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はてなキーワード: だっちゅーのとは

2024-03-16

自民党セクシーダンス叩いてる人って表現規制派の自覚あるか?

お前らみたいなのがドラクエ鳥山明さんデザイン)のビキニアーマーとか叩いてるんだよ

この件で自民党叩いてる人は鳥山明死ね、いやもう死んでるけど、死ねって言ってるようなもんだからな?

っつーか、ちょっとHなコンパニオンパーティーに呼ぶぐらい当たり前だっちゅーの

2024-01-26

anond:20240125230650

うそんなんならさ。

ウクライナ人ロシア人

ダブル受賞させて

本選の世界大会で二人で

だっちゅーの!」

やらせろってんだ。

それが平和国家のやり方。

そんで、そんな路線続けるんだったら

来年は、

イスラエルパレスチナから選んで

だっちゅーのしろっての。

片方から絶対選ぶんじゃねーぞ。

日本人がいなくなるまで

やってろっちゅーの!

ミステイク日本!!

2023-11-04

anond:20231104215126

アマガミのことamgmって書くのなっつwwwてかアマガミ平成21年発売だっちゅーの勉強し過ぎて脳がとろけたかオッサンwww

2023-09-18

anond:20230917145345

宴会芸きつさランキング

神 食糞、尿イッキ飲み

十段 公開脱糞、ケツに加熱はんだ小手

九段 公開オナニー、ア○ルセックスビール浣腸(女ならマ○コでバナナ切り、「産卵」、人間燭台) 

八段 路上全裸全力疾走ラップなしフェラ全裸で擬似SM(女なら路上全裸全力疾走わかめ酒、女体盛り)

七段 ケツで生け花きゅうり花火挿入、ラップ有りフェラ、女の頭にちょんまげ(女なら野球拳全裸になる、下着姿でザーメンぶっかけ

六段 陰毛ファイヤー、男同士でディープキスエリマキトカゲ、ケツにプリッツ挿入(女なら野球拳パンツ一枚まで、公開フェラ

五段 マジックで体に名前書いてお盆使わず裸踊り路上セミちょんまげ(女ならトップレスだっちゅーの、男と公開ディープキス

四段 革靴でビールイッキ飲み

三段 取引先の前でお盆使って裸踊りウォッシュレット(女ならバニーガールコスプレハイレグで踊る、非公開売春野球拳下着まで) 

二段 ポッキーゲーム女装コマネチTバック(女ならポッキーゲーム、擬似フェラ、異性とチークダンス、胸もみ)

初段 ピッチャービール一気、仮装

2023-07-15

宮崎駿説教される映画かと思ったのに私が宮崎駿説教したくなる映画だった

ふ〜ん、なるほど?→うんうん…→パヤオ〜!!成長したな〜!!→え…?ん…?→まてまておいおい→あーあーあー→後半宮崎駿ジブリの悪いところ全部出てる💢

前半のまま自己内面を見つめて母と義母との葛藤を描く映画作ればよかったのになんで途中で方向転換しちゃうの〜〜!?!?

塔のエピソードとかあんなん後付けバレバレだっちゅーの!!なんで最初そんなに真面目に自己内面について考えてたのに後半になるにつれ主人公ストーリーを進めるだけのコマにしちゃう!?

最後とか僕母親性的対象として見てます、みたいな内容になったけどいいの?!?こんな女の子に抱きつかれたい、みたいなロリコンジジイ目線)とマザコン主人公目線)が悪魔合体した最悪の展開になってたけどいいの!?!?

いやわかってる!!前半から後半への急展開は原因はコンテ進めながら同時進行でアニメも作っちゃうからだよね!!いつものやつだよね!!知ってる!!そういうとこやぞ!!!

宮崎駿絵コンテを進めないし、期限はあるのに制作も滞るし、尻叩きするために鈴木敏夫のいらんテコ入れもまじってしっちゃかめっちゃかになって、後半につれて話の展開が雑になり、最終大団円風に終わる でも細かい部分を見るとわからないことだらけだし、とりあえず終わらせないとという焦りが作品から滲み出ている

ハウル千と千尋と全く同じパターンである なんにも!!成長!!してないのである!!

なんにもというのは嘘、前半の少年内面への向き合い方は今までの宮崎駿作品に観たことないぐらい自分の弱さを言葉少なにアニメーションで描いていて素晴らしかった なのになんで…なんで…

そして何より一番腹立ったのは過去ジブリ作品の焼き増しをめちゃくちゃやってたとこ!!!ジブリパロディとして落ちるなよ!!昨今の国内外ジブリブームをみてウケるぞと勘繰って鈴木かどっかがテコ入れしたんだろうけど、「ジブリっぽさ」を表層でなぞるなよ!しかジブリ本人がよ!!!

高尚ぶって「おまえたちはどう生きるか」って説教垂れてんじゃねーよ!!これがお前らの生き様かよ!!!おまえは!!!どう!!!生きたんだよ!!!

2022-10-17

anond:20221017122619

わかってねえなあ、「反論はされたくないけどスター自己承認欲求満たしたい」奴らが集まる場所なんだよはてブはよ!

スターが付くことによって世界とのうっすらとした繋がりを感じ取っているんだよ。だからSNSだっちゅーの

2022-08-08

anond:20220807185456

id:Tamemaru

しわかった豊丸作品を見ろ。

から何を言うかじゃなくて声質の問題だっちゅーの

まさか「い、イグー」のなかばネットミーム化してるコピペも知らないで書いてると思ってんのかこのブクマ

ブクマ民って基本増田を侮りすぎだろ

俺は知ってることを増田は知らんで書いてるだろうみたいな軽んじを感じるブコメをあちこで見かける

いやいやブコメ民が物知り側に立ってることって基本的にないだろ

せいぜいアンケ増田で絡め手を狙って当たることがあるってぐらいだろう

知識絶対数ブコメ書いてるような奴は総じて少ないイメージ

2022-03-26

そもそもMMTって

理論 みたいな名前がついてるだけで、その実態をだれも定義してもいなければ、何も決まっていない。

みんなが思い思いに自分想像する 弱者男性妄想して批判しているのと同じで、

中身のないMMTをこうだと勝手に決めつけて、なんか批判できた気になっているだけ。

MMTに対する批判の中で、「MMTじゃなくても、それはやれます」的な言動が多いけど、

それをやることがMMTなんだっちゅーの

まりアンチMMT信者は、自分MMT信奉者である自覚を持っていないだけ。

2022-02-15

NTFが凄いのはスマートコントラクトだっちゅーの

NTF界隈に詐欺師が多いのも、現状のNFTが投機的なことも重々承知だけども、

NFTの本来凄さは、スマートコントラクトにあるんだよ。

それを無視して、NFTを語る人が多くて辟易する。

スマートコントラクトによって何が実現できるのかというと、

例えば、

クリエイターAさんが、あるNFTをBさんに販売し、BさんがCさんに転売したとすると、

BさんからCさんへの転売時にもAさんに自動的利益が配分される。

まり書籍ゲーム中古屋で転売されると、オリジナル制作者に還元されない問題が、

NFTベースの売買なら一挙に解決されるのよ。

スマートコントラクトは、

クリエイターAさんが、あるNFTをBさんに販売した後、Bさんがだれにも転売できないようにすることもできる。

【Solidity】譲渡二次流通ができないNFTの作り方

https://zenn.dev/ryo_takahashi/articles/d4bdc137b564db


NFTは今はまだデジタルデータ販売という印象しか無いと思うけれど、

NFTと現物を結びつける方向への研究も進んでいる。

たとえば、あるゲームハードがNFTと結びつくと、

ゲームハードの所有者であると同時にNFTの所有者でもないと動かせなくなる。

まりハードだけ転売・購入してもダメで、常にNFTも一緒に転売・購入の必要がでてくる。

そこに先述のスマートコントラクトが活かせれば、ハードメーカー転売を歓迎するようになるだろう。


もちろん、今一番流行ってるNFTのイーサリアムは、手数料高すぎ問題で遅かれ早かれ自滅すると私は思う。

上手くゆけば、イーサリアムの代わりにソラナと呼ばれるブロックチェーン覇権を取るだろう。

いずれにしても、スマートコントラクト可能性について触れていない、NFT批判記事は話半分に読んだ方がいい。

2021-11-21

日本語の原郷」についての論文を読んでみた

歴史言語学についてはまったくの素人だけど、最近話題になった「日本語の原郷は「中国東北部の農耕民」 国際研究チームが発表 | 毎日新聞」(はてブ)っていう記事の元になったロベーツらの論文(Robbeets et al. 2021)を読んでみたよ!

結論

うさんくさい

前提知識

うさんくさい理由1:その系統は正しいの?

トランスユーラシア語族系統関係、ちっとも証明されてなくね?

著者のロベーツは過去に著書(Robbeets 2015)を出版して、そちらでトランスユーラシア語族系統関係証明したとしているようである。残念ながら増田はその著書を読めていないので、著書の方では厳格な比較言語学手法系統関係証明されているというなら恐れ入谷鬼子母神シャッポを脱ぐしかないのだが、正直言ってめちゃめちゃ怪しく見えるよ……この論文では農業関係の語に絞って借用も含めた系統が論じられているんだけど、正直かなり無謀な気がするし、なんでこれでトランスユーラシア語族証明された扱いになってるのかちっともわからん。さすがに著書の方では基礎語彙の対応に基づいた議論してるんだよね? うーん……

かいツッコミになるけど、論文のSupplementary Informationで、お米を表す「まい」という語について論じている。著者らは琉球祖語に*maïを再建するんだけど、そこから派生した語形として与論語mai、沖縄語のmeeやmeと並んで奄美語misiやmiisɨを挙げている。いやいやどう考えても後者「めし」転訛だろ(標準日本語のエ段に対応する母音琉球諸語だとしばしばイ段になる)。まさかとは思うけど「まい」と「めし」区別がつかないで日琉語の系統を論じてるの?

追記:「それそもそも呉音じゃね?」というid:nagaichiさんの指摘を受けて追記。この論文ではちゃんと「The Chinese loan morpheme is also found in Sino-Japanese mai and entered Proto-Ryukyuan as *maï ‘rice’」と書かれていて、漢語から借用語であることは前提になってます。これは日本語の「早稲(わせ)」が朝鮮祖語*pʌsalから来てるんじゃね? っていうことを説明してるパートに付け足された部分で、借用語であることが誰の目にも明らかな「まい」に言及するのは蛇足じゃねーのと思うんですが……)

っていうか日琉祖語や琉球祖語の「土」が*mutaになってるけど何これ? *mitaじゃないの? 日本語方言形にmutaがあるから*mutaを再構したのかな? でも先行研究(ヴォヴィン 2009: 11)で指摘されてるように祖語形は*mitaだよね……(cf. 八丈語mizya)(なお標準語「つち」は先行研究によれば朝鮮から借用語

さらに、著者は3年前の論文の中でトランスユーラシア語族系統推定しているが、その系統樹では、南琉球語群(先島諸島の諸方言)のうち、まず八重山語分岐して、次に宮古語与那国語が分かれたということになっている(Robbeets and Bouckaert 2018: 158)。……なんていうか地図見ておかしいと思わないのかな。もちろんそんな分岐絶対にありえないと言うことはできないけど、こんな分岐はこれまでの琉球研究提唱されたこともない。もっと言えば、ウェイン・ローレンス2000; 2006)の言語学的な研究によって、宮古語には見られない改新与那国語八重山諸語が共有していることが明らかにされている(つまり琉球祖語がまず宮古八重山に分かれ、八重山祖語から与那国語分岐したと推定される)。大丈夫? 日本語の先行研究ちゃんと読んでる?

余談。本論文はやたらと琉球諸語から例を引っ張ってきてるけど、個人的には「本土日本語」は側系統であって琉球諸語は薩隅方言姉妹関係にある南日本語派の一分岐だという五十嵐陽介(2021)の分析妥当だと思うので、根本的に日本語琉球語を姉妹群とするかのような系統樹には納得できないんだよな(ちなみに五十嵐研究活字になったのは今年だけど5年ほど前から活発にあちこちで発表されててレジュメはresearchmapで誰でも読める状態だった。まあプレプリント以前の発表原稿の段階のもの引用しろというのは酷だと思うのでロベーツが参照してないのは仕方ない)。考古学的・人類学証拠からは、琉球列島へのヒトや言語流入比較的遅いことが推測されるけど、その頃にはとっくに日琉語は複数系統分岐してるはずなんだからcf.万葉集』の東国語)、琉球語が日琉祖語まで遡る古い系統か? っていうとどう考えても違うわけで。

うさんくさい理由2:他の研究からの評判が微妙

ロベーツらの研究依拠しているソースの1つに、セルゲイ・スタロスチンというロシア研究者による語源辞典がある。しかしこのスタロスチンという研究者は、日本語が「アルタイ語族」に属すという証明のために色々と強引な当てはめをやっているのだ。アレクサンドル・ヴォヴィンは、スタロスチンがいかにテキトーなことを書いているか検討している(Vovin 2005; ボビン 2003: 19–26)。たとえば、スタロスチンは日本語に基づいてアルタイ祖語に*u「卵」を再構するのだが、これはどう見ても「卯」と「卵」の取り違えである。また、スタロスチンは日本祖語に*situ「湿っぽい」を再構するが、「湿」をシツと読むのは音読み(=漢語からの借用)であることは説明するまでもないだろう。こんないい加減な「語源辞典」を使って日琉語の系統を論じるってかなり勇者だと思わない?

(っていうか、スタロスチンをはじめとする「アルタイ語族」説の支持者、与那国語標準語のyにdが対応する(cf. duru「夜」;dama「山」)のを祖語形の残存だと主張してるのか(Vovin 2010: 40)。思ってた以上にやべーな)

案の定、ロベーツの著書も他の研究からボロクソ言われているようだ。ホセ・アロンソ・デ・ラ・フエンテは、彼女の著書に対する書評で、「Throughout the book there are inconsistencies which may stem from a lack of familiarity with the languages involved and their scholarly traditions」(Alonso de la Fuente 2016: 535)として、彼女満洲語転写が実にテキトーであることを指摘している。前述のヴォヴィンはさら辛辣なことを書いている(Vovin 2017。出典表記は省略)。

The recent attempts to prove that Japanese is related not only to Korean, but also to the “Altaic” languages fare even worse. In spite of the devastating critique that has been leveled at these quasischolarly publications, they [Starostin and Robbeets] still continue to sprout like mushrooms after the rain, greeted, of course, by yet another round of devastating critique...

こんなこと書かれたら僕だったら泣いちゃうな……

なおこの論文朝鮮祖語の再建にも問題があるらしい。以下の連ツイを参照>https://twitter.com/ian_joo_korea/status/1458706979870838788

まとめ

少なくとも言語学の側面からは非常にうさんくさい

増田素人なので確信を持って間違いだと言い切ることはできないけど、論文全体から信頼できない香りがプンプン漂ってきてる。

考古学とかそういう方向から考察は知らんけど、言語学的な根拠については賭けろと言われたら間違ってる方に賭けるね。

追記:こっちの増田anond:20211121201022も見てね)

蛇足だけど

このへんの言語史については、古代朝鮮半島には幅広く日琉語(大陸倭語;Penninsular Japonic)が分布してたんだけど、北方から朝鮮話者が進入してきて言語が置き換わった、という説(Vovin 2013)が個人的には面白いなぁと思う(大陸倭語については、Vovin 2017; 伊藤 2019; 2021も参照)。いや、素人の考えだからひょっとしたら大間いかもしれないけど。ただ、仮に大陸倭語の存在を認めるなら、日琉語の故地(Urheimat)が列島の外にある可能性もあるわけで、故地をめぐる議論どうしようかっていう議論は生まれてくるところだと思う。

あと、この増田で「標準語」って言葉を使ってるのにツッコミが入るかもしれないけど、国が言語規範を決め全国に普及させているというのを無視して「共通語」と呼ぶのは国家による言語政策権力性を覆い隠すから良くないと思うので「標準語」と呼ぶ派です。

ところで

著者のRobbeetsさん名字を「ロッベエツ」と書いてる新聞があったけど、日本語表記するなら「ロベーツ」じゃない? ベルギー研究者らしいけど、bが重なってるのは詰まって読むこと(促音)を示してるんじゃなくて、その前にある母音が短母音である(「ローベーツ」ではない)ことを示すためのものでしょ、オランダ語的に考えて……。

それにしてもマンチュリア(いわゆる満州)を「中国東北部」と呼ぶの、ヤウンモシㇼを「日本北部」と呼ぶようなもので、先住民族である満洲人の存在を透明化し漢人の入植を自明のものとする植民地主義的な用法から政治的に正しくないと思うんだよな。ちゃんマンチュリア or 満州と呼ぶべきでは。

Q. 増田って賭けに強いの?

A. スプリンターズSではダノンスマッシュ秋華賞ではユーバーレーベン、菊花賞ではステラヴェローチェ天皇賞(秋)ではコントレイルエリザベス女王杯ではアカトリノムスメの勝利を予想していました。マイルCSではグランアレグリアに賭けてますジャパンカップは今度こそコントレイルが勝つはず。

追記

niwaradi そもそも著者が多く日本大学学者が共著者に10人以上いてNature編集部レビュワー賛同したはずなので学会で揉めてる分野なのかな?日本語朝鮮語の共通祖先はどこかにあると思うが。

共著者が多いのは、色んな分野にまたがって調査してる理系論文だとよくあることだと思いますNature基本的理系雑誌なんで言語学みたいな文系領域事情にはあんまり明るくなかったんじゃないでしょうか。ちなみにその「日本語朝鮮語の共通祖先はある」って考え方にめっちゃ反対してるのが本文で言及したヴォヴィンです。最新の論文(Vovin 2021)では日本語起源は「アルタイ語族」じゃなくてオーストロアジア語族だーって気炎を上げてます(ほんとかよ)。

behuckleberry02 大野晋先生が生き返ってあと数十年研究してくれんかな

大野晋日本語タミル語起源説はただのトンデモです。結論どうこうじゃなくて方法論の時点でおかしい。詳しくは長田(1998)や山下(1998)を参照してください。

c_shiika 令和の騎馬民族征服王朝説だったか…… / ウマ増田さんはウマの記事ちゃん増田投稿するべきだと思うの

手持ちのジュエルを全部つぎ込んだけどメジロドーベル引けませんでした!!1!(代わりにすり抜けでナリタタイシンが来た)

mori99 話は逸れるが、恐れ入谷鬼子母神とか、増田、何歳だよ。※あるいは寅さんフリーク

ナウでヤングなガラスの十代だっちゅーの

参考文献

2021-08-25

anond:20210825102518

ハンムラビ法典かよ

 

それはさておき、次にくるキャンペーンケチつけてる奴らってアスペくさいわ

今がキてるって突っ込み入れてるけど店頭パネル付けるための方便だっちゅーのに分かってねーなー

2021-03-23

ウマ娘公式がすでにエロを出している件について

オタクウマ娘公式のお願いなら聞くってことは、本当は何がエロかわかってるんじゃないか!ってのがとりあえず真実として受け取られてるようだけどほんまか?

俺は違うと思う


「宇崎ちゃんダメだ、あれはエロだ!

おっぱいを強調した絵は女性差別でアウトだ!」

と主張してた人はたぶん、ウマ娘ゲーム中に登場するスーパークリークSSR公式絵は完全にアウトだろう

スーパークリークが固有スキルクリアハートを発動する時両肘で胸を挟むような仕草をするし、大きいレースで勝った時は「だっちゅーの」みたいな前屈みで胸元見せるようなポーズをとる

あんなの見たら卒倒するんじゃないかと思う

気になる人はウマ娘ゲーム始めてスーパークリーク育成してみよう!



まあ個人的には絵も描かないし表現規制もする必要ないと思ってるから全く当事者ではないからどっちでもいいんだけど

スーパークリークみたいに、宇崎ちゃん程度の胸を強調した絵やポーズ公式にわんさかあるぞ

なので、宇崎ちゃん程度なのは当然にしてエロじゃないと公式が線引きをフェミ達より後ろに設定してるのは自明

オタク理解したウマ娘エロダメウマ娘セックスするマンガレイプされるマンガダメ

なのではないの?

同人誌pixivも見ないから知らないけど、ウマ娘二次創作品位が保たれてるって話、あからさまにセックスしてる絵があまり多くない、程度なんじゃないのん

宇崎ちゃんの時に何がエロかわからないって言ってたじゃないか!って言ってた人で、ウマ娘の言うことなら聞くのか!って言ってる人、本当に二次創作者達が、あなたの思ってる基準を守っているのか確かめてみるといいと思う

おそらく全然守られてない

そしてしっかり現状を把握したあとは、いつも通り、スーパークリークアイコンとして、オタク叩きから公式叩きにシフトすると思う

2021-01-28

……国民の皆さん「給付金よこせなんて関係ねえ 俺の金だっちゅーの

……国民の皆さん「金返せ」

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