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はてなキーワード: 九州新幹線とは

2024-10-01

東海道新幹線60周年記念CM吉高由里子を出演させたのが大失敗

九州新幹線全線開業CMと比べたら芸能人を入れたのはノイズしかない

JR東海「60年分の会いにいこう」

https://www.youtube.com/watch?v=-B2zDIelS1E

祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒

https://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

2024-07-18

大阪人本音では北陸新幹線なんかいらないと思っていそう

正直言って、名古屋東京方面への東海道新幹線と、山陽九州新幹線さえあれば十分だよね。

北陸丹波南紀地方へは特急列車が、長距離移動は伊丹さえあればいい。

北陸新潟方面へは特急サンダーバードがあれば満足。

大阪から金沢まで2時間半、富山まで3時間ほどで行けるので、これ以上早くなっても仕方がない。

新潟方面だと流石に時間がかかるが、伊丹から新潟空港まで飛行機手段もある。

大阪人にとってメリットがあるとすれば、北陸新幹線開通によって京都線特急電車が廃止されてダイヤに余裕が出る。

大阪京都滋賀方面新快速快速を増発できることくらいだろうか。

あるいは東海道新幹線台風等で止まった時に、北陸経由で東京へ行けるのもメリットかな。

2024-06-27

北陸新幹線ルート問題解決案

現行の小浜京都ルート見積もりが膨れ上がって4兆円はかかると言われている。間違いなく費用便益比が1を下回るため不可能だ。税金の使い方としても全く不適当であるし、ほかの整備新幹線予算を吸い取ってしまうので四国など他の整備新幹線建設に遅れをきたすだろう。

かといって米原ルートにも問題が多い。そこで、以下のように解決してはどうか。

1. 敦賀米原間の北陸新幹線建設

2. 米原京都間の東海道新幹線政府JR東海から買い取り、鉄道・運輸機構移管JR東海JR西運行する上下分離方式に。

3. 京都新大阪間を新たに建設

この解決策のメリットは以下。

美山トンネルを掘る必要がないため、環境問題や高額な建設費を避けられる。敦賀米原間は費用便益比が1を確実に上回る。

北陸新幹線米原から東海道新幹線に直通した場合JR西の従来のサンダーバード収益JR東海流れる問題回避できる。

鉄道・運輸機構保有路線上下分離方式整備新幹線と同じなので無理がない。

京都新大阪間にJR西運営路線建設することで、九州新幹線の一部の京都行きを実現したり、北陸新幹線を走らせることができる。将来の四国新幹線の直通や関空和歌山方面新幹線が仮に実現すればそれらの直通にも使える(山陰新幹線需要面で建設が厳しいだろうが、もし実現すれば使える)。

京都新大阪間の別線建設に関しては上記の直通に使えることを踏まえれば費用便益比が1を上回ることを示すのは可能だろう。米原新大阪間をすべて複々線にするよりは費用対効果がはるかに高い。

2024-05-01

栃木県夫婦の焼かれた遺体が見つかった事件で、死体損壊の疑いで新たに逮捕された若山耀人(20容疑者は、NHK大河ドラマにも出演

栃木県夫婦の焼かれた遺体が見つかった事件で、死体損壊の疑いで新たに逮捕された若山耀人(わかやま・きらと20容疑者が、

NHK大河ドラマ主人公の幼少時代の役として出演するなど、本格的な子役として活動していた元俳優であることがわかり、SNS上には驚きの声が寄せられている。



2014年度のNHK大河ドラマ軍師官兵衛」で主人公黒田官兵衛の幼少時代を演じて一躍有名になり、

山陽九州新幹線みずほ」の姫路駅停車を記念して、姫路駅の一日駅長を務めた事もあった。

2023-09-10

北海道新幹線沿線だけ優遇するわけにはいかないよ

北海道新幹線長万部小樽間の平行在来線である函館本線(山線)の廃止問題について思うことがある。

沿線住民人達は国の介入による在来線維持を求めているらしいが、それをやったら日本全国の平行在来線を抱えている沿線が黙っていない。

1997年10月の長野新幹線開通以来、日本各地には整備新幹線開通によって誕生した第3セクター鉄道がたくさんある。

北陸新幹線軽井沢篠ノ井 篠ノ井金沢

東北新幹線盛岡青森

九州新幹線八代川内

仮に北海道新幹線沿いの在来線を国が救済するんだったら、これらの平行在来線国有化されないと筋が通らない。

函館山線は災害時の迂回路の役割国防重要から、という反論もあるだろう。

それだったら旧信越本線北陸本線横川金沢だって太平洋側と日本海側を結ぶ国防上のルートの一つであり、上越線中央本線の迂回路として機能する。

理由なんていくらもつけられるのだから日本中の整備新幹線誕生によって生まれた第3セクター鉄道は全部国が買い取るべきだろう。

2023-02-09

九州新幹線と言うけど大分宮崎は通ってない

弱者の声はいつも無視される

何度見ても泣いてしまコンテンツ

九州新幹線開業CM「祝!九州

2011年に全線開業した九州新幹線をお祝いするCM

博多から鹿児島まで沿線に並んだ九州の人々がウェーブするというもので、「老若男女が待ちに待っていたんだなあ・・・」と感じてグッとくる

漫画「テシェキュルエデリム~ありがとう」(石川雅之

明治時代和歌山沖で遭難したトルコ戦艦乗組員とそれを救助した和歌山県の貧しい村の人々の話

からイランイラク戦争自国民よりも日本人を優先して助けたトルコの人たちのお話

こういう時を超えた恩返し系は泣ける

2022-12-26

anond:20221226151245

ワイはアイスか、凍ったミカン

なお、九州新幹線では車内販売はございません。

2022-09-23

結局福岡一人勝ちになるだけなのか

本日9月23日に西九州新幹線の内の長崎武雄温泉間が部分開業を迎えた。

武雄温泉新鳥栖間の整備計画は未定であるが、長崎佐賀の両県から博多への所要時間は短縮されることになる。

これで福岡県特に福岡市と周辺市の一極集中が更に進むことになるだろう。

博多駅の再開発天神ビックバン再開発事業も佳境を迎えていて、このタイミングでの新幹線開業である

長崎佐賀から福岡移住する人も多くなるだろうし、企業長崎支店廃止して福岡市内に統合する流れになるのだろう。

2011年3月の九州新幹線鹿児島ルート)の全線開業時も、同じようなことがあったよね。

新幹線が開通する熊本鹿児島が発展すると思っていたら、新幹線恩恵を最大限に受けたのは福岡だけだったらしい。

鹿児島熊本人達は、新幹線が開通して便利になったことによって、みなさん福岡へ行ってしまった。

熊本駅も新幹線開業によってどうなるか思っていたら、結局パッとしないし、一番発展したのは博多中洲天神だけだった。

特に西鉄福岡天神)駅の周辺は激変している。

1960年代~70年代に建てられた古いオフィスビルが次々と取り壊されていて、高さ100メートル前後の最新鋭の高層ビルが十数棟建設されることになる。

西九州新幹線の部分開業でも、この福岡集中が更に強化されるだけなのだろう。

2022-06-13

anond:20220613172121

佐賀県民としては博多長崎自動車で行けば所要時間は変わらないし

新幹線本州へ向かうとしてもすでに開通している九州新幹線を使えばいいため

西九州新幹線が開通して喜ぶのは長崎県民だけ。

にもかかわらず佐賀県税金負担を求められているため拒否している。

らしいよ。

えっ?

九州新幹線西九州新幹線ってつながってないの?

なんでそんなことになったんや。

長崎新幹線西九州新幹線って名前なのも今知ったけど。

2022-05-16

anond:20220516125342

福岡鹿児島間500kmを1.5hの九州新幹線内で投げれば

300kmも可能・・・

2022-05-10

九州の人たちは「博多一極集中」についてどう考えているの?

今年9月に西九州新幹線長崎ルート)の長崎武雄温泉間が開業する。

2011年3月に九州新幹線鹿児島ルートが全通して以来、11年ぶりに九州に新たな新幹線ルートが出来る。

将来的には、武雄温泉新鳥栖間が開業して現行の九州新幹線鹿児島ルート接続する。

そして長崎新鳥栖博多間の直通運転が開始されることによって、長崎ルートは当初の目的を達成することになる。

佐賀県長崎県の現地メディア過熱ぶりから、現地の人たちの期待が大きくなっているのはわかる。

しか佐賀長崎利用者の人たちが一番気になっているのは「どれだけ早く博多に行けるか」ではないのか。

佐賀から長崎へ、長崎から佐賀への移動需要も無いとは言わないが、博多直通需要と比べると微々たるもの

九州鉄道網・道路網は、全て博多を起点に整備されていて、博多一極集中状態となっている。

博多一極集中現象は昔からあったのかもしれないが、2010年代に入ってからそれは加速しているように感じる。

JR博多駅の再開発天神ビッグバンなど、明らかに博多九州一のビジネスセンターにする意思存在している。

はてな界隈では、定期的に熊本鹿児島男性優位社会を語る増田がいるが、これについてどう思っているのか意見を聞かせてほしい。

2022-02-25

熊本まれ自分が「熊本の良さ」を全力でこじらせている

この記事をね、読んだんですよ。1か月前に。

熊本まれの妻に「熊本の良さ」を全力で伝えてみた|ヨッピー

https://suumo.jp/town/entry/kumamoto-yoppymodel/

前もって言っておくけど、ヨッピー個人に思うところがあるわけではないし、もちろん個人攻撃をするつもりもない。

これは広告記事だというのもわかっているし、熊本の魅力を伝えてくれているのもわかっている。基本的にはありがたい。

ただなにか、なんだろう、ずっとこの記事のことが心の中でしこりになって残って日に日にもやもやが募り、ついに吐き出したくなったので書いている。

自分熊本まれ熊本育ちで、大学進学で上京し、地元で過ごした年月と、東京拠点にする年月が同じくらいになったところで、不本意ながら諸事情あって一度熊本に戻った。

時東京に出た理由は「熊本、なんにもないからなぁ」に尽きる。地方特有ローカルルールとかどこどこさんちの誰々さんでいるのに耐えられなかったこともある。

それでも故郷のことは好きだし、愛着もあるし、褒められると嬉しい。たぶん、だから余計にもやもやしているんだと思う。



ヨッピー氏が挙げてくれた熊本の良さ、それ、『熊本』じゃないんよ。



熊本市内で借り暮らし 駅前に住んで「まち」に通う

まずこれ。「熊本駅前に住む」という感覚が、熊本人間はいまだ馴染んでいない。

熊本駅周辺が開発されたのはここ数年の話である。近年まで熊本駅前マジでなんもなかった。本当になんもなかった。

九州新幹線が通ったのが2011年の話だが、そのときでさえ開発は進んでいなかった。線路を挟んで土地管轄が県と市で異なり延々喧嘩していたかである

駅周辺の開発が進んだのは(計画は長期であったろうが)2016年震災以降である

まず、そもそも熊本市内の人間電車のことを電車と呼ばない程度に熊本駅に用が少ない。(市外から通勤通学を除く)

電車」=路面電車市電)であり、いわゆる電車のことは「JR」と呼ぶ。JRは「外」に行く乗り物だし、「外」から来る人間乗り物だ。

基本的に「熊本(市内)」に住んでいる人間が移動以外の理由で「熊本駅前」に行くことはほとんどなかった。

東京に住んでいる人間羽田空港に行くくらいの感覚だと思ってほしい。おかげで今もそんなに馴染んでいない。

あと駅前は川沿いで地面も低い。熊本人はあのへんを住む場所ではないと思っていた。住宅地として開発されていることに慣れない。

駅の近くに家電量販店スーパーマーケットドラッグストアコンビニ飲食店スイーツ屋さんも映画館飲み屋も何から何まで一通りそろっている

揃ってはいるのだが、感覚として羽田なのであるここに書かれているものは街中にもあるし、郊外イオンにもある。つまりそんなに魅力はない。

最近できたアミュプラザ熊本ちょっと都会っぽいものが揃っているが、いまさらこれで都会ぶるのも恥ずかしい。

しろ中心部にあったパルコがなくなったことで心に穴が開いている。かつて福岡タイマン張るとき唯一勝ち札にできたパルコ。(そのあと福岡にもできたから負けた)

我々はパル玉(旧パルコの前にあった丸い石のモニュメント熊本におけるハチ公前)のことを今後なんと呼べばいいのか。

チンチン電車も風情があって良いんだけど、たぶん自転車のほうが早い。

これはまあそう。道路の真ん中を車と同レベルスピード路面電車が走っていたらおそらく事故が多発する。

なお熊本市内で自動車運転免許を取ろうとすると、上り下り計6車線の真ん中に路面電車まで走っている交差点車線変更と右折を行う教習が発生する。地獄

トンネルいっぱいある高速教習もするし、踏切も渡るし、側溝ギリギリ1車線ハンドルさばきを間違ったら崖から落ちる山道を走らされたりもする。地獄

熊本市内の基本的な移動ツール自家用車以外だとバスであるバスは優先レーンがあるので比較スムーズバスに乗れ。

あと朝夕の通勤ラッシュ時に熊本市内はかなり渋滞するので、熊本の人はもっと自転車に乗ったほうがいいと思う。

街中に駐輪場を増やせというのは20年以上前からずっと思ってはいるのだが、上記は駅と「まち」しか行き来していないからできる発言でもある。

もともと熊本は川をそのまま堀とした城が建てられ、その回りにできた城下町がそのまま中心市街地になっている。

渋滞が多いのは車が多いのもそうだが、城下町ゆえ道が恐ろしく入り組んでおり、一方通行時間区切りでの取り決めが多く、見た目より時間がかかる経緯もある)

その一方で、住宅地は中心地から離れた高台や、川から離れてくぼんだ土地に作られているもののほうが圧倒的に多い。過去大水害に襲われているからだ。

住宅地近辺は高低差が多く、自転車での行き来には労力を要する。

また、郊外住宅地から中心地に働きに来る人間が多いので、必然的自動車が増え、駐輪場より駐車場が優先される。自転車はあふれる。

無法に自転車が置かれているのでチャリ泥棒も多い。進学校でも数年に一度チャリパクで停学になるやつが出てくる。犯罪ダメ絶対

市もだいぶ前から問題視しており、課題にもしているので、熊本で気軽にこの話をすると若干荒れる。

参考:https://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=5&id=19753&sub_id=19&flid=275258

やたらとメシが美味い

これは半分正解で半分間違いである。熊本は確かにとれるものうまい。肉も魚も野菜果物も、質と鮮度がいい自負はある。

おかげで郷土料理ほとんど発達していない。なにもしないでもそこそこうまいからである。美点でもあり欠点でもある。

熊本はいつもそうだ。地産地消でほどほどに満足できるので、観光にも産業にも力を入れず、中途半端にのほほんと生きてきてしまった。

辛子蓮根馬刺しもそんなに日常的には食べない。

熊本熊本らしい料理を食べるのは実はそこそこ難度が高いし、居酒屋も単に素材がうまいだけの場合が多い。いいことだろうけど味付けまでうまいかは人による。

あえて言えば何故か中華うまい気はする。太平燕を食え。祝い事の際は桃花源へ行け。

水がうまい

これは素直に認める熊本の美点。水道水カルキ抜きをしないでも金魚を飼える。

エキノコックスさえ到達しなければ誇り続けられるだろうが、いまだに井戸水や湧水を飲んでいる家もそこそこあるのであいつらが来たら終わりである

そしてそこここで水と温泉が湧きまくるので熊本地下鉄を通せない。地下道もほぼない。おかげで路面電車のろいし、渋滞も起こる。

また、水が豊かな一方で、治水環境保全に関しては、本当に何年も何年も何年もいろんな課題と論争と葛藤が続いている。

県外の人間軽率に「ダム作っておけばよかったのに」みたいなことを言うとだいぶ傷つくので覚えておいてほしい。

サウナ

その前に温泉の話をしろ!!!!!!サウナとか言ってる場合じゃないのよ!!!熊本の『湯らっくす』は天然温泉なんですよ!!!!!!!!

湯らっくすに限らず街のど真ん中のホテル温泉なんですよ。熊本銭湯感覚温泉に行く。山鹿黒川まで行かなくてもいいのよ。街中で温泉入れるの!!!

熊本地震ときに「風呂壊れたまんまだから温泉いくわ~~」であんまり困らなかった(当然困った人もいる)くらいのレベル

郊外には家族湯(時間制で家族単位で貸し切れる温泉)も多いので、身体コンプレックスがあったりタトゥーを入れていても安心混浴デートにも使える。

熊本の自慢。


他にもいろいろ言いたいことあったけどここまで書いたらだいぶすっきりしてきた。

何度も言うけどヨッピー氏が書いていることは嘘ではないし、悪いことでもないのだ。誉め言葉は誉め言葉として受け取っておけばいいのだ。褒めてもらえるのはありがたいことだ。

だけどやっぱりもやもやするというか、なるほどこれが「内」と「外」の感覚や見え方の違いなんだなと思ったりした。

これをこじらせるといわゆる「村八分」に発展していくのだろう。怖い。自戒せねばならない。

田舎排他的な、というか、熊本場合排他的というより、身内ノリや郷土愛が重い感じ(謎の高校閥とかさ)が嫌でその外に出たんだけど、外に出てなおやっぱりあの感覚から逃れられない自分に苦笑する。

今どんどん出来ている新しい綺麗な建物は、我々にとっては瘡蓋みたいなもので、地震の前にあったもののことを思ってしまうけれど。

おかげで熊本城もまた天守閣が見えるようになったし、今の中高校生にはきっと駅前が「まち」の一部になっていくんだろうし、ヨッピー氏が書いてくれたような新しい熊本がそれも「熊本」になっていくんだろうなとも思う。

阿蘇はいいよ。風は気持ちいいし馬にも乗れる。(火口入山規制中だけど)(阿蘇くそ広いので別に観光できないわけではない)(正直火口はそんなに面白くないので行かなくてもいい)

天草もいいよ。イルカ見れるし。太刀魚釣れるし。(泳ぐなら天草より芦北行く気がする)

人吉もいいよ。鍾乳洞探検球磨川でのアクティティもいい。うまい鰻屋もある。(市内から行くと高速にトンネルありすぎて気が狂いそうになるけど)

アーティスト地方ツアー大体飛ばされてたけど最近は来てくれる人もいるよ。(相変わらずテレ東映らないけど最近はもう配信があるし)

市内は基本盆地で吹き溜まりから夏場クッソ暑くて湿気やばくて温室みたいになって死にそうになるけど。

いいとこだよ熊本。やっぱなんもないけど。

2022-02-18

山陽新幹線接続する九州新幹線は分かる。

その何れにも接続しない西九州新幹線って何?

武雄温泉から長崎のたったの66km!?

武雄温泉在来線特急と同じホームで「対面乗り換え方式」って、

在来線特急でいーじゃん!?

2022年度秋頃の開業を予定だってさ、知らんかったわ。

2022-02-07

anond:20220207071836

まあメジャーどころが代名詞になってしまうのは仕方がないな。

いまだに 「新幹線が安い!」 とかのニュースで、見に行ったらそれが東海道・山陽新幹線じゃなかったらイラっとする。

東北新幹線とか北陸新幹線とか長野新幹線九州新幹線新幹線には違いないが、やっぱり代表ヅラすんな、新幹線とだけ名乗っていいのは東海道・山陽新幹線だけだって気持ちがある。

2022-02-02

九州新幹線の乗り心地はとても良い

大阪から鹿児島まで行く場合、一番つらいのは広島から新下関あたりまで。

揺れるのでPC画面見ていると疲れる。なので仕事しないで新幹線トテモカタイアイスとか食べる。

福岡鹿児島間は路線が新しく揺れないので普通席でPC仕事普通にできて

何なら250km/hで移動中ということも忘れてるくらい。

ただし、つばめ和風車両あんまり意味わからん。好きだけど。

2021-11-11

anond:20211110103521

不特定殺傷するのは「誤ったかっこよさ」を求めているのでは

小田急京王九州新幹線でのテロ過去通り魔事件やはたまた地下鉄サリン事件まで実行犯主犯は見事にほぼ男性

wikiによると通り魔事件42件中1件は女性犯人、残りの41件は男性犯人となっており男女の人口比を考えても明らかに偏ってる

また、犯人中年以上、または若年層でも例の地方出身である

例の地方ではまだ生き残っている、1世代前の不良行為=一矢報いれるのがかっこいいという図式が犯人の中にあるんじゃないかと推察する

鉄道テロ事件犯行時の年齢出身
小田急36歳青森県
京王24福岡県
九州新幹線69歳福岡県


女性でも悪い=かっこいいという考えの人はいて、過去にはレディース流行っていた

ただ不良や反社暴力団半グレと言われる人は圧倒的に男性が多いように、不特定多数への殺傷をするのも男性が多くなっているのではと推察する

男性が不良へ走る原因と対策の難しさ

悪い=かっこいい、これの根絶が犯罪率の低下に繋がるのではないか

元々、男児は悪いことをしても「男の子からやんちゃから」と叱られない傾向があったり、不良漫画が身近にあったり、女児と比べて暴力非行との距離が近い

不良に憧れることと不良になることは別という意見もあるけど、「悪い=ダサくてかっこ悪い、人生ドブに捨てる」という考えを持っていたら不良にならない

ここで難しいのが、これから育てる男児への教育以外に取れる手段がないということ

例えば不良漫画表現を更生するストーリーじゃないとダメ、更生しないと必ず不幸になるのはダメかに規制できない

表現の自由が!!という奴らが出てくるから

2021-11-09

火を放っておきながら誰一人殺せない。日本テロリスト甘ったればかりだな

「火放って自殺しようと」九州新幹線放火未遂事件 容疑者供述

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211109/k10013340231000.html

これまでの調べに対し、三宅容疑者は「先月、東京京王線の車内で乗客が火をつけた事件をまねしようと思った」などと供述しているということですが、その後の調べに対し「火を放って自殺しようとした」などと供述していることが警察への取材で分かりました。

言うに事欠いて自殺かよ。列車である必要ないじゃねーか

底辺男性鉄道テロなんかしてないで陰謀論ビジネスすれば良いのに

頻発している鉄道テロは、明らかに底辺男性達によるストレス発散として利用されている

弱者女性ストレスや不満の発散方法と違うなと気付いたので、この記事を書いている

底辺達の最近の傾向

男性テロなどの暴力破壊行為を行い、現実の不満を外に発散させる傾向がある

→例:今年の京急小田急九州新幹線でのテロ過去通り魔事件など

女性陰謀論を展開し、空想上の都合の良い存在理論を作り出し、現実逃避する傾向がある

→例:ワクチン陰謀論芸能人スキャンダル自民党によるものという陰謀論CO2による温暖化環境問題など


単純に見たら底辺男性底辺女性よりも危険犯罪に走りやすいことが分かる

(性犯罪者警察官等でもいるので、ここでは除く。窃盗詐欺等は低収入を補完する手段として実行されているので同様に除く。)

結論

今回、至った結論としては、

底辺男性底辺女性と同じようにを陰謀論環境問題等に傾倒するようにしたらどうか、ということ

陰謀論環境ビジネス底辺女性以外も傾倒して、儲けようとしている輩もいる

人と違うことが格好良いと勘違いした金持ち支援してくれることもある

現に新型コロナ効果のない消毒液をばら撒く装置を売ったり、マスク外そう運動募金収集したり、太陽光ビジネスとか

様々な方法で集金が成功している

底辺男もこれに傾倒したら、ワンチャンお金を手に入れて、上流とはいかないけど中流になることはできるのでは?

何もかもうまくいかない!ってなり暴力に走ってしまう前に、ワンチャン行けるかもという策だけこの記事に残しておく

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