2015-08-23

女性同調行動的な消費をしなくなってきた。

例えばコスメは「みんな大人になったら化粧するんですよ。社会に出たら化粧はマナーですよ」というメッセージでやってきた。

けど、12年ぐらい前からBBクリームの大ヒット。これで化粧が面倒だと思っている女が大勢いることが明るみになってしまった。

以前はファンデーションの前にお粉をふるって、ファンデーションを定着させる化粧品さらに上塗りして…みたいに売ろうと思えば売れた。

けどBBクリーム以来どんどん手軽なコスメが増えてきて、驚くことに現在では、

情報積極的に集め、商品を購入し、感想を話す・ネットに書きこむ層を「コスメオタク」として分類しなければならなくなった。

アパレルヤバい

これも9年ぐらい前からブラジャーいらないよブーム

以前は就寝用ブラジャーまで売れていたのに、今はみんなブラトップタンクトップパットのついた謎の商品が大ブーム

そりゃアメリカなら、タンクトップ一枚で乳首をピンと立たせている女性がいるけど、それが日本でも普通になってくるとびびる。

広告側は下着に特別感を持たせたいと、勝負下着だとかモテ下着だとかあの手この手で押しまくってきたけど、

それが逆効果になった面もあるみたいで、今は下着にこだわっているとエロいとか、SEX好きそうとか、1020代の一番下着に気合を入れる年代に、

そういうアンケート回答が出るようになってしまった。

若年層のオバサン化というコード会議で出てきたときには笑ったけど、やっぱりみんなブラジャーは苦しかったのかなぁ。夏は地獄だし。かゆい

あとキャラクターも。

毎日TVで流してる○○たまがここまで流行らないのは怖い。キャラクターの売り上げは知名度に比例するという教科書はみんなで灯油をかけて燃やそう。

以前は、女性に対しては

"みんなしているんですからあなたもやりましょうね"という上から目線の売り方が普通だったし、本人達にも受け入れられていた。

まあ私も発信する側、謙、受け取る側だから、みんなとずれない安心が欲しいってすごくわかる。

男性に対しては

"この商品あなたに売っています"という販売がウケた。

オタクヤンキーも同じ。カテゴリに対してアピール

もっと細かくいうと、ランドセルCMでお母さんを一列に並べて「みんなはこのランドセルを選びました」

介護用品のCMで年配の女性をならべて「みんなはこの介護用品を使っています

女性同調行動と言うか、もうはっきりいって同調圧力に訴えかける広告

一方で男性向けは多くても3,4人しか人間が出てこない。

それもビールとか「友達とこういうことをしたいあなたへ」系のCMだけで、大抵は一人二人しか人が出てこない。

女性女性という記号でくくれたのが今まで。

みんな化粧する、ブラジャーする、洋服すき、料理すき、動物すき、パステルカラーすき、手書きの文字すき、同性の笑顔すき、

でも受け取ってくれるパイが少なくなると、当然売上そのものが減ってくる。化粧はしないし、ブラジャーも買わない女性達。

同調項がどんどん減っていって、なんだかさみしい。

みんな化粧しよう、ブラジャーしよう、服を買おう、料理しよう、動物を飼って、女友達ハッピーにさせるために、ちょっとしたプレゼントを用意してみよう!

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20150823004015
  • http://anond.hatelabo.jp/20150823004015

    これ、何でなんだろうね。理由は少子化かな? それとも女性の生き方が細分化されすぎてとうとう追いつかなくなったのか。

    • http://anond.hatelabo.jp/20150823025231

      簡単に言えば、横並びする元手がないっつーことでしょ。 その証拠に(と言い切れる自信がないが) Instagram見れば有名人と同じことやってみました!が並ぶ。 おにぎらず、メイソンジ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150823004015

    そもそも男女問わず価値観が多様化してるってのもあるけど、 主な原因は消費のメインターゲットが若い女性から中高年男女に移動してるってだけ。 若者人口は減ってる上に金も無いか...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150823004015

    ヒット商品がでたらすさまじい速さでコピーがでるからね もはや気になる商品がでたら劣化版がでるまで待とうという状態 オリジナルの一流品からいろんな特徴がある劣化版までおなじ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150823004015

    毎日TVで流してる○○たまがここまで流行らないのは怖い。 「ぐでたま」だろうけど、ブクマで 増田の言う「○○たま」が何のことだか、本気で分からない。どれだけ頭を捻っても...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150823090651

      最初何のことかわからなくて「テレ玉くんか?」と思ったけど、あれ毎日流してるの埼玉限定だしな。 俺も全く見たことないんで、特定の視聴者層以外は目にしないようなCMの打ち方し...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150823090651

      自分は「にんたま(乱太郎)」だと思って読んでた

      • anond:20150823104225

        自分もまったくおなじだった。 ぐでたまはテレビでみたことない。 にんたまは20代のふじょしともだちが土井先生♪とか六年生♪だって土日もDVDかけてそうだもんな。 あとたま...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150823004015

    ざまあああああああああああああああああああああああああああああああああ。無駄に消費を煽って自分らが儲けようとしてきたことのツケだよ。もうお前らなんてこの先おまんま食え...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150823004015

    もともと昔からやってなかったと思うが ヒット商品といっても売れた数を見ればほとんどの人が買ってないものばかり あと昔は商品の種類が少ないからみんながやりたくて同じ行動をし...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150823004015

    最大手のコスメ業界界隈だけど分析に間違いが多すぎて声を出して笑ってしまった

  • http://anond.hatelabo.jp/20150823004015

    同調圧力はまだありそうだけどなー。 ○○がいいらしいよ!ってみんな流れるし。 ただそれの消費が早くなってる感じ。 文章的に上と下で話がぶれてるな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20150823004015

    別に女性でも、同調行動でもなくて、マスコミュニケーションの破綻でしょう。 深く考えずに、誰かが考えてくれたいい事を真似していれば、安心と未来があるという共通価値は、なく...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150823004015

    みんな自分探ししたからでしょ 絶対的な価値観を外じゃなくて内に求めるようになった 自分が何をしたいのか、何が欲しいのか、どうなりたいのか、どう生きたいのか 女に限った話じ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150823004015

    女性がブラジャーや化粧や料理をしなくなった代わりに、男が料理や化粧やブラジャーをするようになった。 何の問題もない。

  • [年収][収入]すでに41%の世帯が年収300万以下

    20~49歳までの未婚者のうち、年収400万円未満の男性は83.9% 結婚を希望する女性の八割は年収400万円未満の男性と結婚するしかないのです。 すでに41%の世帯が年収300万以下 http://anond....

  • ヤンキー以外も視野が狭くなっただけだと思う

    http://anond.hatelabo.jp/20150823004015 個人的な感覚では同調行動がなくなったんじゃなくて、もっときつくなってきてる。 ただ、日本全体が、みんなが、みたいな「抽象的で広い同調行動」がな...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150823004015

    今まではその同調圧力をかける媒体が、テレビか雑誌しかなかったけど、ネットが普及してきたから情報源が散らばったんじゃないかなぁ。 ネットで探せば、どんなマイノリティーとも...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150823004015

    増田は本当は男性では? ファンデーションの前にお粉をふるって ブコメでも突っ込まれてるけど、これが意味不明。 下地の話なら、下地は普通は液体かクリームだよね。 ファンデ...

    • 今更ダサピンクとか言ってる人

      http://anond.hatelabo.jp/20150824083245 これがあんたの主張か。 こういうダサピンクなオッサンが独りよがりで考えた商品だけではなく、本当に女性が欲しい商品が出て来るようになったから ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150825110104

        ダサピンクなんて言葉まだ使ってる奴いたんだなw

      • http://anond.hatelabo.jp/20150825110104

        職場の女性に聞いたら「とりあえずピンクでいいんじゃない」という回答がくるしなぁ なんで女性向けのピンク=おっさんの考えに至るんだろう……

        • http://anond.hatelabo.jp/20150825110739

          そういう女は「おっさん化した女」認定されて終わりです。 売れたらダサピンクじゃないし売れなかったらダサピンクです。 全ては結果論で事前判定されることはないし定義づけがなさ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20150825111247

            商売は結果が全てなので失敗した奴はこき下ろされて当たり前 売れさえすりゃ誰も文句言わねえよ

          • http://anond.hatelabo.jp/20150825111247

            そういう女は「おっさん化した女」認定されて終わりです。 そう、つまりダサピンクの商品の企画者が男か女かなんて一般消費者にはわからなことなのに、それを「オッサン」と勝手...

記事への反応(ブックマークコメント)