2024-04-10

画像生成AI反対運動は失敗した。彼らはそのうち消えていく

画像生成AI反対運動(いわゆる反AI)と書いてみたものの、彼らは何か組織的政治運動をしていたわけではない。

彼らは画像生成AIや、それを利用する人をネット上で批判するお気持ち集団だった。

画像生成AIができたての頃は、新しい技術に対する反発という文脈で彼らの主張を理解する人も多かった。

しかし昨年6月文化庁から生成AIに対する考え方が示された。

画像生成AI学習に無断で著作物を使うことは基本的合法とされ、生成物についても既存著作権法範囲対応されることになった。

画像生成AIやそれを利用したAI絵師を罵っていた彼らに、何の法的根拠もないことが明らかになった。

しかし、この現状に対して何か運動を起こそうという人はほとんど出てこなかった。

彼らは絵師界隈の掟に従って仲間内お気持ちができればそれでよかったのだ。

そうしている間に、彼らは普通絵描きAI疑惑を吹っかけて暴れまくる魔女狩り集団となっていき

とうとう著作権非親告罪化なんて言い出して、表現の自由の敵となった。

もはや彼らをまともに相手する者はいない。歴史の掃き溜めへと消えて行くだけだ。

  • 何も批判してるのは絵描きだけじゃないからな。 先のプリキュア、ブルアカの件はAI絵じゃないことが分かってきたからこの程度の炎上で済んだが、こういうオタク層(ファン)を相手...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん