はてなキーワード: アットコスメとは
楽天、ぐるなび、食べログ、ホットペッパービューティー、価格コム、映画.com、アットコスメ、Amazon、メルカリ、各種漫画アプリなどの、利用者がレビューを投稿できるサイトがある。
ユーザー名(ニックネーム、ハンドルネーム)は、必ずしも名詞である必要はない。
はてなーとしてリベラルな考えを啓蒙したり、政治的思想を広めたり、褒め殺しをするような名前にしている。サイトによって字数制限はあるが、それに収まるような名前を考えるのも楽しい。
どこのサイトも下品なものや公序良俗に反するものや実名はNGだが、政治的主張や社会風刺や社会問題に関するものはOKらしい。
例えば、こんなユーザー名にしている。
・NHK受信料は払いません
・ダメ、ガッカイ。
・同性婚を認めましょう
・年少扶養控除復活を望む会
ホットペッパービューティーなんかだと、利用したサロンが律儀にコメ返をくれるので、こんな返事が帰ってきたりもする。
グッドガールゴーンバッド、及びそのエクストリームに似た香水を探したら、マンセラのワイルドパイソンとかバニラなんとかという商品が見つかった
サンプル品も楽天で売っており、個人輸入扱いで買えるが1.5mlで2000円ほど 高い
取り寄せてみるか、と思ったが、そもそも自分はグッドガールゴーンバッド、GGGB エクストリームを既に所有している
なんでこんなことしようとしてるんだっけ?
気に入ってるけどめっちゃ高いから、似た香りで気軽に使えるものがあればと探したのだった
でもサンプルに2千円で国内に販売店がないものは、そもそも気軽ではないな
うーんまあ
…おもたんとちがう、が正直なところ
fragranticaで某プルメリアの香水に似ていると出たので、似てることを期待してた
甘くてとろけるような南国の花の香り
それをシャネルがいい感じにしてくれてるんだろう、みたいな期待
アットコスメの口コミでもシャネルの中では強い感じではなく落ち着く、といったものも読んでたから
癒されるんだろうな、みたいな期待が強かった
もったりともしていて
落ち着くというのも間違いじゃないと思う
けどなんか妙にハーブっぽい?スパイシー?な感じがずっと鼻についてる
腕じゃなく腹につければ良かったのか
量り売りで良かったらボトル買い、と意気込んでいたけどとりあえずナシ
思った感じじゃないけど決して悪くは無いので、気が向いたら使う
まず、増田は化粧水やら基礎化粧品をまったく使わないのかな?という印象
まず、女性にとって、コスメ=化粧品は「アクセサリー」じゃないよ。「生活必需品」だよ。
肌お手入れしないとがっさがさになるからね
外にでるにも毎日化粧をするよ。
あと、以下の部分だが、「男性にとっての家電」に読み替えた方がしっくりくる気がする。
どちらかといえばパケより中身重視だと思いますよ。
アットコスメの怒涛の口コミを見ればわかっていただけると思うが。
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>これは容姿に興味があるならハマらないほうが無理だと思うんだが
話を聞くと「ほとんど使い切らずに次を買う」らしい
つまりこれはコレクションアイテムなんだ、使うものであるはずなのに、購入・手に入れることこそ目的になっている
ジャケ買いパケ買いもよくある
30年前は女性の賃金/男性の賃金が60%くらいだったが、最近は75%程度らしい
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2021/dl/13.pdf
18,19ページ
コスメというのは商品の中でも「買って使ってみないと分からない系」である
健康食品のように「使ってもわからない系」よりはマシであるが、こういうのはどちみち「いかにガワをよく見せるか」「どうPRしていくか」の勝負になってくる
中身の本質的な価値もそうだけど、ブランディングがメインになってくるわけだ
美に対する正当な評価というのは難しいし主観が入るので、とにかく物欲に訴える仕掛けが満載である
・特典がめっちゃ多い
・@cosme◯◯年◯◯部門1位!の文字(ほとんど全部1位)
友達の盛れた報告
男の私が見ても「ああこれは物欲を止められない」とわかる
大人の女性にはハイブランドのコスメ商品が購買欲を刺激してくる
これは容姿に興味があるならハマらないほうが無理だと思うんだが
話を聞くと「ほとんど使い切らずに次を買う」らしい
つまりこれはコレクションアイテムなんだ、使うものであるはずなのに、購入・手に入れることこそ目的になっている
ジャケ買いパケ買いもよくある
年をとると「そういうのは持ち帰ってから使わないしお金の無駄」と気づくんだが、若い人はそれに気づけない
リピートさせるよりも、物欲で必要以上に買わせるのが正解になりつつある
そういうやり方をしてるビジネスの行き着く先は大体決まっている
正直少し心配している
参考
https://togetter.com/li/2155387
https://gyokai-search.com/3-kesyo.htm
https://www.cosmetic-culture.po-holdings.co.jp/report/pdf/181214henka.pdf
2000年移行の二人以上の世帯における年間化粧品支出(東京、全国)
https://www.jcia.org/user/statistics/consumption
色んな統計を見ると、2019年までコスメ市場は急拡大して、コロナで一旦落ち着いた状態と思われる
コロナ明けでどうなるか
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うーん、あまりピンとこなかった?
事実として「1人あたりのコスメ代が増えている(特に都市部、コロナ禍除く)」ってのはあるよね?
そして自分の周りの女子学生の行動で「これ可愛いから買う」という中身や在庫無視の消費行動が見られた(N=10くらい)
データはないが「インフルエンサーマーケティングで若者に訴求しやすい状況がある」というのもあり
結果心配ってのは間違ってないと思うんだけどな
あとサンプルはいつ見ても使い切られてるし、サンプル使わずパケ買いする人結構いるからやばい
昔も似た状況はあったんだろうけど
大学一年のとき慶應文学部に通う年上の友達に基礎化粧だけはしっかりしとけよ言われてどれだけ貧乏だろうと基礎化粧はやり続けてきた
19-21ぐらいまで化粧水だけ、2ちゃんねるで乳液もしないと意味がないと言われて乳液をはじめる
22-27ぐらいまで化粧水と乳液、外出る時は日焼け止め、時々美容液、ヨーグルトを毎日食べ、チョコラBBを毎日飲み、アットコスメにも登録して高めな基礎化粧品を試してた
28-現在 化粧水と乳液、日焼け止めのみ、ときどき嫁が俺にパックをする 仕事が忙しくなり簡略化(どれも1000円以下のやつ。パックは知らん)
今37だけど肌だけはすべすべサラサラだわ
化粧水とか乳液の塗りが甘い生え際のデコだけはやたらと乾燥してるな…ザラザラしてんな…って感じだけど
他はシワ一つなくおっさんの肌には思えない
キモ男でもそういう差が出るとこはやっとけよという話
何度も言うけど私はコーセーの回し者では決してない、ごく普通の一般人で
趣味はシャンプーコンディショナーボディーソープの衝動買いマン(36)です。
この趣味のせいで風呂場の床の1/3がボトルで埋まってるのはまた別の機会に話すとしてだ、
本題に移らせてもらうと
ビオリスのエステティークのシャンプーとコンディショナーが群を抜いてマジですんごいの。すんごいの。
使い始めのスタートダッシュも継続した時の効果もなんかこれすんごい。
私は決してコーセーの回し者ではございません。
なんかね、シャンプーだけやって乾かすと、もうものっそい信じられないぐらい潤ってんな?って感じの髪質になるの。
数日シャンプーしてないみたいな洗ってない犬感あるときの重さを頭から感じるの。褒めてるからね?
でね、リンスもやると潤ってんな感はちょっと減るけどさらっさらになるんだわ。信じられないぐらい。
今までアットコスメのレビューとか散々見ていろんなシャンプーとリンスを使込んできた私がですよ
なんかねB〇TANISTとかH〇NEYとかなんかおしゃれボトルのめっちゃ人気あるやつあるやん?
あそこらへん何で人気あるんやろなこれうーん?って思ってたのよ。
やっぱないね。色々無かったわ。
ところで他にも
「このシャンプー、アットコスメのランキングだとクソ低いけどマジパネェよ」
原宿に勤務してる者なんだけど、原宿駅前に出来た巨大なアットコスメストアで気になっていることがある。最近この店に行くと、必ずと言っていいほど複数の警官が店内におり、巡回したり出入り口で客を見張ってたりしているのだ。
この店、基本的にセルフで商品をレジに持っていくスタイルなんだけど、「原宿という立地×死角だらけの店内×高額なデパコスまで品揃え」という、万引き犯の為に作ったような仕組みが仇となって、案の定万引きが多発してるっぽい。(主に高額商品のテスターが盗まれてるみたい。)
オープンからしばらくは私服警備員がうろうろしてる感じだったんだけど、ここ最近はいつ行っても制服を着た警官が店内にいて、万引き犯にプレッシャーをかけている状況になっている。
これってどうなのよ。ろくに考えもせず万引きしてくださいと言わんばかりの店作りをした挙句、警備を国の税金で動く警官にお願いしてるって、どう考えてもおかしいのでは? 明らかに万引きが予測される店なんだから、会計方式を工夫するなり、テスターにもICタグをしっかりつけるなり、警察に警備を頼む前にアットコスメがまずやるべきことが山ほどあるだろと思ってしまうんだけど、アットコスメ側は警官を店内に巡回させてる状況をどう考えているんだろう。一企業の店の警備を警察が負担してるって明らかにおかしいと思うのですが。
長文。
低用量ピルを飲んでいる理由はPMSと生理痛の緩和。PMSは私の場合、イライラして仕方ない。周りに迷惑かけるレベルのイライラ。命の母ホワイトは1ミリも効かなかったしむしろ鬱っぽくなるので飲みきる前に捨てた。生理痛は痛み止め(バファリンプレミアム)を1日2回飲まないとまともな生活が出来ない。
ネットでいろいろ調べた結果、低用量ピルならやってみる価値あるのでは?10連ガチャ1回ぶん我慢すればいいなら安いもんよ…多分。と思い、前職辞める前の有給使って婦人科行ってゲット。その日から飲み始めてOKとのことで飲み始めた。
飲みはじめは全く副作用がなかった。
一度微熱が出たが休みの日だったので寝て過ごしたくらい。アズレンのイベント捗りましたよ。
10月に入ってピルは2シート目と少し進んだ。あれ?めちゃくちゃ眠い…カフェオレが効かない…あ、眠い。トイレで仮眠しようと考えてると落ちる。自分でも意味が分からない。生活習慣は変わらない。だいたい5〜6時間睡眠。休みの日もほぼ変わらない。Twitterで話題になったチョコラBBの400円するやつもダメ。ドラッグストアで売ってるエスタロンモカとかいうのもダメ。インターネットって便利だよな。もしかしたらピルの副作用かもしれないって。飲み始めて3か月は様子見なんだって。初めに何も起こらなくても、途中から出てくることもあるんだって。そうか〜あぁどうしようと思っているうちに職場の若手社員からの対応が冷たくなってきた。昨日ついに上司(50代男性)から注意された。薬の副作用と言っても何の?と通じないので、正直に低用量ピルの副作用かと思われますと伝えた。ピル?なんで飲んでるの?避妊?
あぁそうだよな避妊と思われるよな…PMSや生理痛のことを話した。上司はPMS知らなかった。ピル飲むのやめたらとまで言われた。全部iPhoneで会話録音されてた。自分の無知がそこに録音されてるよ。
まだ勤務時間中だったから自分の席に戻ってさ。Webの研修みたいなやつ見てたんだけど、涙が出てくるんだよね。ウケる。なんで泣いてるんだ。でもトイレに行くのも気が引けて、秋の花粉もあるからみたいなノリで鼻水かみまくって、たまに鼻かむ前に涙こっそり拭いたりして、こっそり鏡見たらマスカラ落ちてるの。何がウォータープルーフだよ…Webの研修は1ミリも頭に入らなかった。定時のチャイムがなって、さっさと帰るのも嫌だな、となぜかゆっくり帰りの準備してたんだけど、誰も帰ろうとしないの。嘘でしょwwwウケるwww結局私が一番最初に帰ったよwwwお先に失礼しますって言ったけど、誰も返してくれなかったよwwwそうだよねwww居眠りするクズだもんwwwあぁ…虚しい。アットコスメ上位のウォータープルーフのマスカラ2種類とマスカラ下地と、お風呂上がりにつけるパックとかいろいろ買い込んじゃった。はぁ〜マジで虚しい。
今日気がついたのだけど、アットコスメの口コミのタグに「香害」というのが出来ていた。
すでに「ローラ メルシエ」の「ボディ バター」など数点についていた。
ボディショップのあれとか、ロクシタンのあれとかの口コミ投稿しようかと思う。
ほのかに香って、いさぎよく立ち消えるほどの香りの方が後ろ髪引かれて印象に残るのにね。
最近のは暴力的に嗅がされて、いつまでもしつこく残るから、悪印象しか残らないし、
二度とそういう香りの人には遭遇したくない。
なにより、化粧品それぞれが香ったら、香水のお洒落が出来ない。
もちろんこれもつけすぎたら「香害」になるから点で2箇所につけるほどにとどめるべきだけど。
発言小町とか、アットコスメとか、女しか書き込まないサイトで意味もなく固有名詞が伏せ字になってるのよく見るんだけど、あれなんなの?
「我が家では10年以上ラ○オンさんのキ○イキレイを使っています!良い商品です!」って書いてたり。
それをレビューするページなんだけど、名前隠す意味はなんなの?
せっかく誉めてるのに、なんで隠すの?
「バー○ントカレーのルーが余ったのですが余りが使えるレシピありませんか」とか
「昨日放送のダ○ンタウンDXでベ○キーの不倫がネタになってたけど~」とか、こんな感じの文章よく見かけるけど
ほんと意味わかんない。何のために伏せてんの?
この文化無くなってほしい。
ファンデーションの前にお粉をふるって
ファンデーションを定着させる化粧品ってのも謎だ。普通はパウダーと言うのでは。
増田は化粧したことがないのでは?
女性なら「ファンデーションの前に日焼け止めを塗って、下地を塗って、コンシーラーを場所に応じて数種類使って」とか書きそう。
更に「ファンデーションの後にパウダー使って、ハイライトとシャドーを入れて」と続けられる。
とにかく大量の商品を売っていた、という事を印象付ける目的の文章だからこの方が良いし。
化粧に興味ない女性でも、女性誌の化粧特集なんかを見た事あればこれくらい書けるよね。ああいうのは商品宣伝兼ねてるから大量に使ってるもんね。
実際そこまでやってる人は昔から少数派だろうけど。
BBクリームも「何かよく分からんけどあれ一つで全部の化粧が済むやつ」くらいに思ってるみたいだけど、あの上からファンデやパウダー使う人は普通にいるのにね。
ってのも謎だ。
アットコスメなんかは高い化粧品の話ばっかりであそこに書き込むオタク層はBBクリームなんて興味ないんだ、とでも思ってるの?
実際はBBクリームが一つのカテゴリとなっていて大量の口コミ投稿されているのに?
乳首を見せたくないからブラトップ着るわけで、全然違うでしょ。
これも実際にブラトップ着た事なさそう。ブラトップ通して乳首が立つってどんな鋼鉄の乳首だよ。
就寝用ブラは今でもあるし、ブラトップやノンワイヤーの普通のブラを就寝用にしている人もいるから
就寝専用のやたら高いものは売れない、ってだけでしょ。
あと12年前よりずっと前から業界にいるみたいだからもう中年の筈だけど、その割に文章が幼いし。
12年前の若い女性と現代の若い女性は違う人である、と言う認識もないようだし。
「女性っぽい文章」を心掛けたけど、年齢設定はあやふやなのか。
それだけ「女性」は皆同じだと思ってるんだろうな。
女性の社会進出が進み企業の内部に女性が増えたのと、客に対してもマーケティングが重視されるようになったのとで
こういうダサピンクなオッサンが独りよがりで考えた商品だけではなく、本当に女性が欲しい商品が出て来るようになったから
ダサピンクオッサンの考えた商品が売れなくなった、ってだけだわな。
今アベンヌのスプレー使ってるんだけど、何で日本の水詰めたスプレーって売ってないんだろうね。
アベンヌのような「ただの水(温泉水)」をプレ化粧水として使う感じじゃなくて
保湿成分とか植物エキスとか入ってる「本当の化粧水」なんだよね。
そうじゃなくて水の入ったスプレーが欲しい。もうこの際精製水でもいいですよ。
有名な温泉地は硫黄泉が多い気がするから、温泉水は避けるとして
水の美味しい地域の水をスプレー缶に詰めて売れば売れると思うんですよ。
なんで実現しないかっていうと、自分でプッシュ式のスプレーボトルに詰めたほうが早し安いこと(霧は細かくないけど)
「自分で詰めるのは面倒だけど、水をプレ化粧水にしたい人」の需要があまり見込めないこと
缶なので重量があって、輸送費が高くつき、実現しても「国内採取、生産」としてのコスト削減分を相殺してしまって値頃感が出ないこと
かなあ。と。
あの缶スプレーのシュー!って感じが好きなので。
ポンプ加圧式のオイルスプレーに1日分を詰めて使うのが一番近いんでしょうかね。
そんな事を言うあんたは、アットコスメとか知らない気がする。
興味の対象が異なるのだから、知ってる事の標準が違うのは当たり前だ。
生活上必須と言える知識ではないのだから。