2010年09月28日の日記

2010-09-28

http://anond.hatelabo.jp/20100928234454

目糞鼻糞

その時の気分次第で変わる誤差レベル

カロリーオフカロリーゼロ系のものはどれも飲めたもんじゃない

http://anond.hatelabo.jp/20100928214746

ってことは、どの寿司屋行ってもイワシはウマいってことか

http://anond.hatelabo.jp/20100928223825

あらら。またバカが沸いてる。

それとも釣りなのか?ま、その場合は見事に釣られてしまったという事で。

今だから書けるけど、KY流行ってた時って怖かったよね

何か嫌な事があれば「あいつはKYだから」と一方的な烙印付けが周りでは蔓延ってた。

そこにあるのは多数派の理論のみ。

授業中、生徒が五月蝿いのを先生が注意をする。

生徒は「あいつKYだよね」で終わり。本当にこれだけで終わり。

反省も反発も何も無く、先生KYという認識をしただけで終わり。生産性のかけらも無い。

騒ぐ時でも場所でもない、明らかに「空気を読めていない」側の空気を正そうとして得られたのは、

空気を読めていない」側が嫌な思いをしたら、嫌な事をしてきた相手をKY認識するだけ、という事実のみ。

自分は、KY流行っていた時に生徒側だったけど、あの時の空気はただただ虚しかった。

一日一日がただ過ぎていくだけだった。

学校に行くことで、生きていく為の武器は手に入らなかった。楽しみの延長の世界

【急募】やる気のない社員の育て方

やる気しかないバカな奴が一番使えない(傷口を広げる事しかしないから)って何かで読んだ気がするけど

こと日本大企業ではやっぱりやる気の無い人間が一番扱いに困る気がする。

やる気が無かろうと優秀であれば、大抵の仕事は「一応」回るだろうし

やる気はあるけど能力的に残念な人は教育する気になる。

(途中で心が折れそうになるだろうけどその辺はまた別問題)

でもやる気の無い人は周りのモチベーションを下げる以外に効果が無い。

市場原理で言えば仕事量に見合ったレベルまで給料が下がるか、スポイルされることになるわけだけど

じゃあ実際にそんな単純な話で釣り合いが決まるかっていうとそんな事は無いと思う。

中小企業ベンチャーみたいに、社長の一声で給料が変わるような環境なら↑の話は現実味を帯びると思うけど

一部上場レベル大企業だと、初任給はいくらで年次でいくら昇給していくようなレールが決まってて

懲罰モノの大ポカをやらかさない限り最後尾はキープできる。(で、その最後尾は年齢平均位は貰えてると思う)

問題にしたいのはその最後尾で本人が満足しちゃってる場合

普通社員のやる気を上げるものといえば、金(給料)か名誉(役職)か仕事内容だと思うんだけど

この人たちにはどれも魅力にならない。

だって現状で求める水準に達しているのにそこから更に努力する必要性がないから。

(やる気の無い人の辞書自己啓蒙なんて単語はないし)

で、こういう部下を持った場合、その人がいかに使えないかを切実に訴えたとしても

理解してもらえる事は稀で、下手すると本人の管理能力が問われる

(実際、教育が悪いから伸びない例もあるから)。

運よく主張が通ったとしてもその後の対応が難しい。

簡単に首にするわけにはいかないし、給料最後尾だから下がりようが無い。

(正確に言うと上げ幅を無くしても意味が無い)

一番現実的なのは比較重要度が低い部署に飛ばして放置する形なんだろうけど

何か掃き溜めを作ってるみたいで非建設的だし

何よりそんな部下を持つかどうかの運不運で評価が決まるのが嫌。

部下を教育するのは上司の務めとは言うけど、

やる気の無い社員を使えるレベルまで引き上げたとしても

普通社員教育した場合と明確に評価が変わるわけでもないしね。

全員が満足できることなんてあるわけないけど、何かいい方法ないかなぁ。

http://anond.hatelabo.jp/20100928222141

たかだか不倫ぐらいでそこまでするか?

不倫でも暴力はいかん」じゃないから暴力否定じゃないんだな。じゃあ問題は不倫の「悪さ度合」だ。

それでいえば「自分の都合で契約違反契約が続行できないレベル。金も払わないといけない」だから悪いに決まってるし、そのように世間的にもコンセンサスが取られてるってこった。

そんなんも分からないようじゃ引きこもり以下だな。PCニュース見てる程度でももっと常識持てるぞ。

南京大虐殺はすべきだったし、朝鮮人強制連行はすべきだった。

南京大虐殺はすべきだったし、朝鮮人強制連行はすべきだった。

俺は今まで日本植民地支配は人道的で、インフラ整備や現地人のために教育を施したり、素晴らしいものだったと錯覚していた。でも、最近ニュースを見ていると、どうやらその方法は間違っていたということに気がついた。欧米列強の猿真似をして、植民地支配をするなら、徹底的にそういうことも真似するべきだったんだ。

日本は和をもって尊しとなすと言うけれど、その方法で支配をした国なんてほとんど知らない。野蛮人を手なずけるなら、最初に徹底的に主従関係をはっきりさせ、反抗する気がなくなるくらいいじめ倒してやらないとダメだ。下手に絶滅寸前のハングルを掘り起こして教育をしたばっかりに、猿に知恵がついてあることないこと吹聴される。そんなことなら本当に歴史を全て書きかえてやればよかったんだ。南京大虐殺だって、下手に中国人を生かしているから謝罪と賠償を要求される。あのとき皆殺しにしておけば今こんな事にはならなかったんじゃないかな。

アフリカ人は欧米に反抗しようなんて思わないし、実際身内の争いでそれどころじゃない。アジア日本が支配した時に、平和じゃなくて身内同士の軋轢を残す政策をすればよかったんだ。具体的に言うと、インドの支配は本当に素晴しいと思う。アーリア人は現地人を奴隷アンタッチャブルに置いて、ヒンドゥー教という強い理由づけを強いた。前世の業のせいだと本人たちは信じきっているし、アンタッチャブルはその中でお互いを見下しあって、ほんの最近まで身分の差に疑いを持つことなんてなかったんだ。今だってそうだ。そんなのが1000年以上続いてる。士農工商の下に設けた身分のように、植民地政策をしている国の人々はそういう身分に置くべきだったんだ。もちろん、今の台湾人みたいに、日本の統治を良かったと言ってくれる人も少なくないけど、あることないこと言われるどころか、無いことばっかり言われて、それにお金を払う事になるなら、最初からそういう事をしておけばよかったと思う。

ナショナルジオグラフィックでやってる「犬の気持ちわかります」でも言っているように、犬と人間最初上下関係をはっきりさせないと、飼い主にも犬にも不幸な結果を招く。犬は犬らしく育ててやらないと勘違いして飼い主にかみつくんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20100928222141

たかだか不倫とかこえー。

不倫はばれない内に済ませればいいので、ばれたら嫁は傷ついているわけで。

そもそも嫁や夫を大事にする、ていう約束結婚なわけで。日本社会においてちゃんと離婚事由になり得るわけで。

どうせこの元増田夫はいけしゃあしゃあと不倫相手に収まる事が出来るわけだし。創作なんだから蹴られてればいいじゃん。



元増田もとっとと忘れて新しい恋愛するといいよ。今度は一生ちゃんと大事にしてくれる人ね。

プレイベートモードお気に入りに入れてる奴ってなんなの?

はてぶで10人くらいお気にいられが10人くらいいるんだが

一人を除いて全員プライベートモードで誰だかわからん

不気味でしょうがない。カウントする必要なくね?

ちなみにプライベートじゃない一人はサブアカ

http://anond.hatelabo.jp/20100928191532

たかだか不倫ぐらいでそこまでするか?

元旦那が可哀相…(´・ω・`)

http://anond.hatelabo.jp/20100928191532

こういう光景でスッキルするってのが理解出来ない

怖くないの?

http://2chcopipe.com/archives/51257737.html

でもあったけど、結婚できるような人間暴力に寛容なの?

気持ち悪

豊漁と不漁

今日回転寿司スシロー行ったのだが、イワシがちょっとどうしちゃったのというくらい大きかった。シャリの2倍くらい長さがあって身も肉厚。しかも脂がのっておいしかった。

反面、旬の味覚的なPOP付きで回ってたサンマはシャリの上に申し訳なさそうに乗ってる感じであんまりおいしくなかった。

これはやっぱり豊漁・不漁がそのまま響いてるんだろうか。

まあともかく、みんなイワシ目当てでスシロー行くといいと思うよ。レギュラー価格プレミアムな感じ。

http://anond.hatelabo.jp/20100928203735

そうです。

だから「棚上げ」にしても、武力紛争覚悟で日本尖閣の実効支配を死守するか、中国の実効支配を黙認して領土主張だけは続けるか、二択です。

中共国共内戦後も、ソ、印、ベトナム台湾などと、何度も国境紛争をやっているある意味国境紛争慣れした国ですから、あまり全面戦争危険はありません。覚悟があれば「死守」もありでしょう。ただ、日本の常識では「戦争」は何か特別な事態のような話になってますが、中国常識では「国境紛争」程度の武力衝突はしょっちゅう起きる話で、日本人が考えるより遥かに気軽に発動できるオプションなので、実効支配を維持しようと思ったら、実際に武力衝突になる覚悟は必須です。保険程度の覚悟で自衛隊を送ったら火傷すると思われます。

http://anond.hatelabo.jp/20100928203233

ま、今の医療をもってすれば未熟児だってすくすく育つからな

自然分娩!現代医療は悪!」とか叫び出さない限りは、クリティカルな事態にはならんと思う

http://anond.hatelabo.jp/20100928201705

結局、棚上げでうやむやにするしか平和的解決ってできなそうだよねぇ。

でも中国はそこに乗り込んでくるわけなんだよねぇ…

http://anond.hatelabo.jp/20100928202041

3Dラブ+++

それだ!! って、それセックスの時だけ使うんならAV見ながらヤってんのと変わらんぞw

日常的に効果が発揮されるソフトなのか…!!?

それはそれで問題だなw でもネタだとわかっていても欲しい。

http://anond.hatelabo.jp/20100928201127

今は結婚前提に彼氏がいるみたいだけどさ。

なーんか雲行き怪しくてこのままわかれるんじゃないかねー。

で、当の本人はベッツニーみたいに気にしてないし。

言っても仕方ないねあれは。

おかあさん

子供に「はやくしなさい!」って、おかあさんが言っている。

寝るのは8時半。まだ30分もある。もうお風呂もご飯も終わってしまって、宿題も終わってしまって、歯磨きして寝るだけだもんね。

余った時間漢字の練習をしているのだ。

子供からすれば「?」っていう顔になるよね。

まずは漢字帳を作っている。のりで張り合わせている。

スティックのりなんて使ったら途中で乾くでしょ」っておかあさんが言っている。

いや、作っているのは提出物じゃないわけだし・・・。

もう、今日すべき勉強はしてしまい、ピアノの練習もしたし、上手に漢字練習帳も作った。

要らない紙の裏側を上手に使っているね。

「はやく漢字書くなら書きなさい」っておかあさんが言っている。

今日はご飯はおとうさんが作ったんだけどな。

のんびりしていてくださいね。

姿勢が悪い」っておかあさんが言っている。

いやいや、邪魔されてちょっと腐り始めてますね。

じゃあちょっと場所変えて集中しましょうか。

心機一転姿勢を正して~。はいスタート

漢字なんて、準備できたらすぐだ。まだ数分しか経ってないけど、もう書き終わっている。

終わったらもう別の事で遊んでいる。

子供には子供の流れがある。

私はどういうわけかそれが見えてしまう。実際まださっきから数分しか経ってない。

寝るにはまだ30分もある。

十分はやいと思うけどなあ。

私がそばにいると子供が私に操られているように見えるかも知れないけれど、そうじゃないんだよ。

行きたい方向を邪魔しないだけ。どうしてわかるのか?

だって、あなただって子供だったんじゃないの?忘れちゃった?

おかあさんはデートの時に一回だって時間通りに来たことはないんだよ。

来ないってわかっていても、おとうさんは先に来て待ってるんだ。

心配するのは慣れてるけれど、心配させるのは嫌な性格なので、それでいいんだ。

あれ、おかあさんが夕ご飯の片付けをはじめちゃったかもしれない。

お手伝いしなくちゃね。

お手伝いが自然に出来るようになると良いね。

お父さんは子供の頃喘息でいつも大事にされていたからあんまりお手伝いしたこと無いよ。

それが今は人のお手伝いばかりする職業なんだなあ。

お手伝いなんて、教えてもらわなくても、気持ち次第なんだろうね。

おかあさんがもっとのんびりしてくれると良いね。

あなた子供たちはうんといい子なんだから、なんにも心配する必要はないのに、

「親業」なんてそんなもの、勉強しなくて良いのに。

ひとつだけアドバイス出来るとしたら、(出来ないけど)

もともと遅刻をするような時間感覚の人は時間の逆算が出来ないのだ。たぶん自分が言われたから子供には「急げ急げ」って言うのだろうと思うけれど、時間の逆算が出来ていない状況でそれを言っても意味はない。それどころか子供意味がわからない。自分遅刻するタイプの人は逆に子供が遅くても許してあげるぐらいで丁度いいと思う。むろん毎日同じスケジュールで過ごすのもひとつの方法だけどね。

逆にきっちり逆算できる人は1分単位子供の行動をコントロールできるから、遊び時間が多くなる。

親業ってそういうこときっちり教えてるのかな。心配。

親業なんて勉強する時間があったら、子供勉強を一緒に見たほうがためになると思うなあ。楽しいよ。

さあ、お手伝いお手伝い。

http://anond.hatelabo.jp/20100928191928

「優生思想はナチ」だの「女を産む機械とみなすのはナチ」だの「障碍者差別はナチ」だので封殺されてるが

高齢出産は子供が健康に生まれない可能性が高いよ・・・

その意味で問題

立たない?

そいつは相手を美男美女に読み替える3Dラブ+++がいずれ開発されるから安心していい

http://anond.hatelabo.jp/20100928195640

外交は妥協の芸術だけど、こと領土問題については妥協できた例の方が少ない。

実際の落ち着きどころは、双方が領土主張しつつも、武力衝突が無く、片方の実効支配が定着しての膠着状態、という何も解決されていない

いわゆる「棚上げ」になったままという状況だよ。日露の北方領土、中印ならマクマホンラインとかね。

隣人が孤独死しているかもしれない時どうすればいい?

窓のないトイレ風呂場にかすかな異臭が漂っていると気づいたのは一昨日のことだ。

いや、トイレで異臭がしても全然おかしくないのだが、下水や排泄物吐瀉物の臭いではない。

牛肉の腐った臭いだ。

臭いは昨日今日と強まって耐え難いほどになりつつある。

で、肉の腐臭の強まっていく理由が牛とは限らないことにさっき気づいた。

臭気は換気扇から漂っているように感じられる。

ゴミ箱には何もない。下水から立ち上っているようでもない。

隣人といったが、高層マンションなので横ではなく上下階のどこかからの臭い。

ただ、向かいの棟で夏に孤独死が発生したので、ちょっと連想が働きすぎているかもしれない。

上下階と繋がったマンションの換気扇から漂う肉の腐臭が強まってきている」

これで実際孤独死の可能性はあるだろうか、考えすぎだろうか。

人が倒れてこの臭いに繋がっているならどうせ助からないので、今すぐ各戸訪問して回る気はないが。

http://anond.hatelabo.jp/20100928200838

妥協点なんてあるのかね。

中国相手に関して言えば「無い」。あの国が領土問題で譲歩した事なんて一度も無い。インドソ連からも領土を奪ってる国だし。

だから日本が出来る事は、相手の要求を丸呑みするか、中国共産党を滅ぼして「尖閣諸島日本ノ領土アルヨ」と言う政権をあの国に作るか、結論を先延ばしにするか、これくらいしかない。

http://anond.hatelabo.jp/20100928191928

というわけで妹には教えてあげようぜ

子供産めるぎりぎりな年齢になったお前と寝るやつって可哀相だな」

http://anond.hatelabo.jp/20100928193947

日本の実効支配が怪しくなってきたのは事実だけど、領有権は別だろ。

ロシアが完全に実効支配している北方領土について、日本領有権主張を取り下げないことにはそれなりの意味があるぜ・・・

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん