2021-03-11

お前ら演劇大好きすぎワロタ

日本演劇界が停滞しているのは「チケットが高すぎるから」か「給料が安すぎるから」か?

https://togetter.com/li/1679865

ここのブコメさあ

演劇のことまっっったく知らんやつが何とかなんかしら言おうとしすぎだろwwww

ほんとは演劇めちゃ見たいんだろwwww

舞台沼とか言ってる人たちが羨ましいんだろwwwwwwww

と思った。

演劇に一切興味なかったらそもそもコメントしないでしょだって

個人的に興味のないエンタメ、たとえばサッカーにあまり興味がないんだけど、

サッカー業界がどうやってこれから発展していくかみたいなまとめにコメントしないもの

そもそも書けることがないし書きたいとも思わんし

なぜわざわざ、知りもしないことを語ろうと思ったの?

好きなんだろ、ほんとは見てみたいしはまってみたいんだろ?

有名な役者舞台応援しててワシが育てた顔してみたいんだろ?

(なお堺雅人はワシが育てたんでよろしく

テレビでは単なるアイドル的人気かと思ってた俳優の思わぬ身体能力演技力に驚嘆したりしたいんだろ??

三浦春馬身体能力はほんとに素晴らしかった、かえすがえすも惜しい)

高橋由美子めっちゃうたうまいしいまだにめっちゃかわいい



ただなーはてなーには演劇楽しむのが難しいってのはねーわかるようんうんよくわかるー

ていうのも演劇って一度「批評する自分」をはずさないと楽しめないからねー


そこはライブと少し似ていると思うんだが

ライブで細かい演奏ミス歌詞の間違いなんかを気にしてCDと同じ音質を聞こうと思ってたら楽しめないわけじゃん

でもその場の生の体験プレイヤーと同じ場にいて観客席の中で震える空気を直接感じとる体験をするときやはりそれは得難い喜びがある

家で音源を聞いてるとき批評的な目線は一度ストップする

なぜかというと、そのライブの場を「楽しかった」ものとして記憶するには、

そのパフォーマンスを「楽しむため」に感覚を全振りしなくてはならないか

集中して、手を叩いて、声をあげて、音楽を楽しむためだけの自分になろうとするし

それが舞台の上に伝わるのがわかる

そうして聞く音楽特別体験になる

家でごろごろしながら聞き流す音楽とは別物になる

演劇はわざわざ「騙されにいく」エンターテイメント

舞台の上の人たちと一緒に自分自分を騙そうとする

そこに火はないし水もない、絶世の美女もいないし犬もいない

舞台女優は近くで見たら案外普通だし夜の月明かりは単なる色セロファン

でもそれを、騙されるために見る

彼女は絶世の美女で、あのカップには酒が入っていて、血も吹き出ないけど彼は切られて死んだし、いきなり歌をうたいだすのは普通のことだ

そんな風に、自分意識舞台の上の人たちに協力的に向ける

そういう意識の開きかたをした先に、演劇しか味わえない喜びがあるし

そういう意識の開きかたを、よい舞台というのは力ずくに仕掛けてくる


なお一応書いておくと

演劇のサブスク配信はあり(結構な量が無登録無料で見れる)

https://v2.kan-geki.com/

演劇映画館で見れ

http://www.geki-cine.jp/

https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/sp/

https://www.ntlive.jp/

https://broadwaycinema.jp/

演劇テレビでもやっていて(BSが主だが)

http://www.moon-light.ne.jp/news/tv/

なに見たらいいかわかんない人は普通に賞とったやつ見ればいいと思う

https://www.hakusuisha.co.jp/smp/news/n12020.html

https://www.kinokuniya.co.jp/c/label/20191217150000.html

ところで冒頭のまとめ、今の日本演劇の現状に課題がないとは思わんが

別に停滞してないんで何ソースでいってるのかさっぱりわからん

しろ市場規模は拡大してるし

有名どころのチケットはとりづらくてかなわんくらいだし

から賢いはてなーの皆さんは来なくていいですよ

むりでしょ? 演劇楽しむの

半笑いで斜に構えてバカにするとこ見つけられる方がかっこいいと思ってるもんね?

いいよいいよそのままの君でいてくれ

・・・

追記

ふつうに興味のある人向けに真面目に演劇関連のリンク張ったところで

演劇題材という時点でにわかウエメセ説教フェチの遊び場になるのが目に見えてたか

とりあえずそいつらがアホに見えるように明らかに文体変えて煽りをおいといたんだが

まさかそれにマジレスちゃう読解力の人がトップブコメになると思わなかった

あの煽りマジでカチンと来てる時点で自分の日頃の行動の浅薄さを白状してるようなもんなのにな

  • V豚と同じこと言ってね?

    • 気持ち悪いよな。 むしろ見る気が無くなる。 豚みたいなデブが料理を貪ってるのを見るような気分。

  • 市場拡大してるってショービジネスの何%くらいなんですか

    • そうそういいよその「俺様が客観的な批評をしてやるぜ」にこだわる感じ 絶対演劇見るのに向いてない、一度も見たことないの大正解 そのまま生きて死んでくれ

      • 演劇に熱心なひと、おカネの話したら怒るのなんでなん?他人に誇れないヤクザな商売だから?

  • 本当に興味がない奴は元記事も読まないしブコメもしないから 現時点で「記事へのコメント252件」 これで主語を「はてなー」にするのちょっと無理があるだろ ブコメが1000件を超えたら...

  • 自分の見方だけど ・映画→ストーリーや演技を楽しむ ・ライブ→自分も参加して生の音楽や雰囲気を楽しむ ・舞台→? って感じ ライブはたとえステージが見えなくても生の音と観客...

  • 自腹でショーをするような演劇はそもそも需要がないんだよ 本質的にプロじゃないのにプロを名乗ってるからおかしなことになるんだ

  • 個人的に興味のないエンタメ、たとえばサッカーにあまり興味がないんだけど、 サッカー業界がどうやってこれから発展していくかみたいなまとめにコメントしないもの お前ははて...

  • NHKで新春に放送する演劇しか見ない 金かけてる有名作品だけあって流石に面白い

  • ブックマーカーを舐めるな 他人をぶっ叩けるなら一ミリも興味がない分野だっていっちょ噛みするわ

  • 髑髏城面白いよな 日テレ里見八犬伝はなんで毎回あんなにクソクソ言われるのに何度でも蘇るんだ? そろそろ八犬伝初演の映像見たいんだけどもう無理かね

  • 市場規模が拡大してるのにチケット代が上がってるのが謎なんだよなあ 2.5次元なんかは特に顕著で、拡大するに従ってチケット代が上がってるのは本当に疑問 グラミュや宝塚は安い席を...

    • 規模が拡大したからこそ粗悪な客増加によるブランド棄損を避けるため価格を上げてプレミア感を出す手法もあるし、競合がいないor少なければ独占に近くて強気の価格にできることもあ...

      • 2.5の場合は独占かなあと思う 人気原作なら初舞台の新人並べて18000円でも客入る

  • なろうヲタと同じこといってね?

  • 客層が苦手でもう行く気おきないけど、舞台見るなら生で見たいなーっていう自己矛盾抱えててどうしようもない 映画館くらいラフに見れたらいいんだけど

  • すごい 「機会があったら見たい」みたいな気持ちが霧散した お前の書き込みは俺の行動に影響を与えたぞ、すごい

    • 大丈夫大丈夫 お前はこの増田があろうがなかろうが絶対に一生見なかったし 新しいことなんてこれから先の人生でひとつも始めないよ

  • これを観客やファンが書いたならまだ理解できるが、あの界隈マジで劇団の主宰や下北在住十数年の役者が青筋立てながら書いてたりするからな。 こんなこと書いている暇があったら近...

    • 私は安倍晋三ですが、あなたのその病気を拗らせたら陰謀論から抜けられなくなるから、はやめに治したほうがいいよ

    • つうかブコメにもいるけど この増田を「青筋たててる」とか「顔真っ赤にしてる」ように見える読解力にびびる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん