はてなキーワード: 超自由とは
日本人はTwitterばかりやるのでインプレゾンビを作成すると利益が出る。
まずTwitterのリコメンデーションによりしょーーーーーーーもないポストばかりが出現し、怒りが渦巻いているのがほとんど多くのついったら〜への問題になっていないだろうか。
そこに加えてインプレゾンビの襲来によりぷんすかぽんすかと怒っているのが見受けられる。
そうした謎の怒りによって、ほとんど内紛のように日本人同士がしょーーーーーもない言い争いをしているのがTwitterという場所だ。
イーロンマスクは全然これらに手をつけるつもりはないようだ。そもそも日本のおもしろ文化に関心はあるようだが、彼は超自由主義者なので現状のことは「くそわろた」としか思っていないだろう。
だいたいTwitterにいる日本人はクソマジメすぎないだろうか。クソマジメでも頭がウルトラならまあいいが、彼らはクソマジメなわりになぜか頭がミニマムだ。
インプレゾンビと「このポストに怒った人はこんな人にも怒っています!」というレコメンドシステムという、ジャスティス・システムに脳を乗っ取られた日本人。
彼らは「ジャスティス!」と叫んで、「リポスト!リポスト!リポスト!リポスト!」と怒る、いわば「ジャパニーズ・ゾンビ」である。
われわれはウォーキング・デッドの世界に生きているのかもしれない。ジャパニーズ・ゾンビ、言いにくいので「ニホンビー」にしよう。じゃっかん貧乏っぽいな。
ニホンビーたちはいわば日本を弱体化させる兵器のようなものだ。別にどこかの国がそうしようとしているとかではなく、自然とそうなってしまったように思える。
そこで、自分がニホンビーにならないため、ニホンビーになりたくない人たちのために、ニホンビーたちを追い払う呪文を教えよう。
さらにこれについて何か言われたら「ダブルフラッシュ!」と唱え、それでも言われたら「ラストフラッシュ!」と唱えながらブロックしよう。
われわれは兵器化されてはならない。くれぐれもご注意願いたい。
最初にマジレスするが、温泉街に萌えキャラの看板が立っている事について語っても仕方がない。
キャラクター文化においてルックスの魅力を消費するべきか否かについて議論していけば最後にはサンリオピューロランドやディズニーランドさえ廃墟になるか黒塗りの棒人間をマスコットにするかの二択を迫られることになるが、そんな極端な所までいま議論しても話がこじれるので置いておくべきだ。
温泉むすめについて議論すべきポイントの主語はそこまで大きくない。
「ご当地キャラクターの設定として何を背負わせるべきか」である。
細かい話は以下のURLを見ていただきたいが、わざわざクリックするのがだるい人向けに一番重要そうな部分だけを抜き出した。
https://onsen-musume.jp/news/3711
◆立ち上げの経緯
・全国の観光地に再び活気を取り戻したい
2011年3月に起こった未曽有の大災害「東日本大震災」によって、温泉むすめを運営する株式会社エンバウンド代表の橋本の故郷である福島県は多大な被害を受けました。その爪痕は未だに心の奥深くに残っています。
そんな震災の被害のあった福島と東北に再び活気を取り戻すためには、一人でも多くの観光客が現地を訪れることが必要です。
多額の補助金で一時的に潤った福島県ですが、お金の力だけでは人々の傷を癒すことはできませんでした。その証拠に未だに海外からの観光客は福島県を避ける傾向があります。
よって、実際に観光客や県外の方々が福島や東北に足を運ぶことが、現地の人たちの心を癒し、元気づける唯一の手段になります。
その手段として、若者に人気の二次元キャラクターを活用し、全国を網羅的に盛り上げることを目的に2016年にキャラクターコンテンツによる地方活性事業「温泉むすめ」を立ち上げました。
つまり温泉むすめとは福島の観光をPRするためのキャラクターだったんだよ!
なんだってー!
いやマジでなんなんだろう。
だがわかったことがある。
オタクに人気を出して聖地巡礼で温泉に入ってもらおうでは期待できる効果がニッチすぎる。
それをやりたいなら既存作品の公式と地方がくっつく方向にすればいい。
ぶっちゃけ福島ならフラガール辺りに金を握らせてCMでも作らせればいいのだ。
温泉むすめ単品で新規の客を呼び寄せたいなら温泉むすめがアピールするべきは「キャラ」や「聖地」ではなく「地元」そのものである。
だが温泉むすめはそれが出来ていない。
雑なステレオタイプで雑にキャラクターを当てはめているだけである。
今回真っ先に炎上していたのがコレだ。
たとえば「夜這い文化が合ったんですよ」なんて堂々と語られても反応に困るだけだ。
確かに……確かに「温泉むすめを知ってるオタク同士のカップルが山形旅行に行くことで夜這いOKかどうかを確認」みたいなのはあるのかも知れない……日本の人口が1億人いるんだから1組ぐらいはそういうカップルがいるかも知れない。
だがその可能性があるならば「夜這い文化とか教育にわる……子供連れて東北の温泉街はいけんわ……」となる家族が10組ぐらいありそうなものでもある。
この時点でもう悪手なのである。
温泉むすめのコンセプトは「地方の個性」をアピールすることではなく、「魅力」をアピールすることであり、その方向性としては「全面的にプラス」なものであるべきではないだろうか?
確かに各地方のキャラクターには負の歴史を抱えているキャラクターも多いが、多くは「でも今はいい時代だよね」で締めくくっている。
それをあろうことか「いやーよか時代もあったもんですなー」みたいにアピールされても反応に困るというものだ。
ポリコレ的な良し悪しもそうだが、単純に企画そのものが企画倒れになっていないか?
観光庁(の後ろ盾を得ている下請けの面々)よ、力を入れたのはCDの録音ぐらいなのか?
そもそも「どの地方出身でも問題なさすぎる」ようなキャラがいる。
マイペースでおっとりした性格のスタイル抜群なむすめ。他のメンバーが失敗や挫折などで気落ちしているのを優しく包み込む。ユニットみんなのお姉さん的存在だが、実はもう一つの顔を持っているという噂がある。
正解はURLを見てもらおう。
https://onsen-musume.jp/character/noboribetsu_ayase
URLを見れば分かる通り、出身地アピールとなるのは名前ぐらいだ。
たとえば貴方が温泉むすめの情報だけを頼りに旅行先を決定するとしよう。
というかこんなものが出てきて誰も「いやこれは駄目だろ」って言わなかったことが問題だ。
これならまだ夜這い文化自慢のほうが「なるほどね。このジジイは脳が大正時代で止まってるんだ」で納得できる可能性が0.1%ぐらいはあるが、こんな無個性キャラを出されて納得するような「ここってマイナスのイメージしかないから無個性アピールの方がマシでは?」と考えるような奴は今すぐ観光業に関わるのを辞めろと言う他無い。
まあこれがもし栃木の温泉むすめで好物エビフライで頭のポンパドールが爆発していて決め台詞が「ないんだな、それが」だったらインターネットに脳を汚染された可愛そうな観光スタッフとしてセーフかも知れない(ちなみに栃木の温泉むすめも割と無個性な部類だ)。
とにかく、こんな奴らを日本中に配置して「観光地アピールしたぜ!」と言われても困るのだ。
温泉むすめ全体に言えることなのだが、何をしたいのかが分かってないまま進んだ匂いが強すぎる。
最初期であるならとりあえず立ち上げて日本全国の最強クラスの温泉街に売れっ子声優を当ててアイドルソングを歌わせておけば終わりでいいかも知れない。
でも2枚目のCDを出す前ぐらいで「でもこれって本当に地方の魅力伝わってるの?」と思い直すべきだった。
そういった話し合いが行われていたとは思えない代物が出てきている。
手段が萌えキャラだからということで雑になったのかも知れないが、それを言い訳にするのなら「地方の観光に力を入れることに対して雑だった」ということにしかならない。
そもそも萌えキャラなんて何をしても「キャラが濃いね」で許されるわけで、大砲だろうが城だろうがなんでも背負わせていい超自由なキャラクター分野だ。
何をやらせてもいいのに特に何もやらせず無個性キャラ乱発というのは「私達はこの地域に全く魅力を感じませんでした」というアピールにさえなることを本当気をつけろよ官僚(から金や権威を貰って仕事している下請けとはいえ多分官僚なんぞに今の時代なる中の下連中よりは優秀であろう連中)ども~~。
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 138 | 15518 | 112.4 | 33.5 |
01 | 157 | 13100 | 83.4 | 39 |
02 | 54 | 5986 | 110.9 | 42 |
03 | 21 | 2028 | 96.6 | 51 |
04 | 21 | 2552 | 121.5 | 55 |
05 | 7 | 362 | 51.7 | 40 |
06 | 25 | 3462 | 138.5 | 84 |
07 | 33 | 4644 | 140.7 | 42 |
08 | 72 | 6520 | 90.6 | 40.5 |
09 | 86 | 10008 | 116.4 | 33 |
10 | 197 | 19841 | 100.7 | 44 |
11 | 184 | 17750 | 96.5 | 41 |
12 | 177 | 13644 | 77.1 | 40 |
13 | 150 | 18228 | 121.5 | 37.5 |
14 | 144 | 13110 | 91.0 | 38.5 |
15 | 252 | 17212 | 68.3 | 45 |
16 | 334 | 23995 | 71.8 | 34 |
17 | 242 | 15223 | 62.9 | 31.5 |
18 | 138 | 11371 | 82.4 | 34.5 |
19 | 126 | 13731 | 109.0 | 31 |
20 | 112 | 8131 | 72.6 | 35.5 |
21 | 137 | 17933 | 130.9 | 43 |
22 | 166 | 15902 | 95.8 | 40 |
23 | 141 | 12173 | 86.3 | 39 |
1日 | 3114 | 282424 | 90.7 | 38 |
タガメ(12), セブンペイ(6), 乞え(5), 夏侯惇(21), 公的資金(3), 三角コーナー(5), かんぽ(5), ねんど(4), 陸上選手(4), 集ら(5), 過重(3), 乞食(147), 健常者(78), 障碍者(48), 結婚相談所(25), れいわ(20), 同棲(28), 障害者(64), エアコン(14), 暑い(18), 夏休み(13), 自力(16), 労力(18), リソース(12), 婚活(32), 搾取(32), 費用(20), 議員(18), 負担(36), スペック(15), 一人暮らし(16), 支援(19), 国民(44)
■結婚をするべきでなかった[追記あり] /20190801161129(35), ■30代男性 他は全てダメだったので結婚相談所を使うべきかどうか 2 /20190801112313(28), ■30代男性 他は全てダメだったので結婚相談所を使うべきかどうか /20190731172920(26), ■物が買えない現象! /20190801121900(24), ■アラフィフ婚活の性事情について /20190801181734(14), ■(底辺?)男子校時代の遊び /20190801093941(13), ■未婚者や子無しはやっぱり幼い /20190730174529(12), ■anond:20190731175353 /20190801140836(12), ■アニオタやゲーマーはやっぱり幼い /20190730175214(10), ■超自由なゲームって飽きると思わない? /20190801115559(9), ■健常者と障がい者の溝 /20190801162851(8), ■このキャラの第一印象教えて /20190801224308(8), ■超絶ブラック企業のエステ会社がついに炎上してきた /20190731155750(7), ■仲直りセックスを断られた男の戯言 /20190801102713(7), ■三大シン /20190801160900(7), ■なぜ異世界ではペストが流行るのか /20190731183011(7), ■皿洗いをしない弟 /20190801131704(6), ■罵倒してくださる方募集中! /20190801223736(6), ■どうやって増田やはてなを知ったのか思い出せない /20190731143034(6), ■テレ朝の山本太郎を見て /20190801100011(6), ■父が放火して隣家が燃えた /20190731175353(6), ■ねぇ増田。へぇ、と言って。 /20190801123349(6), ■今30歳なんだけどさ。 /20190801162141(6), ■声優の専門学校に行きたいって /20190731082938(6)
6504745(3868)
そこそこ終わりなき混沌です。
鋼の教えと闇を司る魔が支配する前、とある超自由戯画高等儀式に行った。
よくある世界を救いし少年少女たちの伝説を顕現せし改変兵器(アーティファクト)であったが、そこそこ戦闘兵器としての完成度が高くて面白かったからだ。
高等儀式の内容は、名時の狭間で蒼穹の彼方に追い求めたり、衝動の解放に関する叡智の試練など、まぁ表向きは帝国式な感じではあったが、大陸全土に広がる程に混沌より蠢き吹き出ていたとは思う。
暗黒と同調せし吾輩も、こういった高等儀式は久しぶりであり、而るに純粋に面白かった。
これも帝国式の文言だとは思うが、口々に「真実(トゥルシズム)にみんな旧知の仲で~」とほざいていて、預言書の記述どおり言霊使い同士の間合いは近かったように思う。
黒ミサコーナーで、意思なき者たちに魂を吹き込む異世界の神々が若干スベったり、どうしていいかわからない殺意にフォームチェンジした刹那、老獪なる業師の流し斬りが完全に入ったりしているのを見て、≪詩片≫にできない程この身を焦がす気持ちにトランスしたものだ。
そして、終焉の刻。修羅のエレジーと魔物のレクイエムを詩人がソウルボイスし、滅びの運命を逃れるべく人類絶滅への終曲を断ち斬ったところで、最後にキャスターの詠唱となった。
「終焉なき途の果てに、繰り返す過ちのように運命の歯車が動き始めれば、次は例えこの命尽きようとも悦しい……そう言ってアイツは戻ってこなかった……!」
楽しげに平行世界の過ぎ去りし思い出を蒼穹の彼方に追い求め、不適な笑みを浮かべつつ、最後の言ノ葉は大体暗黒が支配する感じであったが、それなる時の鏡の向こうの見知らぬ姿には、闇の世界があったと想う。
何故だろう───そしてその疑惑は、確信へと変わる───嗚呼、と一人で合点した。
どう足掻こうが次はあり得ない事を自我の管外から悟っている――預言書にはそうあるからだ、と。
スフィア盤は1500枚も売れず、元老院の議題にもなっていない。
原典グリモアやエミグレ文書は粛々と異世界の穢れし魔物を召喚するだろうが、それ以外の魔道媒体展開は預言書の記述によれば望めない。
『器』は1000人程度の小さいオーファンズ・クレイドルだが、莫大な量に見積もっても700人程度よりほかにいなかったと我が魂(プシュケー)が申しておる。
真の姿を見せて現実と情念の狭間の叙事詩を語るのが謙遜なる神々や預言書『偽典』だが、空想に対する実在は非情だ。人々を惑わす邪悪なる影を生み出さなければ抹消。天地万物は灰燼と化して封印を施す。
未だ見ぬ明日はない。時は残酷な運命を告げる。導かれし者たちが一堂に会して世界を光で満たす事は二度とない。
預言書にもそう書かれていながら、それでもあいつは友達だった! 「また次の冒険があったら」と剣を交わす。
嗚呼、と想った。この“力”が人界に留まることを許される僅かな間だ、と。
呪われしタンイに縛られし者達が言う「運命の星の交わる刻、飲もうぜ……」
悠遠の彼方に在る世界に輪廻転生する、かつて闘った強敵(とも)の魂に囁く「絶対___きっとまた、会える。終わりは始まりなのだから今夜、夢で会おうね。定められし月の傾く刻、手紙物語を紡ぐからね」
オメガとカオスと同等の能力を持つ存在だ。天啓に従いて怜悧なる場を収めるための世界を形なすものだ。
真実(アレテイア)にそう思って語り継がれる人もいる……だが、その裏ではそれを欲さんとする各国の策謀戦が行われていた。如何なる場合においても因果律の一篇、その信仰やオーラは俺が目を離した一瞬の隙に闇に陥ってしまう。春の訪れを告げる聖霊のように、エオルゼアの世界へと消えていってしまうものではないか。
これほどまでに楽しい革命であったのに、不可視世界はあんなにも強大せしめたのに。
もう二度と、冷厳なる時間は襲来しない。もう二度と、英雄の魂達がライブクリスタルの幻想の果てで活躍する心新たな貌を見ることはできない。
そう到達し……誰もが勝利を確信したその時、なんとも言えない切なさと悲しさに、アトモスフィアが詰まりそうになった。
慟哭(な)き魂葬に志を遂げた。
螺旋の内を廻り、大地駆ける鋼鉄の巨大竜に揺られている時、オメガとカオスの事実に如何ともしがたい寂しさが込み上げた。
過ぎ去っていく血塗られた過去や、花は咲き乱れ、果実は甘く、そして乙女たちは美しかった永久の時にいくらすがっても、時は進む。罪なき人々を殺め続けた日々は永久に。
全ての世界を救うため、きっと獣たちの戦いが世に終わりをもたらす時「___また、会える。終わりは始まりなのだから、こうして運命の交わる一瞬があれば」などという≪詩片≫は消し去られて封印を施すかもしれない。
俺のこの心の叫びもきっと一週間もすれば――いや、三日……いや、何千年、何万年も経た弗る〈ざる〉深淵に忘れてしまうかもしれぬ。
繰り返される悲劇――いつの世の日か神の声に導かれるままに、超自由戯画を見返して革命の事を思い返し、「浮世の静かなる支配者は終わりを迎えるのが心苦しかったな」と思い出せる――だが、我らには関係のない事であろう。
神に見放されたこの世界の無情さも、人間界の非情さも、帝王統治学の残酷さも関係なく、純粋な一万年の夢の終わりとして澄んだ魂の記憶として俺の胸で生き続けてくれる。
その程度は何者にも奪えないものだ。
その程度は、この鬼哭の都の民が住む場所で、空想に対する実在で、混沌渦巻くものの奥底で、なんとかもがいて生き続けている俺たちへの、人生、つまり『記憶の再生の眠り』からの神が与えし大罪なのかもしれない。
これは釣りだと思うけど、エンジニア()とかでマジでこういう主張する人たまにいるんだよな。
PCでノート取れば十分とかいう人は全体観とかそういう概念が無くてシーケンシャルな処理しか基本しないんだろうか。
マインドマップ?まあそっすね。超自由度低くて使いづらすぎるけど。
手計算とかもしないんだろうな。数式をスタイラスで書けば間に合う程度のことで話が済むならそりゃ楽だけど()
あんな遅くて解像度低くて狭くて一覧性も低いもので十分とか言ってる人は四則演算くらいしかしない文系だけじゃね?って思うけど。
そりゃデジタルデバイスのいいところは沢山あるけど、現状の技術レベルで紙とペンを置き換えるなんて常識的に考えたら臍で茶が沸くでしょ。
現状じゃ東大の数学の入試問題解く程度の話ですらやってらんねーだろデジタルデバイスなんて。
追記とかわざわざある辺り釣りじゃなくて本気なのか?マジか?
この主と全く一緒だったけど、なんとか乗り越えた。
思春期にまともに反抗期も経験できず、自我の形成、精神的自立ができない状態で、体格だけ大人になりました。
大学に入ったら好きな勉強をやると意気込んでいたら、一つの挫折からできなくなり、心が折れ、鬱になりと散々だった。
ただ、親が原因だったとはその時は思わなかった。
30歳になり、カウンセラーと話ているうちに、親からの呪縛が解け、親を客観的みて批判できるようになり、ようやく反抗期を迎えられた。
>家庭にも社会にも私を私として受け入れてくれる人はどこにもいません。
それもそのはず、なぜならあなたの中に「私」という存在はまだいないから、本来なら思春期に済ませておく自我の形成が終わってないから。
主は、妹と自分を比較して羨ましがるのではなく、心のなかで(声に出してもいいけど)徹底的に親を批判し、あんな親、大人には絶対にならない、自分ならこうする、どんな大人になるかという自分像を作るといい。
あんな親のようにはならないという反抗期があることによって、じゃあ自分はどんな大人になるのかという自我の形成が完了する。
発達心理学的には当たり前だが、長男長女はそれを経験せずに大人になることが多んじゃないかな。俺の場合は兄弟の多さも拍車をかけた。
主は、もう大人です。何も我慢なんてする必要ないんだよ。親は親、自分は自分。親が人間として間違っているなら、人として真正面から批判してもいい。
親の言うことなんて聞かなくていいし、親に嫌われたっていい。生活を親に依存しているっていうレベルなら、なんとか経済的に自立すればいい。そしたら批判し放題だ。
主は我慢していると言っているが、我慢しないで反抗しろ。遅れてきた反抗期を迎えるんだ。
そもそも親になんか認められなくてもいい。そんなひどい親なんだろ?そんな人に認められたいか?