2024-05-27

「ぷらっとば~す|孤独孤立強化月間 特設メタバース」が逆にすごい

内閣府孤独孤立対策強化月間である5月のあいだ開設する仮想空間メタバース> 「ぷらっとば~す」 というのが、はてなにあがってきた。

https://www.notalone-cao.go.jp/category/monthly/metaverse/

このメタバース、すごいのが、誹謗中傷防止のためか、「ユーザー同士のコミュニケーションはすべて禁止」」ということ。

チャットはできないし、ログインすると、すぐに「けいびのひと」というアバターが、静音モードしろと近寄ってくる。絶対ユーザー同士が会話を交わさないように見張っているらしい。

これ…なにもできなくね…?? なんか内閣関連のリンクに飛ぶくらいしかできないみたいだ。 なにそれ?

そもそも孤独感をもつひとのためのメタバースなのに、誰ともコミュニケーションできなければ、より孤独感を感じるだけなんじゃないだろうか。

ツイッター古市も指摘してたけど、これ、税金でやってることだからねぇ…(呆れ)

=====

ここからは、孤独な人に対する私の私見提言

孤独な人は、将棋(か囲碁か、健康マージャン)を趣味にするべき。

将棋ルールさえ知ってればできる対人コミュニケーションゲームなので、一生できる。年齢に関係なくでき、幅広い年齢層がいる。競技の場も整備されていて、オープンチャットとかのSNSコミュニティ所属したり、将棋道場(碁会所)の常連になって顔なじみになったりすれば、そこですぐに友人ができる。

いろんな年齢の人と同卓でゲームする、という対人コミュニケーションゲームがもたらす「人と仲良くなる」効果って、ボードゲーム好きな人はわかると思うけど、本当に大きい。

こういうゲームという入り口から顔なじみになって、次第に(親友とは言わないまでも)友人になっていくのが、一番自然な「孤独の解消方法」だと思う。少なくとも、こういう顔見知りを作っておけば、孤独孤立感にさいなまれることはなくなるはず。

政府孤独問題に本気で取り組む気があるのなら、「将棋囲碁で、世代にかかわらず交流しよう!」みたいなキャッチフレーズをかかげて囲碁将棋を推奨し、初心者イベントを発足し充実させて、全国の将棋道場や碁会所に、投資はいわないまでも盛り上げてくれたなら、孤独な人が日本から1割は減るのではないかと本気で思う。

今の時代将棋囲碁道場はどこも運営がかつかつなので、政府から支援があればありがたいので、将棋界にとってもwin-winだ。

逆に言えば、囲碁将棋界(あとは麻雀界も)は、孤独強化をかかげる内閣府に、「ゲーム入り口孤独を解消できます予算ください!」と自ら売り込みに行くべきなのだとも思う。業界には大きな、競技人口拡大のビジネスチャンスなんじゃないのか。

長々と書いたけど、私が言いたいことは、「将棋面白いよ!友達もできるよ!みんな将棋覚えて、将棋道場に行ってくれ!」ということだけだ。

多分これは囲碁の人も麻雀の人も思うことではないだろうか。  

孤独感に悩む人は、ぜひ将棋をやってくれ!

  • でもどんな趣味界隈にもゴロやクソは居ますよね?

  • なんかパスワード要求されて入れないんだが

    • 昼間しか営業してないので。 夜間はパスワードでブロック

  • ギターとプログラミングと絵と音楽しかできない人はどうすればいいの?😟

  • 囲碁や将棋もいじめに繋がる可能性があるから、やはり一切他人と接触するべきでは無いな

  • 囲碁や将棋はチー牛の趣味なのでカードゲームや鉄オタと同類の界隈だぞ

  • なんか将棋って負けた時に単に自分が将棋弱いだけなんだけどなぜかなんとなく自分が馬鹿だから負けたような気がして腹立つからやってられない

    • わかる 対人の勝負事、負けたら自分が不機嫌になるのわかってるから手を出さない

  • 麻雀は運ゲー 将棋は実力ゲー(初心者は勝てない

  • 将棋教室でいちばんつよいおじさんとのマウンティング合戦になるのが目に見えてる

  • 風ノ旅ビト的にコミュニケーションしろってことじゃね

  • こういうの、開発やら立案者を辿って行ったら colaboなんか目じゃないぐらいの公金チューチューが見つかりそうだけど 普段公金チューチューを血眼で探してる人たちはどこに行ってしま...

  • 孤独な人舐めすぎ 対戦ゲームなんか緊張で頭真っ白になるから成立しない

  • チャットしたら秒でBANされて草

    • 孤独・孤立対策所ですら排斥されるんだから世話ないわな

  • こんなのにいくらかけて誰が企画してやってんだ? 全額返金させて責任者クビにすべきだよ

  • 囲碁・将棋なんて間違いなく性格悪くなるだけだよ。 そういうのが好きな知り合いで「この人本当に良い人だな」と思う人いる? ああいうボードゲームが好きな人ってどこかで負けず嫌...

    • 🦀🦀🦀 確かに! 🦀🦀🦀 人と比べるからこそメンタル悪化するんだ! ナンバーワンにならなくてもいい〜🦀

    • 友達が将棋のアマチュアで頑張ってる人だけど、滅茶苦茶いい人だよ 思考が回るんだろうね、いろんな事を先周りして考えておいてくれるから 一緒に行動しててトラブルらしきものが全...

    • あーそうだね藤井聡太とかあざとすぎて絶対に性格悪いよねうんうん増田は賢いなあ

      • やっぱ藤井聡太くんあざといよな?!なんかキュンキュンしちゃうんだわ

  • 孤独感に悩んでない人の存在を無視してて草

  • ■ 「ぶっとば~す|孤独・孤立強化月間 特設メタバース」がどすこい

  • ムーンショット計画が具体的になってきたな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん