「小劇場」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 小劇場とは

2024-03-31

10年前に見ていたゲーム実況者が復活していた

あ…ありのまま今起こった事を話すのだけど、タイトル通りのことが起こった。というか今起こっていたことに気がついた。10年前って今では一周回って聖人扱いされてるヒカキンが音の出るゴミとして毎日殺害予告されていて、この前逮捕されたマホトが軍団セミ食ってて、マックスむらいのところの社員パズドラ経験値チート使ってたりモンスト運営オーブ一個でガチャ回すチート使ってたり、まだ歌い手が生きてて女子高生食ってて、誰もインターネット本名晒すなんて馬鹿たことしていなかったし出会い厨馬鹿にされてたしそれに(ryって使ってた。

このごろはだんだん自分子供の心を失っていって、歳だけは過ぎていくのに特に面白いこともないまんま時間の流れもわからず、まだ今年が2022年くらいだと思っているような生活を送っている。インターネットの流れも早くなって典型的老害みたいに昔を懐古することしかできなくなっていて、そんな時に昔を懐かしんで見ていたのが「たまねぎおとこ」というパズドラ実況をしていたゲーム実況者の数少ない残存する動画だった。いずれは初期ギリシア哲学みたいに私がたまねぎおとこの断片をまとめる必要があるのかと少し思わなくもなかったけど、今日久々に見てみようとYouTubeで調べたら、いた。恐る恐る動画を開いたら当時とそのまんま、特徴的なズシンと響く重低音が変わっていなかった。知らない人は後で聞いてみて欲しいけど、昔はよく逃走中ナレーションモノマネとかしていた。

「はーいおとこですー」「昔のポケモンなんでね」「破壊していきましょう」「レベル109876と続いていて」「こんなかんじ〜」「おだのぶなり〜」「ボックスパンパンお前ら邪魔」「ハーデスの母でし」「完璧の完に完璧の璧と書いて」等々巧みな話術と印象的な語録。それに偶のゴッドフェスで見せてくれる画力ドラえもんのび太小劇場あなたはまさしく私の青春でした。

しかしたらたまねぎおとこの再降臨によって私の時も進み始めるのかもしれないね

2024-02-18

anond:20240218153602

なんで元増田映画(ミニシアター/単館公演) と 演劇(小劇場)を一緒にしてるのか、

ワイにはちょっと理解できないけど、

 

小劇場限定して言えば、バンギャ2.5次元追っかけと同じものを感じ取っているからではないでしょうか?

anond:20240218153334

なんで映画(ミニシアター/単館公演) と 演劇(小劇場)を一緒にしてんだ?っていう素朴な疑問

anond:20240218152448

少なくとも小劇場に限って言えば弱者男性が毛嫌いしてるんじゃなくて弱者女性特別好きなだけ

客のほとんどが身内と弱者女性でしょあれ

anond:20240218152448

ミニシアターサブカルに括る人って。。。。。😩

 

小劇場(演劇)は好まない人多いと思うが。単純に、映画演劇は違うジャンルだと思う

 

単館上映劇場(ミニシアター)を好む人はそれなりにいるでしょ

2023-11-20

anond:20231120155304

アニメの会話は結構キツいよな、基本的に明瞭すぎる

小劇場の会話劇みたいな、被ったりボソボソしたりとかああいバリエーションが欲しい

ただ最近耳が遠くなったのか、演者が何言ってるか聞こえにくくなってたんです

2023-10-24

X民「地方は都会より文化教養が劣る。寄席バレエ小劇場ミニシアターもない。都会と違い触れる機会すらない」2万いいね

なのに何で世界的に活躍している人や大企業創業者地方出身が多いんだ?

人口も一番多いはずだろ

2023-08-20

クーポンを配ると客が減る現象

昔、小劇場運営してたんですね。

オープンから1年くらいして不安定ながらもパラパラ集客できるようになって、もう少し客を増やすかとなって、期間限定クーポンを配った。

そしたらクーポン期間だけは小劇場が埋まるくらいになった。

しかし逆にクーポン期間以外は以前より少なくなってしまった。

それで、クーポンの期間を延長するようになった。

しばらくして明らかにクーポン期間でもクーポン出す前より客が減ってしまった。

クーポンなんて作らなければよかったと後悔した。

その後コロナかいろいろあって今は別の人がやってるけれどクーポンだけは出すなと言ってある。

2023-08-03

文化メインカルチャーサブカルチャーに分割するとわかりやす

メインカルチャーとは、世の中において健全文化と見なされ、大学学問対象として研究されたりする文化である

戦前から現代まで続いている文化が多く、いい意味でも悪い意味でも「保守的」と言われる。

楽しむためには事前知識とある程度の教養が求められる。

そしてサブカルチャー通称サブカルとは新興文化であり、上記メインカルチャーと比べて主流とは言えない文化である

メインカルチャー大人向けの文化であるとすれば、サブカル若者文化と言えるだろうか。

東京文化で考えてみると地域で分断されているので判り易く、旧東京市の旧市街エリアメインカルチャーが盛んである

そしてサブカルチャー戦後開発された西側エリアで発展している(ただし秋葉原例外)。

1.メインカルチャー地域

銀座日比谷有楽町…巨大劇場群や有楽町マリオンなどの巨大百貨店が集まっていて、銀座は言うまでもなくメインカルチャーの中心。最近若い人は「有楽町で逢いましょう」なんて知っているかな。

日本橋三越百貨店呉服商の街。

上野上野公園の美術館博物館東京芸大と町そのもの芸術の街。

上野広小路・浅草上野アメ横戦前から続く浅草繁華街落語寄席演芸場が多い。

深川地区両国国技館、もう一つの伝統芸能である東銀座歌舞伎座

2.サブカルチャー地域

中央線沿線漫画アニメクリエイター産業が多く集まっている。シンボル三鷹にあるジブリ美術館

池袋アニメイト本店があり、BL文化の中心。

渋谷六本木ライブハウスクラブなど、欧米由来の文化

小田急線沿線下北沢小劇場文化

原宿若者向けのファッション聖地

2023-07-30

東京文化ってウサギ小屋に住みながら小汚い小劇場に通うこと?

年に数回行けば十分な国立博物館に何度も行って涙するんだっけ。これが国の宝や~って笑

2023-05-08

男性オタク演劇に興味を持たないのは何故か

???「それってあなた感想ですよね?なんかそういうデータあるんですか?」

当然あるわきゃない。以下の駄文は全て私の実感に基づいているので悪しからず。

オタク女性腐女子か否かを問わず)は演劇好きが多い。

2.5次元の人気は言うに及ばず、ジャニーズ舞台宝塚に熱を上げている人は珍しくない。

自分も熱心な演劇ファンというわけではないが、時々小劇場を見に行ったり

最近歌舞伎に興味を持ち始めた。

たとえ演劇を見た事が無い人でも、こちからこんな演劇を見たという話を持ち掛けると

大抵の場合興味を持って聞いてくれることが多いのが女性オタクだ。

翻って、男性オタク

演劇が好きだという人を自分の周りで一人も見た事が無い。

従業員全員がほぼオタクという職場で働いているのだが

こちから話を振っても、死んだような目で「へぇ面白そうですねぇ~・・・(無言)」

と、露骨に興味の無さをアピールしてくる。

何人かに演劇に興味の無い理由を聞いてみたが

敷居が高い(分からなくも無いがそこまでか?)

・値段が高い(君はソシャゲ廃人では?)

リアリティが無い(フィクション作品全否定?)

と、イマイチ納得できる答えが返ってこない。

これを読んでいる男性演劇に興味の無い人は何故興味が湧かないか

ちょっと書いてみてほしい。

~~~

あと、これは私自身の考えというか偏見なのかもしれないが、

もし「特撮ヒーローショーは見るぞ」という特撮オタクの人がいたら、

申し訳ないが、ヒーローショーと演劇はなんか違う気がする。

いや、ヒーローショーが演劇演劇でないかで言えば当然演劇に違いないんだが

演劇って

「観客は、舞台の上の全てが嘘っぱちの作り物であることを認識した上でその世界に没入する」

のが本質というか面白さだと思うんだけども

ヒーローショーってテレビ特撮と同じコスチュームで同じアクション舞台上で見せるという意味では

しろリアルと言ってもよくて、一般的演劇とは別の物のような・・・

あと男性お笑いファンは多いけどもコント漫才演劇範疇に入るのかとか

深く考えようとすると頭がこんがらがってくるので演劇論に一家言ある方はご教授願いたい。

2023-03-20

質のいい娯楽の方が安い

サブスクのおかげで、メジャー予算も多くかけられたであろう映画音楽の方がかえって安く楽しめるようになった。

それでも自分は、半ば習慣的に高い交通費を払って辺鄙小劇場に足を運んでチープな映画を見ているし、アマチュアコンポーザーシャカシャカしたCDを買いに即売会に行く。

絶対賢いお金の使い方ではないし、上等な感性は育たないだろうけど、まあ楽しい。少なくとも今現在は。

2023-03-16

ガチ恋地下俳優ゾンビ現実を見た話

ガチ恋女が自分から玉砕して現実を見た、という言ってしまえばそれだけの話なんですが諸々の事情からどこに書くこともできなかったのでこちらに。

私の推しは地下俳優でした。

キラキラしたテレビ映画、大きな劇場での舞台などとは無縁。映像仕事再現VTRの背景のひとり、小劇場舞台に出ても端役。

彼のファンは私以外にほぼいない、ツイッターリプライもほぼ私。舞台の面会で彼に話しかけるのは私だけ、チェキを撮るのも私だけ。もっと大きくなって欲しかったし、いろんな仕事をして欲しかった。表向きは。

でも本音は、それで良かったんです。だってあんなにかっこいい彼を見ているのも私だけで、あんなにかっこいい彼が気にかけるのも私だけだったんです。

彼のためならなんでも出来たし、なんだって差し入れしました。彼がツイッターチョコレートが食べたいと言えばチョコレート差し入れしたし、靴が欲しいと言えば靴を差し入れしました。

彼のファンサはファンサというには少し過剰なものでした。誕生日にはわざわざツイッターDMメッセージをくれました。私が映画チケットをあげれば日にち時間を合わせて一緒に見てくれました。チェキを撮れば向こうから指を絡めてきたり、抱きしめてきたり。

舞い上がっていたんですよね。正直。

どう見てもただのガチ恋だったし、きっと彼もそれを分かっていたんだと思います自分のことを彼女か何かだと思っていたんです。

ある日、彼の友人の舞台に行きました。そこにちょうど彼が舞台を観に来ていました。わざわざ私の席まで挨拶に来てくれて、今はプライベートなのにそんなことしなくていいのになぁ、と思いました。舞台の面会が終わり、彼のプライベートを奪うことに申し訳なさを感じながらも、劇場を出て舞台終わりに喋っていました。そうしたら、そのまま駅まで一緒に帰ろうか、と言われ。彼はファンサのつもりだったのかもしれませんが、私にはもう耐えられませんでした。

から言ってしまったんです。

「もし良ければ、LINEを教えて貰えませんか」

だって彼女になりたかったんです。本当に好きだったんです。プライベートな彼の隣に立ちたかったんです。でも。

「他のファン不公平になるからごめんね」

彼はそう言いました。頭をガツンと殴られたような衝撃を受けました。でも、何となく分かっていました。だってそんなに悲しくなかったから。

そして、やっぱり私はそちら側には行けないんだなぁと思いました。どんなに手を繋いだって抱き締められたって一緒に映画を見たって私はただの「ファン」だったんです。

距離をとるというのは本当に大事な事なんだなと感じました。恋愛もろくにしてこなかったメンヘラが狂うには十分な距離感でした。

からもう辞めるんです。彼にこれ以上迷惑を掛ける前に自分から引かなければ、そう思いました。

もう私は応援できないけれど、これからももっとたくさんの舞台に出て、もっとたくさんの映像作品に出て、その姿で沢山の人を楽しませる存在になってください。

もう全部終わったと思っていた時、彼の友達ファン美人の子から相談があるので会いたいとLINEが来ました。二つ返事で飲みに行って、そこで相談をされました。

推し(彼の友達)に誘われるままセフレになってしまった。半年ほど関係が続いていたけど連絡が取れなくなって捨てられた。最悪。」

と言う内容でした。

地下俳優の全てがそんな人だとは思いません。今のところ彼がファンつまみ食いしたと言う話も聞きません。でも美人なら捨てられたとしても一度は推しとそう言う関係になれるんだなぁと思ってしまいました。

私の何がいけなかったんでしょうか。顔でしょうか。性格でしょうか。全てだったんでしょうか。

私が担降りしても、友達担降りしても、彼も彼の友達も今でも元気に地下で俳優をやっています

担降りした今、一時期俳優界隈で話題になった「りさ子のガチ恋俳優沼」のDVDでも見て過去自分を笑いたいと思います

お粗末様でした。

2023-01-17

anond:20230117162306

舞台と言っても、最近小劇場はいわゆる「自然な演技」のところも多い印象なんだがね

なかなかそういう人はテレビに出てこないけど

2022-12-19

anond:20221219012449

今やってる毒展とかは大阪巡回するし、むしろ地方の方が人少なくていいよな

大きいイベントほど東京以外もやる事多いし

ただ逆に小さいイベント東京しかやらない事多いし、散歩がてら行くぐらいでないと行かないものも多い

小劇場みたいなのとか趣味な人にはい環境だと思う

2022-04-07

anond:20220406210837

ミニシアター小劇場ライブハウスなんかもそうなんだけど、

コロナ以降、社会の余裕・余白みたいなものが削ぎ落とされていってる。

「さすが都内!時勢に流されない固定需要が有るんだろうなぁ。文化的だ!」

と、側から見て勝手に感心してた店や施設が、ここ2年は普通にガシガシ潰れていってる。

コスパ/利便性/実学重視で不要不急な店・施設・物が切り捨てられる傾向は悲しいが、

自分自身それらの分野に日頃金をたんまり落としてたかと聞かれると答えに窮す。

言うて俺もよくて数ヶ月に一度、下手すりゃ何年かに一度行って「ここは変わんないなぁ」なんて寝言言ってたレベルから

はてなでは反感買いそうな事言うけど、東京の大半が近年の中国韓国東南アジア都市部みたいに

見た目だけは綺麗・清潔かつスタイリッシュだけど、街の文化的背景が一切感じられない、

無菌室のモデルルームみたいな没個性的な街並みになってしまうのではないかと内心危惧してる。

ユニクロ蔦屋書店無印あたりが以前より変に有り難がられてるの見ると余計にね。

タワマンが出来て近年になって急激に開発が進んだ武蔵小杉とかの街並みは既にそんな感じだ。

都民は、画一的田舎国道沿いをさんざっぱら馬鹿にしてきたが、自分自身もそうなりつつある。

2022-04-05

anond:20220405145005

話題になってるその監督の事を思い出した

わたし20年くらい前に小劇場に出るような劇団員をやっていた

友達劇団だったので演劇クオリティは高くはないけど、みんなでわいわいやるのが楽しかった

座長は同じ歳の友達で、脚本演出など全てを行っていた

座長ワンマン劇団といっても過言ではなく、彼女のための劇団だった

才能のある彼女のことを尊敬していた

そんな座長が有名な監督と付き合っている、と聞いた

その監督は他にも何人も女がいるらしく「今度の舞台に何番目かの恋人と来るらしい」と通達があった

監督が連れてきたのは当時は知る人ぞ知る人気の声優さんだった

私は知っている声優さんだったけど、監督声優さん一般人には特に有名ではなかったので騒がれることはなかった

当時はTwitterもなかったし

声優さんの他にも監督恋人は何人もいて、うちの座長監督との関係をしっている他の何番目かの恋人から嫌がらせを受けることもあったらしい

座長が話すその監督エピソードはなんとなく可愛らしく、嫌々付き合っているという感じはなかった

その監督自体才能がある人だから話を聞いたら面白かったりするのだろう

高圧的な態度の人って恋人と一緒の時は甘えん坊だったりするからそっち系の人なのかなと思った

座長枕営業というよりは彼に恋をしている感じだった

監督関係を持ったことで、小さな劇団のチラシに一言その監督コメントがついた

なんとなく箔がついた

有名監督から注目されている劇団、のような印象がチラシから読み取れた

弱小劇団には大きい効果だった

それだけで、動員に違いがあったりはしない

なんとなくちょっとレベルが上がったのかと勘違いはした

声優さん監督の作った映画に曲を提供していた

関係を持った人にはちゃんと旨味は与える人なのだとは思った

20年前でその状態で今までそのスタイルでずっとやってきたならそれこそ監督関係を持った女優はめちゃくちゃたくさんいるんだろうなと思う

とはいえ思い出は20年前なので、その後監督エスカレートしていったのかもしれない

ネットニュースで読む限りは悪行の内容はなかなか生々しい

まり騒ぎ過ぎてくれるな、と思っている女優さんもいるんじゃないか

今は引退している人なら思い出したくないだろうし、活躍してる女優さんもまたそんな枕営業は思い出したくないだろう

ネットニュースでその人の画像を見るたびに学生時代劇団活動の淡い思い出がふと思い出されるという話

かに特定の誰かを示唆した、素行に関する告発文、というか怪文書なのだけれど、

「その監督の思い出」というタイトルが秀逸、かつ、本文も、

知性的淡々とした筆致の中に、二度と戻れない季節へ向けた、ある種の憧憬と諦念が感じられて好きだな。

2022-01-30

周りでどんどん公演中止や延期が決まっていく。

コロナ禍になってから、こんなにも不安定でいつ感染拡大するか分からないご時世なのに芝居をやろうとする人を見てきたけど、どんだけメンタル強いんだよ。

特に趣味でやってる人。

小劇場演劇って、狭い世界かつ生産性のない割にバカほどお金かかるけど、なんでそんなものの為に博打みたいにお金かけれるの?

近い距離で大きな声を出さないといけないかクラスター発生のリスクが高いし。

そんな趣味を持ち続ける人は可哀想だ。

2021-09-12

若手俳優八方美人オタク

私の元推しは2.5の人気作に出たあと、朗読劇や小劇場仕事ばかりしている

良いファンでいたいと意識するあまり共演者や各劇団にも感謝感想のリプをしていた

共演者のインスタライブ推しが時々乱入するので欠かさず見たし、一度くらいは現場も行った

それを数年続けていたら、疲れてきた

本心から楽しんでいたが、あまりにも範囲を広げ過ぎた

そのうち推し応援することも疲れて、降りた

私が降りた直後、八方美人オタク推しについて、同じことをし始めた

そのオタク共演者現場には行かず、全員にリプしているだけ

共演者の元々のファンが連なるリプ欄に、1円も使わない外野オタク乱入した状態

共演者からといって、勝手に親近感わいてリプして、やがてフェードアウト

勘違いのなれなれしいオタク

周りからこんなふうに見えてたのかと思うと、黒歴史だし恥ずかしい

2021-08-31

anond:20210831123913

そうまでして首都圏に在住する理由不明。たしか東京都人口流入最近歯止めがかかったらしい。

おいしい仕事があるから?とか居酒屋駅前にいっぱいあるからコンサートとか小劇場かに気軽に通えるから

救急搬送を断られ続け、23日に亡くなった男性糖尿病で55歳。そもそも中年突入した時に糖質制限するなり

スポーツクラブ脂肪率減らすなり努力しとけば糖尿なんぞにり患しなかったでは?り患しちゃったもんはしかたないか

オリンピック始まる前に有休全投入して田舎疎開すればいいのに。

遺族「こんな異常なことが日本で起きるなんJ

すごいはなしだ。すごい。すごい。

遺族「こんな異常なことが日本で起きるなんJ

遺族ふざけてて草なんJ

2021-08-28

anond:20210828052421

都会と田舎にそれぞれ文化があるってのは同意

だけど、都会の文化パッケージングされてるっていうのは、遠くから見て「都会で発生した商業化に乗った文化」だけを見て判断してるんだと思うよ。

商業化する前のインディーズ文化だとか、現代美術みたいに趣味人しか受けないニッチ文化がある。

人口密度が高いがゆえに人からの刺激が多い。

さらに言えば「変わった人」の密度が高い。多様性を許容する土壌があるからね。

小劇場演劇とかがわかりやすいけど、人の個性のぶつかり合いで生まれてくるような文化は、都会ならではだと思うな。

2021-08-18

1991~1993年ごろの大阪お笑いキッズだった

吉本印天然素材(雨上がり、ナイナイFUJIWARAバッファロー吾郎チュッパチャプスへびいちご)と2丁目ワチャチャTV(千原兄弟トゥナイトベーブルースジャリズムLaLaLaetc)は、途中からわりときっぱり分かれるけど、最初のころ、爆笑Booing初期の頃などは入り交じってて、ワチャチャにも天素芸人出てたような…?

4時ですもみてたけど、NSC7~11期くらいは、ダウンタウンよりも身近なスター、って感じだった。

このころ、松竹芸能でも、ますだおかだよゐこTKOのイズなど、同じくらいアイドル性のある面白い芸人がいて、関西キッズ深夜番組熱狂してた。

ちなみにこの頃は関西小劇場ブーム最中でもあり、お笑い小劇場クロスオーバーもちょいちょいあった。

関西ローカルのテレビ局は、新興お笑い小劇場をよく取り上げてた。テレビサブカルチャー若者はまだぴったりつながってた。

テレビだったか雑誌だったか、当時、NSC7期の同期3組が語る、みたいなのやってて、トゥナイトベーブルース、雨上がりがしゃべってたの覚えてる。

3組とも解散かと思うと感慨深い。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん