2023-09-10

北海道新幹線沿線だけ優遇するわけにはいかないよ

北海道新幹線長万部小樽間の平行在来線である函館本線(山線)の廃止問題について思うことがある。

沿線住民人達は国の介入による在来線維持を求めているらしいが、それをやったら日本全国の平行在来線を抱えている沿線が黙っていない。

1997年10月の長野新幹線開通以来、日本各地には整備新幹線開通によって誕生した第3セクター鉄道がたくさんある。

北陸新幹線軽井沢篠ノ井 篠ノ井金沢

東北新幹線盛岡青森

九州新幹線八代川内

仮に北海道新幹線沿いの在来線を国が救済するんだったら、これらの平行在来線国有化されないと筋が通らない。

函館山線は災害時の迂回路の役割国防重要から、という反論もあるだろう。

それだったら旧信越本線北陸本線横川金沢だって太平洋側と日本海側を結ぶ国防上のルートの一つであり、上越線中央本線の迂回路として機能する。

理由なんていくらもつけられるのだから日本中の整備新幹線誕生によって生まれた第3セクター鉄道は全部国が買い取るべきだろう。

  • それな。 交通インフラは公共の財産であるという考えが国には欠けていると思う。 思い切ってJR北海道は上下分離方式にして、他の地域も考え直してもいいと思う

    • 👴「交通インフラは公共の財産であるという考えが国には欠けている!(キリッ」 👩「おじいちゃん国鉄が民営化したいきさつもう忘れちゃったの?ゴハンぬきね」

      • 東京電力とか株式を一部国有化してるだろ?そういうことだよ

        • 電力会社はないと困るけど、北海道の在来線がなくなっても困らんし

          • 貨物列車だけでも通しておけばいいのにって思うんですが。 あの量を全部トラックでまかなうのは大変だぞ

      • 本来国民の資産だった操車場とかの土地どんどん民間に売却しちゃったもんね。 キミこそそろそろ隠居したほうがいいんじゃないのかなおじいちゃんwww

  • 「函館在来線」って言う路線名の3セクにすればみんな納得するやろ どうせ違いなんて誰もわからん

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