「演劇界」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 演劇界とは

2024-03-06

anond:20240306121241

コロナ演劇界隈の人間が似たようなことやって顰蹙買ったのもう忘れたんだろうかね

2024-03-05

Wikipediaの下手な日本語読むのたのしつらい

真田広之 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E5%BA%83%E4%B9%8B

2002/09/05 、東京都千代田区英国大使館で行われた叙勲式で1999年から2000年にかけて、イギリスロイヤル・シェイクスピア・カンパニー公演『リア王』(蜷川幸雄演出)に史上初にして唯一の日本人キャストとして出演。全編17世紀英語台詞ナイジェル・ホーソーンなど英国演劇界俳優達と共演した。その演技力と共に日英両国文化交流架け橋としての功績を評価され、同国の女王エリザベス2世より名誉大英帝国勲章第5位(Honorary Member of the Order of British Empire: MBE)を授与された[8]。

こういうの

2024-01-31

anond:20240131010015

緒方恵美ネトウヨ路線だったころはモリカケ批判もう見たくないやめてほしいとか言ってたなあ

口調はやわらかいけど黙れってことやね

コロナ禍で演劇界が切られて知人に失業者が出たり、インボイスがあったりで今は政治的に反転しちゃったけど

2023-09-27

anond:20230927145325

それで食えてるんならいいけど、演劇人ヅカ出身成功者って全然表に出ないよね。ヅカ出身者はそれでいいんだ。

そもそも演劇界自体が表に出ないかしょうがないのかもしれないけどさ。

ちょっと話変わるけど、演劇ってくくりなら劇団四季パフォーマンスってくくりならシルクドソレイユなどの方が一般認知度高そう

anond:20230927144813

じゃあそのまま劇団員になって食ってるのか。演劇界隈で第二の人生成功してるやついるのかって感じるんだよねえ

一般には知られてないだけで成功してるの?

2023-09-24

anond:20230924103026

舞台演劇界、男女問わずセクハラの温床だから

「"そういう関係性"でないといい舞台にならない」って名目

演技関係ないところで性暴力されたり性的物言いをされても「嫌がる・抗議するやつは頭がおかしい」という価値観のところが普通にあるし

男→男とか同性同士のセクハラも凄い

20代以下のみで構成されてるとことかならさすがにないかもしれんけど、歳いったのが重鎮のとこはまずそんな感じ

2023-05-22

アカデミアの連中が子育てキャリアを両立させろと喚いている

アカデミアの待遇任期制子育てのことを考えていない!子育てのことを考えていないようではアカデミアは滅びる!!」

とか主張してる子育て世代アカデミシャンが多いけど、別にアカデミア内の親子で再生産する必要はねーんじゃねーのとしか思わないんだよな。

それこそ階級固定でしかないだろっていう。

アカデミアは普通サラリーマン一般社会の家庭から奇特な奴が参入してきて家庭を持ちたくなったら(それまでに成功できてなかったら)去っていくというサイクルでも滅びないんじゃねえの?

実際、どう考えても子供なんか持てない非正規派遣社員の層はいっぱいいるけど、「非正規派遣社員」という業界自体全然滅びる気配が無いわけじゃん。同じだろ、アカデミアも。

なんでアカデミアだけは特別扱いして子育てキャリアを両立できるように下駄履かせてやらなきゃならないのか。

自分たちは選ばれた人間から再生産しないことは社会的損失である」と思ってるということなんじゃねえか?

しかも「自分たち下駄を履かせないと滅びるぞ!」と恫喝しているわけだ。滅びねえと思うけど。

内輪でスゲースゲー言い合ってるだけの演劇界隈の有名人がなんか傲慢なこと言って燃えたことがあったけど、平田オリザだっけ?あれと同じに見えるんだよな。

アカデミアの待遇改善しろというのはまあいいとして、子育てキャリアを(選別に勝ち残れない奴らの分まで)両立できるまで大幅によくしろというのはただの傲慢しか思えない。

2023-05-13

anond:20230508222214

単純に演劇界隈はヤリチン臭がきつすぎて男オタクには相性が悪いんだろう

2023-05-11

anond:20230508222214

他の男がどうかは知らんからあくまで俺の話だけど

製造業従事していてとあるスポーツチームのファンでもある俺からしたら

コロナの時に二度も無用喧嘩を吹っ掛けてきた演劇界は大嫌いだし、界隈全部潰れろと思ってるよ

2023-04-13

しんぶん赤旗ジャニー喜多川性犯罪報道しない理由

収益である日曜版に出てくれるジャニーズをなくしたくない

日曜版だけ買う人は多く、芸能文化の欄が多い。特に裏一面の写真付き有名人の欄は目玉。つまり資本主義奴隷


芸能界の組合からハブられたくない

共産党労働より文化に偏り気味で、芸能界・演劇界の重鎮は組合を作るとき共産党連携してたことがある。つまり弱者はどうでもいい。


結論

しんぶん赤旗はもはや娯楽を楽しむ老人・権力者のための新聞しかなくなった。

2023-01-28

自浄できない実写邦画

芸能界自衛隊もあの演劇界でさえハラスメント加害者追放してるのに、実写邦画界だけが旧態依然

興行成績はアニメに負け洋画に負け

終わってるね

2022-12-30

anond:20221230153101

バンド演劇界隈で「下北」つっても下北「沢」なの下北半島界隈のひとたち怒るべきだよね欺瞞から東京による文化搾取剽窃と盗用だから!っていつもおもってるけど

2022-02-02

劇場都市TOKYO演劇祭がもめてるらしいが

なんか協賛がAPAホテルで、

それにちなんでイベントの主旨?かなんかに

演劇界って反権力だよねー、そんなんしてるから盛り上がらへんのんちゃう?」

てなこと書かれてたらしく

「知らんかった!」言うて辞退する団体

ちらほらいるとか。

自分みたいなノンポリからすれば

知ったことか、お金もらえるならなんでもええわ

ってなると思うが、辞退するとか不器用ね。

別に内容に検閲入るとか権力礼賛にしろとか

言われてるわけでないのに。

演劇界なんでこんなに不器用な左寄りが多いんだろ?

不思議で仕方ない。

そんなんだから盛り上がらんのてのは

的を射てると思うぞ。

2021-08-08

ネトウヨ閉会式演出がひどいのは演劇界サヨクから

明らかに右派側がやらかしてもリベラル左派批判に繋げる論法にかけては天才的な連中である

なんか五輪舞台パート観てると日本演劇界センスって世界から何周か遅れてる気がしてならない。 海外演劇最前線知らないけど

閉会式演劇界が受けたダメージには見向きもしなかったのに都合よく利用しやがってという気持ち

2021-07-11

ノストラダムスの大予言

最近ではもはや年配の人以外にはほとんど知られていないようであるが、1999年7月までは本気で信じていた日本人がかなりいた。

1999年7の月に恐怖の大王が来るだろう」

アンゴラうさぎ様だか、アングラ演劇界王様がその時期になると世界中で暴れ回って、人類を笑い死にさせるとか、狂わせるとか言われていた。え? 違う? 似たようなものだと思うけど。

きっかけは、とあるベストセラー本で、思いっきり売れたので天皇陛下だって信じ込んでしまったとか、してないとか。

 

でも、すぐにそんなバカなことがあるわけねぇ、と思った。

一年が365日であるのも一日が24時間であるのもイエス・キリストの生誕が約2000年であるのも、単なる偶然である

火星金星に行けば、単位は変わってしまうし、「世紀」を地球一年を元にした100年単位で考えるのも、人様が勝手に考えたものである

その暦自体だって半グレ歴だとかなんだとか、何回か変わってるというじゃねーか。

なーにが世紀末だ、西暦だけで世の中回ってるわけではないぞ。うちの家系は、地球タンパク質が生まれた時からずっと続いているんだぞ。

 

などと、屁理屈をぶつぶつ言ってたら怪しく思われるので、表面上はあの血液型話題に加わるようにして、

「だよねー、あと一ヶ月経ったら人類滅亡かー、どうなるんだろうね? 政府は何か対策を打ってるのかなあ?」

村八分にされないように振る舞っていたのである

 

私が間違っていた。

絶対に何も起こらないと確信していたのに、確かに世界は終わりを告げたのだ、忘れもしない1999年7月11日。

アンゴラうさぎでもアングラ演劇でもなく、いやそれは表れたのではなく、消えたのであった。私の親父様。

経営していた会社破綻借金10億。

色々事情があって、破産は無理だと判断した残された家族は、利息をチャラにしてもらって、元金を長期にわたって分割支払い返済することになった。

それが払い終えたのが2年前だった。

 

本当にあのとき、それまでのゼータクな暮らしは突然消え去り、私は翌月から深夜2時に起きて新聞配達していたほどだった。

ねーちゃん大学を辞めて、水商売を始めて、一年位経った頃に行方不明になった。それでも毎月何処かから振り込みだけはずっとあった。10年ほど前に帰ってきてねえちゃんと再会したときには、どうやって作ったのか一切言わなかったが、ねえちゃんは二千万も一気に返済してくれた。

かーちゃん破綻した会社を再建し、従業員の全員を首にせざるを得なかったけど、小さな会社だけど必死で頑張って支店まで持つようになった。

昨年には、かーちゃん社長業を引退して、私が引き継いでいる。

 

本日7月11日は確かに世界が終わった日だったが、私たち家族は決して終わらなかったのだった。

2021-07-07

anond:20210707002649

日本アゲ系の動画のほうがその反対の動画よりも明らかに伸びがいいんだよな

そもそも動画制作とか広告戦略かに通じてる人がリベラル寄りに一切いない感じがする

映画界とか演劇界にはあれだけリベラル多いのに、YouTuberとかTikTokerの世界になるとうっすらネトウヨしかいない

この差はどこから来るんだろうか

2021-05-05

そういやフッってどうなったんだっけ

あのはてなーバカどもはバカの一つ覚えで文化ガーとかほざきやがるよな

すげえウザくて本当に今すぐ早く死んでほしいんだが

まあ本当に文化が好きなだけじゃなくて、

単に文化をダシにして優越感ゲームに浸ること、

相手を見下すマウンティングに使うこと、

自分こそが文化的に優れた高貴な存在なんだと悦に入りたいこと、

で、その割には全く中身が伴わないスッカスカのゴミしかないということ、

そもそも文化それ自体えげつない集約資本主義貴族趣味的金権社会が素地になっているということ、

絶対王政絶対権力文化の隆盛に密接不可分な関係が一つにあることを知らないということ、

まあ書き上げればきりがないな

こないだ読んだばかりの西太后にもあったけど、

おぞましいほどの収奪搾取構造による皇帝金権集中権力を恣にした西太后は、

しかし絢爛豪華な文化の爛熟にも寄与したという話。

で、ちょっとヤフコメtogetterで出てきたのが目につくと、

途端に猛烈に不愉快な気分が湧いてくるわけね

どうせ上述したようなバカの一つ覚えの穢らわしさしか持ち合わせないゴミが、

偉そうに文化を騙るだけでもクソ吐き気がしてくるのに、

その話題になっている内容で、本来だったら色々と検討すべき内容だと言うのに、

結論ありきに決まってるから

このクソ不愉快さが固定されるどころからさらなる穢れ悍ましさが増幅されることになるからもう吐き気がして見る気がしないわけね

―――そして、本来そこにあるべき有意義議論論点といったもの絶対にあるはずなのに、


―――――こいつらにその論点が「犯される」ということ。

これが恐らく俺の不快の強烈な根源なんじゃないかという気がする。



――例えば?


例えば平田オリザみたいなクソみたいな案件があるわけよ。

ゴミパワハラ、エセ人権スノッブ主義選民思想傲慢利権

これ一つ取ったって凄まじいほどの穢らわしい問題点が堆く積み上がっている。

そして搾取される側の構造芸能界はその特異点だったりするわけだが、

しか演劇とかあの手の業界構造的な問題はらんでいる。

最低賃金未満がザラとかそういうレベルじゃないでしょ。

実質的丁稚奉公構造で、アカやクソサヨの連中が舌なめずりしそうな強烈な搾取構造がある割に、

結局サヨってエセアカデミズムも蔓延している、

まあ戦前共産から連綿とあるあの勉強しか出来ないバカどもが自意識肥大化させて、

左翼的権力構造を構築するってのがあるけれど、

まあとにかくエセアカの体質があるから演劇文化界隈の搾取構造を平気で見落とすんだよね。


それからnoteであったあのボロボロのボロ雑巾状態にまでされた演劇界志望の40代女の例ね。

https://togetter.com/li/1696778


こんなゴミみたいな搾取構造放置しといてよくもまあ文化がどうのこうのと

また落語だって、本で読んだけど、まあ人の悪口を平気で言い合うような陰湿文化だよ

で、結局上で言ったけれど、不要不急と見られるようなスノビズムはあるわけだ

パトロネージ(笑)とか、言葉はいかにもおぞましくキモいが、

はてなゴミ連中自体がカネ・利権とは切っても切れないとわかってるわけだよ

パト(爆笑)なのに不要不急じゃない必須???ってなるわけだろどう考えても

チケットバカ高いしよ

youtubeでも見てろよ、って話だし、

そもそも文化芸術育成という観点からyoutubeみたいな仕組みはそもそもどうなんだって論点は当然あるんだが、

まあ馬鹿から何一つ考えられないだろう

本当に文化芸術のことを考えていればこうした論点は湯水の如く湧き出てくる

だがあのバカどもは穢らわしい自慰泥水を内輪で抱えて腐らせているだけ

いつも耐え難い腐臭の放つ泥水をバカの一つ覚えで撒き散らしているだけ

なんておぞましい連中だろ

でさ、スズキの話なんかも実際リアル現場の話として聞いたりして、

ああマジで金持ち道楽なんだなという感触がありありと手にとるようにわかるじゃない

…そう考えるとサヨク運動というのも似たような構図なのかもしれないな

宝塚の女なんかもどう考えても、ネットスラングで言えば実家が太い(笑)ってヤツだろ?

どうして誰も文句言わないんだろ

―――ああ、利権なのかもな。マジで

文化予算とかを、ああいう連中が食い物にしてるのかもな。

文部利権サヨクが牛耳ってたりしてるのと似た構図で。

フェミニズム利権もあるしなあ。

2021-03-11

お前ら演劇大好きすぎワロタ

日本演劇界が停滞しているのは「チケットが高すぎるから」か「給料が安すぎるから」か?

https://togetter.com/li/1679865

ここのブコメさあ

演劇のことまっっったく知らんやつが何とかなんかしら言おうとしすぎだろwwww

ほんとは演劇めちゃ見たいんだろwwww

舞台沼とか言ってる人たちが羨ましいんだろwwwwwwww

と思った。

演劇に一切興味なかったらそもそもコメントしないでしょだって

個人的に興味のないエンタメ、たとえばサッカーにあまり興味がないんだけど、

サッカー業界がどうやってこれから発展していくかみたいなまとめにコメントしないもの

そもそも書けることがないし書きたいとも思わんし

なぜわざわざ、知りもしないことを語ろうと思ったの?

好きなんだろ、ほんとは見てみたいしはまってみたいんだろ?

有名な役者舞台応援しててワシが育てた顔してみたいんだろ?

(なお堺雅人はワシが育てたんでよろしく

テレビでは単なるアイドル的人気かと思ってた俳優の思わぬ身体能力演技力に驚嘆したりしたいんだろ??

三浦春馬身体能力はほんとに素晴らしかった、かえすがえすも惜しい)

高橋由美子めっちゃうたうまいしいまだにめっちゃかわいい



ただなーはてなーには演劇楽しむのが難しいってのはねーわかるようんうんよくわかるー

ていうのも演劇って一度「批評する自分」をはずさないと楽しめないからねー


そこはライブと少し似ていると思うんだが

ライブで細かい演奏ミス歌詞の間違いなんかを気にしてCDと同じ音質を聞こうと思ってたら楽しめないわけじゃん

でもその場の生の体験プレイヤーと同じ場にいて観客席の中で震える空気を直接感じとる体験をするときやはりそれは得難い喜びがある

家で音源を聞いてるとき批評的な目線は一度ストップする

なぜかというと、そのライブの場を「楽しかった」ものとして記憶するには、

そのパフォーマンスを「楽しむため」に感覚を全振りしなくてはならないか

集中して、手を叩いて、声をあげて、音楽を楽しむためだけの自分になろうとするし

それが舞台の上に伝わるのがわかる

そうして聞く音楽特別体験になる

家でごろごろしながら聞き流す音楽とは別物になる

演劇はわざわざ「騙されにいく」エンターテイメント

舞台の上の人たちと一緒に自分自分を騙そうとする

そこに火はないし水もない、絶世の美女もいないし犬もいない

舞台女優は近くで見たら案外普通だし夜の月明かりは単なる色セロファン

でもそれを、騙されるために見る

彼女は絶世の美女で、あのカップには酒が入っていて、血も吹き出ないけど彼は切られて死んだし、いきなり歌をうたいだすのは普通のことだ

そんな風に、自分意識舞台の上の人たちに協力的に向ける

そういう意識の開きかたをした先に、演劇しか味わえない喜びがあるし

そういう意識の開きかたを、よい舞台というのは力ずくに仕掛けてくる


なお一応書いておくと

演劇のサブスク配信はあり(結構な量が無登録無料で見れる)

https://v2.kan-geki.com/

演劇映画館で見れ

http://www.geki-cine.jp/

https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/sp/

https://www.ntlive.jp/

https://broadwaycinema.jp/

演劇テレビでもやっていて(BSが主だが)

http://www.moon-light.ne.jp/news/tv/

なに見たらいいかわかんない人は普通に賞とったやつ見ればいいと思う

https://www.hakusuisha.co.jp/smp/news/n12020.html

https://www.kinokuniya.co.jp/c/label/20191217150000.html

ところで冒頭のまとめ、今の日本演劇の現状に課題がないとは思わんが

別に停滞してないんで何ソースでいってるのかさっぱりわからん

しろ市場規模は拡大してるし

有名どころのチケットはとりづらくてかなわんくらいだし

から賢いはてなーの皆さんは来なくていいですよ

むりでしょ? 演劇楽しむの

半笑いで斜に構えてバカにするとこ見つけられる方がかっこいいと思ってるもんね?

いいよいいよそのままの君でいてくれ

・・・

追記

ふつうに興味のある人向けに真面目に演劇関連のリンク張ったところで

演劇題材という時点でにわかウエメセ説教フェチの遊び場になるのが目に見えてたか

とりあえずそいつらがアホに見えるように明らかに文体変えて煽りをおいといたんだが

まさかそれにマジレスちゃう読解力の人がトップブコメになると思わなかった

あの煽りマジでカチンと来てる時点で自分の日頃の行動の浅薄さを白状してるようなもんなのにな

2021-02-22

anond:20210222004817

からなんでそこで女を引き合いに出すねん。

出すなよ。そういうとこやぞ。

女を見習ってもっとかわいそうランキングを引き上げる文章の書き方をしなさいよ。「〇〇より自分の方がもっと可哀想だ」って書き方は同情を引くにあたり最悪手なの分からんのか。去年新コロが流行って演劇界が壊滅的打撃受けた時に、演劇界のなんとかいオッサンが「製造業とかと違って演劇業界は一度潰れたら元に戻らない」って言ってボロッカス叩かれたの知らないのか。

2020-12-03

anond:20201203010405

だって自分利益を最大化したいものでしょ

演劇界ばかり責められるいわれはない

anond:20201203010257

和牛券を批判するくせに自分たち業界には血税を投じろとか言うからお前ら演劇界は嫌われるんだろ

2020-11-13

好きな役者が死んで1年が経った

享年34歳。あまりにも突然の出来事だった。

コンスタント応援する訳でもなかったか推し俳優とは呼べないが

年に数度は彼の舞台を観ていたし、「この人が出るなら良い役になるんだろうな」って信頼もあった。

1年前、深夜に公式からお知らせが出て、続々と彼の俳優仲間達から驚きと哀しみの声が出て

亡くなった原因が心不全と聞いて、自己満足しかないけど何かできることはないかと考えて救命講習も行った。

もう彼の姿は見られないのは分かっているけれど、年末明治座にひょこっと現れるんじゃないかとも思ってしま自分もいる。

あの日から1年、当時は演劇界コロナでこんなことになるなんて思ってもみなかった。

どうか、役者に限らずいろんな人に健やかに生きていてほしい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん