「論客」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 論客とは

2024-11-17

財政規律派は社会保障費の削減には賛成なんだよな?

国民民主の減税案に財政規律反論した政治家論客は、この後玉木から出てくるであろう社会保障費の大幅な削減案でブーメラン喰らうだろうなという予想。

後期高齢者も3割負担国民年金の国庫負担大幅削減の未来を一緒に目指そうぜ。

2024-11-16

anond:20241116202317

でも多数の国民があれこれ理由つけて増税する自民党擁護し続けてきたのが現実じゃないですか(他国よりマシ、悪夢民主党政権、そんなことより野党批判するぞ…などの詭弁

なんで保守系論客財務省叩き始めたからって突然今までのこと無かったかのようになってるんだよ

2024-11-14

オタクネタが通じないはるかぜちゃん

一時期は読書好きオタクと称してアンフェ芸で人気を得たはるかぜちゃんだが、ママの好きな本以外はからきしで個人的能動的な読書はあまりしないようようである

アイドルグループ内でのハルヒネタのやりとりも一人だけわかっていない

はるかぜちゃんオタク方面流行りの勉強か、政治勉強か、どっちかしてたらその手の論客として成人後も活躍できてたと思いもったいない

弟は典型的なミンミン支持の20歳男性でミンミン政治語りが多い

みや【宝石娘】

@yui_miyawaki_

存在が変わる程の

夢を持ってみたくなる

https://x.com/yui_miyawaki_/status/1856635099854594369

林 里咲【宝石娘💎】

@rinrin_risa884

から私ついていくよ

https://x.com/rinrin_risa884/status/1856662256869904876

春名風花🌸

@harukazechan

熱いグループ #宝石

https://archive.md/auTpg

「雪、無音、窓辺にて」と「Good Knows」の歌詞でやりとりしてるが通じず

ハルヒはともかく、推しの子有馬かなネタで集金してたのに色んな意味で大盛り上がりの最終回スルーなのはどうなん

anond:20241113235453

個人的には、SNS全体で戦い方が変わったと見てる。

以前のようなロジックをぶつけ合う論戦は、今は無い。

代わりに、外れ値を晒し上げる手法が台頭した。

一風変わった主張をするフェミニスト晒し上げて、皆んなで袋叩きにする。

逆にフェミ側も、ギリギリラインを狙った過激エロ表現をする人をどこからか探してきて、皆んなに「うーん流石にこれは・・・」と言わせる。

日本人を動かすには説明して理解させるより、空気を読ませた方が効率がいい。

から新しい手法が広まって、論客表現の自由戦士は職を追われたのさ。

2024-11-11

格差インフレリベラル敗北の原因という聞こえの良い話

Xの論客さん達が「リベラル格差インフレを見てなかった。だからトランプに負けたんだ」と主張しだしているようだ。

そもそもこの意見も周回遅れな感じが否めないが(前回前々回の選挙で言われてた事だし)、ぶっちゃけこれすらももう聞こえの良い敗北理由であり、リベラルにとってもっと絶望的な敗北理由可能から目を背けちゃいないか

それは、リベラル推し進めてきた「男女平等」 「移民LGBT権利保護」 「人工妊娠中絶権利」 と言った理念が、選挙結果を左右するレベルで大多数のアメリカ人から拒絶されているという可能であるトランプ支持層を見れば、マチズモで、黒人アジア人差別主義者で、pro-Life派で、と言った人間が目立つわけだが、実はそういう人たちがリベラルが思うほど過激な少数派というわけでもなく、アメリカ国民の半数が根本的にそういう思想賛同してるという可能である

格差インフレが原因というのは、リベラル側は上記絶望的な可能性を受け入れずに済む理由付けだし、トランプ支持者側もそういうことを公言するのを躊躇しない一部の過激派を除き、極めて表に出しやす理由だ。 「本当は女性移民差別したくてしたくて仕方がないかトランプ支持をしたが、公言はできないし、格差インフレのせいにしておこう」 そういう人達が実はもうとんでもなく多くなってるんじゃないかという気がしてならない。

2024-11-03

anond:20241103000507

弱者男性だが、日本、急速に男叩きが増えてる。一体どうしてこうなったんだ

元々5chや発言小町ガルちゃん、様々なメディア現実リベラル政党などあらゆる場所で男叩きが多かったのに、今ではyoutubeやXや増田で男叩きが急速に増えている。かつての地獄がまだマシだったと思えるほどに

Xでは男叩きポストが伸び、何度もお勧めに表示され、それに味をしめたアカウントフェミニストアカウントに変更するのを何度も見てきた


男児母親責任を持って絞殺しろ、男は射殺しろ、チー牛オタク弱者男性馬鹿にする言葉の数々


上野千鶴子などフェミニスト論客が「男嫌いが増えてる。男叩きが増えて男が蔑まれ時代がやってくるw」と嬉しそうに言ってる

イーロンマスクになる前もなったあともこの傾向は変わらない

ニコ百男性記事も憎しみが篭った男叩きの嵐


これから男はどんどん生きづらく、人権を踏み躙られ、蔑まれるようになっていくのだろうか

怖くてもう生きていたくない

こんな国大嫌い……とは言わない

流石にそこまで他責になれない

リベラルフェミニスト嫌い

anond:20241102210039

だってSNS上の自称非モテ(または非モテ論客)って殆どアンフェだし、女叩きして女を恨んでるような奴が目立つじゃん。昔から

そういう奴らのせいで「非モテ」は「女を攻撃するやつ」のイメージがが強くなっていったんだよ

日本、急速に女叩きが増えだした

日本、急速に女叩きが増えてる。一体どうしてこうなったんだ

元々5chやまとめサイト中心に女叩きが多かったのに、今ではyoutubeやXで女叩きが急速に増えている。かつての地獄がまだマシだったと思えるほどに

youtubeでは女叩きフェミ叩き動画が伸び、何度もお勧めに表示され、それに味をしめたチャンネルが女叩きチャンネルに変更するのを何度も見てきた

レイプなんて大したことない、女が大袈裟被害者ぶってるだけだとXの男たちは言ってる

ミソジニスト論客が「男は女のレイプ被害に同情しなくなったwざまぁw」「女嫌いが増えてる。女叩きが増えて女が蔑まれ時代がやってくるw」と嬉しそうに言ってる

イーロンマスクになってからこの傾向が強まった

ニコ百女性記事も憎しみが篭った女叩きの嵐

これから女はどんどん生きづらく、人権を踏み躙られ、蔑まれるようになっていくのだろうか

怖くてもう生きていたくない

こんな国大嫌い

日本大嫌い

2024-11-01

耄碌ジジイ西尾幹二が死んだか。

https://www.sankei.com/article/20241101-QUP77L4W6VKTPNUWTJNU4LQL2E/

江藤淳西部邁福田和也とかは保守論客としてある種の屈折があって好ましい部分もあったけど、西尾に関しては素朴にゴミカスク野郎しか思えないんだよな。

ニーチェ研究は今でも参照される立派なもんらしいですが、学徒じゃないのでそんな側面は知ったこっちゃない。

こいつがいなくても歴史修正主義的なものはそのうちこの国にものさばっただろうけど、早いうちに権威付けをした罪は重かろう。

地獄に落ちていてほしいですね。

2024-10-30

はるかぜちゃんママ、娘が売れないことに遺憾の意。どうすれば売れる

いくり💎宝石娘P

@info_amagoi

いま、物凄く悩んでいます

わたしの力では娘をその実力に見合った場に立たせてやることが出来ない

売れない時代糟糠の妻に支えてもらい、売れたらその妻を捨てて、自分よりネームバリューのあるトロフィーワイフを迎えるというのが悲しいか芸能界あるあるだったりもするのですが

才能ある人や作品を見つけて協力しても、その作品が世に出る頃には一切関わる事が出来ないの、何かそれに似た感じになってしまっているなあと。

ネットを初期からやっていることもですが昔からずっといち早く良いものや売れるものを見つける目があって、けれどそれらが世の中で流行り出した頃にその恩恵を受けたのを見た事は一度もなく、まあ本人はそれで良いと思ってるんでしょうけど不憫だなと

なら、わたし事務所オフィスあまごい)で何とかサポートしよう!と試みたのですが、また今も同じような事態になってしまっていて😞

力足らずで申し訳ない限りです

売れるものにいち早く目をつけたのに恩恵がないのはおかし???

株買ったわけではなく、ただの利用者消費者なら恩恵なくて当たり前じゃ???

推しの子モデル」をキャッチコピーにして活動しているのにメディアミックス全てで呼ばれなかったことへの恨みつらみだろうか

Twitterには参入が早く「実力に見合った」以上の評価を得られたと思うが、tiktokYouTubeはむし遅くてコロナで暇だから誰も彼もがやり出してからようやくはじめていた

先行者利益がない分そっちで伸びなかったのが「実力に見合った」評価だろう

バズってるツイートに絡んでの炎上芸で伸びた人がvlogダンスしても求められているのはそちらではない

橋本琴絵とかフィフィとかを研究して勉強して論客路線を復活させた方がいい

2024-10-28

今日ネット論客にもなれない奴らが増田で吠えてる

こんなところで知能障害相手に虚勢を張っても

得るものなんてなにもないぞ、理解しような

2024-10-27

anond:20241027003528

わーくにきっての論客である暇空茜先生と互角の論戦を繰り広げた石丸先生をばかにするのか?

2024-10-07

anond:20241007153418

その名誉棄損を訴える法廷バトルも、これから男性から女性に対しての訴えが多くなっていくよ

訴えられるだけの資産を持っている論客も男の方が多いからね

anond:20241007145944

ロジックバトルはむしろ男らしい戦いだったんだよ。女性男性と対等な論客として扱っていたのだから

今はもう対話フェーズは終わり、互いに潰し合いが始まっている。

なお対話を封じて完全な対立状態になれば、既得権益を持っている男性陣営の方が有利になることは言うまでもない。

対戦よろしくお願いします。

2024-10-04

暇なんちゃらさんを擁護したり、「是々非々(キリッ)」とか言っていたブクマカが偉そうなことを書いている度に乾いた笑いが出ちゃう

その思考センスの無さと無自覚差別意識排他性で何を論客気取ってんのと

2024-09-27

anond:20240918190512

彼らはもう人生の大半をサヨクフェミ日本を悪くしている〜!って信じて生きてきたから今更後戻りできないんや。

暇空がこの調子カンパを消費しきって、noteとかの収益でホクホクのまま雲隠れした後は次のアンフェ論客を持ち上げて暮らすんだろうよ

2024-09-22

保守系論客」も「フェミニスト」も「リベラル」もみんな儲かるからやってる

当たり前なんだけど、みんな儲かるからやってる

だいたいいつも儲かるのは「保守系論客」だけど、今は「フェミニスト」も儲かるからちやほやされてる

リベラル」はそろそろきつそうだけど、狭いコミュニティの中で儲かるから信者商法って感じで

そういう人たちに騙されない方がいいよね

結局、みんな儲かるからやってるだけだし

2024-09-04

ちなみに男性差別論が盛り上がってるのはagoraにも書いてた人が盛り上げてる部分がある

慶応女子限定支援も先陣を切ってた。

アカデミックな論拠も出す強めの論客の登場で盛り上がってきてるような気がする。

ただ結構強めのアンフェとも絡んでるから足を踏み外してアカデミックの場から追い出されるのも遠くは無さそう

2024-08-29

村上隆が何をやろうとしているのか理解して嫌いではなくなった

村上隆氏と左派論客斎藤平氏がReHacQ(高橋弘樹氏が運営するチャンネル)で対談している動画が4連続で上がっていてすべて見た。

※以下敬称略


結論から言うとこの動画村上隆が何をやろうとしているのかよくわかったので彼への嫌悪感はすべて消えた。

1動画40分近くあるので見るのは大変だと思うが興味深く見れたので余裕がある人は見てほしい。


一応言っておくとこれはあくまで私の個人的見解なのでその点には注意してほしい。

ざっくり動画の流れを説明すると斎藤幸平が布施英利と対談した際に村上隆が嫌いと悪口を言ったので、村上隆Youtube?にコメントを書きそれを見てチャンネル運営者の高橋弘樹が対談に誘ったという流れのようだ。

斎藤平氏マルキストなので拝金的に見える村上氏行為があまり好きではない

現在京都で開催中のもののけ展の展示内容を村上隆斎藤高橋、両氏に説明しつつ最後に対談という流れになっている。

そこで現代美術とは何か、芸術とはなにか、現代美術マーケットがどのようになっているのかという基礎的な内容を質疑応答形式確認していく中で村上隆がどのようなことをやってきたのか、目指しているのかという事も語られていく。

村上隆顧客forbes上位に入るような超大金持ちであるだとか、日本人想像もできないような西洋お金持ちの間でアートはある種のコミュニケーションツールとして機能しているだとか。斎藤氏や高橋氏のアート素人目線から質問として、アート大衆に開かれるべきなのでそれほどの高額でアートがやり取りされるのがどうなのかという質問などもあった。


ただ、結局動画の内容を見た上で私が理解した村上隆がやっている事というのは以下のようだ。

西洋を中心とした世界の信じられないようなハイソサエティの間で流通している概念上のアート文脈日本アニメ漫画といったオタクカルチャースタイルアートである認知させるため芸術活動をしている」ということだ。

それゆえに、彼のアートは"芸術の枠を拡張する"という典型的現代美術ということになる。

これは別の動画漫画家の山田玲司チャンネル)で言及されていたが、村上隆はもともとは典型的第一世代オタク宇宙戦艦ヤマトファンであった。そこでアニメ業界に憧れはあったが庵野秀明作品が続けざまに放映されるのを見て業界を諦めたらしい。その結果彼はアニメ以外に興味のある分野として日本画を専攻することになる。

まり根本的な動機としてアニメは素晴らしいものなので世間に認められるべきだというものがあり、それがスーパーフラットという概念アニメ漫画日本画も同じような手法を使っており、同じようなシステム体系であり、アートである」という主張に繋がることになる。

からオタクカルチャー世界に認めてもらう手段として、西洋ハイソサエティコミュニティ顧客とし、自分作品をその人たちに売るという行為につながる。

彼はしばしば「高額で売ることが重要なのではない」と言うがこのロジック理解すると容易に彼のアート発言意図がわかるようになる。つまり西洋アート文脈支配しているハイソサエティオタク系の作品アートである認知してもらうには彼らのマーケットに入り込みそれらの作品を売り込む以外に方法がないのだ。だから値段は顧客勝手に決めることになるし、高く売ることが重要ではないという事になる。目的を達成するための単なる手段に過ぎないわけだ。

またそれが彼の作品オタクカルチャー作品をパクったかのような作品群が混じる理由でもある。動画のなかでドラえもんソニックを混ぜて作った作品がある(ルックとしてはミッキーマウスに似ていたためにディズニーに買われたらしいが)

これはつまりドラえもんソニックを混ぜて作った作品美術マーケットで売れたということは大本であるドラえもんソニックアートである。という論拠になる。むしろ元ネタがある作品をあえて作ることで"漫画ゲーム作品アートである"という事になる。


"世界アートはいったい何なのかという概念を決めているのは西洋を中心とした大金持ちの上位層である"という彼の視座から見ると、日本人資本主義に組み込まれてすらいないとか、敗戦国の悲哀等という発言意図理解できる。

アートはいったい何なのかというルールを決める場に日本人存在しない。

からその世界に入り込みその概念のものを拡大して自分の好きなオタクカルチャーアートである概念を変容させる。


アニメゲーム制作者や漫画家がエンタメとして世界に売り込むことで楽しんでもらい大衆という社会階層の下からオタク世界拡散している。一方で村上隆がやっていることは世界の上位層に対してオタクカルチャーを広めオタク拡散することだ。

つまるところ上から攻めるか下から攻めるかの違いに過ぎない。

1990年代以降実際にオタクカルチャーは全世界拡散し人気を得てきた。私もアニメ漫画を楽しむ人が世界中に増えることは純粋にうれしい。直近でもご当地初音ミクに感動した人もいたはずだ。


から私は村上隆がやろうとしている事に反対しないし、もう嫌いではなくなった。



追記

幸いいくつかブコメが付いたので補足する

からこの趣旨発言はしてて、それをオタク文化収奪と見る界隈から批判されてた。ドラえもんソニックを混ぜた作品アート領域で認めさせてくれたかオタクの味方!というのはむしろ議論が後退してる気が

はっきり言うが、村上隆文化盗用だと批判されたのはオタク部族主義トライバリズム)が原因だと思うので"村上隆オタク第一世代である"という部分が広まれば相当数その批判は収まると思う。もともと知っていた人はいると思うが、今回かなりのコメントで"村上隆オタクのとしての過去の部分をここまで詳しく初めて知った"という意見が目についたので。


NHK番組集団体制というか起業して雇用者を支えながら制作しているのをみて、普通に企業家だと思ったよ。

これもクリティカルな部分で、では集団製作アニメアートではないのか?アシスタントを使っている漫画アートではないのか?

というところにロジックバックボーンとしてある。まぁ要するに高畑勲みたいに絵を描けなくて指示して作らせても別にアートだろということ


同じ文脈だとルーヴルで展覧会をやる荒木飛呂彦の方が好ましいか

トラバにも書いたけど、もともと王侯貴族のものだった芸術フランス革命ルーブル美術館の門戸を開いて大衆に開いたという文脈がある。つまり展覧会とか美術館で公開するのはあくま大衆アートを広めるのが目的であってハイソサエティアートを変容させるという事にはならない。日本人から見るとルーブル美術館は権威だというように見えるかもしれないが、あれは権威が"大衆"に啓蒙するという文脈がある。


コミックとかを芸術にするのってロイリキテンスタインがすでにやってて、その土壌がすでにあるうえでヲタク文化を単にスライドで持ってっただけに見えるから嫌われてるんでは?

コミック西洋のものであって、日本のものではない。村上が広めたいのはあくま漫画とかアニメといった和物(より狭義に言えばオタクカルチャー)。そして西洋人がアートを決めてるんだから西洋のものアートとみなされるというのは当たり前だと思う。

ただ、村上隆発言を見て分かったけど、彼の思想は明確にナショナリズム日本)やエスニシティー(アジア人)を強調してる。これは日本のものである漫画アニメを広めたいという思考で直線的に結びついている。今回の動画で弥助問題言及したのは非常にわかやすい。つまりはてなリベラル左派と相性多分悪い。

結局金で動いてる感じ

中国船2隻が領海侵入 尖閣周辺、日本漁船追う |

こういうニュースに対して愛国心を片手に論客カマしてくる人達は何も言わないから結局金になるかならないかだよな

まあ取り敢えず一番問題あるのは現職の沖縄県知事なんだろうけど

フジロックアメリカ行きますとかじゃなく県民安全も考えてくれよとは思う

2024-08-22

anond:20240822052827

同性婚と近親婚を同じ扱いするの、ネット論客でも冷笑系、「俺は中立公平のインテリだけど客観的にみて同性婚おかしい。これは俺の好みではなく」というクソみたいな御託並べて自分偏見正当化しようとするカス共が好んでやるロジックなので、虎に翼が偏ってるのではなくあなたネットに影響されすぎて偏ってるんだと思う

ポリコレポルノになり始めた『虎に翼』

『虎に翼』がだいぶ残念な感じになってきた。

自然法的な考えの無さそうな主人公憲法が停止したら人権も停止すると考えてそうなクチ)に対して、「何故人を殺してはいけないのか」と問いかけるキャララスボスになるのだろうか)は面白かったし、被爆者訴訟についても楽しみなのだが、それらを横に追いやって下らない話ばかりしているように見えて、ドラマとして退屈だ。

 

かつて野田秀樹岸田國士戯曲賞の選評で、ある作品についてこう述べた。

------------------------------------

 この人のはいつ読んでもとてもイヤーな感じになる。いつもじぶんを正しい所に置いて、他人をやっつける。ニュースステーションのようで私はダメだ。エリートはすべてしょうもない奴、日本兵はすべて悪い奴、常にステレオタイプだ。「ベトコンを扱う米兵のように」という要らぬ形容の卜書きに作家創作姿勢が現れている。

------------------------------------

誰の何の作品に対する評なのかはここでは関係ないので触れない。

 

『虎に翼』でいわゆるリベラル的な主張が展開される時に感じる違和感、もう少し言うと嫌悪感は、上の感覚に似ている。

民法改正で「家族制度」にこだわった保守論客を、単に頑迷な老人として描いていたのは、単純に卑劣だと感じた。保守基本的人間の理性を信頼していないので、だからこそ「家族は互いにたすけ合わなければならない」という一文を入れるのにこだわったのだろうが、そういった保守の考えは全く描かれぬまま、温かい家庭で両親の愛情を浴びまくって育った主人公が「なんでそんな言わずもがなの一文入れるんでしょうね」とぶった斬る。あのシーンは醜悪だった。

同性婚についても触れ始めているが、当然同じ俎上に上げて議論すべき近親婚の不当な禁止については触れようともしない。

絶対に勝てる試合を組んで主人公に戦わせる出来レースをずっと見せられている気持ちになる。

 

主人公が「自分永遠に公平な視点など持てるはずがない」という当然の自覚をもっていないのも痛々しい。(現パートナーにかつて助言されたにも関わらず)

 

連続ドラマなので、上のような疑問や不快感は今後の展開で一掃されることもあるかもしれない。それを期待して見続けてきたが、どうやらそれには応えてくれなさそうな予感が強くなってきた。

2024-08-17

anond:20240817094221

オタクさん、陰謀論とか根拠不明瞭な主張でも自分に都合が良ければ真実扱いするし、それに基づいてよくわからん人間神格化したり適当根拠カジュアル捏造悪癖があるんだよな

しかも身内志向体育会系の腐った部分のノリがあるから、外部から墓指摘をまともに受け入れない

その癖他人には陰謀論やら妄想乙ってレッテルを貼り攻撃するし、気にいらない専門家の主張なんかは「やつは本当の専門家ではない」とか言い出す

もちろん間違っててもその責任は取らないし反省もしない。なんなら「世間ではこう言われてるが実際は」と精神勝利宣言する

その悪い部分に目をつけて商売してるのが山田太郎なんかの表現の自由戦士とかネット論客系の人達だったけど、無責任断言妄想他人を吊し上げるという暇空というバケモノ級の大物が出てネット揶揄で収まらなくなった感がある

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん