2024-06-30

30代おっさんカレーの作り方

材料

バーモンドカレー 半パック

豚肉 1パック

玉ねぎ 大1個

にんじん 大1個

残っている野菜 適量

中濃ソース 1回し


豚肉もものしゃぶしゃぶ用を買ってる。

野菜基本的に何入れてもいい。

今日作った例で言うとズッキーニキャベツを入れた。

ただ、俺はじゃがいもは入れない。入れるなら炒める工程は省いて煮る段階で入れるか、あらかじめレンチンしておいて最後に入れるといい。

油は米油を使ってる。クセがなくて体にもいい。

ルージャワとかディナーとか色々使ったけど、最近は安くて安定のバーモンドに落ち着いた。

まず野菜を切る

切り方は何でもいいけど、俺は微塵切りが好き。

時間が無いときはくし切りや半月切りでごまかす。

乱切りのゴロゴロ系はあまりやらない。

肉を焼く

俺の作り方はまず肉だけ焼く。

しゃぶしゃぶ用の肉なのですぐに火が入る。

ちょっと焦げ目がつくくらい焼いたら、ひとまず取り出して粗熱を取る。

野菜を炒める

肉を取り出したら油を敷いて野菜を投入する。

ここでしっかりと炒めて水分を飛ばし、旨みを濃縮させる。大体15分から20分くらい炒める。

フロンがしっかりしたフライパンならかき混ぜてるだけで焦げないと思う。

水分が完全に飛んでパチパチ音がしだしたら頃合い。

もしそれ以上炒めたい人は水を少し継ぎ足しながらやると焦げずに色がつけられる。

ちなみに、俺はこの工程を「野菜を殺し切る」と表現してる。

肉をちぎって入れる

肉は後入れするスタイル

使い捨て手袋をつけて肉をちぎる。

大きいまま食べたい人はそのままでいいけど、野菜を微塵切りにしたなら肉も細かい方が食べやすい。

中濃ソースを1回し

人によってはウスターソース醤油を使うのかもしれない。

俺は昔から隠し味には中濃ソースオイスターソースを愛用している。

水を入れる

水はルーに書いてある分量(バーモンドなら850ml)入れる。

何も考えなくていい。水は多すぎても少なすぎても駄目だ。計量カップでしっかり計って入れろ。

15分くらい煮る

蓋をする人もいるけど、俺は蓋はしない。

もし蓋をしたいならもう少し水は少なくてもいいかもしれない。

基本的放置でいいが、たまにかき混ぜるくらいはしていいと思う。

ルーを投入する

この時、火は止めていい。

一個ずつ落ち着いて箸で掴んで溶かしていけばいい。

全部溶かし切ったら均等に混ざるようにおたまでしっかり混ぜること。

5分くらい煮る

この時の火は弱火。

油断すると底が焦げつくので、しっかりと混ぜながらルーの粘度を上げていく。

少しシャビシャビの方がいいなら1、2分でやめていい。

30分寝かせる

煮込み料理原則として冷やす過程で味が染み込んで美味くなっていく。

一晩寝かせるのが理想だが、30分だけでも寝かせると一味違ってくる。

適当ネット動画を見て時間を潰したら、完成だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん