2014年01月07日の日記

2014-01-07

自分の話を他人に聞いてもらう」ということ



私の文章がつまらないのは、自分でもわかっていた。

わかるけれど、誰かから何かを言われないと、変わる事がむずかしい、と思った。

そう思ったから、ぼろくそに叩かれるのを覚悟の上で、ここに増田として書いてきた。

誰かを非難した文章を書いた覚えはないけれど、そう取られてしまったことがあった。

ろくに読みもしないで、叩いている人がいた。

正直、面白くなかったけれど、そんな事が続いていたある時、挑発釣りを文章に織り込んで、何かを書かないと誰も読んでくれない、ということに、遅まきながら気が付いた。

技術としての釣り、というようなものがある。

キャンペーンガールぬいぐるみなどの客寄せパンダのような、それ。

やりすぎると本末転倒になるけれど、何もしなくても、多くの人に読んでもらえる訳ではない私にとっては、たぶん身につけなくてはならない技術なのだろう。

ツイッターで誰かがいっていたけれど、「悪口や悪意をいうと、本音と思われる」というのがあった。

確かに、悪口をいうと、疑われにくい。少なくとも、悪意は。

けれど、それが本心なのかは、わからない。

それは、「少なくとも、こいつは本音を書いている」と、思わせるような技術かもしれないし、やっぱり本音かもしれない。

釣り」を本気でやろうと思ったら、頭が良くないとダメだ、と思った。

書いてあることを疑いすぎる人もいた。

ネットにあることを疑う事自体は、悪くないと思う。

ただ、その人のはてブを見ていると、疑いすぎて、身動きが取れなくなってきているような感じを受けた。

安全のための現状維持安全のための現状維持安全のための現状維持…… それがずっと続いていくと、どうなるのだろう?

安全場所からは出てこないけれど、安全場所がゆえに煮詰まってゆく。

彼らと比べると、そこそこ釣られている人達のほうが、楽しそうに見える。

話題によっては、無反応の記事もあった。

100のはてブがつけてもらえたとしても、真意をわかっていそうな人は、1人いれば、いいほうだった。

「何故わかってもらえないのだろう?」と、最初甘ったれた事を考えていたけれど、「100人いる中で、1人には、私の言いたいことがわかってもらえた」のだ。素晴らしい事だ。奇跡だ。

技術としての釣りの部分には、まったく触れず、核心のみだけにコメントしている人は、本当に少ない。

ネット自分の話を聞いてもらおう」と思っただけなのに、嫌な思いをした人は、私以外にもいると思う。

嫌な人が多くいる、とまではいわないが、そういう人は声だけはでかいから大勢いるように錯覚する。あれは不思議だね。

けれど、何の考えも努力もなしに、そういっているのなら、幼稚だとも思う。

もちろん、子供は別だけれど、ある程度の年齢なら、「こちらの話を相手にわかってもらおうと思ったら、段取り必要になる」という事を考えなくてはならない。

いや、これは、あなたにいっているわけではなくて、自分にいっているのだ。

もちろんこの文章にも、仕掛けがある。

大したものではないので、気がつく人は、すぐに気がつく。

仕掛けに気がつく人は多い。でも、真意には気がつくだろうか?

でもまあ、こういう内容の文章って、人気がないんだけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20140107232347

21週まで

ただ12週のラインを超えると色々面倒だよ

まあまだ5週なら慌てる必要はないとは思うが

というかトラックバックの位置が違うぞ

http://anond.hatelabo.jp/20140107230955

何それ怖い

何週までって決まってるんだっけ

サッカーファンとしては、別に新国立競技場いらない

1.現国立競技場を改修する必要があるのは認める

 前の東京オリンピックの時に建てた50年前の建物からそろそろ限界が来ているというのは確かだし、それ以降に起こったスタジアム安全への配慮とかバリアフリー化とかその辺の理由で、現在国立競技場ではサッカーW杯が開けない。決勝が、ではなくてどんな試合でも。そんな理由で建て直すわけだが……

2.帯に短くたすきに長い新国立競技場

 陸上競技で8万人入ることなんてオリンピック以外ありえないから「陸上競技のことだけ考えるなら」8万人とか大きすぎる。

8万人入るイベントの候補として第1にはサッカー代表戦、第2にアイドルコンサートが考えられているんだけど、『新国立競技場を、サッカースタジアムとして見たら』陸上トラック邪魔サッカーファンとしては、できるだけ近くまで寄って試合を見ることのできるフットボール専用スタジアムが良い(ちなみにサッカーだけでなくラグビーアメフトにも使えます)。なお、首都圏で大きなフットボール専用スタジアムとしてはさいたまスタジアム(収容6.4万人)がある。味の素スタジアム現在陸上トラックがないが、当初の計画では陸上競技を含む多目的スタジアムになる予定だったのでピッチスタンドに距離があるのが微妙。良いスタジアムではあると思うけどね。

 アイドルコンサート用途としては否定しないけど、サッカー視点からすると、芝が荒れるので困る。サッカー場ではないがほっともっとスタジアムをAKBの握手会に使ったら芝が荒れまくったこともあったし、そこまで荒れたわけではないがももいろクローバーのライブに使った後の日産スタジアムの芝も痛んでいたAKBももクロを批判するつもりはない。ただ、『どの用途を優先するのか』をはっきりさせてほしいし、日本気候を考えると冬が寒く(註:緯度の割には)夏に蒸し暑いので芝生の養成に向いていない。その辺を考えるとサッカー試合アイドルコンサート会場は両立出来ないと思う。

3.どのクラブホームスタジアムにするか、しないか

 中間解としては、『オリンピックの期間は陸上トラックを設置して、オリンピック終わったら陸上トラック撤去してフットボール専用スタジアムにする』という考えもあるが、これはこれで問題がある。東京の中心地にフットボール専用スタジアムを作ったら交通アクセスという面では申し分なく集客増が見込まれるためFC東京東京ヴェルディ移転したがると思うが、そうなると味の素スタジアムとの兼ね合いが問題になってくる。一方だけ移転するのではしこりが残るのが目に見えている。新国立味スタの双方を、FC東京ヴェルディが共有すると、公式のグッズショップとか作れなくてこれもまた微妙

 ならば、フットボール専用スタジアムで、どのクラブホームスタジアムでもなくて、代表戦カップ戦の決勝と高校サッカー等だけ行うスタジアムにすれば……というのは絵に描いた餅だ。大型スタジアムでそういう立場スタジアムイギリスウェンブリー・スタジアムフランススタッド・ドゥ・フランスくらいで、ドイツにもスペインにもイタリアにも無い。(ベルギーオーストリアに一応あるが、後者はウイーンのクラブUEFA大会に出場したときホームスタジアムには使用される)。今の日本フットボール(ラグビーアメフトを含めて)事情からすると大きすぎる。将来、そういうスタジアム必要にするようになって欲しいところではあるが。

4.というわけで結論

 新国立普通に陸上競技場としつつ収容人数だけ減らしたらどうですか?

http://anond.hatelabo.jp/20140107230955

それで堕ろせなくなって産んだ奴いた

はあ

乳幼児の世話とかめんどくさ過ぎる

ある程度人間になるまで世話しなくていいなら子供作ってもいい

とか言うと人間失格扱いされるんだろうなあ

http://anond.hatelabo.jp/20140107225712

一週間こないってどういうこと?一週間予定より遅れたってこと?

それぐらいは遅れるじゃん?そして検査薬ができる

http://anond.hatelabo.jp/20140107220347

現代だと「軽空母」よりも「V/STOL空母」って呼び方のほうが一般的(その筋ではね)かと。

フランスのシャルルドゴールなんかは本来的な意味であれは軽空母だろ、って気はするな。

嫌味として。

初めて俺以外にSBIネット銀行使ってる人見かけたよ!

インターネット上では大人気だけどリアルではさっぱり見かけないか

あやうくステマかとさえ思ってたよ。

渋谷セブン銀行ATM20代のお姉さんでした。

http://anond.hatelabo.jp/20140107224702

せびる?ほう

少子化問題の対策として子供がいる家庭に優遇する

というのは普通の流れじゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20140107220347

狭義の空母:正規・軽空母一般的イメージの「ヒコーキ」が発着する空母

別にそうでもない。

軍艦の数や大きさが国軍の戦力に直結していた時代なら国際条約とかで厳密に線引き出来ていたが、今は保有してる国が自由に決めるのが一般的

それでも世界的に大きな混乱が起きないのは、実態に即した区分にしないと自分達が困るから

しか日本特殊事情のおかげで十把一絡げにしてもあんまり困らない。

よって自衛隊には「空母」は存在しない。基本的に全部「護衛艦」。

仮に原子炉を搭載してようが蒸気式カタパルトを搭載してようがニミッツ級よりでかかろうが、日本政府が「いやあれは護衛艦から」と言えば「護衛艦」。

勿論、他国が「んなわきゃねえだろアホが!うちはお前のあの船を空母扱いすっからな!」とするのも自由だけどな。

既婚子無しの叫び

どこにも書くところがないからここに書く

チラシの裏

既婚子無しで共働き夫婦仲もとても良い(少なくとも私は)

のものが一週間ほど来ないのだ

今までここまで遅れたことは結婚してからは無い

きちんとゴムはしていた

外出しとかそんなんもしたことな

ただ、ピルは飲んでいなかった

まさか妊娠したのか

既婚子無しで堕胎なんて無理だろうし、

産むなんて恐ろしい

何が悲しくてこの世に自分遺伝子などの残さねばならない

でも結婚していたいなら産むしかない

でも産みたくない

でも堕胎したら離婚になりかねない

でも、でも、でもばかりで何も解決策が出てこない

のものが来ないのは快適で良いけど、妊娠は非常に困る

無事来たら、産婦人科行ってピル処方してもらおう

もうこんな思いはまっぴらゴメンだ

朴大統領の千年発言の原因は麻生副総理だった

麻生太郎財務相は7日の会見で、昨年12月26日の安倍晋三首相靖国神社参拝により、今後、中国韓国との経済関係悪化するのではと懸念する見方があることに対し、「(今回の)靖国参拝で、おかしくなったわけではない。その前からおかし」との認識を示した。

 

中韓との関係、「首相靖国参拝からおかしい」と麻生財務相がきっぱり MSN産経ニュース 2014.1.7 13:36 

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140107/plc14010713390016-n1.htm

朴槿恵パク・クネ)-安倍晋三政権関係がこじれている。慰安婦問題韓日両国外交が膠着状態から抜け出せない中、尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官が26日から2日間予定されていた訪日計画を取り消した。 

 

  安倍日本首相A級戦犯合祀されている靖国神社春季例大祭(21-23日)を迎えて供え物を奉納したのに続き、閣僚3人が参拝すると、「こうした状況では対話をしても意味がない」と判断した。 

 

  これと関連し、複数外交消息筋は22日、「内閣の第2人者である麻生太郎副総理財務相が21日、靖国を電撃参拝したのが、訪日取り消しの決定的な理由になった」と伝えた。 

 

  このようにこじれた最初ボタンは何か。外交消息筋は「今回訪日を取り消した背景も、麻生副総理元首相で、安倍首相の後の有力な首相候補という点のほか、麻生副総理が2月25日の大統領就任式後に行われた朴槿恵大統領との会談で見せた外交的欠礼のため」と伝えた。 

 

   日本政府の使節団代表として訪韓した麻生副総理就任式当日午後3時から青瓦台(チョンワデ、大統領府)で25分間、朴大統領会談した。複数消息筋によると、当時の状況はこうだ。挨拶言葉を交わした後、朴大統領が先にこう述べた。「韓日間の真の友好関係構築のために歴史直視し、過去の傷がこれ以上悪化せず治癒するようお互い努力しよう」。 

 

  すると、麻生副総理が突然、米国南北戦争を取り上げた。「米国を見てほしい。米国は南と北が分かれて激しく戦った。しか南北戦争めぐり北部学校では相変わらず“市民戦争”と表現するところがある一方、南部では“北部侵略”と教える。このように同じ国、民族でも歴史認識は一致しないものだ。異なる国の間ではなおさらそうだ。日韓関係も同じだ。それを前提に歴史認識を論じるべきではないだろうか」。

 

  奴隷制廃止めぐり繰り広げた内戦植民地支配のための侵略行為を同一視する詭弁だった。その瞬間、朴大統領の表情は険しくなったという。朴大統領は「特に両国指導者が慎重な言葉と行動を通じて信頼を構築することが重要だ」と短く応酬した。にもかかわらず、麻生副総理朴大統領よりはるかに多くの時間を使って自身挑発発言を続けた。 

 

  政府当局者は「麻生副総理就任祝賀使節ではなく、あたか日本の歴史観は韓国とは違うということを韓国が先に認めてこそ、対話も可能だ』と訓戒しに来たようだ」と伝えた。 

 

  朴大統領の怒りは4日後に表面化した。朴大統領は三一節(独立運動記念日)の演説で、「加害者被害者という歴史的立場は千年の歴史が流れても変わらない」と異例にも強いトーンで日本非難した。 

 

  麻生副総理との会談当時に同席していた尹炳世長官も「韓国外交優先順位米国中国日本ロシア」(2月27日)とし、外交修辞では異例にも直接的な表現を使った。 

 

  外交消息筋は「就任式で欠礼を見せた麻生副総理がまた靖国参拝という“事故”を起こし、韓国外交部では忍耐の限界を超えたと判断したようだ」と述べた。

 

朴大統領就任日に麻生副総理詭弁、第一歩からこじれた韓日関係(1) 中央日報 2013年04月23日08時53分

http://japanese.joins.com/article/789/170789.html

朴大統領就任日に麻生副総理詭弁、第一歩からこじれた韓日関係(2) 中央日報 2013年04月23日08時54分

http://japanese.joins.com/article/790/170790.html?servcode=A00&sectcode=A10

参考資料

靖国神社参拝が「問題」化した経緯と、アメリカアーリントン墓地との違い。付:靖国参拝での各国反応 更新日: 2014年01月06日

http://matome.naver.jp/odai/2138833257598681801

南北戦争リー将軍顕彰は、靖国A級戦犯合祀と同一視できるか?

http://togetter.com/li/609359

麻生発言を「失言」ではなく「本音」と受け止めている韓国(辺 真一) | DAILY NOBORDER 2013年08月06日

http://no-border.asia/archives/13111

韓国が猛反発したワケは朴槿恵大統領の怒り?

安倍政権閣僚靖国参拝閣僚の顔ぶれなどから当然、予測されていた。だが韓国注視していたのはただひとり。「朴槿恵大統領の神経に障った」(韓国紙記者)という麻生太郎副総理だったという。

 

麻生氏は2月25日、朴槿恵大統領就任式に出席したが、そのあとの朴氏との面談披露した「歴史観」について問題視されていたためだとされる。

麻生氏は米国南北戦争を引き合いに「北部では市民戦争というが、南部では『北部侵略と教える』。同じ国でも歴史認識は違う。まして異なる国ではなおさらのこと…となど奴隷解放市民戦争植民地支配侵略を同一視する詭弁(きべん)を弄した」(韓国紙中央日報

 

朴大統領の顔色が変わった。歴史認識問題をいきなり講義されて相当に心証を害した。内戦南北戦争)と植民地支配では話にならない。朴大統領はこうしたすり替えが一番、嫌いだ」(韓国紙記者

 

朴大統領は切れ長の美しいまなざしで知られるが、その視線について韓国政界では「朴大統領レーザー光線」などとも呼ばれている。怒りや不満を、言葉にせず鋭いまなざしで投げかけるためだという。どうやら麻生氏は“レーザー光線”を受けたらしい。

 

一方、麻生氏よく知る政治部記者は「麻生氏は相手方に深刻に諭す政治家ではない。日韓価値観の違いを軽妙に話そうとしたのではないか」と解説している。当時、麻生氏は朴大統領との面談の内容について記者団に、「歴史にはそれなりに(立場によって)見方が異なるというようなお話をした」と述べていた。

お話をした」と述べていた。

 

麻生氏は例年、春秋例大祭に参拝しているため今年も予測されていた。麻生氏の参拝が判明した直後、青瓦台大統領府)の意向が強く作用して外相訪日中止が決まった。

 

官房長官は閣議のあとの記者会見で、中国韓国安倍総理大臣靖国神社参拝への批判を強めていることに関連し、日本平和国家としての歩みは変わることはないとしたうえで、参拝の趣旨を誠意を持って説明し、理解を得たいという考えを示しました。

 

この中で菅官房長官は、中国韓国安倍総理大臣靖国神社参拝への批判を強めていることに関連し、「日本戦後一貫して、自由民主主義法の支配擁護し、アジア平和繁栄に実際に貢献してきた。このことは国際社会も一致して認めている」と述べました。

そのうえで菅官房長官は、「日本平和国家としての歩みは今後も変わらない。靖国神社参拝の趣旨について、謙虚に、礼儀正しく、誠意を持って説明し、理解をいただくようにしていきたい」と述べました。

さらに菅官房長官は、韓国パク・クネ大統領が、日本側で、いわゆる村山談話河野官房長官談話否定する言動が出ているという認識を示したことに関連し、「安倍内閣歴史認識について、歴代内閣立場の全体を引き継いでおり、国会でもたびたび答弁している」と述べました。

また、麻生副総理財務大臣は「日本中国韓国経済力アジア地域の中では大きく、きちんとした関係が維持されてしかるべきだ。安倍総理大臣靖国神社参拝で関係おかしくなったわけではなく、この数年間おかしいわけで、経済はきちんとしながら、『対話は常にオープンです』と申し上げていくのが基本的姿勢だ」と述べました。

 

官房長官平和国家の歩みは変わらず」 NHKニュース 1月7日 14時45分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140107/k10014315831000.html

http://anond.hatelabo.jp/20140107224047

「人の気持ちが判らない」ことはモテない理由ではない

ソースはお前

セックスするときコンドームを付ける男って最悪だよな

コンドームつけるってことは要するに「このセックスは性欲を満たすために行うものであり

子どもができたら困る。性欲は満たしたいけど子どもとかマジ勘弁」ってことだろ。

不誠実すぎる。

Google お店フォト の営業がやってきた

googleストリートビューと連動するサービスのおみせフォトというものがあるらしい。

ストリートビュー上で見かけた店の中を見れるシステムということで、飛び込みで営業マンがやってきた。

有料かどうか確かめると、無料という。

しかし、話が進むと実は最初撮影料だけいただきます、とのこと。

ワンカット10000円。店の中に入るまで2カット、入って1カットは最低限必要。できればもう2-3カット。だから全部で60000円だそう…。これがGoogleガイドラインなのかどうかは聞きそびれた。

そんな余裕ないので断ると、黒の細身のおしゃれスーツ+ベネトンデザインみたいな切り替えし柄ネクタイをしめた自信満々の30がらみの営業マンは、大げさにリアクションし話をずらしながら続ける。

いそがしいので重ねて断ると、問題なのは価格ですか? いくらなら大丈夫ですか? とやや上から食い下がる。おかえりいただいた。

名刺を見ると、下請け会社のようで、サイトを見ると設立して二年足らず、googleソリューション事業のほか、営業代行太陽光回線業、クレジットカード決済代行業、WEB制作事業とあり、スローガンは「夢をかなえよう」だった。総務省許可番号とあるが、何を許可されているのかは書いてなかった。お店フォトについて検索すると代理店によって価格が違うらしい。また同じエリアにもいくつも代理店があるようだ。

お店フォトよくある質問

http://www.google.co.jp/intl/ja/help/maps/businessphotos/faq.html#q6

なにこの情報量

http://anond.hatelabo.jp/20140107223644

人の気持ちが判らないかモテナイわけでしょ

そんな奴に同情できるわけがいから期待してないですよ

それに恵まれないっていう考え方はちょっと・・・

モテないならなんでモテナイか考えて治せばいいだけじゃん?

Studyplus凄い

俺が高校の時にこんなWebサービスしかったよ

東大合格者が何故東大合格出来たのか、回りくどい話や精神論は抜きにしてストレートに分かる。圧倒的な勉強時間

東京大学”で検索すると、マジで東大目指して頑張ってそうな子は総じて合計勉強時間が2000時間越えてる。

 

 

1年で3000時間近く勉強してた子もいた。すげえ。素直にすげえ。

俺が高校の頃は、「東大に受かる奴は天才。頭の出来が凡人とは違いすぎるんだ」と思い込んでいたが、

そうではなかった。いやそういう面もあるだろうが、天才だの凡人だの個人の属性の前に、まず根本から総計勉強時間が桁違いすぎる。

「頭が良いかそうでないか」なんてことに悩んでる暇があったら年間3000時間勉強しとけよ高校時代の俺

 

 

絶対的勉強量は自分を裏切らず、確かに結果を連れてくる最強のパートナーだ。

 

 

というわけで大学卒業する前に今から俺もStudyplus使って英語勉強バリバリやろうと思う

自分英語に向いてるか向いてないか、才能があるかないかなんてことで悩まず、まず絶対的な量をこなしたい。

Studyplusで記録つけてる東大志望者の高校生には色々教えられたよ。

 

 

そういやStudyplusって総計勉強時間の多い順からユーザー検索出来ないのかなあ

最強に勉強してる人が何千時間積み重ねてるのか知りたい

 

みんな毎日毎日記録つけてるからネット上に仮想の…じゃない、実在する勉強ライバル視覚化されてるのも素晴らしいね

僻地予備校もろくにない地方高校生が闘争心を燃やすには最高のサイトだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20140107194514

それって別に欲しくないけど「これいいでしょ!? ねえ!?」って言われたときに「そうだね、でも僕にはお金がないから……(興味なし)」って答えるようなもんだよ

http://anond.hatelabo.jp/20140107182136

必要ってわけじゃないけど、たった一言で、その後もやもや考えたり面倒なやりとりしたりって手間が省けるわけじゃん。どっちを選ぶかは貴方次第ってことだよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん