪神みたいな謎の上から目線ファンは居なさそうなんだけど、体質的に他球団からヘイトがきつそう。

2024-10-30

anond:20241030114035

読み違いも甚だしい。

インテルブランドキャンペーンは、1990年米国ヨーロッパで「The Computer Inside」というキャッチフレーズで始まりました。

インテル日本支部は「インテル、入ってる(Intel in it)」 というキャッチフレーズ提案し、1990年12月25日クリスマス東京駅ドームで駅コン(日本語で「駅コンサート」の意)を開催して日本でのキャンペーンを開始しました。

数か月後、「The Computer Inside」は日本アイデアを取り入れて「Intel Inside」となり、最終的には1991年インテルマーケティングマネージャーであるデニスカーターによって世界的なブランドキャンペーンにまで昇格しました。

日本支部が「インテル、入ってる」でキャンペーンをし、それを英訳したら、Intel in it になるけど、アレの中にintel って隠語っぽくてヤラシイからIntel Inside になったんや。

2024-10-28

愛知7区に住んでる。今回の選挙の印象。

満点の候補者なんてそうそういないとはいえ自分選挙権を得てから今までずっと積極的に一票を投じたくなる候補者がいなかったので毎回「一番当選してほしくない人に勝てそうな人」に入れてる。

 

で、今回。

国民民主新人(当選)…この人に入れた。本心としては最近国民民主を見てると若者層の方を向いたポピュリズム政党っぽく見えてたのであまり入れたくなかった。ついでに選挙期間中の雨の日暮れに子供たちを連れ歩いてた映像も印象悪かった。男性だろうと女性だろうと誰かの親だろうと立候補するの全然いいと思うけど子供アピールの道具っぽくしてるのは政党思想関係なく苦手。肩書から想像できる経済的社会的ポジションを考えると預けられなくて仕方なく連れ歩くしかない環境の人にも見えなかったから余計に。ただ上記スタンスの通り自民前職に今回は落ちて欲しかたから入れた。そんだけ。チラシとか選挙公報は読んだけど正直言ってこの人に何か期待してるわけではない。

 

自民党の前職(落選)…元々何やってんのか知らないし、選挙の時だけちょっと顔出してくるおじさんくらいのイメージしかなかった。今回から選挙区に含まれなくなった地元ではどうだったか知らないけど。何してんのか全く分からいか総務大臣になった時も「なんでこの人が大臣になれたんだろう?」としか思わなかった。その程度のところに裏金文化発言大臣更迭でなんか残念な人だなって思ったし、選挙期間中に見たチラシには自分不祥事について全然言及しないくせに「再始動!」とかキャッチフレーズつけてて有権者のこと馬鹿にしてそうだったから票入れたくないし落ちてほしくなった。あと調べたら総裁選高市氏支持だったか思想的にもちょっとアレな感じ?(靖国参拝とか明治戦前くらいまでの短い伝統とかが好きそうなタイプ?)って思うとやっぱり無いわーってなった。ちなみにガソリンの人がいた時はガソリンの方が嫌いだったからこの人に入れてた。僅差で負けてた。

共産党新人(落選)…共産党自体が嫌いだし、落としたい候補に対抗するパワーもどうせないから興味なかった。

 

まあ愛知7区子育て層に人気・子育て層を呼び込みたいベッドタウンしかない選挙区だし今の状況なら多分国民民主の人が勝つだろうと予想したし実際そうなった。しかしまあ毎回微妙な人しかいないね、この地域

自民党は負けてからが怖い

統一教会電通と組んで、

洗脳やすキャッチフレーズを作って

工作員SNS連呼させる

悪夢民主党」→自民党からすればって話だが

「消去法で自民党」→消去法で自民を消すべきが、なぜか選ぶということに。反知性国家有効

共産党暴力主義だか何とか」→戦争に一番消極的なのが共産党だぞ・・・

共産党民主党も餌食になったからわかりやすいと思う

次はどの手で来るんだろうなあ

2024-10-10

あんま好みじゃないラーメンを食うSUSURU TV

こちらが濃厚豚骨無双さんの濃厚無双ラーメン 中盛りです

ウオーイ!

コップの年季の入り具合から店が歩んできた歴史を感じられるなと思いながら待っていると

店主さんの愛情盛りでチャーシューサービスしてもらいました~

これは食べ応えありそうだぞってことで

いただきま~~~す!まずはスープから

ポポーン

これでもかってくらいドロドロの濃厚スープは、意外にもあっさりとしたプレーンな味で、初心者でもズバズバ啜れそう~!

ここで味変ターイム!

スーププレーンなのでどの調味料を入れるか迷ってしまい、

卓上調味料を全部入れてしまいました~!

俺の味変次第でどんな楽しみ方もできちゃうぞってことで

店主さんから愛情でいただいたチャーシュー丼をかっ喰らっていくと~

ホホーイ!

ミッチリと詰まった噛み応えのあるチャーシューは圧倒的な存在感があり、歯ごたえ抜群~!

続いて麺とご対面~!

ワシワシとした食感の麺は、ライトな味のスープに合っていて、意外にも大変啜りやすいです~!

本日も大変啜れました では、ゴッゾレス

はい

いや~濃厚豚骨無双さんに行ってきたんですけど

いや~、見た目に反してね、スープがとてもプレーンな味わいで、どんどん啜れちゃう一杯でしたね~

卓上調味料豊富で、初心者オススメかなと思いました

それでは、SUSURUの公式キャッチフレーズ

濃厚豚骨無双さん~

最強や~

はい

2024-08-28

ふつう軽音部」さん、次マン1位おめでとう

ふつう軽音部」さん、次マン1位おめでとう。


ところでさぁ、

ぼざろなんて余裕で倒せるよね?

立ち上がれなくなるまで徹底的に蹂躙できるでしょ?


ぼっち・ざ・ろっく!」は人気作だけど、所詮芳文社という弱小中の弱小の出版社から出ている作品なんだよ。

天下の集英社なら、完膚なきまでに叩きのめせるでしょ?

漫画の売上は出版社資本力で決まるんだよ。弱小の出版社がいい漫画出したって売上にまともな数字が出ないし、アニメ化もできない。

漫画殿堂」というキャッチフレーズが如何に贅沢であるかを思い知らせてやれ。


アニメ化したら間違いなく覇権候補円盤売上は2万枚どころか7万枚は余裕なんだろうね。

2024-08-04

自虐順張りして問題になる風潮

テレビ初老ジャパンの紹介、頭に絶対自称」をつけて紹介される

予防線張って責任逃れするの嫌いだわ

つーかそんな自称とか付けないと呼べない呼称地上波で呼ぶなよ

そしてそういう自虐的名前を名乗る初老ジャパン側が一番責任がある

「私ブスだよね?」と自虐したやつを自称ブスが~とは呼ばんでしょ?

で、呼ばんように気を遣わす側が一番悪い

広告なんかでいい広告キャッチフレーズは真似されたらwin-winなのにネガティブキャンペーンはおうむ返ししたらダメってアホなのかと

自虐的なこと言うなら最初から慎めよ

ブスの自覚あるなら整形するまで引っ込め!

2024-07-28

窓用エアコンスポットクーラーについて調べている途上の自分メモ

昨日から調べ始めたので間違っているところがあるかも。

知識ネット量販店4店舗で見て回ったとこ。

スポットクーラーというのは局所的に冷やす製品で、ポータブルクーラーとかスポットエアコンとか、どこでもxxとか呼び方は各社様々のよう。

壁掛けエアコンの室外機がつかない、つけにくい部屋に窓用エアコンというものや、スポットクーラーというもの販売されている。

窓用エアコンというのは生産しているメーカが少なくなっているので量販店によってはあまり扱っていないところもある。(と店舗で聞いた)

近年の猛暑コロナ過以降定着したテレワーク関係で、窓用エアコンスポットクーラー需要はは増えているようだ。(売り切れの表示が目立つ)

キャッチフレーズ工事不要、持ち帰って今日から使える。

特徴(共通

一般的な壁掛けエアコンの室内機+室外機の構造が一体化しているため、音量が大きい、ことが多い。

制御は壁掛けエアコンほど複雑な仕組みを持たないものが多い。

一般的な壁掛けエアコン場合、室内機で発生する結露水をドレン配管で排出するが、ドレンタンクにたまった水をすてる構造になる。

※ノンドレンタイプも増えているけれども環境によっては結局水を捨てる必要が出てくる。この時窓用エアコン場合普通の雨と同じ経路で流せそう??未購入のためわからない。

窓用エアコンは通常決めた部屋でのみ使う。スポットクーラー場合持ち運べる、ように見える。

窓用エアコンvsスポットクーラー

昨日行った量販店では、窓用エアコンは不便、スポットクーラーは移動できるから便利、とのことだったけれども、ネット上では壁掛けエアコン代用に近い(部屋を冷やす)のは窓用エアコンとのことだった。

スポットクーラー(壁掛けエアコンと同じくコンプレッサーを使うタイプ)を選ぶつもりだけれど、空気や水の出入口についてちょっと気になっている。

クーラーはいわば、冷風を出す側から廃熱側に熱をくみ出す形で作られている。

・吸気用の口(吸込口)

・排熱・排気側の口(排熱口)

・冷風を出す口(吸出口)

・水分を出すところ

がある。

吸出口が室内に向く、ここは共通

理屈の上では、

部屋の外から吸気して、熱を移した部分を排熱口から部屋の外へ出す。

これがベストのようだけれども、この3つ構成している製品はあまりないように見える。

こんな製品も多い。

・排熱口+ダクトで窓までもっていく(窓につけるパネルが同梱されていたりする。)

・排熱口+ダクトで廊下や別の部屋までもっていく(窓から排熱できない旨書かれていたり)

・ダクト無しで、同じ部屋内に排熱する。

同じ部屋内だと密閉されていればどんどん部屋は暑くなるし、Webページマニュアルにはよくその注意書きがある。

部屋が十分に広く、人がいる部分を冷やしてその他を温めてよいのか、部屋そのものを冷やしたいのか。

ほとんどの製品にはない吸気のダクト。ネット上の感想記事だとこれが無い場合、部屋から吸気し、排熱ダクトから外に

空気を流すと、部屋が負圧になってしまい結果として、サッシやドアの隙間から熱い空気を吸うため、部屋が冷えにくい、とのこと。

でもほとんどの製品に吸気ダクトはつかない。

ドレンタンクの水をどう抜くかも製品によって異なり、一番下のに水抜き用の栓がついている場合、そこから抜くのは大変そうだ個人的には思う。

後は窓用エアコンスポットクーラー(窓から排熱の場合共通課題、防犯

追加の鍵など用意しない場合は、窓の鍵がかからないので、そこは注意が必要だと思う。

2024-07-08

anond:20240708171043

キャッチフレーズ大事ってこと。

「2位じゃダメなんですか?」があまりにも有名になりすぎた。

安野たかひろが勝つにはどうすれば良かったのか

まず見た目を爽やかにするべきであった。猫背ポニーテールだと威厳が無い。背筋をしゃんと伸ばしスーツを着て小綺麗な髪型で爽やかにするべきであった。そしてキャッチフレーズを考えるべきであった。マニフェストを長々と書く能力は素晴らしいが短く覚えてもらう能力もっと大切である。その上でTikTokで踊るべきであった。TikTokで踊り若年層に顔を覚えてもらう。これをするべきであった。次にテレビもっと出るべきであった。このためにはIT業界金持ちテレビ局を買収する必要がある。ホリエモンフジテレビの買収に失敗したのは失態であった。

2024-06-23

コーヒーモス

みたいな他社の広告に乗っかるような広告方法があってもいいのではないだろか?

他社が継続的に多額の広告費を使って定着させたキャッチフレーズにのせて自社・自社製品アピールするコバンザメコマーシャル

あってもいいんじゃないですか!!

2024-06-15

小池百合子「立ち止まって考える」(2016)

石原慎太郎都知事が決定した築地市場豊洲移転。根強い反対論がある中、豊洲土壌汚染が発覚し、対策工事時間がかかって移転を1年延期。

舛添要一都知事2014年12月に、豊洲土壌汚染対策工事が終了したことをもって安全宣言を出し、2016年11月豊洲市場開場を決定した。

ところが公用車家族旅行問題が追及され舛添要一都知事を辞任。

そこに2016年7月都知事選で小池百合子が「豊洲移転は立ち止まって考える」と公約して出馬

スカイツリー建設費が684億円。豊洲土壌汚染対策費だけで864億円。こんなバカな話がありますか!」と啖呵を切って移転反対派の支持も集めて当選した。

小池百合子公約通りに「立ち止まり」、豊洲開場の延期を発表。

「考える」中で、豊洲に埋め立てられた盛り土に「謎の空間」が発見されたりしてメディアから小池都知事判断が支持されたが、2017年に「「築地は守る、豊洲を活かす」というキャッチフレーズとともに豊洲移転を発表。

移転反対派が失意する中、2018年豊洲市場が開場する。

2024-05-27

「ぷらっとば~す|孤独孤立強化月間 特設メタバース」が逆にすごい

内閣府孤独孤立対策強化月間である5月のあいだ開設する仮想空間メタバース> 「ぷらっとば~す」 というのが、はてなにあがってきた。

https://www.notalone-cao.go.jp/category/monthly/metaverse/

このメタバース、すごいのが、誹謗中傷防止のためか、「ユーザー同士のコミュニケーションはすべて禁止」」ということ。

チャットはできないし、ログインすると、すぐに「けいびのひと」というアバターが、静音モードしろと近寄ってくる。絶対ユーザー同士が会話を交わさないように見張っているらしい。

これ…なにもできなくね…?? なんか内閣関連のリンクに飛ぶくらいしかできないみたいだ。 なにそれ?

そもそも孤独感をもつひとのためのメタバースなのに、誰ともコミュニケーションできなければ、より孤独感を感じるだけなんじゃないだろうか。

ツイッター古市も指摘してたけど、これ、税金でやってることだからねぇ…(呆れ)

=====

ここからは、孤独な人に対する私の私見提言

孤独な人は、将棋(か囲碁か、健康マージャン)を趣味にするべき。

将棋ルールさえ知ってればできる対人コミュニケーションゲームなので、一生できる。年齢に関係なくでき、幅広い年齢層がいる。競技の場も整備されていて、オープンチャットとかのSNSコミュニティ所属したり、将棋道場(碁会所)の常連になって顔なじみになったりすれば、そこですぐに友人ができる。

いろんな年齢の人と同卓でゲームする、という対人コミュニケーションゲームがもたらす「人と仲良くなる」効果って、ボードゲーム好きな人はわかると思うけど、本当に大きい。

こういうゲームという入り口から顔なじみになって、次第に(親友とは言わないまでも)友人になっていくのが、一番自然な「孤独の解消方法」だと思う。少なくとも、こういう顔見知りを作っておけば、孤独孤立感にさいなまれることはなくなるはず。

政府孤独問題に本気で取り組む気があるのなら、「将棋囲碁で、世代にかかわらず交流しよう!」みたいなキャッチフレーズをかかげて囲碁将棋を推奨し、初心者イベントを発足し充実させて、全国の将棋道場や碁会所に、投資はいわないまでも盛り上げてくれたなら、孤独な人が日本から1割は減るのではないかと本気で思う。

今の時代将棋囲碁道場はどこも運営がかつかつなので、政府から支援があればありがたいので、将棋界にとってもwin-winだ。

逆に言えば、囲碁将棋界(あとは麻雀界も)は、孤独強化をかかげる内閣府に、「ゲーム入り口孤独を解消できます予算ください!」と自ら売り込みに行くべきなのだとも思う。業界には大きな、競技人口拡大のビジネスチャンスなんじゃないのか。

長々と書いたけど、私が言いたいことは、「将棋面白いよ!友達もできるよ!みんな将棋覚えて、将棋道場に行ってくれ!」ということだけだ。

多分これは囲碁の人も麻雀の人も思うことではないだろうか。  

孤独感に悩む人は、ぜひ将棋をやってくれ!

2024-05-19

なんでも聞けておしゃべりできるAIがほしくてアプリ検索

んで、あなたに寄り添う、みたいなキャッチフレーズのやつ見つけてダウンロードして使ってみた

けど1時間使って削除した

質問もできないし、話しかけも選択肢のみだったか

あらかじめ準備した選択肢に応じた返事を返すだけなら執事系の癒しアプリよさげ

自分言葉入力しないと会話したって気分にはならないもんなんだな、と使ってみて思った

2024-05-13

No mother, no life

母の日を前に、色々なお店がキャンペーンを行っていて、その中にタイトルキャッチフレーズが書いてあった。

かに自分場合は上に兄弟がいたので、No mother, no lifeで間違いはないけど、上の子一人っ子場合自分lifeがなければmotherにはなれなかったので、No life, no motherでもあるよなーと思った。

2024-05-02

使用済み銀歯の窃盗容疑で歯科医師逮捕

これ絶対やってる人いるだろうなーと思ってたらやっぱりいたよ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/92760268be70b34e87ce04f14ff9a3044812c3ff

銀歯(金銀パラジウム合金)が保険適用された当時はパラジウム価格が非常に安かった。だからこそ保険材料として使われていた。

だが近年はパラジウム価格が高騰しており、保険で銀歯を使うと赤字となる逆ザヤ状態が生じていた。

そんなこんなで「保険で白い歯が入れられますよ!」をキャッチフレーズに、銀歯のようなメタルに比べて脆くて取れやすく、装着の際に天然歯を多く削らなければいけないプラスチックコンポジットレジンとかCADCAM冠と言われるやつ)が推奨されてた。

銀歯を使っても儲からないどころか赤字になる、患者は審美性を求めてる。Win-Winである

プラスチックが嫌なら自費でセラミック入れろ、審美性より予後を取るなら自費で金歯を入れろというのが歯科医師らの本音だろう。

みんなの口の中にある銀歯は高級品なので大事にしよう。

2024-04-21

なんで男子って女性向け漫画は全部少女漫画扱いするの?

anond:20240421014938

ちはやふる」を載せてた雑誌は「BE・LOVE」だよ。少女漫画誌じゃなくて、レディースコミック誌

BE・LOVE - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/BE%E3%83%BBLOVE

1979年9月に発行された『週刊ヤングレディ増刊 漫画特集BE・LOVE』が前身1980年10月月刊漫画雑誌として創刊。1982年5月、月2回刊となるが、2019年現在月刊に戻っている。一時、誌名も『BE in LOVE』(ビー・ラブ)だったが、後に現在の『BE・LOVE』へ。大人の女性対象とする作品掲載しており、講談社2006年時点で30代・40代女性の読者が多いと謳っており、2020年現在の読者は40代・50代女性が中心となっている。

あとは、よくある間違いで「のだめカンタービレ」を載せてたのは「Kiss」。これもレディースコミック誌

Kiss (雑誌) - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/Kiss_(%E9%9B%91%E8%AA%8C)

本誌は「読むと恋をする」をキャッチフレーズとしており、恋愛漫画を中心に大人女性王道を目指すという編集方針が掲げられている。掲載作品には、仕事恋愛について、働く女性の「リアル」と「本音」を描いた作品が多く、20代から30代の女性をメインターゲットとしつつ、それ以上の年代女性にも親しまれている。

ちはやふるっていう少女漫画」っていうのは「攻殻機動隊(ヤングマガジン別冊掲載)って少年漫画」っていうのと同じぐらいヘンだよ。
なんで男性女性向けまんがっていうと少女漫画に括りたがるの? 元増田だけじゃなく、トラバブコメもだよ多すぎね? 女性=少女なの? それ(以下略)。

対象の読者層もジャンルの傾向もわからずにお気持ち開陳するのは、エロいまんがはけしからんっていうのと同レベルだと思うわ。

2024-04-16

誤って動脈2本を切断 40代腎臓がん患者が大量に出血して死亡

竹田くんドラマ化したら間違いなくヒットすると思う。後世の為に是非やって欲しい。キャッチフレーズは「このドラマフィクションですが、竹田くんみたいな医者日本中に居ます。」

まーとりあえず漫画で連載→ドラマ化が現実的だと思う。ヒットすると思うんだけどなー。

2024-04-05

anond:20160330144201

というかそもそも犯罪ダメなのは社会に害があるからであって、その害よりも大きいメリットもたらすクリエイター犯罪ガーで思考停止して潰してるのこそむしろオタク差別だけどな

オタク差別から守るために犯罪には反対とか言ってる連中って結局それが本質的オタク差別への加担ってことを自覚してない

最近だとアクタージュとか田中秀和とかそうでしょ

あとlo寒いキャッチフレーズを真に受けてイラストレーターでも犯罪ダメみたいな綺麗事言ってるやつとか

2024-03-30

マックの「夜にかける」倍バーガーCM

ttps://twitter.com/McDonaldsJapan/status/1767309525445496929

YOASOBI「夜にかける」を採用して

夜に×(かけよう) 倍にしよう

というキャッチフレーズつけてるんだけど

2x

の方がシンプルでよくね

2024-03-29

anond:20240328161543

レース漫画を描いてた人の『60億のシラミ』というタイトル作がふとしたときに気になるアラフィフです(当時の広告でのキャッチフレーズカットしかたことがないので)

2024-03-04

anond:20240303211522

ロリレズも多かったってコト?

2000年創刊。創刊号キャッチフレーズは『U-15限定! 史上初 Jr.アイドル誌 堂々誕生』で、

表紙は鈴木杏ジュニア向けファッション雑誌ピチレモン」や「ラブベリー」、「ニコラ」、「SEVENTEEN」などのモデルが登場する。

創刊当初は、前田亜季上戸彩末永遥長澤まさみ宮崎あおい鈴木杏黒川芽以井上真央といった、

後に売れっ子になる女優タレントも多数見ることができる。

女子読者は2割以上を占めていた。古本屋では高く取引されている。

2010年松井珠理奈(当時13歳)を最後廃刊

2024-02-19

anond:20240219214654

ファミマローソンキャッチフレーズ時代に合わせて変えてきてるからなぁ

セブン場合店舗第一位なので「近くて便利」に変えたって説もさっきググった中で書いてあった

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