「ニュースステーション」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ニュースステーションとは

2017-06-30

やほおニュースはてブツイッター

ネットニュースとか見るようになったのって最近のこと。

数年前まではちゃんと新聞読んで、ニュースステーション見てた(ちゃんと?

んで、思う。

鮮度ってか情報信頼度ってか、民意ってか。

情弱のうちまだマシなほうはyahooニュース見てる。(テレビ新聞情報源な人に関しては論外)

知り合いのおっさんとかでもソースはヤホオニュースみたいな感じで他のおっさんに対しては優位に立ってるが、若い層には情報量や正確性でコテパンにやられてる。

「え? それソースどこですか?」「いや、ヤホオで見たけど」「そのソースは?」って感じで。

はてブ層は

多分自分達は情報最先端に近いところを走っているに違いないと思ってるんだろうけれど、結局ははてブ民の民意やらはてブ民に選ばれしニュースしか目にしてない、ある意味情弱であって。

ツイッター民は、各人の意識にかなり左右されるけど

情報を精査して信頼性を鑑みつつ最新情報なり大多数の意見なりを入手してるなーって思った

デマに惑わされるやつらが多過ぎてツイッターってオワコン化しとるとも思われてるけど

http://www.kijikiji.com/toko/air/alitalia.htm がツイートで流れてきたのを見て思いました。

2017-04-21

ニュースステーションって狂ってるな

いわいる共謀罪ニュース一般人がどうのこうのと強調していたけど、重大な犯罪計画している仲間を処罰するのだから一般人でも重大な犯罪の一味に入れば処罰できるし、処罰されたくなければ一味に加わらなければ良い。環境保護デモの中で重大な犯罪計画されているのが分ったら一味から離れて捜査機関通報すれば通報した人は処罰されないし、犯罪は未然に防止できる。テロを防止するためだ。

そもそも国際条約を結んだのだから国内法を整備しなければいけないんだよね?

 

山尾志桜里検事上がりなので「正当」とか「一般人」とか上手に質問したけど、大臣原稿棒読みの答弁を聞いて理解できたよ。

たまたまニュースステーション見たんだけど、ニュースステーションってなんか角度ついてるよね

テレビの設定をテレビ朝日が映らないようにしよう

それからスポンサーを調べて、その商品は買わないでおこう。

2017-03-24

そもそも古舘って

早口なだけで、面白くなかったじゃん。

わたし、ちゃんと覚えてたから、ニュースステーション後の番組

観る気ナッシング

そりゃ、視聴率悪いわよ

2016-03-25

テレビ朝日左翼的だなんて誰が言ったの?

橋下徹番組を一番にやったり、テレビタックル放送している局が左翼の訳無いだろう。

テレビ朝日は、一言で言えば不真面目な局だよ。マジメぶって不真面目。ニュースステーションもそういうスタンスが出ていると思う。

2016-01-13

誰も得をしないというか損をする怪奇現象が怖い

ホラー番組を見ていてもやらせだろうなーと笑って見ていられるが

ニュースステーションとかで見た岐阜県 富加町ポルターガイスト現象はこれで騒いでも誰も得をしない、と言うか人が来なくなる団地は大損なのに騒いだ。

http://homepage2.nifty.com/LUCKY-DRAGON/kakurega-3Poltergeists.htm

あとスーモ

http://getnews.jp/archives/122575

心霊写真物件紹介に貼っても誰も得をしない。

何でなんだろう。

本物臭くて怖いんたが。

こういうのをもっと見てみたいが知ってる人はいるだろうか

2015-07-29

久米宏民間放送に捧げた祈りとは

2004年3月26日ひとつニュース番組最終回を迎えた。

ニュースステーション

日本報道番組の在り方を良くも悪くも変え、様々な毀誉褒貶を浴び、時の政権すらこの番組論調を気にかけ、時には過剰とも言える反応を示し、時には番組への圧力とも言える行動に出たことがあった。

そんな存在感を持った番組。なぜ、それほどまでにこの番組存在感を得たのか。豪華なオープニング、綺麗で都会的な美しいセット、CG模型を使ったわかりやす解説。様々な要素が絡み合って番組が成立しているのは当然のことだが、ニュースステーションニュースステーションたらしめていたのはたったひとりの男だったと思う。

久米宏ニュースステーションのメイン司会者である

通常、報道番組のメイン出演者は「キャスター」と呼ばれるが久米は自らの番組での立場を聞かれると必ずこう答えた。「私はニュース番組司会者です」。

あくまでも司会者として「番組の成立」に重きを置く姿勢を暗に示しているこの言葉こそ、久米宏の持っている特異さを表している。他の報道番組キャスターとして出演する人は新聞社放送局での記者経験を持っており「ジャーナリスト」として放送していたが、久米あくまでも「司会者」としての立場を離れず、番組をいかに盛り上げ視聴者を満足させるかに重点を置いた。この姿勢こそが視聴者からの支持につながり、番組の影響力を増大させたのだろう。

ニュースは伝わらなければ意味を成さない。どんなに価値のあるニュースも観てもらえなければどうしようもないのだ。久米宏は「ジャーナリスト」ではなく「アナウンサー」としての経験からそれを痛いほど理解していたに違いない。

久米ニュースステーション自分関係について語るとき、必ず「番組」が主語であり「ジャーナリズム」や「報道精神」といった重苦しいものについては語らなかった。

しかし同時に久米は、非常に強い反骨精神の持ち主であり、反戦思想の持ち主でもあった。こうした精神番組にも反映され、時に政権からの激烈な反応を呼び起こすことがあった。だが久米はこうした反応さえも久米番組の推進力に変え、視聴者を平日22時台のANN系列に引き付け続けることができた。

日本ニュース番組を変えた男、久米宏

彼が番組に自ら幕を引くその日。放送終了まで残り1分少々というときに語りだした民間放送への思い。「アナウンサー」でもない「ジャーナリスト」でもない、ひとりの放送マンとしての思いが凝縮された言葉がある。

戦後70年の夏に、戦後日本の大きな分岐点が訪れている今だからこそ、この言葉をもう一度「放送人」たちに思い出してもらいたい。

このー……民間放送はアレなんですよね、原則としてスポンサーがないと番組成立しないんです。そういう意味じゃ民間放送というのはかなり脆弱で、弱くて、危険ものなんですけど、僕この民間放送が大好きというかもう、愛していると言ってもいいんです。

なぜかと言うと日本民間放送原則として戦後、全て生まれました。

日本民間放送民放戦争を知りません。

国民戦争に向かってミスリードしたという過去民間放送にはありません。これからもそういうことがないことを祈っております

2015-05-20

実際のところアメリカ人慰安婦問題をどう考えているのか

慰安婦右往左往する日韓

 

この問題アメリカメディアはどう伝えているのか。そしてアメリカ国民はどう考えているのか。

アメリカ在住の立場で書いておきたい。

 

結論から言うと、アメリカ人ほとんどが慰安婦なんて存在を知らないに等しい。

「興味が無い」を通りこしてて、知りもしない。そんなレベル

 

ニューヨークタイムズ慰安婦問題日本批判しているかアメリカは〜という論調をたまに見かけますが、アメリカ人でNYT読んでる人なんて100万人程度なんですよ。3億人いて100万しか読んでない。それでも国内3位の新聞なわけですけど、まあアメリカ以外の人が思ってるほどNYTとかワシントンポストなんて影響力無いんです。アメリカ人にとっての政治経済ニュースってのは地元ローカル新聞と、それから圧倒的にテレビから情報に寄るところが大きいです。あと日本と違って政治宗教の話を職場の人同士でガッツリ議論したりもしますね。日本のいわゆる全国紙にあたる新聞国内の影響力って全然無いんです。

 

で、慰安婦。これをテレビローカル新聞がどう伝えているかというと、何も伝えてないに等しいぐらい全く触れません。そりゃそうですよ、だってアジアの国同士でよくわからん口喧嘩してる程度の事象ぐらいにしか映ってないですよ東アジア以外の国々からすれば。喧嘩って言っても口喧嘩だし、誰も死なないし、そんな程度のことに構ってられるほど世界は暇じゃないわけです。東アジア問題北朝鮮の暴発、そして何と言っても中国覇権主義です。長らく民主党政権が続いて中国に対してもわりと穏やかな報道が続いていたわけですけど、ようやくアメリカ中国のヤバさに焦ってきてて、ここ1年ぐらいは中国批判論調が爆発的に増えましたね。北朝鮮とかもうどうでもいいやってレベル中国ヤバい論が席巻してます東アジア以外に目を向ければISIS欧州経済問題。この2つは自分達の生活生命に直結するところですからロシアはまあそのうちどうせショボくれるだろうぐらいに下に見てて、あと最近ではキューバ関連もテレビ中心に熱いです。キューバ大好き!キューバLOVE!みたいな番組多いです。

 

アメリカ経済力どころか軍事的にも肩を並べようとしている中国問題、本土まで核ミサイル打ち込める可能性が出てきた北朝鮮問題ISISロシアキューバに比べて、何ですかこの日韓慰安婦問題ってのは。こんなもんで大騒ぎされてもアメリカとしては迷惑まりないし、そのへんの主婦同士がゴミ出しのルール喧嘩してるのを遠目に眺めてるぐらいの認識しか過ぎません。何でお前等のゴミ出しルールに俺が巻き込まれないといけないんだよ死ねボケ共、ぐらいの認識

 

久米さん時代ニュースステーションみたいに司会者結構自分意見を言ったり、ジョーク連発したりするような報道ニュース番組が人気あるんですが、そこでもごくごくたまーーーーに慰安婦問題報道されるぐらい。で、その時司会者が何て言うと思います

 

「70年前のことをまだ怒ってるのかwww」「パールハーバー恨んでる奴まだいるの?」「さっさと謝っちまえばいいじゃん何をそんなに意固地になってんの、おれもこないだ浮気がバレたときすぐ嫁さんに謝ったよwww」とかこんな調子日韓馬鹿にして笑い?を取ってきます別に面白くはないんだけど。

 

まあそのくらいアメリカにとって慰安婦ってどうでもいいことなんです。

もし日本人あなたが、アフリカの隣国同士が国境線で揉めてるニューステレビで見たらどう思います

「くだらねー」「そんなもんじゃんけんで決めろよ」ぐらいに思いませんか?

そんな程度の話なんです日韓以外の国から見たら。 

そんなくだらねー話持ってくんな、死ね、ぐらいにしかアメリカ人は思ってません。

恥ずかしいからあんまり大騒ぎしないで欲しいですね、頼みますよ双方。

2015-02-22

ほんっとうにどうでもいいことだけど、

久米宏が、BS書評番組をやっているのだが、アシスタントが壇密で

そうか久米宏はこういう、安めの薄らエロい女が好みなんだなと、

大昔、ニュースステーションアシスタントに?突如、真中瞳が抜擢された時のことを思い出した

ほんっとうに、どうでもいいことで、自分もびっくりしている

2014-06-05

テレビ

そういえば昔(20年以上前ね)大学の授業で

ニュースステーション久米宏ニュースの後に『うーん』と唸る事がエポックメイキング」と言っていたのを思い出した。

なるほど、それまでの「ニュース番組」のフォーマットでは司会者が私見を挟むなどあり得ない事だったから。

でもそれが今のテレビの糞つまらない状況を生み出したターニングポイントになったんだろうな。

「うーん」と唸る事が、すなわち民意の代弁みたいな錯覚を生んで、同様な手法で次々とニュースショーが作られて。

そして勘違いしたキャスターが大量に生まれて、それが今の朝・昼・夜のニュースショーやバラエティに大量に寄生してる。

ニュースステーションはまだ、良識が保たれていた。ご意見番がいて、久米の「うーん」を諭す役割もあった。

しかし今はご意見番がどこを向いてるのか分からない。支配者面する司会者に楯突かない、心地よいだけのタレントときもあるし。

自分たちが右なのか左なのかも明言せず、明らかにどちらかに偏った意見を、さも「民意」かのような顔をして垂れ流し続けてる

テレビよ、どこに行く?

2014-02-11

http://anond.hatelabo.jp/20140211113436

とりあえず大企業だの政府だのを悪者にしてそれを追及する体なら、それが知的であるというのは20世紀で終わってるよ。

マジでそう思う。ニュースステーション古舘伊知郎もそれが目に余る…と思ったら、事務所が同じっていうか雇用関係(?)なのか。事務所方針か何かなのか?

古館コメントの死んだ目っぷりとか凄くて、間違って選局したらチャンネル変えるレベル

2013-08-10

ドラマなんて、1シーズンに1局1本の新作で十分。他は25年前の再放送でいいよ。

宮城エリアで、半澤直樹を始めとして、ドラマ視聴率が軒並みダウンしてる」というネタがあった。

これは震災以降を境に数字が下がってるのだろうか?

仮にそうなら、「震災以降、不急不要の視聴を控え、選別視聴してるから」の仮説成り立つと思う。

要は「有限の可処分時間の配分」の中で、ドラマは「視聴リストラ」の第一候補となる(ニュース情報番組より優先度低い)ということじゃないかと思う。

現代人は多忙で、多量の情報を高速処理する必要に迫られてるから、「情報摂取を最大限に効率的にしたい」。

からいわゆる「フィクションの消費量」(ドラマ視聴率映画視聴回数・小説読書量)は

10年20年のロングスパンで眺めたら、被災地に限らず全国的に低下してるんじゃないか?と思う。

言葉は悪いが、フィクションは不急不要なモノ。

バラエティー番組、雛壇芸人番組も、情報の質としてはジャンクフードみたいな情報しかないし、

時に「ヤラセ」も混じってるが、一応は「情報」の一種ではある。

適当に2倍速・10倍速でスキップ視聴すれば、まあ役に立つと言えば役に立つ。

ドラマには、バラエティほどの情報存在してない。

※「ドラマには情報がない」と書いたが、変な話だが数十年前のドラマを視聴するなら「情報」は取れる。

 先日社内旅行植木等昭和30年代ドラマバス内視聴したが、

 「当時はキャバレー流行ってた」「当時はサラリーマンビル屋上で昼休みバレーボールしてた」と言う「情報」が取れた

そもそも、日本テレビ局は、相変わらずドラマ製作し過ぎているのではないか

ドラマが本格化して既に30年、40年経過しているのに、過去の膨大なドラマストック有効活用する、という発想もない。

自分に言わせれば、1局について「1シーズンに1本だけ制作」して、

他は5年前・10年前・20年前・30年前のドラマゴールデンタイムに堂々と再放送したら、

制作ゼロで案外視聴率稼げるんじゃないか、と思うのだが。

今はどの企業も「投下資本に対する利益回転率」を要求されるから

からドラマ制作しても、25年前のドラマ再放送しても、同じ利潤を得られるのなら、

25年前のドラマ再放送した方が株主利益になる。

それとも、ドラマ製作部門の首切りになるから、そこまで出来ないのか?

テレビ局はいわゆるF1層をメーンターゲットにしてるが、F1層にとって、25年前のドラマは「産まれてないか記憶にない」。

からF1層をターゲットに25年前ドラマを放映しても「既にこれ見た」とクレーム受けることなく、初モノ扱いしてもらえる

植木等時代ドラマは、まだ高度成長前だったから、画面に描かれてる生活は今より明らかに貧しい。

だが25年前ドラマなら、今との違いは「ネットスマホあるかないか」の違いだけで、他は現代とほぼ同じだから

現代F1層に違和感なく通じると思う。

(つまり新作ドラマと遜色ない視聴率を稼げる)

ということで、日本テレビ局は「ドラマは新作を作り続けなきゃならない」というナゾの思い込みがあるようだが、

他にも日本キー局ゴールデンタイムの編成には、目に見えないルールのようなもの存在する。

例えば「20:30スタート」「21:30スタート」の番組はない。

(逆に言えば20時台21時台に30分番組存在しない)

番組デイリー又はウィークリー」というのも隠れたルール

「何を当たり前のことを?」と思われそうだが、韓国ではドラマを「火曜日の夜に放映、次回作木曜日の夜に放映」と

週2回ペースで放映するらしい。

なので日本も「番組ウィークリー常識」の思い込みは捨てた方がいい

30年前は「ゴールデンタイム番組は、いわゆる「ジャストタイム」、21:00や22:00にスタートする」が不文律だったが、

ニュースステーションが21:54開始で不文律破ったため、なし崩し的にジャストタイムルールはなくなった。

このように「不文律だって、あるキッカケで破れることがあるのだからドラマ新作の思い込みだって、捨て去るべきでは?

2012-12-16

政治学者・福岡政行さんの過去の「“公約違反」と「大暴言

選挙が終わるまで書きにくかった事。私が高校生時代から抱いている、政治学者の福岡政行さんへの不信感を書いてみる。

高校に福岡さんがやってきた

1975年度(昭和50年度)生まれの私が高校3年生の春~初夏の頃だから1993年平成5年)の話。もう20年近く前だから、細部の記憶は多少あやふやなっている事は御承知を。

私の通う静岡県浜松北高校に、白鴎大学教授福岡政行さんがやってきた。確か読売新聞が企画?主催?後援?した高校向けの、全国キャラバン講演だったと思う。ミーハーな私は最前列に陣取り講演を聞いていた。

福岡さん「投票に行く事に意味はない」

政治学者の間では『投票に行く事に意味はない』というのは常識です。だってね、今まで1票差で決まった選挙なんてほとんど無いんですよ。あっても、市とか町とかの小さな単位地方公共団体選挙くらい。だから賢い政治評論家は、テレビでは投票を呼び掛けるけど、自分自身は投票に行きません(笑)

福岡さんはウィットにとんだ知的ジョークだと言わんばかりの、ドヤ顔だった。しかし、大の大人新聞社から依頼された高校生向けの政治啓蒙講演会で、どうしてこんな暴言をしてしまったのだろうか。

果たされなかった福岡さんの“公約

「私は今、自民党の歴代代議士の奥様やお母様たちと共に、自民党を変える運動をしています。奥様やお母様達は、今回ばかりは本気です。もちろん私も本気です。次の選挙自民党は初の野党になるのではないかと言われています私たちの改革で自民党が変わらず、世間のうわさ通り野党になってしまったら、私は今後は後援会も一切しないし、テレビにも一切出ないと公約します。この『公約』が私の本気の証です」

その後行われた衆院選ではご存じのとおり、自民党単独過半数割れして非自民連合細川内閣誕生しかしその後も、福岡さんは当時のニュースステーションをはじめとしたテレビ番組に出演を続けていた。当時テレビで見かけるたび「大人って嘘つきだ」と、感じたのを覚えている。ちなみに、最近だったらビートたけしのTVタックルに、よくゲスト出演されているようで。

http://www.fukuoka-masayuki.com/news/2012/0923--tv3sp.php

講演を選挙後続けていたかどうかは知らないが(そもそも当時ネットが普及していなかったので調べられない)、少なくとも今は精力的にされてる様子。

http://www.be-power.jp/html/lecturer/fukuokamasayuki.html

http://www.fukuoka-masayuki.com/contact/speech/

当時の私の担任先生の反応

講演後、教室に戻った後の担任先生は憤っていた。

「『投票に行く事に意味はない』なんて、とんでもない!選挙当選は一票一票の積み重ね。選挙に行かない人には少なくとも政治を批判する資格はないよ。選挙に行く事はこれから日本を、政治を考える良い機会。君たちは選挙権を得たら、必ず選挙に行くように。そして高校生の前で調子にのってあんな発言をするバカな大人にはならないでください。」

講演直後は福岡政行さんの発言がショックだったが、個人的に大好きだった担任の言をきいて「あのオトナはおかしい人なんだ」と妙に安心感を感じたのを覚えている。余談だが、先生は今でも元気だろうか?

福岡さんに、当時の発言について訊きたい

いったい、どうしてあんな発言をしたのか?どうして守れもしない公約を堂々としたのか?あの講演から間もなく10年経つけど、福岡さんに訊いてみたい。ネット検索するとボランティア活動も学生と共にしてるようだし、悪い人じゃないと思いたい。でも、そのボランティア活動も、「ボランティアに明るい人物」という肩書が欲しいだけでは?と勘繰ってしまう。

2012-01-10

http://anond.hatelabo.jp/20120109235413

別に反応するほどでもないかなと思ったけど、旧ソ連崩壊から20年なんだねぇと、しみじみ思った。

当時はニュースステーション久米宏で、ベルリンの壁ハンマーガツガツやってるのを見た。そんな気がする。

朝日社説も、増田のパロ?よりも先に見てたよ。

あんな記事を「社説」にするな、と思ったけど、

まぁオッサンだから仕方ないかと思った。

2010-08-23

まったくここはひどいインターネットですね

皆さんはひとの痛みがわからないのでしょうか

匿名だからといって無責任な発言が多すぎますよ!!

被害者人権はどうでも良いというのでしょうか?

ニュースステーションの筑紫さんが、インターネットのことを、

便所のトイレって言っているのを知ってます?あなたたちは

どうせニュースも見ないから知らないと存じますが。

とうとう、本気で呆れています。おばあちゃんが、どれどれ?と

画面を覗きにきました。それから、おとうさんも来ました。

その6分後、妹も来ました。あなたたちは、我が家に笑われています。

とてもいい具合です。家族みんなが、この人たちおかしいね

おかしいねって、互いに罵り合っています。おかあさんは、

もう3年家に帰ってきてませんが、必ずおかあさんもおかしいね、

って云うと思いますよ。どうです?私に謝るなら、今のうちですよ。

私はこれでも気が遠いほうなんです。また3日後、ここに来ます

2010-08-05

http://anond.hatelabo.jp/20100805163643

ニュースステーションの筑紫さんが、インターネットのことを、

便所のトイレって言っているのを知ってます?あなたたちは

どうせニュースも見ないから知らないと存じますが。

とうとう、本気で呆れています。おばあちゃんが、どれどれ?と

画面を覗きにきました。それから、おとうさんも来ました。

その6分後、妹も来ました。あなたたちは、我が家に笑われています。

とてもいい具合です。家族みんなが、この人たちおかしいね

おかしいねって、互いに罵り合っています。おかあさんは、

もう3年家に帰ってきてませんが、必ずおかあさんもおかしいね、

って云うと思いますよ。どうです?私に謝るなら、今のうちですよ。

私はこれでも気が遠いほうなんです。また3日後、ここに来ます

2010-01-03

広告批評No.333 2009.1月号 特集「テレビのこれから」より一部転載  安部龍二郎(TBS)

広告批評No.333 2009.1月号 特集「テレビのこれから」

テレビ関係者に聞くTVアンケート

より一部転載

Q1 いまのテレビの姿(状況)をどう感じていらっしゃいますか。

Q2 日本テレビ放送史上で、「これが私のベスト3」と思われるものを「報道系」と「バラエティ系」「ドラマ(映画)・アニメ系」のそれぞれについてあげてください。

Q3 デジタル化やウェブの連動によって、テレビに可能性が生まれるとすればそれは具体的にはどういうものでしょう?

-----------------------------------------------------------------------------

P66

安部龍二郎(TBS)

あべ・りゅうじろう○編成制作本部編成局担当部長

64年生まれ。「ぴったんこカン・カン」「うたばん」をはじめ、数々のヒット番組プロデゥース。現在は「NoTV?ButTBSキャンペーンなども手がける。

1

テレビの可能性を語る事がそもそも時代遅れになっている。テレビを観なくなったと語る事で時代に敏感な人間であるかのような優位を感じてしまってるのではないか。しかし、テレビを創ってきたのはテレビ制作者だけだろうか? それはちょっと議論の余地がある。テレビを観る人々の思いも確実にのっている。それぞれの時代の空気テレビが吸収して、成長してきたのだ。そこに限界が来ているとは思わない。ズレが出ているだけだと思う。制作者達は必死にそのズレを修正すべきだと思う。まだまだ可能性のあるメディアだと確信している。

2

報道系】

報道特集」(TBS/80年)

ニュースステーション」 (テレビ朝日/85年)

NHKスペシャル」(NHK/89年)

バラエティ系】

「8時だヨ!全員集合」(TBS/69年)

ザ・ベストテン」(TBS/78年)

天才・たけしの元気が出るテレビ=」(日本テレビ/85年)

ドラマアニメ系】

「ありがとう」TBS/70年)

ウルトラマン」(TBS/66年)

北の国から」(フジテレビ/81年)

 テレビの前に釘付けになった番組テレビの前で熟狂した番組、そんな番組を選びました。そういう意味ジャンルは関係ないと思います。

3

 そもそもテレビの可能性を語るよりソフト番組)をどれだけ豊かなものにしてゆくかが大切です。ソフトをどこに出そうが、良いソフト永遠に観てもらえるはずです。番組ソフト)とはそんなに容易いものではない。それは通信の側の人々こそが、知っているはずです。ただ、デジタル化やウェブとの連動で観る人の求める空気制作者が感じ取れるようになれば、より良いソフトを創ってゆける助けになるとは思います。

--------------------------------------------------

2009-07-28

http://anond.hatelabo.jp/20090728191949

手垢にまみれた言葉でもうしわけないんだけど、アイドル偶像でありまして、アイドルスーパースターではないのですね。

偶像に何を見るか。

そりゃ美男美女、天才スーパースターを見る人もいるでしょうけど、

偶像に孫を見る人、子を見る人、兄姉妹弟を見る人もいるわけでして、代替家族を欲しがっている人てのもいるわけですよ。

家族偉人がいることの悲劇てのがあるだろう、「しょうがないなぁ」だけど愛せるのがいい人たちという需要があるんだよ。

久米宏ニュースステーションやった時だって、久米がやんちゃなお兄さん、小宮悦子がしっかり者の妹、小林一喜が包容力ある父親という役割を担っていたって、昔のことだから知らないかな。

日本芸能界って才能重要だけど、視聴者に受け入れられる役割を見つけられるかてのもあってね。

ドリフターズ志村けんがそれを見つけるまで、苛められキャラで苦労したんだよ~。

2009-06-21

http://anond.hatelabo.jp/20090621013130

これコピペでしょ?

派遣社員とか、都市伝説でしょ?

自分の周りでは少なくとも、いい年した男で派遣なんていねーぞ。

まともに大学行って、まともに就職活動して、どうして派遣社員とかになれるのか意味不明。少なくとも、都市圏で、ある程度以上(ハードル下げて、偏差値55以上と言おう)の高校出て、大学に進学した後で、派遣社員やってるやつなんていねーだろ。

20代の3割、4割が派遣、って言っても、今までの「結婚までの腰掛OLさん」たちが、名称だけ変わって「派遣社員」になっただけでしょ?彼女たちは、結婚相手見つけるのが仕事だから、危機感なんてもってないでしょ。

マスゴミが必死に取り上げてる、いい年したおっさんで年収100万だの何だのでブーブー文句いってる屑って、どうせしんどいからって中学すらろくに行かず、無理やり詰め込まれた高校もすぐ中退して、楽だからって理由だけで派遣選んだようなやつなんだよね?

だってありえないよ。

社会に出てからどんだけ時間経ってるんだよ。最初は派遣だったかもしれないけど、それが不利になるんだってわかっていれば、いくらでも転換の仕様があるだろ?資格とるなり、勉強するなり。何の努力もせずに、流されるまま流されるまま生きてきて、年取って気がついてからブーブー文句垂れ出すのって、もう色々複合的な意味で、終わってるよな。

マスゴミさんが、視聴率ほしいがためだけに、どうしようもないクズを探して、取り上げているだけだよな。派遣やってるやつも、仕方がなく、とかじゃなくて、その形態が楽だから選択しているだけだよね?

派遣村だなんだのって騒いでる(昨日のニュースステーション出てたよな)のも、それが儲かるからやってるだけなんだよね?

2009-03-01

なぜネラーは無料視聴TVニュース捏造報道で怒るの?

http://anond.hatelabo.jp/20090301191300

V1本15分なんつー短いスケジュールで、少ない予算と人員でTVニュース製作していることが

無茶な設定なのに、そこんとこシカトして無料提供ニュースに怒りだすなんて馬鹿げてねーか?

〔有料版ではどうせ練り直されるんだろうし、別に問題ねーじゃん。〕

俺は毎回思うんだけどさ、TVニュースは1日3回づつで作って、素材Vを5時間かけて放映するような

システムのが作品にとっても、製作者にとっても良いと思うんだよね?

例えばニュース9とニュース23ニュースステーションが交互に1日中放映されれば、

V編集も短時間に絞る必要もないし、捏造(!?)も安定するだろうしさ。

それと続きは有料でってのも嫌われるよな。ネット情報洪水の中で、質の高い情報を得られるなら

知的好奇心冥利につきると思うのにサ。ほんとに日本愚民共は情報消費するだけのブタだな。

2008-11-08

http://anond.hatelabo.jp/20081108121514

ニュースステーション報道ステーションに変わってるし23も筑紫がいなくなっただけで今でもやってるだろ。

今のニュース番組って何があるの?

10年ぐらい前はニュースステーションニュース23見てたけど、どっちもなくなって見るものがない。

あれの前にどんなのがあったのかも知らないんだけど、あれの後も解らないんだよね。

今、見るべきニュース番組って何かあるの?

2008-04-30

http://anond.hatelabo.jp/20080430083149

あれはニュースステーションじゃないって。

報道ステーションだって。別番組

久米さんがやってたころは面白かったけどな。

古館はあるいみかわいそうだ。

プロレスの実況みたいに大袈裟にいうのには向いているとおもうんだ。

キャストミスだよな・・・。

ニュースプロレスっぽくアナウンスしてどうするんだよとおもう。

アナウンサー意見なんざいらんですよ。

とくに古館は不安ばかり煽ろうとしているのが気に食わないな。

報道ステーションのオープニングはいいのでオープニングだけ見てしまう。

ニュース0のが面白い。でもWBSが一番面白い。

だがどちらも報道ステーションよりちょっとあとなんだよなー。

ニュースステーション古館馬鹿さに反吐が出る

ひさしぶりにニュースステーションを見たが、古館馬鹿さに反吐が出る。

昔から共産党のごとく批判ばかりで、なにも生み出さない番組だったが、ひさしぶりに見たらさらに輪をかけて酷い。

まず結論ありき。無理矢理でもそこに話を持って行く。これが知識もあり頭の回転も早いキャスターなら、うまく話を持って行くのだろうが、頭空っぽ古館が立ち回るので、それは酷い展開となる。

誰かを悪者(たいてい政治家企業)に仕立てて、非難しまくって終わるという下手な勧善懲悪ドラマである。とてもニュース番組と呼べる代物ではない。あまりに古館の知識がお粗末かつ、無理にお涙頂戴の話にもっていくので、賛同意見を言うべく呼ばれたゲスト専門家から訂正が入る始末。

あんな番組でも多少は世論に影響を与えるかと思うとゾッとするよ。

2007-03-17

海外の日本食認定制度のまえに国内をなんとかしよう

http://anond.hatelabo.jp/20070317123131

って、

http://www.heiwaboke.com/2007/03/post_769.html

( ;^ω^)<へいわぼけ: 【食の安全回転寿司「激安ネタ」のカラクリ

この番組にでてたおっさんが言ってた。

この番組聴いてたのだけどね、なんか別に深海魚でもなんでもいいから、マグロのトロだか赤マンボウのトロだかわからないまま食文化が育つのはやばいよね、という結論だった思う。

アナゴでも海蛇でもいいから、原材料表示は欲しいよね。

マグロっていったって何マグロさ?みたいな。

容器包装法の関係で黒ブタとかはようやく締め出される法律ができるようになったけど、加工食品店のメニューにも原材料表示義務を法律で記載する必要があるんじゃないかなと思うよ。

このスレコメントにあった、

J-WAVEの「JAM THE WORLD」って

とんでもないサヨ番組じゃん。

これに思わず吹いた。

News23ニュースステーションも自称ウヨの人には報道番組はすべてサヨになっちゃうんだろうなと思ったよ。

まさかラジオ報道番組にサヨ認定がおりるとは思わなかった。

WBSとかもサヨ番組なっちゃうのだろうか?

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん