「エスパー魔美」を含む日記 RSS

はてなキーワード: エスパー魔美とは

2024-02-02

追記有【映像化に成功した(とされる)漫画原作作品国内版】

まり憂鬱話題ばかりなので成功事例をいくつか。最近作品はあまり観てないので、全体に古いのは許して。最近作品小説原作海外版とかは誰かにお任せ!

 

ドラえもん』第2作第1期(いわゆる大山ドラ

TVアニメ/1979-2005/テレビ朝日

初回試写を観た藤子Fに、声に自信のなかった大山のぶ代が恐る恐る感想を訊いたら「ドラえもんってああいう声だったんですねぇ」と褒められたエピソードは有名。

もとひら了芝山努監督の力量もあり、後期に絶妙キャラ弄りや捻りを加えたオリジナルエピソードを連発した丸尾みほ脚本も最高。のび太担任教師フォーカスを当てた回まであった。

現在放送中の第2作第2期(わさドラ)はキャラ原作に過剰に寄せた作画特にキャラの表情が個人的にはあざとく見えるが、声も含め原作大山ドラへのリスペクトを感じるので、これは好みの問題

なお、1973年日本テレビ日テレ)で放送された第1作については、藤子F(当時は藤本弘名義)が厳しく苦言を呈している。

 

キテレツ大百科

TVアニメ/1988-1996/フジテレビ

アニメ化に使われた原作は〝てんコミ〟版全3巻が底本。実際には全40話ほど描かれていたが、アニメ放映時代にそれらは発掘されておらず、版元の小学館も把握してなかった。学年誌掲載漫画原稿は雑に扱われる傾向にある。

長寿番組になったが、殆どアニメオリジナルエピソード。多くの脚本家が手掛けたが、メインで書いてたのは、TVアニメサザエさんでの暴走が有名な雪室俊一2ちゃん等では〝スノールーム〟と渾名が付けられるほど。

しかファン不安杞憂に終わる。藤子Fもお気に入りで毎週楽しみに観ていた、というファンの間では有名な逸話もある。

 

めぞん一刻

TVアニメ劇場版割愛)/1986-1988/フジテレビ

初期は、高橋留美子原作を丁寧に補完することに徹した。中期以降は原作にあった際どいネタを、アニメの方が自粛したこともあったが高橋は納得の上で快諾。

地上波ゴールデンタイムアニメで「オナペット」という単語が使われたのは本作が最初最後だろう(空飛ぶ飛行機の音を被せて聴こえにくくしてたが)。

脚本は3人がシーズンごとに交代。特に中期以降を脚色した回を量産した伊藤和典高屋敷英夫の手腕が見事。伊藤は有名なので割愛するが、高屋敷も実力派。作品検索すれば納得する筈。

 

孤独のグルメ

〈実写TVドラマ/2012〜/テレビ東京

ドラマ化に際し、原作久住昌之が出した唯一の条件「音楽担当させてくれ、そしてJASRACには登録しない」をテレ東が守った。

原作通り、実在店舗ドラマに出すするとはいえ

五郎役が発表され、原作ファン不安しかなかったが蓋を開けたら……後は皆さんご存じの通り。

 

きのう何食べた?

〈実写TVドラマ/2019、実写TVドラマS2/2023/テレビ東京

〈実写劇場版/2023/東宝制作スタッフTVシリーズと同じ)〉

個人的には、ここ数年で最も実写化成功したレアケースだと思う。最近作品なので詳細は割愛

 

 

──────────

追記。長文失礼!】

仕事生活リズム崩れ中、寝る前にフワッと書いたのが起きたら伸びててビビった。炎上というのは、これに付いたブコメのような「他者から集まる意見」ほぼ全てが憎悪ってことだよね。そりゃ怖いわ。

 

一部コメにあるけど、確かに田中さんの件がきっかけで書いた。

だけど便乗というより、原作レ◯プ・クラッシャーの類例がここぞとばかり過去怨恨と共に山ほど噴出してるので、せめて評判が良かった作品を思い出し、澱んだ気分に支配されぬようにと思ったのよ。

何だお前のオナニーかよ。そうかもね。それならほとんどの増田ブコメSNSもオナ。

オリジナル二次創作オマージュも、それこそ映像化の監督脚本役者による改変や解釈さえオナ要素はある。某漫画家が『シン・仮面ライダー』を「予算が潤沢な同人誌」と評してたけど、的を射てると思う。

 

定義ガバガバ、数が少なすぎ!ってのは自覚してる。個々の説明書いてたら眠くなっちゃったのよw

俺が藤子Fの原作アニメ共に一番好きな『エスパー魔美』も入ってないし。実写ドラマ微妙だったけど。

 

成功定義は、送り手も受け手も人それぞれ。視聴率興行収入作画役者評価原作ファンからしても良改変という判断……。だからタイトル

【〜成功した(とされる)〜】

という曖昧な書き方にした。それでもなお主観からは逃れられない。ドキュメンタリーと同じ。しかも今回はパッと思い付いただけの範囲年代表記だけは調べたけど、あとは記憶で書いた。

 

田中さんドラマで知り楽しんでた視聴者には

ドラマ面白かった!→原作読んでみよう→あれ何か違う?でも面白いな」

というケースもあるかもしれない。

 

コメに色んな意見作品が溢れてて勉強になる。前述「魔美」みたいに、それ入れるの忘れてた!何で思い出せなかったんだよ俺!ってのも多く出てる。

何にせよ、一からオリジナルを作った原作者ってのは本当に凄いと改めて思ったよ。

書きたいことはまだあるけど、長くなるので一旦〆る。コメくれた皆、ありがとうね。

追記ここまで】

2024-01-30

エスパー魔美からなんも学ばないネット民

あいつは貶した!ぼくは怒った!

それでこの話はおしまい!!」

ネット民が大好きなこのセリフストーリー全体を知っている人どれだけいる?


魔美は自分が横から引っ掻き回しただけと気付いて、救済に走ったけど

ネット民は何もできないよね


魔美みたいに可愛くないし

エスパーでもないし

間違った時に相談する理解ある高畑さんもいないし

コンポだっていない


わしらネット民ウルトラスーパーデラックス正義マンでいれる場所はどこにもないのさ。

2024-01-26

anond:20240125214431

表現活動批判されるものだと言いながら、ネット上に意見を垂れ流すのも表現活動だって分かってない奴が多いな。

アドとコラボという表現活動に対して「下手糞がアドとコラボするな」って批評という表現活動をしたわけで、それに対して「糞みたいな批評文書くな」って批評で返されるのは当然だろ?表現公表した場合批評は避けられないって自分で言ってるんだから

エスパー魔美批評家は自分批判した画家親族に自宅に乗り込まれても自分意見を変えることはなかった。それは批評という自分表現活動責任を持ってるからだろ。本人に苦言を呈されたくらいで泣き言言うなら表現なんてやめればいい。

2023-08-26

エスパー魔美のパパが娘のことを「マミ公」と呼んでたのに憧れる

私も「リナ公」と呼ばれたい

2023-04-06

anond:20230406122925

で、どれだけお金を落としてくれてるの?

オタクって「ろばを売りに行く親子」とか「エスパー魔美」とか称賛するくせに、いざ自分たちのことになると怒り出す。

そうなると信用できるのはお金だけだよ。

で、どれだけお金を落としてくれてるの?

2023-01-26

ドラえもんAIだと思ったら怖くなってきて、そういやコロ助AIだと気付き、次に

21エモンゴンスケAIだし、

ドラミちゃんAIだし、

オバケのQ太郎お化けだし、

忍者ハットリくん忍者だし、

パーマンバードマンは人をカエルにするし、

エスパー魔美エスパーだし、

怪物くん怪物だし、

笑ゥせぇるすまんは人を再起不能にするし、

プロゴルファー猿は猿だし、

藤子不二雄マンガキャラは怖いやつばっかりだと気付きました。

その中で、ラーメン好きの小池さんだけは、ラーメンばかり食べて幸せそうでいいなと思いました。


藤子不二雄についての私の主張 終わり)

2022-11-04

エスパー魔美で、魔美がトイレに行きたくなって、他の人におしっこテレポーテーションした回がある。

あれ、どうやったの?

未だに原理が分からない。

2022-08-30

エスパー魔美漫画を賛美するツイートをしておきながら、自分のことになると相手意見を封じ込めようとするのはなぜですか?

じゃあ鍵垢にしろよ、というとブロックしてくるし。

2022-07-03

anond:20220701203714

史上最も偉大な日本サブカル漫画家100人

知名度、後世への影響、漫画史的意義などを独断偏見考慮した上でサブカルくそ野郎フィルターで濾した二番煎じを俺も作ってみた増田

作家デビュー代表
田河水泡1929年のらくろ
手塚治虫1946年新寶島』『鉄腕アトム
藤子不二雄1951年オバケのQ太郎
藤子・F・不二雄1951年ドラえもん』『エスパー魔美
藤子不二雄1951年笑ゥせぇるすまん』『まんが道
石ノ森章太郎1952年サイボーグ009』『さるとびエッちゃん
松本零士1954年銀河鉄道999』『宇宙戦艦ヤマト
つげ義春1955年ねじ式』『ゲンセンカン主人』
楳図かずお1955年漂流教室』『まことちゃん
赤塚不二夫1956年おそ松くん』『ひみつのアッコちゃん
水木しげる1958年河童の三平』『墓場鬼太郎
谷岡ヤスジ1959年ヤスジのメッタメタガキ道講座』
山上たつひこ1965年光る風』『がきデカ
佐々木マキ1966年『うみべのまち』『やっぱりおおかみ』
林静一1967年赤色エレジー
宮谷一彦1967年『性蝕記』
竹宮惠子1967年風と木の詩』『地球・・・
東海林さだお1967年アサッテ君
萩尾望都1969年ポーの一族』『11人いる!
吾妻ひでお1969年ふたりと5人』『失踪日記
諸星大二郎1970年暗黒神話』『夢見る機械
植田まさし1971年かりあげクン』『コボちゃん
山岸凉子1971年天人唐草』『日出処の天子
谷口ジロー1971年孤独のグルメ
蛭子能収1973年地獄に堕ちた教師ども』『私はバカになりたい』
魔夜峰央1973年パタリロ!
大友克洋1973年童夢』『AKIRA
いしいひさいち1972年がんばれ!!タブチくん!!
鴨川つばめ1975年マカロニほうれん荘
高橋葉介1977年夢幻紳士』『学校会談
江口寿史1977年すすめ!!パイレーツ!!』『ストップ!!ひばりくん!!』
吉田秋生1977年BANANA FISH
中崎タツヤ1978年『じみへん』
高野文子1979年絶対安全剃刀』『黄色い本
いがらしみきお1979年ぼのぼの
とり・みき1979年クルクルくりん』
山下和美1980年天才柳沢教授の生活
丸尾末広1980年少女椿』『芋虫
佐々木倫子1980年動物のお医者さん
あさりよしとお1981年宇宙家族カールビンソン
山田花子1982年『神の悪フザケ』『魂のアソコ
宮崎駿1982年風の谷のナウシカ
日渡早紀1982年『僕の地球を守って』
岡崎京子1983年リバース・エッジ』『ヘルタースケルター
山野一1983年『四丁目の夕日』
浦沢直樹1983年YAWARA!』『20世紀少年
岡田あーみん1983年『こいつら100%伝説
山本直樹 a.k.a. 森山塔1984年Blue』『レッド』『よい子の性教育
高河ゆん1985年アーシアン』『ローカライザー
矢沢あい1985年NANA
吉田戦車1985年伝染るんです。
望月峯太郎1985年ドラゴンヘッド』『ちいさこべえ
安達哲1986年さくらの唄
桜玉吉1986年しあわせのかたち』『漫玉日記
伊藤潤二1986年富江』『伊藤潤二傑作集 3 双一の勝手呪い
松本大洋1987年鉄コン筋クリート』『ピンポン
西原理恵子1988年『まあじゃんほうろうき』『パーマネント野ばら
山本英夫1989年殺し屋1』『ホムンクルス
榎本俊二1989年GOLDEN LUCKY』『えの素』
新井英樹1989年宮本から君へ』『ザ・ワールド・イズ・マイン
安野モヨコ1989年働きマン
CLAMP1989年カードキャプターさくら』『XXXHOLiC
漫☆画太郎1990年珍遊記 -太郎とゆかいな仲間たち-』
今敏1990年『海帰線』『OPUS
高橋しん1990年いいひと。』『最終兵器彼女
ねこぢる1990年ねこぢるうどん
田丸浩史1990年ラブやん
冬目景1992年羊のうた』『イエスタデイをうたって
サガノヘルマー1993年『BLACK BRAIN』『ボーラーズ』
沙村広明1993年無限の住人』『波よ聞いてくれ
黒田硫黄1993年大日本天狗党絵詞』『セクシーボイスアンドロボ
五十嵐大介1993年『はなしっぱなし』『海獣の子供
古屋実1993年『行け!稲中卓球部』『ヒメアノ~ル』
あずまきよひこ1994年あずまんが大王』『よつばと!
玉置勉強1994年東京赤ずきん
木尾士目1994年げんしけん
古屋兎丸1994年ライチ☆光クラブ』『帝一の國
こうの史代1995年夕凪の街 桜の国』『この世界の片隅に
カラスヤサトシ1995年カラスヤサトシ
町田ひらく1995年卒業式は裸で』『少婦八景
大石まさる1996年みずいろ』『水惑星年代記
押切蓮介1998年でろでろ』『ハイスコアガール
清野とおる1998年東京都北区赤羽
東村アキコ1999年海月姫』『かくかくしかじか
クリムゾン1999年蒼い世界の中心で
石黒正数2000年それでも町は廻っている
ばらスィー2000年苺ましまろ
浅野いにお2001年ソラニン』『おやすみプンプン
押見修造2002年スイートプールサイド』『惡の華
華倫変2003年カリクラ 華倫変倶楽部上下』『高速回線は光うさぎの夢を見るか?』
蒼樹うめ2004年ひだまりスケッチ
花沢健吾2004年ルサンチマン』『アイアムアヒーロー
鮒寿司2005年『胎界主』
阿部共実2005年空が灰色だから』『ちーちゃんちょっとたりない』
谷川ニコ2007年私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!!』
クジラックス2008年『ろりとぼくらの。』
panpanya2008年『蟹に誘われて』
宮崎夏次系2009年あなたはブンちゃんの恋』『と、ある日のすごくふしぎ』
九井諒子2011年ひきだしにテラリウム』『ダンジョン飯
藤本タツキ2013年ファイアパンチ』『チェンソーマン

2022-06-21

ドラえもん→ドラ泣き

オバケのQ太郎 →オバ泣き

パーマン→パー泣き

キテレツ大百科→キテ泣き

21エモン→21泣き

エスパー魔美エス泣き

忍者ハットリくん→忍泣き

怪物くん→怪泣き

プロゴルファー猿プロ泣き

笑ゥせえるすまん→笑泣き

魔太郎が来る!!→魔太泣き

パラソルヘンべえ→パラ泣き

2022-06-10

ジャングル大帝の次はドラえもんエスパー魔美がうっすら嫌われる未来が来ると思うと悲しくなる

いやもう既に来ているかもしれない

本編を読んだことが無いオタク君が海外アニメ批判論破の為だけに雑にキャプコマ台詞改変コラを引用するのを繰り返していくたびに

古参ファンは呆れ果て、将来のファンになってくれるはずだった層がドン引きし、ネットコミュニティから愛読者の人口はどんどん減少していく

手塚プロ側は最近ようやく間違いに気付いて原作の定期的な無料配信西武園ゆうえんちへのIP提供、nikoandとのコラボグッズを出してくれている

藤子プロドラえもんアニメが続いているからって気を抜かずに、ネット上のフーリガンの勢いを消し去れるような大胆な手を打たないと未来が失われるぞ!

2022-06-06

ネットで何も言えない時代になった」って言っているバカ

理由は「なにか言うとクソリプ・クソコメが飛んでくるから」らしい。

いや、表現をするってそういうことだろ。

お前らエスパー魔美エピソードは大好きなくせに、いざ自分が言われる立場になるとキレ散らかすんだな。

自分だけの心地よい世界に浸っていたいなら誰かの見えるところで表現するな。

2022-05-11

anond:20220511205641

大人になって戻った気がする

小学校低学年の頃までは読んでた

それから藤子作品自体を読まなくなった

大学とか社会人になって再度読むようになった

間引き」みたいな短編もいいし、

子供の頃よく分からないけどエロいから読んでたエスパー魔美大人になってから読んで号泣した

藤本作品我孫子作品と違ってかわいい絵柄でえげつないことをするので、

我孫子氏の直球ブラックより変化球っぽいのがいい

ドラえもんにも大人向け作品の癖が反映されているのがまたいい

2022-02-07

エスパー魔美の「あいつはけなした! ぼくはおこった! それでこの一件はおしまい」では終わらないフェミ炎上時代

昔はそれで良かったのかもしれない。

しかし、けなすだけで終わらないのが現代だ。

ただ、「けなすだけ」が目的ではないからだ。

オタク雑談で「宇崎ちゃんの胸がキモい」といえば、それで終わる話ではなくなった。

政党トップテレビに出てきて宇崎ちゃんの胸をdisり、多くの学者弁護士政治運動家が参入して、キャンセルカルチャーを爆発させるようになった。

キャンセルカルチャーという政治が絡んできている。

こういう作品をけなす場合、「作品を滅ぼそう。もしくはキャンセルさせよう」という意志が介在するようになった。

まり批評目的ではなく、キャンセルカルチャー目的である

そうなると話は別だ。

まり、「作品のものを滅ぼそうとする相手」に対して、ただ「ムカつくこと言ってやがる」では終わらないのである

こういう時代において、「公表された作品については見る人全部が自由批評する権利を持つ」という前提は正しい。

しかし、その自由の背後にキャンセルカルチャーを忍ばせて、散々政治運動をふっかけたあと、

個人の感想です」と言い出すのは卑劣政治ムーブメントである

最初から政治運動でやってます」とは言わない。

あくまで「個人の感想です」でごまかす。

でも呼びかけて、ハッシュタグ付けて、集団タイミングを狙って炎上戦略を取っている。

こういうことをやると、「個人自由として怒る権利がある」からイーブンであるとはならない。

徒党を組んで政治闘争を仕掛けられているのだから作家は団結しなければならなくなる。

嫌な時代だ。

2021-10-24

anond:20211022033634

フリーゲーム畑にいるけど、作品紹介ページで「レビューサイトへの掲載お断り」の注意書きはたまに見る。

レビューサイトでは「作者様からのご要望があり、削除しました」ということもたまにある。

何も権威性のない個人個人から批評自由侵害とは思わない。

不当と感じた批判に抗議するのもまた創作者の権利だと思う。

こういう話になるとすぐ『エスパー魔美』の父親(画家)のエピソード引用する手合いがいるけどね。

 

大きなサイトだけOK表記するのも、ブランディング的には角が立ちそうなので

一律レビュー禁止にするか、ネガキャンレビュー載せているところに個々に連絡して取り下げてもらうのが現実的かな。

2021-08-09

仮に『美味しんぼ』の山岡士郎エスパー魔美VHSを全巻揃えるくらいのエスパー魔美マニアだったとして、それが作品の中に描写されないのは、美味しんぼ連載開始当時の社会背景とかが関係してるんだろうね。

2021-08-08

エスパー魔美エッチなシーンは邪魔者か?

………。


まあ、今となってはなくてもいいかな…

掲載当時的にはサービスシーンでも入れないと続かねえという編集判断はわかる

そろそろ「掲載当時の情勢を反映し~」とか注釈がつく隔世の予感がある

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん