2024-09-04

プロジェクトKVに対してのお気持ち

プロジェクトKVがなんなのかは説明しません

以下、お気持ち

なんていうかその…やってくれたな!とお前ら大丈夫か?て気持ちが混在している。

しばらくは動揺が強かったがそれも過ぎ、呆れになってきて、今は笑いになってきている。

調べれば調べるほどKV側にとって悪い情報が入ってこず、キム・ヨンハへの同情しか浮かんでこない。

ブルアカプレイして3.5年も経つのキム・ヨンハに対しては「プロデューサーなのに表に出てくるなよ」と思っていた。

しかし、今回の件でキム・ヨンハ好感度は上がる一方である

KVは正直、残念である

ただこうなった以上、仕方ない。

時は戻せないし、人は勝手に動く。

なんだかんだあのスタッフたちに惹かれてブルアカを今までやってきた。

なので、応援はしよう。

とりあえずはリリース目指してがんばってほしい。

ただ、現状下記だけはやってほしいと思う

韓国の火消しをしてくれ

こうなった以上は仕方ない。燃えるのも仕方ないと思ってる。

炎上マーケティングかもしれないがメリットがない。

ディナミスワンはまず韓国の火消しをしてほしい。

日本語情報出すのはいいが自らの国内の火消しをしてくれ。

自分が悪い悪くない関係なく謝るくらいのレベルでしたほうがいい。

韓国側で燃えてるのは日本にもとってもデメリットだ。

韓国炎上はいずれ日本にも広がる。

すでに広がっているがグローバルにも影響がある。

まずは韓国内の火消しをすべきだ。

謝罪しなくても火消しができるならそれでもいいが俺には現状謝罪くらいしか思いつかん。

どんな手でもいいから火消しをしてくれ。

このままでは応援もできん。

韓国日本無関係と思うかもしれないがブルアカ韓国と共に盛り上がってきたソシャゲだ。

韓国絵師を見かける機会も増えた。日本語を扱う韓国人も増えた。

それくらい影響が大きかったソシャゲなのだ

韓国燃えてるのは全く良くない。

これは日本にも確実に影響する。

もう遅いと言わず、今すぐ火消しをすべきだ。

日本へのマーケティングそれからだ。

ブルアカへの影響

ブルアカへの影響については個人的にはそんなに大きくはないと思っている。

あくま自分に大きな影響があるだけであって、ブルアカは大きいプロジェクトになったしライトユーザーも多いのでなんとかやっていけるとは思っている。

影響あるのは、KVのスタッフ思い入れがある人達だ。

KVのスタッフへのお気持ち

いやお前ら抜けたらブルアカ何すんねんと。

お前らの描くブルアカたかったのにどっか行ってもうたやんけ。

しかもほぼ全員抜けてもうたやんけ。

当初から見てたお前らが抜けたら俺はどないしたらええんや

KV応援したらええんか。今の状況だとどっちも応援できんやん。

どう見てもブルアカへの裏切りしか見えへんやんこんなの。

擁護するにも厳しいでこれは。

ただディナミスワンがすぐ資金不足になることはなさそうであり、ソシャゲをきちんと運営する姿勢は外部メディアを通して見えてきたのでリリースは目指してほしい。

ここまでやっといて諦めるとか言わないでくれよ。

ちなみに俺はローカライズについてはそこまで気にしないタイプで変な日本語でも問題なしだ。そもそもブルアカの時から日本語おかしかった

今後について

とにかく俺は今後はKVに関しては呆れながら応援していくと思う。

複雑な気持ちではあるがなんだかんだ好きなんだ。DoReMi氏の絵が。

ほんとにひどい話だわ。まったく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん