「世渡り上手」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 世渡り上手とは

2019-08-09

津田大介は一体どこから来たの??

宇宙から

 

最初に見たのいつだっけ

なんか著作権表現の自由か何かの、政府有識者会議インターネット文化に詳しいみたいな感じで金髪の奴が混ざってて「誰こいつ?」ってなったのを覚えてるが

何だったっけな

ブロッキングときには既に居たけど、その2つくらい前の何かだったはず

 

 

・・あ、思い出した、っていうか調べた

ダウンロード違法化あたりで居たんだ

これ

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/20/news093.html

 

そもそもファイル共有あたりに強いのか

WinMXの著書

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89WinMX%E3%81%AF%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%B4%A5%E7%94%B0-%E5%A4%A7%E4%BB%8B/dp/4844318004

 

こんな掃き溜めポジションからどうやって今の地位まで来たんだ

すげーな

世渡り上手なのか?

2019-08-06

anond:20190806155405

必死に生きることだけが世渡り上手なのか?

かに打ち込みたいなら何か趣味でも見つければいいと思うが

増田だってこんな生きづらいと嘆く奴の多い世の中を平気な顔して生きてんだろ?

十分すごくない?

2019-07-09

anond:20190709231858

とまあ負け犬が吠えてるけど、

実際は世渡り上手出世するんだよね

自分が誰かより秀でている必要はまったくなくて

秀でている連中をうまく使えればいいんだよ

2019-06-25

anond:20190625113338

そんな事言ってないよねぇ。

頭のいいひとというか、世渡り上手は一切使ってないと思うんだ。愚図とかその他。

からここに世渡りはねえだろ愚図。

匿名マジレスなのは嬉しいけど、どうしてそういう強い言葉を使う気になったんだ?

俺はお前みたいな愚図が嫌いなんだよ。

これは本当にピュア気持ち

話の飲み込みが悪い、思考ぼんやりしてる、内容の薄いぐだらぐだらした文を書く。

邪魔くさい。

せめて人に迷惑かけてるという自覚を持ってほしい。

から強めの言葉で呼びかけてるの。

愚図って物事を遠まわしに言ってもわからないじゃん。

anond:20190625113036

それはお前のイメージだろ

そりゃぁ、俺のイメージって言ったし当たり前じゃないか

愚図と言わない=ぼくちんに優しくしてくれない人は頭良くない人?

そんな事言ってないよねぇ。

頭のいいひとというか、世渡り上手は一切使ってないと思うんだ。愚図とかその他。

匿名マジレスなのは嬉しいけど、どうしてそういう強い言葉を使う気になったんだ?

2019-06-19

anond:20190619145052

上司距離詰めるのうますぎる奴いるよね。世渡り上手というか可愛がられる才能というか。

きっと相手ごとにやっていいことと悪いことの見極めと線引きが無意識でできてるんだろうな。

2019-06-11

anond:20190611195003

氷河期時代で生き残ってる人って本当の世渡り上手だと思うよ。

びっくりするくらい頭悪い人多いし。

2019-06-09

anond:20190609063737

そもそも舞台に立つ人は何かしら良い意味でも悪い意味でも図太く生きてる人の場所だったのにSNSのせいで誰もが主人公勘違いして秀でてないやつでも発言力を持てるようになったかヒロイン気質な女は増えたと思う。

結局SNS利用者も飽和して美人だの世渡り上手な人しか生き残れなくなったけどね。

無能が傷付く機会は増えたかもね。

2019-06-03

無知の放流

よく知らないことについて、SNSの公開垢で語ることを避けている

新しく好きなものができたときは、まずは色々と調べて、無知じゃないと自信が持てるまでは黙っている


だが世の中には、無知自覚しつつそれを晒せる人もいる

そういう人は世渡り上手だし、大抵先人からかわいがられる

その勇気が羨ましいと思う

2019-05-02

モテじゃないが偏愛されるカルチャー

カルチャー顔って記事、めちゃくちゃ分かるんだよな。

カルチャーメディアを掲げるサイトであれ書いちゃったのはマズいだろうし

やっぱ叩かれ始めてるみたいだけど、好みの話としてプライベートで語られたら同志だと思うわ。

カルチャー顔の美とは、ストレートな美ではない。 

>8割の女性が「カッコいい」とは言わないだろうが、だからといって、笑いを取るでも2枚目を引き立てるでもない

>「THE クラスの人気者」ではない。

>一人きりの屋上だったり、教室の隅で聴く~首からかけられた家のカギや、その玄関のドアを開けた時の暗さと「カチッ」というスイッチの音だ。

それでも、生きてきた。そういう影をどこかに感じさせる。

カルチャー顔は決して強そうではない。むしろちょっと弱そうである

とか。

自分の好きなカルチャー顔挙げてくと、

染谷将太  ヒミズ見た時に電流が走った。ヤバい虚ろさ。

森本未来 爽やかな役をやっても爽やかにはなりきらないのっぺり感。

池松壮亮 顔面の歪みは物足りないが芝居かと思ったら本人も厨2みたいに役者こじらせてるのも最高。

柄本佑 親の七光が及ばず女子からマイナーなのもなにもかもが絶妙

嵐の大野 眠そうな垂れてくっついた目尻がツボ。大麻くん記事見た時やっぱりなって思ってたよ。

(おまけ)

石○○球 はてな村でも好かれる基地がい熊おじさん。

女だと、安藤サクラCoccoあいみょん門脇麦とか。 

ちなみにここで小松菜奈とか菅田将暉をあげてくる奴は分かってない。

あいつらは眉毛と演技でそれっぽく見せてきたりもするけど、歪んだ美じゃなくて整ってる、

なにより役じゃない時にバリバリスクールカースト上位の雰囲気が出てる。

あと世渡り上手っぽいのが出てるあざとい表情するやつも愛せない。

わかるかな。わからんか…。

以上、自分の好み語りでした。

2019-02-18

anond:20190218154944

リアイベ来るようなヤツはお前のこと大好きだろうし、アクティブから精神も強い故に世渡り上手コミュニティ築いているだろ。

そういう奴らは別にお前じゃなくてもいいわけで、その世渡り精神力でいろんな作家に絡みに行くから、お前がそのほかの作家より秀でたものをもってないと無理。でも多分おまえはもってないだろうし、それを今から身につけようとしても実を結ぶのは遠い未来だろう。

 

ネットにいるような非アクティブファン層は恐れおののいているの。好きだけど、うざ絡みに思われないだろうかでRTいいねするのが精一杯。でもその層は一番コントロールやすい。そのコントロールができるのはおまえしかいない。

2019-02-05

なんで「けものフレンズ2」を面白いと思えないのか

雑文になるけど、思いつく限り書く。

個人意見です。他の人の意見なんかしるかカス

 

サーバルに「すっごーい」と言わせすぎ

これが一番きつい。

サーバルはなんでもすっごーいと褒めてくれるキャラ」ではあるけども、流石に程度がある。

なんでそう感じたのか。

1で「すっごーい!」とサーバルが言っていたのは自分記憶する限りでは、セルリアンを打ち破っただとか、カバンフレンズの間を人間マネジメントで取り持った時だと思う。サーバルが「はえ~さすが人間さんすげーわ。」ってなった時にいってたように感じる。

2のサーバルはなんというか、自分が考えつかなかった事全部に「すっごーい!」を言ってる気がする。遊具を直すだとか、扉が開くだとか。1で言う所の「パークの地図を見つけた」部分にも、2のサーバルはすっごーいと言ってそう。

うそれが「サーバルはなんでもすっごーいと褒めてくれるキャラ」という記号化に思えて仕方がない。

ちょっと気持ち悪い言い方をすると、1のサーバル聖母だったのが、2のサーバルキャバ嬢だという感覚が鼻につく。

 

絵は2の方が可愛いと思いますぶっちゃけ1のサーバルはチープすぎた。

化粧を覚えて、世渡り上手になった幼馴染サーバル陰キャの俺は目をそらすことしか出来なかった。

 

フレンズの特徴付が雑

レッサーパンダですね。

いや、レッサーパンダが見栄っ張りで後先考えない子っていう風にするのは良いと思う。

でも、なぜそういうキャラにしたかっていう説明ぐらいはほしい。そういうのを旧しんざきおにいさんのコーナーや現ナショジオのコーナー(以降、CM解説)でやるべきなんじゃないのか。てか、その話のそのコーナーで関わりが深かった方を出すべきで、「パンダパンダ」だからCM解説パンダではなく、レッサーパンダが強烈に主人公陣に関わってきたんだからレッサーパンダをやれよ!と言いたくなった。

なんでレッサーパンダ自分を地味だと思っているのか、見栄を張るのか、後先考えないのか。そういう性格の補完を現実動物からできるのがCM解説役割なんじゃないかと、思うわけ。

 

レッサーパンダ自体モデルかわいいとおもいます特に首のもこもこがかわいい

あー、描いてくれたらなー、描いてくれたら、コミックマーケットみたいなところで買うんだけどなー、あー、誰か描かないかな。

 

セルリアンが賑やかしになっている

もっと、乗り越えるべき障害であってほしかった。

セルリアンが居たので困った、フレンズ特性発揮!問題解決!みたいなのが見ていて気持ちがよかったのに。

カルガモが引きつけて、なんで無事だったのかみたいな描写もほしかった。

カバと比べてしまうと、「カバは顎の力がすごい」と「カルガモは雛を守る時、敵を自分に引きつけて飛んで逃げる」は絵だけでわかりやすいのはカバから仕方がないだけに、カルガモ特性にまで話を割いて上げてよかったんじゃないか

CM解説で「カルガモは雛を守る時、敵を自分に引きつけて飛んで逃げる」って言ってれば、カルガモの行動を見た視聴者は「あ、これナショジオで見たやつだ!」ってなったのにもったいないなと思う。まぁ、1話から仕方がないけど。

なんかこれ、さっきの項目で書くべきだな。

 

カラカル、いる?

いる。(強い肯定

 

しか言えない。自分ツンデレが好みだからいるとしか言えない。

これならいっそ、サーバルじゃなくてカラカルとキュルルにふたり旅をさせて「けものフレンズ1はサーバルカバンけものフレンズ2はカラカルとキュルル」っていう風にしたほうがカラカルもっと輝けた気がする。

 

アライさんとフェネックポジション、いる?

いる。(強い肯定

 

なんというか、アライさんとフェネックは「カバンは一体なにものなのでパークではどういう風にカバンが見られているのか」を補完してくれる存在だったように思うけど、なんというかアライさんとフェネックが人気出たから後追いをさせてる感が強い。

 

感想

最後までは見る。

最後までは見るが、最後まで見てけものフレンズ1と比べず評価しろと言われたら、それは無理。

なぜなら全く新しいけものフレンズ提供してくれればそれも出来たのに、1に沿わして作らている以上、そんなに比較してほしいのか、となってしまう。

もっと簡潔に「ワクワク感がない」といってしまえばそれまでなんだけど、自分もなんでそう思っているのかを一度吐き出したかった。

普段ブログスマホゲーの話題しかさない故、増田投稿させていただきました。

2018-11-23

anond:20181123165234

悪いけど今の日本では天才になるより、世渡り上手と、能力を高く「見せる」技術を伸ばして大企業に勤めたほうがいいとは思うがな。

ま、大企業に入りやすいような装飾だけはうまくしたほうがいいかもしれんがね。

潰れたとしても元〇〇の誰それと言うことでちょっとだけマシに見てくれるし。

2018-11-10

anond:20181110151336

仕事したくなくて主婦という就職先を探してる若い子なら多いんだがなあ。それこそ20代でも。ただあんまり世渡り上手じゃないタイプだろうが。

増田よ、思い切って専業主婦歓迎にしたらどうだろう。どうしても共働きでないと嫌なのか?たぶん、増田が探してる子は30代のフツメンが刈り取っていく。

2018-11-05

anond:20181105100448

そこは前3つのSNSだろ。話を合わせる感じで投稿しているのか、インスタ蝿みたいな馬鹿なのかは文字や内容、頻度で分かる

TikTokも知り合いの馬鹿動画に出演ならアリだろうけど、世渡り上手ならアカウントは作らないよ。投稿とか無いだろうし、投稿強要してくる馬鹿とは付き合ってないだろうし

2018-09-24

世渡り上手で俺の右に出るものなどいない

何も言わないだけで本当は常にお前らの先を考えてるから

もうすぐだ、楽しみだな

2018-07-22

anond:20180722201040

🐰上手いこと言うわねー!

🐶これ誰にでも言ってる悪いやつワン!

😺こういうの書く人って、彼女いるんだよなぁ。

🐟世渡り上手増田!ですよね。

🐯うっかりスターつけちゃうところだったよ!

2018-05-14

カーテン

眩しい日差しシャットアウト

眩しい意識高い系も視界から消したい


真っ暗な部屋でぼーっとスマホをいじる

まるで映画館の中みたいに


さなさなスクリーンに映るのは野良猫動画

彼らもきっと世知辛い自然の窓にカーテンをかけたいだろう


閉めっきりの窓だから風に揺れることもない

私の精神に波風立たないように

ジメジメした私の心が乾かないように


会社に出れば世渡り上手な彼らにジェラシー

せめてこの土日だけでも遮光させて


月金の地獄業火から身を守ってね、カーテン

2018-02-14

anond:20180214153325

飲みニケーションに強い人が世渡り上手なのはわかるけど、毎回同じようなメンバーで同じような店で飲んでいて飽きない連中の気持ちが分からない。あとやたらと人の悪口ばかりで盛り上がる飲み会キライ。

自分お酒に弱いけど、給料はそこそこもらっているので、一度飲みに行くと直属上司の次ぐらいの金額を払わねばならず、余計損した気分になる。何かのイベント打ち上げとか忘年会歓送迎会とかの節目とか、その他月1回ぐらいまでならいいけど、これといった理由がないのにやたら飲み会が多いと時間お金無駄にしている気がする。

別にアルコール強要されるようなことはないので、ソフトドリンクで過ごすのはOKなんだけど、飲んでハイになって上司悪口とかで盛り上がっているのを見るとこっちの気持ちは冷める一方だ。悪口を言われる連中は確かにそれなりのことをやらかしてくれているが、そういう話題で盛り上がる連中もレベル低い気がする。

こっちはアルコール弱いだけでなく、朝の早起きも苦手なんだよ。毎日遅刻しないような時間に起きて出勤するだけで一苦労なんだよ。やっぱり無駄に多い飲み会お金時間無駄だと思う。

2018-02-07

ヤンキー更生メソッドが嫌われる理由がわからない

何であれ悪人が罪を償って社会復帰する事は悪いことじゃないと思うんだが

もちろん、ヤンキー先生みたいな例は俺も糞だと思うんだが、実際は過去を鼻にかけることも無くまっとうに働いてる人もいるわけで、なんかそういうのまで親の仇のように叩きまくる流れは正直引く

あとよく言われる「世間は更生したヤンキーには甘いのに引きこもり社会復帰には冷たい」みたいな意見だけど、俺の見た範囲じゃ更生ヤンキーに優しい人は更生引きこもりにも優しいことが多いよ

そもそも日本全体に現状が立派であろうと過去の過ちがあるかぎり絶対に許さないみたいな空気蔓延してるようにも思う

レールから外れた人を復帰させるってのは引きこもりでもヤンキーでも同等なんじゃないかな…

最後に多分こういう反論があると思う「ヤンキー世渡り上手でお前の言う本当に落ちこぼれたやつは少ない」おそらくそれは認知バイアスです

2018-01-26

[]金色機械

金色機械を読んだ。この小説面白いねえ。

伝奇ものであり、ファンタジーであり、SFでもあり、なおかつミステリー小説のような謎を散りばめてある。具だくさんの山盛りカレーみたいな要素の集まりになっているけど、読みやす文章スリリングな展開でもってぐんぐんと読み進められる作品だった。

内容に関して言えば、大筋が復讐物語であったように思う。善と悪の彼岸罪と罰について、人を愛することや組織の腐敗なんかの要素をそれぞれのキャラクターごとに振り分けてつつも、物語としては一貫して遥香復讐譚に焦点が当たっていたのがよかった。

最終的に復讐成就するものいい。最終部の大立ち回りはすかっとすること間違いなしの構成で、過激感想だけれど読んでいてとても心地よかった。

キャラクターとしていい味出していたのが、今作のタイトルにもなっている金色様だった。かなり可愛らしい。なんで江戸時代にいるの分からないけど、その出自ゆえの苦悩を鮮やかに描き切り、救済までもっていくのはさすがだなと思った。

柴本厳信の生き様も好ましく思える。そばにいると息苦しそうな人だけれど、素敵な人物であることは間違いない。あと熊吾郎立ち位置絶妙世渡り上手です。

同作者の作品は読後にいつも物悲しい余韻が残るけれど、今作品も類に漏れず美しくも切ない終わり方をしていた。あの後遥香がどうなったのかを想像するのは無粋だと思う。文末にもあったように、全てはほんとうの昔話になったんだろうから

少し気になったのは、先述した金色様が江戸時代にいる理由と、新三郎に危害を加えたものの正体について。他にも冬かむりの実態や、遥香や熊吾郎能力の源泉について未回収だったこと。ほとんど回収されないままほっとかれて終わってしまった。

ただそれが物語構成調和を乱しているかと言われればそうじゃない。説明されない不可思議が残っているからこそ、魅力的な世界観の醸成に一役かっていっていたのでこれはこれでありだと思った。

キモミカタモ、イズレハマジリアイ、ソノコラハムツミアイ、アラタナヨヲツクルデショウ。金色様は達観したことを申される。

そしてまた敵と味方が生まれて争い、誰かが傷ついてしまう。大きく見れば人間っていっつも同じことを繰り返してるんだろうなあ。大きく見たところで何ができるわけじゃないのもまたミソ。

2017-12-03

リサーにいたアラサー女が思い出を書くよ。

小学校とき結構成績よくってクラスで1番だったんだよね。

でも、親が教育熱心でなく、中高公立で、大学早慶行けそうだったのに女だからって女子大

上に行くなって言われる人生ってストレスで、大学生活は目いっぱい羽を伸ばそうって思って。

そんな感じで大学入学手続きの3月4月。

毎日毎日大学の近くでサークル勧誘男子がたくさんいて。

いちばんイケてた男子のお誘いで新歓コンパ(当時はそんなのがあった)の毎日

最終的に某有名私立大学スポーツイベントサークルに落ち着くことになった。

男子はそこの大学の人ばかりで、女子女子大ばかり。

スポーツイベントは単なるネタで、活動のメインは飲み会。ほぼ毎週。

GW明けの飲み会で3年生の先輩から付き合おうって言われて2人で泊まり旅行に行った。

初めての彼氏。そのころから先輩と付き合う女子がぼちぼち出てきて、6月にはほぼすべての女子彼氏がいた。

そのころ、彼氏過去カノのことを聞いたりしたときにやや違和感があった。

異変が起きたのは夏だった。

夏休みに入って、先輩に振られた。たいした理由もなく喧嘩して、そのままもう付き合えないって。

私にとっては初めての男性だったし、夏は彼と海に行こうとか楽しみにしてたから凄いショック。

でも、夏休みサークル平常運転飲み会だらけ。

飲んで泣いているところで、別の2年生の先輩に慰められて、その日のうちに抱かれ、そのまま流れで付き合う。

ふと周りを見ると、夏休みに先輩から振られる1年生の子が次々に。

私と同じように、傷心の女の子を、別の先輩や同級生が慰めて、流れで付き合っちゃってた。

夏休みが明けて、またその2年生の彼氏に振られた。飲み会で(略)別の2年生の先輩と付き合うことになった。

だいたいみんな1年生の女の子は、そういう感じで付き合っては2~3か月で振られて、別の男子と付き合ってた。

そうやって何人かの男の子と付き合って、心が燃え尽きた女の子からサークルを抜けていく。

男の子と付き合ったこともない子が、大学でたった半年で2~3人の男子と付き合い、振られるのは精神的にきつい。

ちなみに1年生の男の子は、早々に彼女を見つけた男子サークルから抜けてくか、2か月ほどで別の子と付き合うサイクルに入る。

要は、このサークルは、男子計画的に何人かの女子シェアするシステムだった。

女子大の1年生を勧誘し、3年生の男子から優先的に手を付ける。

ずっと付き合う気にならなければその子を2年生→1年生と払い下げるシステム

どこかで男子が気に入って長く付き合う彼女にしたいと思ったらそうなる仕組み。

でも上位の男子から下位の男子に払い下げる際、女子のいろいろなことを話して、

下位の男子がどの女子に行くかドラフトみたいに調整してたらしいので、

まあ、普通感覚を持った男子なら、長く付き合う彼女にしたいとは思わない。

だって、話される内容はほとんど身体の特徴とか寝たときの反応とかだったらしいから。

そんなのを知られてる人を真面目な彼女にする男性は少ない…らしい。

男子のその辺の感覚っていまいち理解しがたいところもあるけど。

私は、3人目に付き合った男子と気が合って、長く付き合うことになったのでそのサークルに居残った。

世渡り上手くて高校まで運動部で、サークルの中でも顔の効く、いわゆるアルファメールですな。

なんだかんだで有名大学の男子と付き合うのは自慢だったし「上に行った」感がある。

その彼氏も1年生のつまみ食いとかしてて、牽制たかったってのもある。

結局その彼氏卒業までに20人近くの子関係があったはず。

私はそれまでの3人だけだったけど。

あ、ウソウソ彼氏浮気の仕返しに一年生をつまみ食いたことはある。3人ほど。

在学中に例の早稲田事件が起きて、彼氏とかは「早稲田のあの連中は合意なしでやるからダメなんだ」

って言ってたけど、本質的には変わらないじゃんって思いながら話を聞いてた。

実際、うちの大学の中では、うちのサークルは「やや危ないところ」って評判あったし。

結局そのサークルは4年生で引退して、就職して、大学時代のことはなかったように真面目に過ごし、仕事一筋。

うまく乗って、周りはエリートちゃんばかりの大企業総合職やってます

それで職場結婚しました。東大卒。クッソ真面目でいい感じの出世系。

と思って会社の同僚の東大卒に聞いたら、こっそり教えてくれました。

あいつが学生時代いたサークルって、ヤリサーなんだよ。

東大にもヤリサーってあったのか。まあいいけど。

2017-11-20

アニメーター給料が安い理由って

安くても働く人がいるから、以外に回答が思いつかないんだけど


天才画家と戦った人達はわかってんのかな。

業界問題とかよくわからないこと言ってたけど。


そういう人たちってあんまり世渡り上手くなさそうだよね・・・

かわいそうだけど。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん