はてなキーワード: アニメロサマーライブとは
ところで来週、世界最大のアニソンライブである、アニメロサマーライブ2021が開催されるんだけど、誰も話題にしてないのはなぜ?
絶賛緊急事態宣言中のさいたまスーパーアリーナで数万人規模を屋内でやるんだぜ?
存在自体は数年前から知っていた。いわゆるWUG、わぐちゃん。
2012年に開催された「avex×81produce Wake Up, Girls!AUDITION 第2回アニソン・ヴォーカルオーディション」の合格者7人により結成。以降、アイドル的な声優ユニットとして活動。またそれぞれが個別で声優としても活動している(Wikipediaより引用)
しかし私はBerryz工房やら、i⭐︎Risやら追うので手一杯だったため調べるまでに至らなかった。
今思うとなぜ迅速に調べなかったのか、と後悔ばかりではある。
--キリトリ--
隣に座ってる方超絶綺麗なお姉さんだなー、いやー今日はラッキー!程度に思っていたのにまさかの声優。
有難いことに雑談にも付き合って頂いた。
こちらのオタク話を聞いて頂き、私の主戦場であるアイドルの話にもなった。
その声優さんの口から出てきたのが『Wake Up, Girls!』である。
そこから数年越しではあるが、ようやく私は『Wake Up, Girls!』にたどり着いた。
--キリトリ--
2019年に入り、TWICEにお熱だった私は日本のアイドルへの情熱を蔑ろにしていた。
Twitterを徘徊してると『Wake Up, Girls!』の文字。
そういえばあの声優さんにも勧めてもらったけどWUGのライブ映像ってちゃんと見たことなかったな、とdアニメストアでアニメロサマーライブを漁った。
ん?ん?ん?え?凄い好きなんですけど?え?やば、解散してんじゃん?身長も見た目も声も個性あって、私からすると最高じゃん?は?現場行き損ねた!え?もったいねー!
みたいな感じになった。
そもそも田中さんと山下さんはi⭐︎Ris関係のプリパラで何度かお見受けしたことある!じゃん!!!!ね!!!ばか!!!!!
--キリトリ--
と、一気に熱が上がりYouTubeを徘徊したのが4月くらいまでの流れである。
その後は一旦落ち着き、YouTubeで適当に流してる曲の中にWUGちゃんが入り込むようになる。
TWICE→ユニゾンスクエアガーデン→Berryz工房→オーイシマサヨシ→WUG、エンドレスリピート
そしてWUGちゃんのライブ映像がdアニメストアで配信されていると知った12月。
見てしまった。
--キリトリ--
というわけで今はラストライブのブルーレイを自宅で見ています。
オタのコールが素晴らしすぎて、関係ないところで感極まっています。
Berryz工房もBuono!もだったが、ラストライブのオタクの熱量のあるコールが演出として泣けてしまう…ありがとうオタクの皆さん…
と、いうわけでお時間あればWake Up, Girls!をぐぐってみて下さい。よろしくお願いします。
--キリトリ--
9月1日、さいたまスーパーアリーナでのアニメロサマーライブに、シークレットで登場したのは、放課後ティータイムだった。
他のアクトとは段違いに会場が揺れた。
もちろん、それまでのアクトも多いに盛り上がっていたが、やはり放課後ティータイムの生み出した「熱狂」はその持つ意味も含めて特別だった。
長い時を経ての、そして京都アニメーションのあの事件が起きた後での、放課後ティータイムとしてのライブ。
キャスト達は壇上にそれについて言及することはない。ただ、全力で素晴らしいライブを披露しただけ。それでも観る側はそこに特別な意味を見出してしまう。
これからも、京都アニメーション作品、作品に付随するものを観る時に、事件のことを100%脳裏から消して対峙することは難しいだろう。
京都アニメーション自体や関わる表現者の方は、それを好まないだろう。今後生み出される作品は、そんな記憶とは切り離して純粋に楽しんで欲しいという思いで作られるだろう。
ただ、かつて数々の宗教でその信仰を強めてきたのは(結果として)多くの「殉教」だったように、痛ましい事件によって京都アニメーションの作品は、ある種の「聖性」を帯びることになってしまったように思う。
__________________________________________________________
京都アニメーション作品の1ファンとしては、時を巻き戻して事件を無かったことにできるなら、どれほど良いだろうと思う。ただ、それが不可能な以上、これからも作品を応援し続けるしかない。
失われた命は戻らないし、負傷者の方の傷が癒えること、スタジオが完全に立ち直ること、には長い時間が必要だろう。その長い時間、ずっと応援し続け、願わくば「聖性」などと思うことなく、また純粋に作品のみを楽しめる日がくることを。
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 82 | 21483 | 262.0 | 74 |
01 | 74 | 7339 | 99.2 | 51 |
02 | 55 | 6773 | 123.1 | 64 |
03 | 9 | 1550 | 172.2 | 62 |
04 | 8 | 1810 | 226.3 | 81.5 |
05 | 10 | 2068 | 206.8 | 49 |
06 | 17 | 2213 | 130.2 | 81 |
07 | 15 | 2306 | 153.7 | 88 |
08 | 66 | 4628 | 70.1 | 45.5 |
09 | 56 | 5163 | 92.2 | 40.5 |
10 | 83 | 9255 | 111.5 | 68 |
11 | 47 | 5995 | 127.6 | 75 |
12 | 31 | 3104 | 100.1 | 33 |
13 | 58 | 8720 | 150.3 | 30.5 |
14 | 44 | 4462 | 101.4 | 77 |
15 | 74 | 5171 | 69.9 | 39.5 |
16 | 50 | 6024 | 120.5 | 25.5 |
17 | 69 | 5871 | 85.1 | 45 |
18 | 59 | 6934 | 117.5 | 41 |
19 | 50 | 6651 | 133.0 | 34 |
20 | 57 | 8131 | 142.6 | 43 |
21 | 76 | 4335 | 57.0 | 32.5 |
22 | 80 | 9698 | 121.2 | 39 |
23 | 70 | 7070 | 101.0 | 40 |
1日 | 1240 | 146754 | 118.4 | 46 |
人(121), 自分(113), 男(62), 今(61), 人間(58), 話(53), 女(49), 子供(45), 日本(43), 金(40), 結婚(39), 仕事(38), 増田(35), 感じ(34), 他人(34), 問題(33), 気(33), 社会(32), 最近(32), 必要(30), 好き(29), 普通(29), 他(28), 意味(28), 頭(28), 前(27), 夫(27), 言葉(26), 関係(25), あと(25), 生活(25), 理由(25), 手(24), 女性(24), 今日(24), 気持ち(24), 妻(23), 相手(23), 結局(22), しない(22), 周り(22), レベル(21), しよう(21), 場合(21), 嫌(20), 世界(20), ー(20), 絶対(19), 趣味(19), 存在(19), 理解(19), 時間(18), 一番(18), 年収(18), タトゥー(18), 無理(18), 会社(18), 目(18), 完全(17), お金(17), 前提(17), バカ(17), 全部(17), 行動(17), 認識(17), 意見(16), 能力(16), じゃなくて(16), 一緒(16), 別(16), 時代(16), 顔(15), 下方婚(15), 離婚(15), 全て(15), 友達(15), 部分(15), 出て(15), 批判(15), 風俗(14), 興味(14), 人たち(14), 収入(14), 最初(14), ただ(14), 人生(14), 同士(14), 勝手(14), 逆(14), 不安(14), ダメ(14), 日本人(14), 心(14), 感覚(14), 通り(14), 話題(13), 我慢(13), 違い(13), 全く(13), パンティー(13), 昔(13), 動画(13), 自由(13)
日本(43), 増田(35), タトゥー(18), じゃなくて(16), 下方婚(15), 夫婦(11), 東京(11), 元増田(11), いない(11), ヨーロッパ(10), 24時間テレビ(9), スマホ(9), 何度(8), キチガイ(8), 可能性(8), 障害者(7), にも(7), wikipedia(7), じょ(7), ツイッター(7), 好きな人(6), 人間関係(6), …。(6), 生産性(6), 価値観(6), 高収入(6), イケメン(6), 1000万(6), 被害者(6), な!(6), AI(6), ようじょ(6), なんだろう(6), 男女平等(6), 一方的(5), hatena(5), s(5), はてブ(5), なんの(5), 自分たち(5), ガチ(5), 1人(5), 退職金(5), 基本的(5), キャバクラ(5), KKO(5), マジで(5), アメリカ(5), 低能先生(5), 犯罪者(5), 経営者(5), 熟年離婚(5), 風俗店(5), ブコメ(5), コミケ(5), コンデジ(5), 社会的(5), お勧め(5), 安倍(5), ブクマ(5), 涙(5), LGBT(4), 評論家(4), なのか(4), ワロタ(4), トラバ(4), 10万(4), ホストクラブ(4), 生活費(4), 機械学習(4), ???(4), 外国人(4), アプリ(4), twitter(4), あいつら(4), あなたに(4), DV(4), フェミ(4), マンコ(4), 一緒に(4), OK(4), 上の(4), 加害者(4), 社会人(4), 毒親(4), キモ(4), 飲食店(4), w(4), るか(4), 女性向け(4), 3人(4), 生卵(4), ビットコイン(3), まんこ(3), パワハラ(3), どんだけ(3), イスラム教徒(3), YouTube(3), wiki(3), 欧米(3), 性犯罪(3), エロい(3), 1年(3), 世界観(3), ネギトロ(3), LINE(3), はてな民(3), 欧州(3), 一人(3), 旦那さん(3), 自民(3), 生活リズム(3), ここに(3), tokyo(3), 配偶者(3), スペイン(3), コーヒー牛乳(3), 2人(3), 積極的(3), ID(3), アニソン(3), ブログ(3), 1日(3), ありません(3), 出生率(3), 性転換(3), 先進国(3), はてサ(3), 就活(3), 3年(3), 常識的(3), 1番(3), 喫煙者(3), 知らんけど(3), アニメ映画(3), キモい(3), めめ(3), リアル(3), パリ(3), 専業主婦(3), iPhone(3), 東南アジア(3), ツイート(3), 技術力(3), 外国語(3), Twitter(3), アラサー(3), セブンイレブン(3), 中出し(3), 東大(3), 中国(3), 上方婚(3), 10年(3), 開発者(3), 伊達眼鏡(3), ブサイク(3), yahoo(3), ネトウヨ(3), 結婚しない(3), 普通に(3), A(3), VR(3), 笑(3), まどか(3), 金(3), Togetter(3), 千代田(3), 第一(3), 個人的(3), 低価格(3), 嫌悪感(3)
うんち (7), パンティー (4), >< (3), (3), あにゃー!あにゃー! (2), よし、許す (2)
■アジア人のヨーロッパコンプレックスがいい加減ダサすぎる /20180825190041(18), ■経験者としては子供を持ちたい場合、下方婚は勧められない。[追記] /20180825083543(14), ■飲みにいく→呑みにいく って書くやつが嫌い /20180826183151(10), ■コーヒーに牛乳なぞ入れるな /20180825234613(8), ■嫌煙家(はてな民)ってほんとにタバコの害に関して調べたことあんの? /20180825234930(8), ■どなたか、私と結婚して1年くらいで離婚してくれませんか /20180826191346(7), ■「濡れる」と同義語 /20180826151749(7), ■ラインの語尾に「、、、」多用する奴うざい /20180826210550(7), ■まともな子育てをする自信がない /20180826220453(6), ■誰でもわかる、あなたに合ったカメラの見つけ方を教えます /20180825204237(5), ■最近の若者は…って意見が減ってきてない? /20180826160247(5), ■ポスト君の名は /20180826153316(5), ■いつも群れてるアイツと、いつも独りの俺の違い /20180825155319(5), ■納豆生卵 /20180826090832(5), ■黒人が握った寿司を食べたいかどうか /20180826131249(5), ■自分で作った料理自分で食うのってセルフフェラじゃん /20180826152536(5), ■【悲報】zyzyセンセイ、予防拘禁を正当化する /20180826104231(5), ■アニメロサマーライブの迷惑厄介が追い出せたのなら、コミケの徹夜組も追い出せるんじゃない? /20180826015610(4), ■カメラ趣味 /20180826182708(4), ■anond:20180826010104 /20180826013929(4), ■日本語に「ぱらう」で終わる動詞は /20180826163541(4), ■ブサイクに甘んじる奴は町から消えろ /20180826125953(4), ■暴力団業界のビジネストレンド /20180826123844(4), ■ /20180826020145(4), ■子供を捨てられないのが女の弱味で実質的な男女平等を妨げている /20180826020837(4)
5545508(2182)
アニメロサマーライブの迷惑厄介が追い出せたのなら、コミケの徹夜組も追い出せるんじゃない?
運営がガチに対応した結果、迷惑行為してる人間をガードマンが身分証の提示をさせ、説教して、さらには出禁にする報告がめっちゃ上がってる。
厄介は確実に減った。まだ結構いるけれど。でも、減った。
アニメロは刑事事件になってから本腰入れたけれど、徹夜組も刑事事件が起きた場合、本気で追い出そうと思えばできるんじゃないの?
六〇〇〇人ぐらい徹夜組がいるみたいだけど、一〇〇〇人ぐらいまで減らせるんじゃないの?
経費はかかるだろうけれど。
追記 やはり黒人武闘派ガードマンが警棒を持って「近所にたむろするやつはいねーかー? と一〇〇〇人ぐらい警戒態勢」を敷いて、身分証を提示させて、タクシーに乗せて追い返す、とかやるのがいいのだろうか? 1億円以上かかりそう。
アニメロサマーライブといえば、知る人ぞ知る、厄介のたまり場。
あらゆるコンテンツの人気あるアニソンを集めたお祭りだけど、「各コンテンツから追い出された最悪のマナーを守れない動物たちが集まる」とか言われてるぐらいに治安が悪い。
ライブ中に酒飲んで暴れるわ、興奮して座席を破壊するわ、頭からはちみつをかぶってイキるわ、ゴキブリをばらまいて逮捕されるわ、興奮して殴り合うわ。
正直に行って、好きなアーティストがでてても、金もらっても行きたくない現場である。
ロックな兄ちゃんが暴れてるならまだしも、オタクが暴れてるのが悲しい。
面倒事に巻き込まれてもなんだし、となりのオタクが奇声を上げて頭からはちみつ被ったりゴキブリばらまいたりしだしたら、なんのために行ったのかわからない。
そのアニサマが、「ヲタ芸禁止、咲クラ、家虎、手をぐるぐるするの禁止。やったやつは身分証明書提示のうえ退場させる」と、かなり強固な厄介撲滅レギュを今回出してきた。
アニメロサマーライブに行った時に見かけたのだが。
少々太っているというレベルではなく、1.5座席分以上の体格をした男が座席に座っていて、明らかに隣の座席を侵食しているのだが。運よくというか(その人にとっては)運悪くというか、そこの座席に座っていた人は細身の女性で、何とか完全に衝突するには至っていなかった。ただ、二人が座席を立ち上がると完全に衝突するので、一人が立つと一人が座るというやり方を取っていたようだ。
その太った人とその女性は友人か何かで了解済みなのかと思っていたら、殆ど会話らしい会話はしておらず、どうも他人同士だったらしい。
ライブ中に、臭いとか色々困った隣の席の人間というのはいると思うが。あそこまで太っているのは隣の席の人が気の毒過ぎだった。今回のように極度に太った人は座席の一番後ろに立ってもらうとか、何らかの対策は取れないもんだろうか?
可能なら二席確保して座って欲しいと思うが、それは贅沢な望みだろうか…
ちなみに、自分の隣は割りと大人しい人だったが、サイリウムを振るのに一生懸命過ぎて、立った状態で、自分が座っている顔のあたりで光る棒を凄く振るので、仕方なく自分も立ち上がりに付き合わざるを得ないなどという事があった。
上の件、リリースされるや否や、まとめサイト等が「今年のアニサマ、コール禁止www」みたいな記事を作って
オタ芸と称される応援行為に見られるものの事(最近話題のイエッタイガーなど、歌の最中に脈絡なく叫ぶやつ)なのはわかるはずなのだが、
「コール」自体がコール&レスポンスみたいに広く使われている単語だから、
そこだけ見て誤読しちゃう人が出てくるのはわからんでもない(運営に返金しろとかいうのは理解不能だが)
デリケートな問題なんだから、もう少し言葉を工夫する必要があったと思う。
その中でコールそのものの禁止ではないことが明言されていたので、誤認識はおさまってくると思われるが、
こういう記事になること自体、広報しっかりしろと思わされるし、
ところで、今回気になったのは、エンタメ系のwebニュースサイトの一部にすら誤読を促す記事をあげ、
中でも、曲中に合いの手を入れて歌手を応援する「コール」の禁止に、ネット上では「コール禁止って厳しすぎでしょ…」「コール禁止ってどこまでなんだろ、、、? 呼びかけとかもなくなるのかな? そういうの好きなアーティストさんやりづらそう。。。」「アニサマのコール禁止はさすがにやりすぎじゃん? ライブの意味なくね」と困惑が広がっている。
注意事項にはオタ芸=迷惑行為の文脈で記載されている「コール」のことを、出演者を応援する「コール」のことと誤読し、
アニサマが応援行為そのものを禁止しようとしているかのような記述を、同様に理解した人の批判とともに載せる。
フェスやイベントなどで細切れに出演者を発表していく手法が取られることがあります。
たとえばアニメロサマーライブ。うんざりするほど追加発表だのなんだので出演者が増えていきます。
突然ですが、僕はこの手法が大っ嫌いです。
細切れに出演者を発表していくということは各出演者のファンの中で格差が生まれます。
なぜ、同じ金額を払っているファンの中で、格差が生まれなければならないのでしょうか。
「いちばんうしろまでちゃんと見えてるよ~~~~」みたいなクソ綺麗事の話をしているわけではありません。
主催者には後から発表された、ないがしろにされたファンを納得させられる理由があるのかをお聞きしたいのです。
それって、ファンに格差をつけることより大切なことなんですか????
初音ミクが海外で注目を集めるきっかけになったのが、3月に行われた「ライブコンサート」のおかげだという説をネット上でたまに見る。実際、最近になって急に増えた海外メディアの「初音ミク紹介記事」を見ると、YouTubeのライブ動画へのリンクが張ってあるものが多い。
だが、実際にYouTubeの動画で「人気のある地域」を調べてみると、ライブ動画を見ているのはほとんど日本人ばかりだ。題名に英語を含む、つまり外国人にとってとっつきやすそうな(09年のアニメロサマーライブとミクフェス含む)ライブ動画のうち、再生数が10万を超える以下の動画などを見れば、そのことが分かる。
http://www.youtube.com/watch?v=lbFbXuaKviM
http://www.youtube.com/watch?v=OdCEiAJgdgo
http://www.youtube.com/watch?v=EYANyMy3HFw
http://www.youtube.com/watch?v=zWq3LoLg4Vo
http://www.youtube.com/watch?v=i_RVLOsUW6U
http://www.youtube.com/watch?v=rnHuQNVj_DE
http://www.youtube.com/watch?v=x8PbhOh2uKs
http://www.youtube.com/watch?v=39lzK2xZjok
なぜかミクフェスでの「みくみくにしてあげる」で韓国がトップになっている以外は、軒並み再生数で日本が最も多い。欧米での再生数は実はそれほど多くないのだ。要するに初音ミクのライブ動画は国内でこそ人気があるものの、海外ではそれほど見られていないのが実態。
これはNYで行われたフィルムコンサートの動画でも同じだ。NYで外国人が撮影してアップした動画にもかかわらず、外国人に人気があるといわれるリン、レンの動画ですら、やはり最もよく見られているのは日本(それもなぜか男ばかり)であることが分かる。
http://www.youtube.com/watch?v=J4AISbwOIHA
ライブコンサートではなく、他の初音ミク動画であれば日本より海外で人気のあるものも多い。たとえば100万再生を超えている「ぽっぴっぽー」の動画では最も多いのは米国であり、カナダや欧州でも結構見られている。
http://www.youtube.com/watch?v=T0-2lzA7_Cg
だが、同じ「ぽっぴっぽー」でもライブ動画になると人気の中心は日本に移る。
http://www.youtube.com/watch?v=gy8w6pMsuUQ
海外メディアがライブ動画に反応した可能性はある。でも外国人全体で見るとまだまだ初音ミクのライブ動画はほとんど知られていないのが実情。むしろ海外での報道をきっかけに日本人の方が敏感に反応しているように見える。