2009-11-07

セーブデータが一つしか作れないのなら

ドラクエ9とか、セーブデータが一つだけしか作成できないらしいな。

つまり、「そのソフトを遊んでいるのは常に一人だけ」という前提が作りやすくなるわけだから、起動時にそのただ一つのセーブデータを読み込み、ゲームの進捗状況に合わせてオープニングムービー(起動して放置してると勝手に流れ出すムービー)を変化させる、なんて演出も出来そうだよな。

同じアニメでも第一期、第二期でオープニングやエンディングが変わるような感じでさ。

  • そんなもん入れる容量あるなら セーブデータ増やして欲しいし ゲームの内容濃くして欲しい。 そんなもん見せられるくらいならゲーム進めたい。

  • 起動時にそのただ一つのセーブデータを読み込み、ゲームの進捗状況に合わせてオープニングムービー(起動して放置してると勝手に流れ出すムービー)を変化させる そんなのニンテン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん