2024-06-01

無断学習禁止って意味あるの?

画像生成AI関連で『無断学習禁止』とかつけているお絵描きアカウントをよく見るんだけど、あれ実際に意味あるの?

文化庁資料軽く読んだ程度の知識からわからんのだけど、著作者が無断学習禁止を掲げても学習って止められないような気がするんだが。

なんか狙い撃ちの追加学習に関しては享受目的になる可能性が指摘されててそれに関してはおいおい学習禁止になるのかもしれないけど、それは別に無断学習禁止を掲げたか禁止とされるわけじゃないし、本当の意味で『無断学習禁止を明記したか学習を止められる』状況ってあるのかな。

  • 自分で考えろよこの程度の浅い質問

  • 学習AIに反対してるってアピールしたいんやろなあ🙄

  • そもそも権利制限規定に基づいた公正な利用は妨げられないのは前提として 対機械にはrobots.txt 対人間には規約で同意しなければアクセスできないようにすれば学習禁止宣言は有効にな...

    • ほえー、確かにイラスト視聴のための条件で学習禁止をつけておけば禁止できそうですね。サンクスです。

  • 意味ねーだろアホだなって思ってたけど実際こうやってそういう人達いるよねって印象持たせられてるし主張することに意味あるのかもね嫌味でなく

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん