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2019-07-18

無視イジメじゃない

無視罪なんて無い。

「◯◯さんから言動や行動が嫌だ」って相談があればほとんどの人が「避けなよ」と言う。

殴られたり物を隠されたり服脱がされたり脅迫されたりしてようやくイジメだよ。

とくダネイジメについてやってるけどさ。

これ無視されてる息子側もけっこう問題ありそうな感じでしょ。

しか無視基本的解決方法はない。親が出しゃばろうが先生が出しゃばろうが無理。

「本当は◯◯のこと好きだし話したいけど」っていう子が居ないと絶対解決できない。

しかもそんな子が居てくれるんだったらイジメで病んだりしない。

2019-07-15

とくダネ日本人お断りの店に賛成か反対か議論してるけどクッソくだらねえなあ

学級会かよ

から気持ち悪いもん見せんな

2019-05-31

部屋にテレビゲーム機があった

ってフジテレビが鬼の首をとったように報道しているけど、

ちょうどあの時間帯、フジテレビでは「とくダネ」を放送している時間帯であり、

とくダネ」を見ていて、社会に対してフラストレーションをためた容疑者が、犯行に及んだという可能性がある。

だとしたらあの事件の原因は「とくダネ」にある。

あの司会者ちゃんと頭の被り物をとって謝罪してくれるだろうか。

勿論番組打ち切りで。

2018-05-25

5/24とくダネ 三浦瑠璃

5/24とくダネ日大記者会見について、取り上げられていた。

三浦瑠璃は持論を展開するが、

正直、言っていることが意味不明であり、

事の重大さを理解できてないことや、アメフトに対する理解が不十分である事が容易に分かるコメントをしていた。

とくダネ解説などは、分かりやすく非常に好感を持てたが、

三浦瑠璃発言で、とくダネに対しても、なんでこんな何もわかってないヤツ出演させたんやろ?と思ってしまい正直番組イメージは下がった。

三浦瑠璃には、以前から高飛車な態度、発言、私はかしこいんです感が感じ取れる方であり、そう言うキャラテレビかにも出てるのかと思っていたが、今回のとくダネ発言に対しては、被害者被害者の両親、事の重大さを受け止め反省記者会見をした日大アメフト選手気持ちを考えると、怒りを感じるしかなかった。

三浦瑠璃の顔も見たくない!!今後テレビとかで発言して欲しくもないとまで思ってしまった。

最低限、テレビに出ている以上は発言に影響力があるのだから自己社会的欲求を満たすためや、優越感感じるだけのためであれば、テレビに出て欲しくない!!

正直な私の感想だ!!

他にもきっと放送を見てて、怒りが込み上げてきた方は居られると想像する。

2016-09-22

祖母・親が不快晒し者になればいいのに

今朝も彼らは、近鉄線で鉄道員自殺未遂というニュースを見て、

「それくらいのことも我慢できずに何が務まる。」

最近甘ったれて人様に迷惑をかける奴ばかり。」

厚顔無恥に好き勝手なことを言い悦に浸っていた。

ちょっとでも都合の悪いことを言えば聞こえないふりをして逃げてばかりの腑抜けノータリンのくせに、

ここぞとばかりに自分を棚に上げて筋も通らないことをでかい声で話す醜態に僕は嫌気がさしてくる。

父は「誰だって我慢して生きているのに」という言い回しをよく使う。

論点のすり替えや、無関係他者を引き合いに出して話をぼかすことは彼の常套手段だ。

まあその二つしかお目にかかったことはないが。

だって我慢して生きているなら、僕の前でも黙ってられないものかね。

自分の言っていることを自分のできる範囲だけでも体現できない人にはなんの説得力もない。

目下だと見なした人間をいびるときしか張りのない生活をおくるおっさんに耳を傾ける義理もない。

最近、かつてとくダネに出ていたアナウンサー

糖尿病患者ヘイトスピーチを放ったとかでちょっと騒ぎになっているが、

そんなのよりの程度の低い人間なんて星の数ほどいる。

そんな奴らは一人ずつ、ネットなりなんなりでご尊顔を晒され数々の罵詈雑言にまみれてしまえばいいと時々思う。

そうやって一人残らず自らの横暴さを自認し恥じなければならない状況に追い込まれればいい。

とにかく今日の朝飯は不味かった。そんな日がなくなればいいのにと思い考えを巡らした。

見上げた空はムカムカするほどに曇っていた。

2016-05-21

パナマ文書 恵比寿西関連

3者のシェアフォルダー

パナマ文書データにある日本関連と思われる情報のうち

所在地が「恵比寿西」の情報報道目的で整理しておく。

 

パナマ文書震源地となったモサック・フォンセカにつながる

オフショアひとつに、GLOBAL TRADING OF ASIA LTD.がある。

https://offshoreleaks.icij.org/nodes/10088362

そこには判明しているだけで

3者のシェアフォルダーいたことがわかっている。

そのうち次の2者は、マレーシア所在地としている。

 

GENJI HASHIMOTO ゲンジ ハシモト

NO. 8-2, JALAN 1/76C DESA PANDA JALAN KAMPONG PANDAN KUALA LUMPUR 55100 MALAYSIAマレーシア 郵便番号55100 クアラルンプール ジャランデサパンダン、1/76C NO.8-2

https://offshoreleaks.icij.org/nodes/12170494

 

上記の場所実在する。

カフェ食品店、カラオケ屋などが密集している商業地域のようだ。

ゲンジハシモトは日本名に見える。同姓同名の人物は実在するが、

偽名の可能性は高いだろう。

 

HONG HENG SOON

NO. 45 JALAN SS2/74 47300 PETALING JAYA SELANGOR MALAYSIA

 

この名を持つ人も複数いるようだが、偽名の可能性も高い。

所在地実在する。

SS2/74は二階建て低層住宅が多い通りだが

セキュリティがしっかりした家が多く、自家用車が2台以上ある家が普通にある。

マレーシアの中では富裕層向け住宅地だろう。

その地域には華人も多く住んでいるようだ。

 

日本シェアホルダー

GLOBAL TRADINGのシェアホルダー最後の一者は

日本渋谷区恵比寿西所在地がある。実在住所だ。

 

TRANSPORTS CORPORATION トランスポーコーポレーション

COM-BOX 3/F; 1-32-16 EBISU-NISHI SHIBUYA-KU; TOKYO JAPAN

日本東京都渋谷区恵比寿西1丁目32番地16号COMーBOX(コムボックス)3階

https://offshoreleaks.icij.org/nodes/14036402

 

このCOMーBOXという名前ビルには

グーグルストリートビューインドアビューがあり、

入口エレベーター前の全方向画像を見ることができる。

(撮影対象になってる貸ブティックは3階の企業ではなく別会社)

1階ホール入り口前にテナントプレートがあり、

次の二社がビルの三階に入っている様子を目視できる。

地下1階から7階までがテナント

8階は空きテナント居住空間だろうが現時点では不明

 

緯度 35°38'50.79"N

経度 139°42'19.24"E 

渋谷区恵比寿西1丁目32番地16号COMーBOX

https://goo.gl/maps/een3qetbXMk

https://goo.gl/maps/rEVmqUeUW2v

 

3階

トーヨービバレッジ株式会社

株式会社フェリス

 

もちろんこの二社以外に、

過去にCOMーBOX3階に別な企業があった可能性もある。

国税庁法人番号公表サイトで「東京都渋谷区恵比寿西1丁目32-16」を

過去データを含めて検索すると、22団体法人がヒットする。

が「TRANSPORTS CORPORATION」という法人は予想通り見あたらない。

 

国税庁法人番号公表サイト

http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/

東京都渋谷区恵比寿西1丁目32番16号 を所在地とする法人一覧

1011001060345 ルシエシード (1階?)

1011002012262 (地下1階)

4011001000208 アイズ

4011001004836 桜武

4011001055433 TUI Solutions

5010001151514 フェリス

5011001050417 アステラ

5011003000535 (地下1階)

8010701023745 トーヨービバレッジ

8011001008057 コスモ

8011001020879 ベリーグットマン

8011001090591 DI.テクノロジー

8011001096993 プログラマティカ (4階?)

9011001070270 (4階)

9011001102759 ベストインクラスプロデューサーズ(5階?)

8011001049712 プロデューサーズハブ

1011001049990 (7階)

9011001046031 (4階)

2011002022913 (6階)

2011001044669 (5階)

3010401101673 (5階)

9011001109580 日本デー取引所 (4階? 平成285月2日所在地変更)

 

(法人登録パナマ文書情報整合しない会社法人番号と階数のみ表示。

ビル看板で階数が異なることを確認できるものは番号とテナント名と階数を表示。

ウェブ上のデータから階数が異なることを推定できるものは階数?を表示。)

 

これらの企業モサック・フォンセカとの契約者や関係者である

可能性があるという点で、どれも疑わしい。

だが、シェアフォルダー所在地であるCOMーBOX3階に

入っている法人は以下の二社であり、

とりわけマスコミなどから注目され急成長しているのは

トーヨービバレッジ株式会社だ。

 

http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinNo=8010701023745

http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinNo=5010001151514

 

パナマ文書(GLOBAL TRADING OF ASIA LTD関連)まとめ

 

MOSSACK FONSECA & CO. (SINGAPORE) PTE LTD.
          (パナマ法律事務所課税回避の元締め)
            ↓↑              ↑
            ↓↑              ↑
  GLOBAL TRADING OF ASIA LTD.(バージン諸島登記)   ↑
        ↓   ↓   ↓           ↑
        ↓   ↓   ↓           ↑
 GENJI HASHIMOTO   ↓   ↓           ↑
(在マレーシア架空名)  ↓   ↓           ↑契約?
      HONG HENG SOON   ↓           ↑
  (在マレーシア架空名)    ↓           ↑
        TRANSPORTS CORPORATION        ↑
        (在渋谷区恵比寿架空名)         ↑
            ↓               ↑
      所在地が同じ↓現住所            ↑
        トーヨービバレッジ株式会社      ↑
                   (実在企業代表熊谷聡)

トーヨービバレッジとはどんな会社なのか

トーヨービバレッジ株式会社は、デイリーヤマザキ

ファミリーマートサークルKサンクスローソンミニストップ

などのCVS向けに、カフェラテなどのカップ入り飲料を卸しているSCM企業

 

この会社過去にさまざまなタイアップ商品を開発している。たとえば

デュラララ!!ゴールデンエッグス、藤井リナ神楽坂茶寮、作山若子、

DHC、とある魔術の禁書目録マイメロディボノボチョコレート

Mrs. New Yorkショコラティエマサール、フェルクリン、よしもと、

ジャルジャルヒルトン小田原リゾートスパ総料理長水口雅司、

阪神タイガース、めしとも、とくダネの御瀧政子などとタイアップしていた。

この他にも、朝ズバッ!洞爺湖サミット、町村農場など、政治色のある

タイアップ製品もある。

(町村農場北海道衆議院小選挙区5区で長く衆議院議員をやり衆議院議長

も務めた故・町村信孝実家。先月この選挙区で町村一族地盤を継いだ

親族候補者補選当選したのが記憶に新しい)

 

http://www.toyobeverage.co.jp/contents/hp0012/list.php?CNo=12

 

トーヨービバレッジがパナマ文書の示す契約者と関係があることを示す物証

現時点では見つかっていない。

が、急成長したトーヨービバレッジが採用している

サプライ・チェーン・マネジメントという経営手法が、

最新流行の高収益事業であるのは事実だ。

 

社名 トーヨービバレッジ株式会社

代表者 代表取締役社長 熊谷

所在地 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1丁目32番16号 

TEL 03-5459-7066 FAX 03-5459-7067

設立 2006/6/2

資本金 3,000万円

顧問 横山千尋<バリスタ日本初代チャンピオン

取引銀行 三井住友銀行 りそな銀行 三菱東京UFJ銀行

販売日本アクセス三菱食品

http://www.toyobeverage.co.jp/contents/hp0005/index.php?No=6&CNo=5

2016-02-06

http://anond.hatelabo.jp/20160206123913

めざましテレビ菊間アナが落ちてくやつぐらいしか記憶にない

この前防弾チョッキの実演に失敗してレポーターナイフが刺さる

っていう海外ハプニング映像とくダネで紹介していたけど

未だに他人のこと言えないだろうと菊間アナを思い出した

あっ笑っていいともで客がテディベアになったやつもあった

2014-07-30

ネトウヨ批判山本一郎は、ネトウヨだった

(参考)

ネトウヨは、卒業することを知らない

湯浅誠×やまもといちろう リベラル対談

http://toyokeizai.net/articles/-/43797

山本一郎が醜いネトウヨだった時代の発言

>先に朝鮮戦争やってもらってお茶を何とか濁したい

RT @yuuraku: もう一回、日清戦争やらねばならんのかい。面倒くせえなあ。

https://twitter.com/kirik/status/484994916507201536

データ見てたら、ラブプラス韓流ちょんころドラマ市場規模

>成長メカニズムがだいたい一緒なんだな。

https://twitter.com/kirik/status/5175181156

>よりによって、って感じだなw

RT @alfalfafafa: 「踊る大捜査線」新キャスト韓国人女優起用

https://twitter.com/kirik/status/169082836702334976

韓国日本大事輸出国だといわれても、回収不能な外需など必要ないし、

日本にとってはギリギリ生き延びられても困るだけなので、

>早いところデフォルトにでもなって命脈尽きて欲しいです。

>内乱でも起こって生産設備の大半が壊れるような暴動をやってもらって中世封建制から出直してもらいたいですね。

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/10/post-b11a.html

築地キムチ臭対策ねえ

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/04/post_5640.html

ホテルパブリックスペースで、中国人3人と韓国人3人が先に来たの後に来たのと

>下手な英語で激しく大声で罵り合ってて、非常に胸糞が悪い。

>「静かにしろ」と言ったけどプライド問題だとかどうとか言ってて良く分からん

>どうせならちゃんと殺しあえ。

https://twitter.com/kirik/status/13598376918

空気の読めない名古屋人と空気の読めない韓国人の戦い

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/09/post_b00f.html

>一方で、冷戦を通じて中国政治的大国であり続けてきた。

>その膨大な人口を考えたら当たり前である。半世紀前は人口四億でだったのに、今や一三億である。何だ、その増え方は。繁殖するのもいい加減にしろ

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50162467.html

韓国マジ死んだww

 そのまま第二次アジア通貨危機か何かになってジャペーンに波及するかは乞うご期待。

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/11/post_1a87.html

> 訴えた先がことごとく三国人テイスツなあたりに

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/07/post_937b.html

> 溜池山王から赤坂にかけては不思議地域で、

三国人街が軒を連ね焼肉屋が日本人用と韓国人用の二種類の値段をつけたメニューを出すかと思えば

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/06/post_3599.html

さらに奥からもう一人バイト女が出てきて聞きなれない言葉ニダニダスミダとか言いながら議論してやがる。

>客の前でハングル喋ってんじゃねえよ

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/09/post_c83b.html

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/03/post_83e1.html

韓国外換銀行(KEB)が扱っていたような六本木TSKCCC再開発に口入して三国人と一緒に地上げしてました

http://web.archive.org/web/20050208122358/http://kiri.jblog.org/archives/001097.html


こんな山本一郎さん、今ではフジテレビとくダネコメンテーターとして活躍されています

ネトウヨ批判の先兵だった中川淳一郎さんから仕事をもらうようになってから山本一郎さんの言動が変節しはじめてるんですよね。

2013-05-16

今日放送とくダネコメンテーターの発言が酷い

http://www.youtube.com/watch?v=nzyQPkM5rRE

(http記法が使えない(エラーを起こす)ため、標準表記)

菊川玲以上に、コメンテーター古市憲寿(東京大学大学院博士課程)の感想中江有里感想的外れで、橋下徹の言わんとした事に何も答えてない。

橋下の主張は「慰安婦の問題に対して日本は悪いが、だからといって他国も同じ事をしているのに日本けがやっているという非難の仕方はおかしい」という事だ。

この部分を強調しているにも関わらず、日本が全面的に悪いと言うような番組作りには辟易する。

それから小倉智昭誘導尋問や、都合が悪くなると「時間が無くなりましたので」と一方的に切る所などは極めて情けなく見えた。お前は田原総一郎かと。いや彼以上に露骨で酷い。

こういう番組に出る橋下も橋下だが、こういう番組で読んだゲストを一方的に敵視して発言を撤回させようとする恣意的な行為客観性に乏しく独り善がりなものだなと

第三者から見て思った。

こういう人間が一番日本国益を損なわせてると思う。

2012-07-09

とくダネ名前流出でさ

ネットじゃフジGJって声が圧倒的な気がするけどさ、これってお前らの大嫌いなダブスタなんじゃねーのか。

あんなずさんな情報管理なんて許されるもんじゃねーぞ。これが別の場合なら当然のように猛烈なフジバッシングをするんだろ。

だいたい、叩く理由がある奴なら叩いていいってのはいじめと全く同じ発想なんじゃないのか。所謂ブーメランだろ。

つってもあの事件が胸糞悪いのは本当だし、警察もあんまり役に立たなそうだから、気持ちは分かるんだけど。

とかくこの手のヒステリーが強烈になるとブレーキが効かなくなるから、どっかで自制しろよ、お前ら。

2011-10-29

とくダネでのTPPに関する中野准教授が出演した会について

中野剛志准教授がキレてたって話題になってた奴を見てみた。

 

参考

http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1214.html

 

中野さんが言ってた事を見て思った事。

TPPは反対。

民主っていうか野田カス

笠原、小倉ネクタイでぶら下がれ。

中野美奈子だっけ?あの子はしょせん女の子扱い。

 

そして何よりも有名なコピペエンジンがかからないの」を思い浮かべた。

中野准教授がキレた理由ってこの男の気持ちといっしょなのかなーと思った。

このコピペの女も生放送に出たとすると、笠井小倉と同じように黙って下向くんじゃないのかなーと。

 

 

【参考】

女『車のエンジンがかからないの…』

男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』

女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』

男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』

女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』

男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』

女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』

男『…ライトは点く?点かない?』

女『○時に約束からまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』

男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』

女『え?ごめんよく聞こえなかった』

男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』

女『何で?』

男『あ、えーと、エンジンからないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』

女『何の?』

男『え?』

女『ん?』

男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』

女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』

男『いや、だから。それを知りたいかライト点けてみて欲しいんだけど。』

女『もしかしてちょっと怒ってる?』

男『いや別に怒ってはないけど?』

女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』

男『だから怒ってないです

女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』

男『大丈夫から。怒ってないから。大丈夫大丈夫から

女『何が大丈夫なの?』

男『バッテリーの話だったよね?』

女『車でしょ?』

男『ああそう車の話だった』

女『もう、男って人の話聞かないんだから

男『ごめん、ごめん。で、ライト点く?』

女『やっぱ怒ってんじゃん』

男『怒ってないってば』

女『絶対怒ってる。何カリカリしてるの? 人が大変な時に!』

男『いや、俺はただライトが付くかどうかを…』

女『話を逸らさないで! ライトがどうこうじゃなくて今あなたの話をしてるの!』

2011-08-12

事件報道テコンドー看板モザイクメモ

フジテレビ韓国に配慮して女子大生殺害事件容疑者宅のテコンドーの文字にモザイク

http://b.hatena.ne.jp/entry/hamusoku.com/archives/5543669.html

・(韓国国技であるテコンドー道場の看板モザイクをかけるのは韓国に配慮しすぎでおかしい、という主張。

朝日新聞在日韓国人犯罪報道で通り名しか記さないことへの批判と似たようなもの

・取材映像を放送するとき街角看板や通行人モザイク入れるのは普通

フジテレビ看板全体にモザイクを入れていた。(11日のニュースジャパン

日テレ看板モザイクをかけなかった。(11日のニュースゼロ

テレ朝看板に書かれた電話番号と住所のみにモザイクをかけた(12日のお昼のニュース

モザイクが入った看板テコンドー道場とマッサージ屋の2枚で、容疑者宅の敷地内にあった。

・いずれも容疑者が関わっている道場と店

・このたびの事件はマッサージ屋の広告モデルを募集したところから始まった

2010-02-23

技術の浅田、表現力のキムヨナ

そもそも浅田とキムをやたらに(当人たちがしていないのにも関わらず)年と背格好が似ているからといってライバル視して煽るマスコミの論調が気に食わないのだが、もっと気に食わないのはいまだに「技術の浅田、表現力のキム」と日本メディアが煽っていることだ。

そら確かに、技術力で上回る浅田に、表現力のあるキム、そして二人は同じくらいの背格好で、同い年!という構図はいかにも漫画チックで面白げだが、その面白げな演出のために事実を曲げるのは言語道断だろう。

浅田選手は実は(といってもフィギュアファンには常識だが)表現力も凄い。PCS(厳密には違うがかなりおおざっぱにいえば芸術点的なもの)の今季最高得点は浅田である。今回のGPF(グランプリファイナル)でも、なぜだか日本マスコミはやたらに「ヨナがミスしたおかげで浅田が勝った、浅田はノーミスなのにキムよりちょっとだけしか上じゃなかった」「ノーミスだったら多大な表現力の差でヨナの方が勝つ」的なことにしたがっているのだが(これはもう、物凄く不思議だ。自国の選手アウェーで優勝し、女子史上初の3A(トリプルアクセル)×2を決めてきたというのになぜこういう論調にしたがるのだろう。男子の小塚が初めてGPS(グランプリシリーズ)で台にあがったのに、ほぼスルーなのも気になるし、あれほどマスコミが煽ってきた4S(4回転サルコウ)を安藤チャレンジし、DG(回転不足のこと)こそとられたものの着氷したというのに(個人的には安藤はもう4Sを目指さないほうがいいと思うが)スルーしているのも謎だ)、GPFでの二人のPCSの差はほとんどないのである。またヨナがミスして浅田はほとんどミスなかった、的構図も誤りであって、浅田はSPショートプログラム)でもFS(フリースケーティング)でも減点の非常に大きなミスをしている。ただそのミスは、減点が大きいわりに素人目にも、いや、荒川静香伊藤みどりというプロにでさえもわからなかったようなものであるため一見目立たなかっただけだ(要はDGである。それに加え、FSでは、転倒そのものより、それによりコンビネーションジャンプが単独になってしまったことが痛かった。今のルールでは下手をすると転倒よりわずかなDGの方が痛いのだ)。素人が浅田の演技を見て「ノーミスなのに」と思うのはまあ仕方ないが、マスコミがそれでどうするのだろうか。

まあとにかく、結論として、浅田は実は表現力もかなり優れたスケーターである。海外ではむしろ、技を褒める前に表現力の方を褒め称えられていたりする。浅田は、表現力もトップクラスの上、スピンスパイラルステップレベルが高く、その上にジャンプの凄さ、またスタイルも抜群によく(フィギュアスケート選手として。この点はキム選手も同じ)、メンタル面も優れている、奇跡のような選手なのだ。

メンタル面の強さは凄い。今シーズン初めのフランス杯で、あれだけgdgdになっておきながらも、わずか2週間でジャンプの調子を整えてきたという凄さ。普通なら有り得ない。また昨シーズン足を引っ張ったロングエッジのルッツを、僅か1シーズンでしっかり矯正して来て、加点までもらえるほどのジャンプにして見せた凄さ。驚異的だ(ジュニア時代からずっとそういう癖だったものを矯正するのは勿論難しいことだ)。なんと苦手だったサルコウまで飛んでいる。

月曜日とくダネというニュース番組で、こともあろうに「3Aを二度飛んだのに、結局ミスをしたヨナとたいして差がない!浅田は実力不足が否めない!その差はヨナの妖艶な表現力にある!」といった論調で報道がなされていたのだが……これには正直文字通り開いた口が塞がらなかった。何度も言うが、PCSはほぼ変わりない。というか、昨シーズンの世界選手権では浅田の方が上である。

キム選手は確かにトップレベルのスケーターでありそれには間違いないが、事実を捻じ曲げてまで、優勝した自国の選手を「実力不足」だと言うのは最早、何がしたいのか分からない。ピーコに至っては「二人の私服ファッションセンスに差がある」というような事を言い出し、アナウンサーは「二人のCM契約数の差」を話し出し、小倉はそれらにいちいち暗い顔をしては「真央ちゃんはまだ力が足り無い……」と嘆き……本当に何がしたいのか意味不明番組であった。アウェーで自国の選手が優勝したのに何故かお通夜ムードである。

まあしかし、確かに浅田も重大なミスをしたとはいえ、女子史上初、伊藤みどりも成し遂げなかった3A×2を成し遂げた業績の割には点が伸びなかったのは事実である。表現力もいいというなら、一般視聴者にとっては更にわけがわからなくなることだろう。一体何がダメなのか?そこは2年くらい前から変わってきた今のフィギュア界の不可解なルールが関係しているのだが話すと長くなるので割愛する(キムヨナもジュニア時代からほとんどやっていることは変わりがないのに急に浅田に勝てるほどに点が伸びだしたのもルール改正と同時だ)。

あと日本マスコミはやたらにGPSを重視し、まるで世界選手権と同格のように扱っているが、フィギュアスケート界では大会の格としては世界選手権>>>>GPSである。というかここまでGPSを盛り上げているのは日本韓国くらいだ。別に盛り上げてくれるのはいいが、フィギュア選手の毎年の最終目標は常に世界選手権であり、GPSはその前座的役割、今季のプログラム経験値を上げるような場である。今回など、浅田選手は相当に高難度なプログラムを入れているため、これはもう世界選手権で完成してくれれば御の字、といったところだった。正直フランスでの演技を見て、GPSはヤバいかなと思っていた(のだが、あの回復……驚異的だ)。あまり、全ての試合に勝つように煽るのもどうかと思う。国内大会で力を使い果たして世界大会でバテるのでは意味がないのと同じだ。

まあ、とはいえもうマスコミには必要以上に浅田をアイドル化してほしくない、安藤の二の舞にさせたくないという気持ちもあるのでそう着目されても困るのだが。浅田・中野の3Aや安藤4Sは、本っ当に難しい技で、今のルール上はチャレンジしてもたいしたうまみはないばかりか、リスクばかりが伴う。大技煽りマスコミにはやめてもらいたい。高橋の4回転2度や、小塚の4回転も同様である。特に安藤4Sはもう煽らないで欲しい。今回まさかチャレンジしてくるとは思わなかったが、4Sプロトコルに出て、DGだったものの着氷したのには驚いた。あれだけでもかなり凄いことなのだが、どうしてこういう時に限って取り上げないのだかな。まあ、これを期にもう安藤4Sには注目しないのであれば、それはそれでいいのだが。安藤4Sに固執せずとももともとレベルが高いのだから、点数的にも怪我的にもリスキーなだけでうまみのないあの技はもうやらないほうがいい。

2009-12-25

ttp://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/asia/1261661258/532-545

532 :高千穂 ◆VyZKkSDatc :2009/12/25(金) 08:28:13 ID:697YBorS

とくダネ


アナ献金のことは選挙前からわかってた。それでも民主党が勝った。」

ヅラ鳩山さんは辞めたっていいといってるんだから、国民は我慢できなくなったら

  声を上げましょうよ」


全体的に「完全にオープンな会見をやって、全ての質問に答えたのが立派だった」

「今までの総理でこんなに誠意のある対応をした人はいない」って話でした。

ヅラの「逆を言えば細かいお金の動きにとらわれずに仕事ができるということは

大きなお金を動かす仕事に向いてるという皮肉な見方も出来る」というワケの

わからない擁護が笑えた。

545 :わぁしぃが朴田博士じゃ!!:2009/12/25(金) 08:34:59 ID:ZlxwQLm3

»532

>「今までの総理でこんなに誠意のある対応をした人はいない」

それ以前に今までの総理でこんな不祥事を起こし奴がいねえから

2009-04-15

みんな途方にくれている

今朝の「とくダネ

冒頭、小倉さんの語りで防衛医科大の先生無罪になった話題を取り上げていた

要旨は「3対2で判断が分かれたとか発表するな!疑わしきは罰せずとか言うとホントはやってたんじゃね?って思われる!」で

それには一ミリも賛成できないんだけど、

でもそれは小倉さんがどんなにか痴漢冤罪を恐れている事のあらわれで

男も女も痴漢(と痴漢冤罪)は嫌で怖くて社会生活の敵なのに、自分ではどうしようもなくて途方にくれている

はやく満員電車が完全男女別になるといいな

トイレ風呂が男女別なのに、嫌でも肌を密着させなくちゃいけない満員電車が男女一緒とかおかしいでしょ

PASMOSUICAデータ通勤学者の男女比だって大体は分かるんだから

それに合わせた車両配分で鉄道会社さんお願いします

それで痴漢(と痴漢冤罪)がなくなるわけじゃないけど

でもこのままにしておくより、みんな幸せになれるんじゃない?

追記

カメラ案はいいんだけど

越えるべきハードルが(設置費用運用費用プライバシー対策・乗客の心理的コスト等々)多すぎて実現が遠い上に

痴漢に遭ってもand痴漢に間違われてもカメラ画像で安心♪」

より

痴漢に遭いづらくてand痴漢に間違われ辛くて安心♪」

のほうが手っ取り早く大多数の乗客が幸せじゃない?と思ったので男女別を推してる

どちらがより抑止効果あるかは自明だし


鉄道会社が「原告被告双方から」訴えられて、コストが嵩まないと

対策とってくれないのかなあ…

2009-03-02

ご飯の食べ方

とくダネ!でご飯マイスターとか言いながらはなわが出てきて

米の銘柄を当てるとか言うのをやってたんだが

そもそも食べ方がおかしかったので言わせてもらおう。

ご飯を食べる時は「ふーふー」するのが鉄則。

ワインテイスティングって「ズロロロ」って飲むでしょ。あれと一緒。

「ふーふー」しないでもしゃもしゃ食べてるなぞ米を味わおうという気が無いに等しい。

特に新米新米は「ふーふー」して食べることによって味が2,3倍に跳ね上がる。

その中でもコシヒカリミルキークイーンなどの低アミロース米は顕著(だと個人的に思う)。

昔聞いた話だと空気に触れさせることで味が出てくるとかなんとか。

とにかくふーふーしないで食べてる輩がご飯マイスターなどと言うのはちゃんちゃらおかしいぜ。

2008-12-17

技術の浅田、表現力のキムヨナ」というのをもうやめないか

そもそも浅田とキムをやたらに(当人たちがしていないのにも関わらず)年と背格好が似ているからといってライバル視して煽るマスコミの論調が気に食わないのだが、もっと気に食わないのはいまだに「技術の浅田、表現力のキム」と日本メディアが煽っていることだ。

そら確かに、技術力で上回る浅田に、表現力のあるキム、そして二人は同じくらいの背格好で、同い年!という構図はいかにも漫画チックで面白げだが、その面白げな演出のために事実を曲げるのは言語道断だろう。

浅田選手は実は(といってもフィギュアファンには常識だが)表現力も凄い。PCS(厳密には違うがかなりおおざっぱにいえば芸術点的なもの)の今季最高得点は浅田である。今回のGPF(グランプリファイナル)でも、なぜだか日本マスコミはやたらに「ヨナがミスしたおかげで浅田が勝った、浅田はノーミスなのにキムよりちょっとだけしか上じゃなかった」「ノーミスだったら多大な表現力の差でヨナの方が勝つ」的なことにしたがっているのだが(これはもう、物凄く不思議だ。自国の選手アウェーで優勝し、女子史上初の3A(トリプルアクセル)×2を決めてきたというのになぜこういう論調にしたがるのだろう。男子の小塚が初めてGPSグランプリシリーズ)で台にあがったのに、ほぼスルーなのも気になるし、あれほどマスコミが煽ってきた4S(4回転サルコウ)を安藤チャレンジし、DG(回転不足のこと)こそとられたものの着氷したというのに(個人的には安藤はもう4Sを目指さないほうがいいと思うが)スルーしているのも謎だ)、GPFでの二人のPCSの差はほとんどないのである。またヨナがミスして浅田はほとんどミスなかった、的構図も誤りであって、浅田はSPショートプログラム)でもFS(フリースケーティング)でも減点の非常に大きなミスをしている。ただそのミスは、減点が大きいわりに素人目にも、いや、荒川静香伊藤みどりというプロにでさえもわからなかったようなものであるため一見目立たなかっただけだ(要はDGである。それに加え、FSでは、転倒そのものより、それによりコンビネーションジャンプが単独になってしまったことが痛かった。今のルールでは下手をすると転倒よりわずかなDGの方が痛いのだ)。素人が浅田の演技を見て「ノーミスなのに」と思うのはまあ仕方ないが、マスコミがそれでどうするのだろうか。

まあとにかく、結論として、浅田は実は表現力もかなり優れたスケーターである。海外ではむしろ、技を褒める前に表現力の方を褒め称えられていたりする。浅田は、表現力もトップクラスの上、スピンスパイラルステップレベルが高く、その上にジャンプの凄さ、またスタイルも抜群によく(フィギュアスケート選手として。この点はキム選手も同じ)、メンタル面も優れている、奇跡のような選手なのだ。

メンタル面の強さは凄い。今シーズン初めのフランス杯で、あれだけgdgdになっておきながらも、わずか2週間でジャンプの調子を整えてきたという凄さ。普通なら有り得ない。また昨シーズン足を引っ張ったロングエッジのルッツを、僅か1シーズンでしっかり矯正して来て、加点までもらえるほどのジャンプにして見せた凄さ。驚異的だ(ジュニア時代からずっとそういう癖だったものを矯正するのは勿論難しいことだ)。なんと苦手だったサルコウまで飛んでいる。

月曜日とくダネというニュース番組で、こともあろうに「3Aを二度飛んだのに、結局ミスをしたヨナとたいして差がない!浅田は実力不足が否めない!その差はヨナの妖艶な表現力にある!」といった論調で報道がなされていたのだが……これには正直文字通り開いた口が塞がらなかった。何度も言うが、PCSはほぼ変わりない。というか、昨シーズンの世界選手権では浅田の方が上である。

キム選手は確かにトップレベルのスケーターでありそれには間違いないが、事実を捻じ曲げてまで、優勝した自国の選手を「実力不足」だと言うのは最早、何がしたいのか分からない。ピーコに至っては「二人の私服ファッションセンスに差がある」というような事を言い出し、アナウンサーは「二人のCM契約数の差」を話し出し、小倉はそれらにいちいち暗い顔をしては「真央ちゃんはまだ力が足り無い……」と嘆き……本当に何がしたいのか意味不明番組であった。アウェーで自国の選手が優勝したのに何故かお通夜ムードである。

まあしかし、確かに浅田も重大なミスをしたとはいえ、女子史上初、伊藤みどりも成し遂げなかった3A×2を成し遂げた業績の割には点が伸びなかったのは事実である。表現力もいいというなら、一般視聴者にとっては更にわけがわからなくなることだろう。一体何がダメなのか?そこは2年くらい前から変わってきた今のフィギュア界の不可解なルール関係しているのだが話すと長くなるので割愛する(キムヨナもジュニア時代からほとんどやっていることは変わりがないのに急に浅田に勝てるほどに点が伸びだしたのもルール改正と同時だ)。

あと日本マスコミはやたらにGPSを重視し、まるで世界選手権と同格のように扱っているが、フィギュアスケート界では大会の格としては世界選手権>>>>GPSである。というかここまでGPSを盛り上げているのは日本韓国くらいだ。別に盛り上げてくれるのはいいが、フィギュア選手の毎年の最終目標は常に世界選手権であり、GPSはその前座的役割、今季のプログラム経験値を上げるような場である。今回など、浅田選手は相当に高難度なプログラムを入れているため、これはもう世界選手権で完成してくれれば御の字、といったところだった。正直フランスでの演技を見て、GPSはヤバいかなと思っていた(のだが、あの回復……驚異的だ)。あまり、全ての試合に勝つように煽るのもどうかと思う。国内大会で力を使い果たして世界大会でバテるのでは意味がないのと同じだ。

まあ、とはいえもうマスコミには必要以上に浅田をアイドル化してほしくない、安藤の二の舞にさせたくないという気持ちもあるのでそう着目されても困るのだが。浅田・中野の3Aや安藤4Sは、本っ当に難しい技で、今のルール上はチャレンジしてもたいしたうまみはないばかりか、リスクばかりが伴う。大技煽りマスコミにはやめてもらいたい。高橋の4回転2度や、小塚の4回転も同様である。特に安藤4Sはもう煽らないで欲しい。今回まさかチャレンジしてくるとは思わなかったが、4Sプロトコルに出て、DGだったものの着氷したのには驚いた。あれだけでもかなり凄いことなのだが、どうしてこういう時に限って取り上げないのだかな。まあ、これを期にもう安藤4Sには注目しないのであれば、それはそれでいいのだが。安藤4Sに固執せずとももともとレベルが高いのだから、点数的にも怪我的にもリスキーなだけでうまみのないあの技はもうやらないほうがいい。

2008-09-03

http://anond.hatelabo.jp/20080902185100

つまり「マスコミは完全に不要」って意見の人は本当に多いの?って疑問に思っている。

いやいや、そうじゃなく、http://anond.hatelabo.jp/20080902190006の言うとおりだろう。

「なくせ」とか具体的な措置じゃなくて、問題ありありであるところに怒りを感じてるというのが共通項かと。

シンプル脳な奴は単純に死滅しろと言うだろうけど、足で集めるのは一般ブロガーじゃなかなか無理だから、その辺がマスゴミレゾンデートル考える人は多いだろう。

といっても実際は、とくダネスクープ、特集以外は、記者クラブによる特権とあとは共同通信とかロイターとかからの購入によるものばっかりなんだけどな。

2008-02-14

そんなお前が好きだ。

とくダネ見てたらあまたつが出てたので小倉さんの真似して「あまたつっ!」って言ったらヨメが隣の部屋から低い声で「はーい」って言った。

そんなお前が好きだ。

2007-10-05

脳内メーカーとか

とくダネをみてたんだけど、なんでいまさら診断系サイトがこんなに取り上げられるんだろう?

昔からあるよね、名前と生年月日入れるだけで前世がわかるとか、寿命はあと何年だとか。

ネットやり始めた頃、おもしろがってよく見てたんだけど

そういうのとは、違うの?

2007-01-23

テレビ(笑)

例えば、ドラリオンとかシルク・ドゥ・ソレイユとかって、フジテレビ系列局が主催してるじゃないですか。

http://www.dralion.jp/

公演が近づくとめざましテレビとかとくダネとかバラエティ番組とかしまいには特番まで組まれたりして一斉に「宣伝」が始まるじゃないですか。

それは公共の電波私物化していることにはならない?

公共の報道機関として許されることなの?

 
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