「炎上マーケティング」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 炎上マーケティングとは

2024-10-14

anond:20241014193738

わいもこれに同意

なんで見に行ってんの。百合布教おじさんから永年無料券でもプレゼントされたのか。

ほな百合布教おじさんにいうたってよ。

炎上マーケティングくそダサwwww

2024-10-11

anond:20241010175706

頭の悪い重課金人生壊されたバカ妄想しか

訴訟上等の無敵の人かね

 

いやいや、最近は二周回った社会からCygames自身炎上マーケティング仕込んでる可能性も排除できん

ゲーム会社世間一般評価をまったく気にしてない。

ユーザー特に課金お馬鹿さんのリーチ炎上でも得策。

悪名無名に勝る

 

まりね、

「開発エンジニア採用なんだから最低限のITリテラシーは持ってるはずで

 

なんで録音しなかったの?で話が終わる、はい嘘松

Cygames社がどんな会社かまったく知らんが、昨今流行りのIT系執務フロア私物持ち込み禁止ロッカーで透明のバッグ。みたいな事もやってるんだろうけど、録音機器くらいは簡単に持ち込める

まして社外のプライベート時間なら問題ない

それ持って労基、弁護士でチーンの案件しかならん

2024-09-04

プロジェクトKVに対してのお気持ち

プロジェクトKVがなんなのかは説明しません

以下、お気持ち

なんていうかその…やってくれたな!とお前ら大丈夫か?て気持ちが混在している。

しばらくは動揺が強かったがそれも過ぎ、呆れになってきて、今は笑いになってきている。

調べれば調べるほどKV側にとって悪い情報が入ってこず、キム・ヨンハへの同情しか浮かんでこない。

ブルアカプレイして3.5年も経つのキム・ヨンハに対しては「プロデューサーなのに表に出てくるなよ」と思っていた。

しかし、今回の件でキム・ヨンハ好感度は上がる一方である

KVは正直、残念である

ただこうなった以上、仕方ない。

時は戻せないし、人は勝手に動く。

なんだかんだあのスタッフたちに惹かれてブルアカを今までやってきた。

なので、応援はしよう。

とりあえずはリリース目指してがんばってほしい。

ただ、現状下記だけはやってほしいと思う

韓国の火消しをしてくれ

こうなった以上は仕方ない。燃えるのも仕方ないと思ってる。

炎上マーケティングかもしれないがメリットがない。

ディナミスワンはまず韓国の火消しをしてほしい。

日本語情報出すのはいいが自らの国内の火消しをしてくれ。

自分が悪い悪くない関係なく謝るくらいのレベルでしたほうがいい。

韓国側で燃えてるのは日本にもとってもデメリットだ。

韓国炎上はいずれ日本にも広がる。

すでに広がっているがグローバルにも影響がある。

まずは韓国内の火消しをすべきだ。

謝罪しなくても火消しができるならそれでもいいが俺には現状謝罪くらいしか思いつかん。

どんな手でもいいから火消しをしてくれ。

このままでは応援もできん。

韓国日本無関係と思うかもしれないがブルアカ韓国と共に盛り上がってきたソシャゲだ。

韓国絵師を見かける機会も増えた。日本語を扱う韓国人も増えた。

それくらい影響が大きかったソシャゲなのだ

韓国燃えてるのは全く良くない。

これは日本にも確実に影響する。

もう遅いと言わず、今すぐ火消しをすべきだ。

日本へのマーケティングそれからだ。

ブルアカへの影響

ブルアカへの影響については個人的にはそんなに大きくはないと思っている。

あくま自分に大きな影響があるだけであって、ブルアカは大きいプロジェクトになったしライトユーザーも多いのでなんとかやっていけるとは思っている。

影響あるのは、KVのスタッフ思い入れがある人達だ。

KVのスタッフへのお気持ち

いやお前ら抜けたらブルアカ何すんねんと。

お前らの描くブルアカたかったのにどっか行ってもうたやんけ。

しかもほぼ全員抜けてもうたやんけ。

当初から見てたお前らが抜けたら俺はどないしたらええんや

KV応援したらええんか。今の状況だとどっちも応援できんやん。

どう見てもブルアカへの裏切りしか見えへんやんこんなの。

擁護するにも厳しいでこれは。

ただディナミスワンがすぐ資金不足になることはなさそうであり、ソシャゲをきちんと運営する姿勢は外部メディアを通して見えてきたのでリリースは目指してほしい。

ここまでやっといて諦めるとか言わないでくれよ。

ちなみに俺はローカライズについてはそこまで気にしないタイプで変な日本語でも問題なしだ。そもそもブルアカの時から日本語おかしかった

今後について

とにかく俺は今後はKVに関しては呆れながら応援していくと思う。

複雑な気持ちではあるがなんだかんだ好きなんだ。DoReMi氏の絵が。

ほんとにひどい話だわ。まったく。

2024-07-09

隙あらば、発達障害は働けない・稼げない、有能は排斥されるって言ってる謎増田

ホリエモンDaiGoは、ご本人たちが言うには、検査したら自分発達障害なのだそうです

発達障害は働けない・稼げないって言ってる謎増田的にはどう見えているのだろう

バリバリ働いてるし、稼いでますよね?

 

 

みな自分の食い扶持は守りたいので、自分よりも有能な人は採らない・排除しようという動きはどこでもあります

 

しかし、それ以前の問題で、倫理観ってやつがあります

有能は排斥されるで、ホリエモンDaiGoひろゆきや某都知事選の人をあげる謎増田ますけど、

彼らは炎上マーケティングしてるから、嫌われるだけですよ

anond:20240709101806 anond:20240709103853

2024-06-28

anond:20240628114235

そもそも本当に嫌がらせがあったと信じてる奴がピュアやろなあ

店がつぶれそうです!助けて!とか固定ツイートに載せてる店やし

炎上マーケティング可能性あるやろなあ

2024-06-13

お前らミセスグリンナポーに踊らされすぎ

謝罪含めてまでの炎上マーケティングだよ。

お前らも初めて曲を聞いただろうし。


世界進出への足掛かりだ!!!

anond:20240613164234

2024-03-22

結局、氷結広告に起用された奴は何だったのか?

ただの炎上マーケティング

2024-03-11

イェール大学助手炎上マーケティングとか、

社会学者とかと同じで、他人を煽ったり、活動家みたいなことしないと、社会から存在が消えちゃうんだろうなぁ

2024-02-22

anond:20240221213147

今時期にやるか?

ここで名前をあげられたアニメスタッフさんやら監督さんが自殺でもしちゃったらおまえ責任とれんの?っちゅう話

ステマ炎上マーケティングのつもりにしてもなんだか丁寧に嫌味いってるようにしかみえんしな

こういうときこそもっと雑に釣れ

2024-01-27

anond:20240127083830

すまん、あの書き方だとホロが配信していたとしても任天堂が許すはずもない、的文脈なっちゃった

1.ホロや他事務所はやってるけど、にじさんじが今はまだやってないのは、

にじさんじ運営ポケモン側に勝手忖度して様子見しているのではないか

2.配信者が大勢横断歩道を渡っているのと信号が青か赤かは別の話で

株ポケモンや任天堂問題視するかどうかはそれらの会社判断することだし

仮に訴訟にすすんだとしても裁定するのは司法であって任天堂でもポケットペアでもカバー株でもない

3.パルワが法的に問題がなくても、ポケモン配信を許諾するかどうかは権利者が決められる(1.の理由

4.ポケモン似を狙って炎上マーケティングしたんだから悪印象を抱くポケモン信者が発生するのは

火を見るより明らか

5.俺はパルワに法的な問題があるとは思っていない

2023-12-07

anond:20231207143706

おまえが悔しがって見に来ること自体そいつらの承認欲求満たしてるしいい匂いがするからまた人がよってくるんやで

今頃そいつ、「炎上マーケティングこみで人がみにきてておいしいなあ~」っていって高いワインでも飲んでるよ

2023-11-26

anond:20231125224003

タイミングよくweb制作会社が儲かって、その金使って「近鉄買収」とか言い出して「ライブドアって何?堀江って誰?」で有名になった。別に能力技術もあるわけじゃないかマネーゲーム詐欺で服役して、その後炎上マーケティングを繰り返して知名度を換金し続けてる。それもオワコンの人。

2023-10-27

anond:20231027222339

炎上マーケティング釣り増田 とおもわれてそう

あとAIちゃん指の数はおぼえられるようになったらしいけどコップに水垢つきまくっててわろた

2023-10-26

みさえのインスタ開設、「20代美人ママ」って、確かにそうなんだろうけどさ・・・

これフェミ界隈からぶったかれる前提じゃない?

新手の炎上マーケティングといえそうですな。

https://www.instagram.com/p/CyucwX6yhKb/?img_index=1

2023-09-06

#阿武ノーマル1話にマジギレする発達障害者(私)

Xを眺めていたら、マガポケで連載が始まった「阿武ノーマル」なる漫画宣伝ポストが目に留まった。

1話が全文読めるようになっていたので、なんとなく気になって読んでみた。マジギレした。

キレすぎてお気持ち長文を書かずにはいられない気持ちになったので、マガポケアプリに登録課金して2話(最新話)も読んだ(良いお客さん)。

その結果、マジギレするのは第1話のみにとどめることにした。

ここからお気持ちを語っていきたいと思う。ネタバレしかないので、よかったらXなりなんなりで検索して第1話を読んでみてほしい(これが炎上マーケティングなのか?)

まず結論から言うと、「主人公・阿武を明確に発達障害者自閉症スペクトラム障害ASD特性を持った人物)として設定した上で、彼女を不気味で不可解な『アブノーマル』のように描く作劇に、発達障害者として気分を害した」ということである

作中で「普通代表のように描かれる阿武の先輩・相田は、学生時代の阿武を次のように表現する。

「阿武英子は単純構造だ/ぶっきらぼう/思った事をすぐ口に出す/人の事を全く考えない/要するに阿武英子は空っぽ人間だ」

ひどいdisられようである。まあdisの内容はASDあるあるから置いておくとしても、「要するに」の後が全く要せてない気がする。

上記disの内容は端的に言えば「コミュニケーション力に欠ける」という点に集約されるのだが、つまりコミュ障空っぽ人間」ということになる。

本当にそうだろうか? 私にはそうは思えない。コミュニケーションが取れずに相手に何も伝わらなければ空っぽも同じという意味なのだろうか?

同様に、大人になった阿武が相田就職先の斡旋を頼むシーンでは、相田は阿武のASD的な行動パターン感情無視して問題解決のみを意識する、情緒的な交流ができない)を「思想がない」と指摘する。

これも解せない。相田にとって「思想」とは、なんらかの理念や行動原理意味する単語ではなく「感情を伴う対人交流によって育まれコンテクスト」程度の意味合いのワードなのだろうか? だとすれば私の考える「思想」との乖離がかなり大きい。

もっとも、第2話を読んだ後は、相田のこのような価値観もまた一つのアブノーマル」として相対化される可能性はあるのかもしれない、と感じている。もしかしたら今作は、色々な登場人物の「アブノーマルさ」を戯画化しつつ「普通」という概念を相対化していく、いわば「普通じゃないは普通だよ」的な方向に進むのかもしれない。とはいえ無料で読める第1話けが拡散されていく可能性は高いと思うので、本稿では1話のみに絞ってマジギレしていく)。

そして、セリフでの表現以上に腹立たしかったのが、阿武の「偽物訓練」に端を発した「普通」になるための行動の描かれ方(演出)だ。

「書き物の殺人鬼」のような笑顔しか作れなかった阿武は、「普通OL」を演じるために、同僚の榊原相田の会話を録音して分析し、コミュニケーションパターン学習しようとしている。また、「変わってる」と言われたことで「何がどう変わっているのか」を確認するため榊原に矢継ぎ早に質問する(はたから見れば詰問だったが)。 

これらは漫画的に誇張された行動ではあるが、私を含めたASD者は大なり小なり阿武と同じような方法で「普通」になろうとしている。

他者の会話を聞いてパターンを覚え、それを真似することで「当たり障りのないコミュニケーション」のストックを増やそうとすることも、曖昧な指摘が分からず詳しく具体的に説明してもらおうとする(そうして欲しいなと思う)ことも、私からしてみれば「当たり前の生存戦略」であり、決して「サイコな行動」ではないのだ。

にもかかわらず、上記のシーンは非常にホラー的な演出でもって描かれている。阿武の「アブノーマルさ」を浮き彫りにしようとする意図が感じられ、ASD者としては自分必死にやっていることを「あなたたちの行動はこんなにホラーなんですよw」と茶化されている気分になってしまった。

(ちなみに、これらの行動が、作中冒頭の「死んだ金魚を食べてみる」描写と同列に扱われているのも極めて遺憾だ。一方で、後から読み返すと「どんなに『普通』を演じても、どうしても定型発達者とは異なる発想になってしまう」という悲哀が感じられるシーンでもあるような気もする)

そして、私が本編以上にキレているのが、この作品の「売り出し方」というかパッケージングの仕方?である

マガポケの説明文を抜粋すると、

「阿武英子、29歳、独身彼氏なし。ものごとの価値基準は「普通」か否か。「普通」に固執するあまり彼女を取り巻く人間関係が綻び始める。「普通」とは何か、「異常」とは何か、人の倫理を問う戦慄&衝撃の新感覚サイコサスペンス、開幕!!」

とある

まず「サイコサスペンス」がひどい。

先述の通り、第2話、第3話以降の展開によっては、これは単にさまざまな「アブノーマル」なキャラクターによる群像劇ですよ、くらいの意味合いの表現なのかもしれないが、1話時点だと「阿武がいかサイコ人間か」が焦点になっていると読まれても仕方ない書きぶりだと思う。阿武のような発達障害(の特性を持つ)人間が「普通」になる≒社会適応するために散々努力していることを「サイコサスペンス」扱いされてはたまったものではない。

また、「「普通」に固執する」ということに関しても一言言いたい。これはASD特性の一つ「こだわりの強さ」で説明できる部分ではあると思うが、私はそれ以上の意味見出ししまった。あえてクソデカ主語で言うが、発達障害者にとって「普通」という概念は「喉から手が出るほど欲しいけど、決して手に入らないもの」だからだ。

転職する(≒社会適応する)ために、相田から普通」に溶け込む方法を学び始めた時から、阿武にとって「普通」になることは至上命題になっている。「普通」でなければ社会には適応できない、というメッセージを、現代日本社会に生きる私たち物心つく前から嫌というほど浴び続けている。だが、発達障害そもそも定義が「脳の発達の偏り方が非定型的(=普通じゃない)」である以上、発達障害者は「普通ではない」。だから社会適応するのが難しい。頑張って「普通」を演じることができても、素の自分は決して「普通」にはなれないし、少し気を抜いただけで「アブノーマル」な本性が漏れしまう。

少なくとも私にとっては、「普通」になりたいと願うのは至極当たり前のことだし、そのために自分なりに努力している阿武に共感こそすれ「サイコw w w w」などと嗤うことは絶対できない。できないし、そういう感想を見ると少し悲しくなってしまう(これは私が勝手に悲しくなってるだけなのでそういう感想を書くなという話ではないです)。

以上、本当に長々とお気持ちを表明してしまった。こういうことをしてしまう時点で私が「アブノーマルなのは証明されていると思うが、それでも書かずにはいられなかった。対戦ありがとうございました。

2023-06-28

AV女優炎上マーケティングにまんまと乗せられたみなさんこんにちは

AV女優の経歴や肩書は嘘ばっかりっていうのを再確認しような!

AV産業に対する社会忌避バレエ講師AV出演バレを例に―

 バレエ講師AV出演バレにともなう騒動実態としてはセルフ炎上マーケティングと推測する)は、芸能人浮気バレと似たようなものだと考えている。広末涼子を例にすればわかりやすいだろう。浮気世間にバレてテレビCMなどの契約が打ち切られたが、これを擁護する意見はあまり見られない。一方で、スポンサーに対して「なぜ契約を打ち切ったのか?」といった非難意見もまた見られない。広末涼子とのCMを打ち切ったキリンホールディングス広報は「商品価値を伝えることができないと判断した」と述べているが、企業広報戦略考慮するにあたって至極妥当経営判断だろう。

 また、契約打ち切り自体適法であることは言うまでもない。雇用契約を結んでいるのなら民事上の不法行為だけを理由解雇できないが、広末涼子CMスポンサーが結んだ契約あくまでも業務請負契約からだ。契約の詳細については推測の域を出ないが、タレント本人のブランドイメージ毀損があった場合契約の取消しを可能にする事項があっただろうことは想像に難くない。

 件のバレエ講師(兼AV女優)とバレエ教室の間の契約でも同様のことがいえる。バレエ講師バレエ教室の双方で契約継続打ち切り自由があっただろう。バレエ講師は来月のシフト勝手に決められて指導日を無しにされたと述べているが、業務請負契約からこそ可能契約変更だ。雇用契約だったならばこうはいかない。

AV女優が子供バレエを教えたらいけないのか 【https://anond.hatelabo.jp/20230628114724

 私自身の考えは述べ終えたので、上記記事の主張に対して意見を述べていく。まずは、タイトルに対してだが、元記事において『私は彼女バレエを教えても良いと思う』と結論を先に述べているが、それに関しては私も同意見だ。そもそもバレエを教える権利侵害することなど誰にもできないからだ。AV女優が自らバレエ教室を開いて子供に教えることだって自由に決まっている。もっとも、すでに述べた通りバレエ教室バレエ講師を選ぶことも自由なので、バレエ教室から反発を食らえば講師仕事を失うのも当然のことだと私は考える。

そういう意味で、性産業従事する先生というのは、(子供AVを見せろという意味ではなく)そういう人もいる、という理解をする良い機会なのではないかと思っている。

 これには私も同意である。ちなみに日本の存命人物で、最もその思想体現している人は壇蜜だと考える。ヘアヌードモデルや成人指定映画に出演した経歴を持ちながら、NHK高校講座講師役を務めたことがあるからだ。とはいえAV出演した経歴を持つ人で該当する人は思いつかないので(単に私が知らないだけかもしれないが)、社会全体が性産業忌避する風潮はまだまだ払拭できていないのだと思う。

 個人的には、性産業から政治家になる人が出てきたらいいのにと思っている。官能表現をふんだんに盛り込んだ小説を書いた元東京都知事政治家になったのは半世紀も前のことだというのに、未だに性産業政治に力を及ぼすに至っていないことには残念だ。政治力の欠如が、当事者無視したAV出演被害防止・救済法を生み出して、かえってAV俳優を苦しめていることに繋がっているのだろう。

最後に、このAV女優がバレエ教室舞台AVを撮った事を「バレエを性商品化しないで!」と怒っている人もいるようだが、正直学校オフィス舞台AVがこれだけ出回ってて、そっちに従事する人の方が圧倒的に多いのに、何でバレエだけ怒るの?としか思えない。

 非難の声は多いがバレエを性商品したこと自体の反対はごく一部だと思う。例えば新体操選手シンクロ選手AVに出演する(という設定?)ことが多々見受けられるが、大抵は元選手であり現役の選手ではない。もしも現役の選手AVに出演してTwitter等で競技風景を無断で公表したら、実在する団体ブランドイメージ毀損することになって非難を受けることだろう。件のバレエ講師炎上した主要因はそこにある。AVによくある『元選手』等の肩書ではなく現役を名乗ったことと、実存するバレエ教室を匂わせていたことが炎上につながったのだろう。

 ただ、彼女刑事罰になるラインを見極めた上で炎上マーケティングをしているので、忌避感を抱く人も言語化するのが難しかったのだろう。バレエ教室名前ロゴを出していたら商標権侵害だし、バレエ教室に通う生徒の顔を写したら肖像権侵害だ。そうしたあからさまな違法行為を避けて、民事上の損害賠償請求になるかどうかのギリギリ広報活動をしていたので、非難をするのは難しいのだろう。さながら芸能人不倫騒動無関係一般人が語るようなものだ。民事上の問題当事者でないとわからないので、門外漢が語っても的外れ意見しかならない。私自身も面白いテーマだと思ったから長々と意見を書いてしまったけれども、当事者にとっては頓珍漢な意見しかないだろう。

 学校オフィス舞台AVは多々見受けられるが、実在組織名を使った例はおそらくないはずだ。現役の大学生肩書にしたAV女優は大量にいるが、やはり実際に大学名を商品パッケージ等でアピールした例は見受けられない。AV女優の紗倉まな高専在学中にAVデビューしたことで有名だが、高専出身である公表したのは卒業してからだ。デビュー時は工業系の専門学校とぼかした表現をしていて高専であることすら隠匿していたのだ。デビューしてすぐに高専であることが知られてネット炎上して高専教師にまで知れ渡ることになったが、紗倉まな本人は在学中はひたすらAV出演を隠し通したという。紗倉まなAVデビューしてすでに10年が経つが、やはり今でも学校職場にてAV仕事も兼ねていることを公言できない風潮は続いているのだろう。

 とはいえ、性産業に対する社会忌避こそが性産業従事者の高収入につながるという一面を否定することはできない。峰なゆか自身エッセイにて、もしもAVに対する偏見がなくなったら、学生主婦が気軽にアルバイトとしてAVに出演するようになりAV出演による稼ぎは最低賃金近くにまで落ち込むだろうと述べている。そんな社会では性産業大衆化・低コスト化して、性産業に対する魅力は作り手側にとっても利用者側にとっても無くなってしまうだろう。そう考えれば性産業必死になって忌避している人の存在も、性産業価値を高めるには必要不可欠といえよう。性産業忌避することも魅力を見いだすことも表裏一体なのだ

2023-06-23

anond:20230621154958

ほう。まあ彼の場合何かの専門家では無いし、名文家でも無いかライターで食ってこうと

なったら炎上マーケティングでなりふり構わくなるのはわかる

2023-06-21

https://anond.hatelabo.jp/20230621100841

さっそくはてブコメントに来てたけど、炎上マーケティングなんよ。だから言及したら負けなんよ

おれも負けてるんよ

炎上マーケティング狙いなツイートインプレッション

実際に1000万を超えてそれってすごいのだが、それだけ読まれてもライターが食えていくのかどうかわからん

というのがTwitter厳しいなあ、飽和してるなあと思った

元々Twitterって狂う人が多いけどインプレッション表示で加速したよね

2023-04-10

炎上してから謝る新しい炎上マーケティング

最近ユーチューバー炎上マーケティングは一度炎上させてからすぐに直接謝罪コンボを決める事で

炎上マーケティングを起こしつつむしろ誠実な良い人を印象付ける新しい手法が開発された

俺らのようね最初から斜に構えて見ている陰キャには通用しなくても

迷惑ユーチューバーを好む陽キャ系はこれで一発で落ちるらしい

殴ってから優しくするDV男みたいなやり口だな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん