2021-07-07

youtube日本人コメントが恥ずかしい

 他国日本人が何かをやらかした時(記憶に新しい話題だと、トルコで猫食った日本人)、それを日本人仕業だと素直に認めず、まず中韓の成りすましを疑う人たちが多すぎる。youtubeコメントを眺めていると、一部とかでなく、4割くらいいる気がする。

 これが自国内だけの閉鎖的なコミュニティでされる身内話ならまだしも、youtubeという世界オープンな場で、それなりの数の日本人がそれをやってしまうという羞恥しか他国籍のコメントに対して直接「中韓の成りすましかもしれないんです!」とか言ってしまうこの有様。

 あまり感情的。恥ずかしすぎる。他国日本人に対するイメージ悪化心配する割に、そうした自らの行いがイメージ悪化を齎すとは思い至らないのだろうか。

 疑いを持つことは自由だけれど、「犯人日本人」という情報を現状確たる事実と信じるしかないのに、単なる疑い程度で「私たち日本人は悪くないんです!」なんて他国の人に言わないでくれ。頼む。そんな事言うの、たぶん日本人くらいだと思う。

 他国自国アゲの動画コメント翻訳して見ることあるけど、他国民ってナショナリズムちょっと忌避しがちな傾向で、自虐的だったりシニカルだったり、そうでなくてもとりあえずトピックに対して持論を冷静に述べているコメントが多いと思う。

 それに比べて日本人、圧倒的に感情的自国アゲ。恥ずかしい。簡体字荒らしコメントバカにできない。せめて世界から見られる場所でそれをやらないでくれないか

 youtubeには外人による日本人アゲ動画が無数に蔓延っているけれど、そうした動画コメント欄での日本人特に振る舞いが恥ずかしくて見てられない。

 ざっくり言うと、動画内での日本アゲにドヤ顔日本アゲ&他国サゲをよくする。日本っていいよね、程度なら別にいい。しかし彼らは「自分たちも逆の立場にならないように省みないとね」「これからも恥ずかしくない振る舞いをしていこうね」といった風な俯瞰的視点から見た”学び”はほとんど持たない。自国アゲ動画自身肯定してくれる道具でしかない。

 「日本人って謙虚で優しい!」みたいな動画コメント欄にそんな高慢日本コメント蔓延っていると動画タイトル否定体現を秒で見せられた気分になる。何を隠そう、自分日本人謙虚で優しいなあと思っていたからこそ、コメント欄を見て「これのどこが謙虚?」と衝撃を受けた。

 はじめは日本アゲの動画なんてさらさら興味なかったが、そうしたコメントをする日本人の多さに興味がわいて、コメント欄漁り目的でそれらを巡るようになった。明らかにウヨ向けなもの無視するけど、(比較的)普通ニュースでも他国と関わる且つ日本アゲの話題があるとご機嫌なコメントであふれかえるSAN値日本人としての尊厳ゴリゴリ削られる。いっそ気持ちいくらい恥ずかしくなる。Mなのかもしれない。

 この傾向はyoutubeからこそだとは思う。はてなTwitterには左右どちらも居るし議論も頻発する。youtube日本関連の動画にわざわざコメントする日本人は、他人の目を気にする割には、他人から自分がどうみられるか考えられない人が多いような気がしている。

  • 日本アゲ系の動画のほうがその反対の動画よりも明らかに伸びがいいんだよな そもそも動画制作とか広告戦略とかに通じてる人がリベラル寄りに一切いない感じがする 映画界とか演劇界...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん