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はてなキーワード: ネギトロとは

2019-10-26

anond:20191026183146

家族3人でカレー一箱8皿分で金曜日の夜つくると

金夜3食

土朝3食

土昼2食

でおわるじゃん 

しょうがいか土曜日夜は焼き肉か刺し身かネギトロ丼とかしたことならあるはず

2018-12-22

anond:20181222121438

元増田はもちろんそうなんだけど

 

×魚介

北の海からきた青魚の皮にある油は冷凍しても凍らず酸化して生臭くなるので基本的には冷凍しない。ごまと同じだね。

脂身が少ない赤身マグロとかネギトロ用たたきなどの密封済み取り寄せ品なら少しは長いらしい。

食パン

密封してあっても少しずつ匂いは吸うが、どうしてもピザトーストが食べたいとき冷蔵庫にある安心感。ただし場所とる。

チンするときは1枚20秒で十分かも。

市販麺類

うどんスパゲティなど。自分はようやく鍋の〆うどんきしめんの味を覚えた。うまいぞ。

納豆

菌も死なない。ただし解凍でチンするときにはタレが爆発するから注意して取り除く。

市販加熱済み野菜

枝豆ミックスベジタブルいんげんなど。枝豆はイザというとき氷枕にしてもよい。

△未加熱野菜

加熱しないおひたしにできる、ビタミン生きてるっていろんなサイトに書いてあるけど殺菌がちょっと怖い。

薬味はいける。元増田のいうにんにく生姜もだし、

他にも、葱、くしに切ったレモンすだちなどの薬味は十分使用に耐える。すりおろしわさびも余ったら凍らせている。

あっでも生姜、葱だけは注意して密封しないと他に匂いがついてるのかも。

ハム、鴨パストラミチャーシューなど

ソーセージベーコンと同様。ちなみにはじけるソーセージ冷蔵庫から1本あたり15秒、冷凍からだと30秒くらいで熱々。

チューチューアイスバナナ

冷菓枠。ちょっと高い100%果汁チューチューアイスは味がガリガリ君っぽいうまさだし何かと冷却材にもつかいやすい。

○シュレッドチーズ

冷凍前提で1キロ980円のを買う

 

こんな感じかね。

2018-09-26

マグロ叩き叩き叩き警察

マグロ流行

マグロを叩く奴がでる

マグロを叩いたあとにネギを載せるやつがでる

マグロを叩いたあとにネギを載せたやつをごはんに載せるやつがでる

ネギトロ丼かよ

2018-09-20

anond:20180919202209

まずはハマチ寒ブリ)、真鯛寿司屋レベルを確かめる。

「あぁここはダメだ」と思えば、甘えびサーモンだけ追加してお会計

「お、まあまあいける」と思えばカンパチネギトロアジえんがわ、(場合によっては赤貝ホタテつぶ貝サーモンなど)と自分だけのルーティンを繰り返す。

「ん、ここはいける」と思えば小肌、ウニ、白魚を頂く(これらは劣悪品と上物で天と地ほど差があるからだ)あとは上と同じ通りのルーティンを楽しむのだ。

最後に締めは中トロ、太っ腹な気分でないと頼まないが中トロは外さない。

トロほどしつこくなく、絶妙マグロの旨味と脂の濃厚さが優しく喉を撫でていく。

こうして寿司屋で過ごす至福の時間がひそかな楽しみだ。

2018-09-14

中央センタード真ん中増田酢魔火難マドータンせ魚ウュ値(回文

で、で、出たーーー!

晩のおかずにハンバーグ!!!

やっと出たわ!!!

って違う違う!そうじゃないの!!!

私の好きないつも応援しているアーティストさんの全米ツアーがいよいよ始まるので

チケットコンビニに発券しに行ったの!

そしたらよ!そしたらよ!

な、な、なんと1列目ド真ん中!!!

ドドドドドドドドドッドー真ん中!

どきゅーんずきゅーん胸撃つ感じ

一瞬チケットの席を確認して見たとき卒倒しそうになったわ。

くらくらっと来ちゃった。

べ、別に席はどこでも良いんだけどねっと思いつつ、

やっぱり嬉しいわね!

オレンジ色サイリューム一生懸命振ってくるわ!

うふふ。


今日朝ご飯

ワサビネギトロおにぎり明太子おにぎりです。

たまにはおにぎりも良いわよね。

海苔パリパリなのが好きです。

デトックスウォーター

もうこの季節時期になると、

冷蔵庫麦茶入れの容器も仕舞わなくちゃと思っちゃうわよね。

朝は随分気温が下がってきたしね。

そんな冷たいなと思う水出し緑茶ウォーラーでした。

寒いわ。

かいのがいいなと思いました。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2018-08-27

[]2018年8月26日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
008221483262.074
0174733999.251
02556773123.164
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16506024120.525.5
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2176433557.032.5
22809698121.239
23707070101.040
1日1240146754118.446

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(121), 自分(113), 男(62), 今(61), 人間(58), 話(53), 女(49), 子供(45), 日本(43), 金(40), 結婚(39), 仕事(38), 増田(35), 感じ(34), 他人(34), 問題(33), 気(33), 社会(32), 最近(32), 必要(30), 好き(29), 普通(29), 他(28), 意味(28), 頭(28), 前(27), 夫(27), 言葉(26), 関係(25), あと(25), 生活(25), 理由(25), 手(24), 女性(24), 今日(24), 気持ち(24), 妻(23), 相手(23), 結局(22), しない(22), 周り(22), レベル(21), しよう(21), 場合(21), 嫌(20), 世界(20), ー(20), 絶対(19), 趣味(19), 存在(19), 理解(19), 時間(18), 一番(18), 年収(18), タトゥー(18), 無理(18), 会社(18), 目(18), 完全(17), お金(17), 前提(17), バカ(17), 全部(17), 行動(17), 認識(17), 意見(16), 能力(16), じゃなくて(16), 一緒(16), 別(16), 時代(16), 顔(15), 下方婚(15), 離婚(15), 全て(15), 友達(15), 部分(15), 出て(15), 批判(15), 風俗(14), 興味(14), 人たち(14), 収入(14), 最初(14), ただ(14), 人生(14), 同士(14), 勝手(14), 逆(14), 不安(14), ダメ(14), 日本人(14), 心(14), 感覚(14), 通り(14), 話題(13), 我慢(13), 違い(13), 全く(13), パンティー(13), 昔(13), 動画(13), 自由(13)

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日本(43), 増田(35), タトゥー(18), じゃなくて(16), 下方婚(15), 夫婦(11), 東京(11), 元増田(11), いない(11), ヨーロッパ(10), 24時間テレビ(9), スマホ(9), 何度(8), キチガイ(8), 可能性(8), 障害者(7), にも(7), wikipedia(7), じょ(7), ツイッター(7), 好きな人(6), 人間関係(6), …。(6), 生産性(6), 価値観(6), 高収入(6), イケメン(6), 1000万(6), 被害者(6), な!(6), AI(6), ようじょ(6), なんだろう(6), 男女平等(6), 一方的(5), hatena(5), s(5), はてブ(5), なんの(5), 自分たち(5), ガチ(5), 1人(5), 退職金(5), 基本的(5), キャバクラ(5), KKO(5), マジで(5), アメリカ(5), 低能先生(5), 犯罪者(5), 経営者(5), 熟年離婚(5), 風俗店(5), ブコメ(5), コミケ(5), コンデジ(5), 社会的(5), お勧め(5), 安倍(5), ブクマ(5), 涙(5), LGBT(4), 評論家(4), なのか(4), ワロタ(4), トラバ(4), 10万(4), ホストクラブ(4), 生活費(4), 機械学習(4), ???(4), 外国人(4), アプリ(4), twitter(4), あいつら(4), あなたに(4), DV(4), フェミ(4), マンコ(4), 一緒に(4), OK(4), 上の(4), 加害者(4), 社会人(4), 毒親(4), キモ(4), 飲食店(4), w(4), るか(4), 女性向け(4), 3人(4), 生卵(4), ビットコイン(3), まんこ(3), パワハラ(3), どんだけ(3), イスラム教徒(3), YouTube(3), wiki(3), 欧米(3), 性犯罪(3), エロい(3), 1年(3), 世界観(3), ネギトロ(3), LINE(3), はてな民(3), 欧州(3), 一人(3), 旦那さん(3), 自民(3), 生活リズム(3), ここに(3), tokyo(3), 配偶者(3), スペイン(3), コーヒー牛乳(3), 2人(3), 積極的(3), ID(3), アニソン(3), ブログ(3), 1日(3), ありません(3), 出生率(3), 性転換(3), 先進国(3), はてサ(3), 就活(3), 3年(3), 常識的(3), 1番(3), 喫煙者(3), 知らんけど(3), アニメ映画(3), キモい(3), めめ(3), リアル(3), パリ(3), 専業主婦(3), iPhone(3), 東南アジア(3), ツイート(3), 技術力(3), 外国語(3), Twitter(3), アラサー(3), セブンイレブン(3), 中出し(3), 東大(3), 中国(3), 上方婚(3), 10年(3), 開発者(3), 伊達眼鏡(3), ブサイク(3), yahoo(3), ネトウヨ(3), 結婚しない(3), 普通に(3), A(3), VR(3), 笑(3), まどか(3), 金(3), Togetter(3), 千代田(3), 第一(3), 個人的(3), 低価格(3), 嫌悪感(3)

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うんち (7), パンティー (4), >< (3), (3), あにゃー!あにゃー! (2), よし、許す (2)

頻出トラックバック先(簡易)

アジア人ヨーロッパコンプレックスがいい加減ダサすぎる /20180825190041(18), ■経験者としては子供を持ちたい場合下方婚は勧められない。[追記] /20180825083543(14), ■飲みにいく→呑みにいく って書くやつが嫌い /20180826183151(10), ■コーヒー牛乳なぞ入れるな /20180825234613(8), ■嫌煙家はてな民)ってほんとにタバコの害に関して調べたこあんの? /20180825234930(8), ■どなたか、私と結婚して1年くらいで離婚してくれませんか /20180826191346(7), ■「濡れる」と同義語 /20180826151749(7), ■ラインの語尾に「、、、」多用する奴うざい /20180826210550(7), ■まともな子育てをする自信がない /20180826220453(6), ■誰でもわかる、あなたに合ったカメラの見つけ方を教えます /20180825204237(5), ■最近の若者は…って意見が減ってきてない? /20180826160247(5), ■ポスト君の名は /20180826153316(5), ■いつも群れてるアイツと、いつも独りの俺の違い /20180825155319(5), ■納豆生卵 /20180826090832(5), ■黒人が握った寿司を食べたいかどうか /20180826131249(5), ■自分で作った料理自分で食うのってセルフフェラじゃん /20180826152536(5), ■【悲報】zyzyセンセイ、予防拘禁正当化する /20180826104231(5), ■アニメロサマーライブ迷惑厄介が追い出せたのなら、コミケ徹夜組も追い出せるんじゃない? /20180826015610(4), ■カメラ趣味 /20180826182708(4), ■anond20180826010104 /20180826013929(4), ■日本語に「ぱらう」で終わる動詞は /20180826163541(4), ■ブサイクに甘んじる奴は町から消えろ /20180826125953(4), ■暴力団業界ビジネストレンド /20180826123844(4), ■ /20180826020145(4), ■子供を捨てられないのが女の弱味で実質的男女平等を妨げている /20180826020837(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5545508(2182)

2018-08-26

anond:20180826183114

お安いねぎとろ丼はスーパーねぎとろ塊と構成物質ほぼ同じだから

おうちで食べれるのなら買ってきてこんもり盛ったほうがよいね

たまに魚きちんと捌いてるところのネギトロを気まぐれで買うがあれはバターマーガリン並に別物だ

ネギトロ丼って家で簡単に出来るし安く出来る

外で買うより安くて簡単に出来るし、なんて素晴らしい料理なんだ

2018-07-31

ネギマとネギトロ

ネギマのネギは葱。マはマグロ

ネギトロネギは葱じゃない。トロは部位じゃない。ねぎ取るから変化。

諸説あり。

2018-05-12

回転寿司を食べるとなんか気分が悪くなるんだよな…

お腹痛いとか、めまいがするとか、舌がしびれるとかそういうキツいものではないんだけど。

なんかこう、口の中がもわっとするっていうか、食べたことがいつまでも尾を引いている感じというか。

家系ラーメンとか二郎みたいな味の濃い脂っこいモノ食べると、しばらく残るじゃん。胃もたれじゃなくて。

あれを回転ずし食べた後にも感じるんだよな。

伝わるかな? そもそも、俺だけなんだろうか?

割とどの回転ずし屋でも同じなんだよね。

あれかな、ネギトロを2皿食べたからその油なんだろうか?

とにかく、これが嫌で回転ずしあんまり行く気がしないんだよね。

スーパーのパック寿司大丈夫

2018-05-06

ホットドッグがない

ネギトロ丼の次のブームホットドッグだ。

作れば良いが、面倒くさい。

しかし売ってない。

2018-05-03

ついにネギ吐露丼を食べる

今、ネギトロ買ってきたー。んで家に帰る。

2018-03-10

あーもう上司飯食い行きたくない

マジでねー、イジられる側も人間から何回も何回も同じ話でイジられるとほんとにムカついてくるし、こいつ怒りやがったwwwみたいな感じのイジリを5回も6回もされるともう疲れるんだよ

カレーネギトロ丼が好きなんだけどお前はカレー食ってろ!って勝手カレーネギトロ丼注文されそうになるし、家でカレー作ったんでいいですとか言ってもそうは言ってもお前はカレーネギトロ丼だろ?みたいなさー…もう人を怒らせて遊ぶの法律禁止にしてくんねえかな

いつもは優しくて仲いい先輩だって上司飯食いに行ったときだけはほらカレーネギトロたべなよ〜wwwみたいに上司とイジってくるしなんなの?

そっちは遊びだろうけど何度も何度もやめてくれよ

あと私の好物の話は一万歩譲ってまだ話してきてもいいとして恋愛の話とか家族を軽くdisってくるのもほんとやめてほしい

そういうパーソナルな話題に踏み込んで怒らせてくるのって遊びで済ませていいことじゃないよ

でもコイツはまともな会話もできないどうしようもねえバカだみたいな扱いだから本気で怒っても茶化されるだけだ

友達はお前のいる環境ひどすぎない?って言う

ちょっと前にそう言ってくれた友達から職場を辞めたいって相談を受けて「仕事でも何でもこれさえなければって思うようになったらそれはもうダメだよ」って私は答えた

でも今は私がイジリさえなければ、と思っている

イジられる以外は問題がないし、私はきっとこの仕事しか生きていけないから辞めはしないけど上司や先輩と食事に行く度につらい思いしかない

あーあ!明日食事行きたくねえなあーーーーー!!!

2018-02-14

俺が好きな女性タイプ昼ごはんコンビニおにぎりつの

こだわってない感じがいいよな。

カロリーメイトとかウィダーとかでも良いんだけど、

あれはなんというかな、

「こだわってなさにこだわっている」

という気がしなくもない。

もちろんそこら辺は各自自由だが、

俺としてはこだわってなさにもこだわってない、

そんな昼メシおにぎり2個ガールに惹かれる。

あと、書いていて思ったがおにぎり個食うってなかなかの贅沢だな。

1個だとどうしても鮭で逃げを打ってしまうが、

2個ならばネギトロなど色々と試せる。

昼飯にはこだわりがないと見せかけておにぎりの微細なバリエーションをしっかり楽しんでるガール

それもまたいいもんだな。

2018-02-03

業務スーパーネギトロ

植物油脂使用ってバッチリ書いてるのがいい。

ネギ入ってないしまぐろったきだよなぁと思うけど伝わるしOk

2018-01-15

これって幸福レベルいくつくらいか

何となくネギトロ巻が食べたいな……あっでも納豆巻も食べたいな

と思いながらいつもと違う道で帰ったら、スーパーのパック寿司コーナーにネギトロ巻と納豆巻が半々で入ってるセットがあった

もちろん買って食べた

美味しかった

2017-12-23

回転寿司家飲みは最高

回転寿司を持ち帰りにした。なんかふと食べたくなったので。5巻買ってビール買って家で食べたらすっげーよかった。私は子供舌だからとりあえず、ネギトロ軍艦カツオユッケ軍艦オニオンサーモン×2、蟹を選んで、ビールは一缶の半分を飲んだ。寿司が多かった。ビール飲むなら3つか4つでいいかも。ああー太ると思いつつ、炭水化物と冷えたビール幸せな気分にしてくれた。普段まったく一人ではアルコール飲まないので、ああ晩酌ってこんな感じなのかとおもったり。晩酌は一人でやるのがいい。孤独のグルメみたいで楽しかった

2017-10-18

[]10月17日

○朝食:アイスコーヒートーストゆで卵サラダ

○昼食:ご飯、納豆(二つ)、卵

○夕食:くるくる寿司(秋シャケ(三)、とろにしん炙り(一)、焼き鯖(一)、蒸しかき(一)、鮭塩糀(一)、イカ、ネギトロ(四)、玉子、ハマチ、漬けマグロ合鴨茶碗蒸し

○間食:ベビースターハーゲンダッツ

調子

はややー。

今日は、ゆうきゅー! なので、のんびりしてた。

のんびりと言っても、午前中は下着などを買いに行って、午後は趣味の買い物をしていたりと、ほぼ一日中外にはいた感じ(趣味ってゲームね)

たまに行く近所のゲーム屋(半分はTCG)さんの、Xboxコーナーが完全に撤去されていた。

旧箱のソフトが割と置いてあったり、海外版が置いてあったりと、見どころが多かっただけに残念だ。

悲しみのあまり、2000円で売ってたWiiを買った。(Uじゃなくて、Wiiね)

実家にはあると思うんだけど、実家に帰りづらいし弟と共同で使ってたのだから弟が持って行ったり売ったりしてるかもなので、もういいやと買っちゃった。

とくに今すぐ遊びたいソフトがあるわけではないんだけど、WiiウェアとかVCが買えなくなるらしいので、今のうちに購入する経路だけは安く確保したかった感じ。

シレンポケダン炎嵐光、ポケスク、ポイソフトケムコRPGあたりは購入しようかな。

3DS

ポケとる

ガラガラアローラのすがた)は僕にしては珍しくノーアイテム一発捕獲

(割と手数も残せたと思う、30%よりは上だったし)

あくタイプポケモンがだいぶ揃っているので、ゴーストとかエスパーは割と余裕な感じなのかも。

2017-08-28

ああー

丼一杯の酢飯に敷いた刻み海苔の上にネギトロ納豆とろろ芋かけて食いたい

2017-07-20

Splatoon 2 は何が変わったか

Splatoon 1 とは何だったか

GEO で Splatoon 2 のダウンロードカードと Pro コントローラを買ってきたので Splatoon 1 がいったいどのようなゲームだったか区切りをつけてみたい。

Splatoon 1 を遊んでいると、インクを塗ることで自由な行動範囲を広げているような気がするが実際はあまりそうなっていない。

2014 E3 のこの動画。開発者インタビューでは次のような要素が紹介されている。

https://www.youtube.com/watch?v=F05Kp1_-_vQ

”ヒトで撃って、イカでアクションの幅が広がる。インクを塗ることで行動範囲を広げるって目的があって、行動範囲を広げたあとに、イカになって塗られたインクの状況にたいして様々なアクションをする。”

インクは通常の弾丸と違って見ることができるので、角の向こうからインクを撃っているのを視認すると敵の存在を事前に察知することができる。”

インクを塗りかえて道を分断すれば、敵の進路を壊して戦略をつぶすことができる。”

E3 で初めてこれをみたときSplatoon は本当に独特に感じられた。独自のアクション、独自の戦略があり、ほかのシューティングゲームとは一線を画しているかのように思われた。実際に発売された製品は、はたしてこれらの要素を満たしていただろうか。

インクを塗ることでしか到達できないような場所が意外なほど少ない。そして塗り広げたとしても、そこではイカのアクションもほとんど要求されない。さらにイカ自体のアクションも、かなり幅がない。多くのステージでは、裏とりのための細い通路を壁登りから侵入するが、そこから到達できる場所は大部分がヒトの状態でもたどり着けてしまう。塗ったところで裏とりの細い通路から小規模な空間前進するだけであって自由ではない。ステージ構造に戦略をあまりにも誘導されすぎている。たしかに動ける範囲は拡大しているが、そこを起点にどのルートを選んでもいいような自由な選択肢は少ない。塗ることによる行動範囲の広がりは円形が望ましく、できれば高さの概念があればさらに良い。細長い棒状ではない。

Bバスパークの中央高台が楽しいのは、そこがイカの固有アクションである壁登りを、かなりの高さがあるゆえに X ボタン連打を含めて行う必要があるだけでなく、いったん登ったあとはそこから周囲を見渡してどの方向へ進むか判断できる自由があるからだ。モンガラキャンプ場が味気ないのは、インクを塗って行動範囲が広がったとしても、直線的な進軍しかすることがない不自由さがあるからだ。

Splatoon の開発インタビューでは勝敗に関係のない壁を塗る行為はどうすべきか長期にわたる議論があったという。結果として壁が登れるようになり、壁塗りに意味がうまれ、壁を泳ぐことは Splatoon 独自のアクションとなった。だが実際に遊んでみると、壁を塗ることに意味はあるが、塗ることに意味があるような壁は驚くほど少ない。

Splatoon 1 はその基幹となる遊びにたいしてステージの質が追いついていない。

素晴らしい可能性を秘めたシステムにたいしてマップの設計が応対していない。

インクを塗ることで選択できるルートが格段に増え、しかも選んだ道を進むにはイカ固有のアクションが必要で、ルートを進んだ先にも多様なアクション選択肢が用意されている。そんな自由度Splatoon に必要なステージの設計であって、限られたどのルートを選んでもイカのアクションが必要ない普通のシューティングゲームと膠着状態しか楽しめない状況を用意することでは決してないはずだ。Splatoon 1 は楽しいシューティングゲームとしては完成度が高かったが、アクションゲームには成り得ていなかった。インク塗りを起点としていままでには存在しなかった多様なルート開拓され、プレーヤーはその選択肢にイカのアクションで応える。こうした設計のアイデアヒーローモードではすでに実現していた。

ヒーローモードはバトルのための入門用、訓練用とされていたが、それはシューティングゲームとしてのトレーニングであってバトルに役立つアクション教科書ではなかった。ヒーローモードには多様なアイデアによるイカにしか出来ない緊密したアクションが散りばめられていたのに実際の対戦マップではそれが全くといっていいほど反映されていなかったからだ。オンラインバトルとヒーローモードは断絶されていた。スポンジ、インクレール、水平の回転軸をもつ動く足場、落下死を誘う反復する網。連続するこれらのギミックに対処するにはヒトとイカの切り替えを頻繁に繰り返さなければならない。磨き上げられた気持ちいいアクションの応酬だ。だがこうした要素は後期に追加されたマップ部分的採用されているだけにすぎなかった。初期、中期のマップはイカのアクションの幅が少なすぎた。タチウオパーキングヒラメが丘団地はまだいい。塗るべき壁が多く存在し、それぞれに意味がある。どの壁を塗るべきか選択を要求してくるからだ。そして高さがあるため、戦闘が立体的になる。すべてのステージには高さの概念があるが、それは侵攻を阻止するためだけのものであり、戦闘を立体的にする構造でなかった。ただ、既存の多くのマップではいくつかの箇所で立体的な戦闘を誘導しているものの成功には至っていない概念がある。

それは金網だ。有利な場所に到着するには金網のうえを渡らなければならない。あるいは有利な場所そのものが金網の場合もある。リスクとリターンの関係があり良さそうに思えるが「インクを塗ることで行動範囲を広げるって目的があって、行動範囲を広げたあとに、イカになって塗られたインクの状況にたいして様々なアクションをする」この要素のいずれもが金網のうえでは無効化されている。アクション性が全くないにもかかわらず Splatoon 1 では金網を渡るよう強制するステージが多い。ここには手応えがない。金網はたいていの場合、足場としてしか使われていない。デカライン高架下では柵が金網になっていて通行するのにイカのアクションが必要だが、こうした金網の使い方はほとんどない。

Splatoon 2 ではこうした不満が解消されている。スポンジやインクレール、回転するイチョウ切りの壁といったギミックが初期マップから採用されている。

これらのギミックインクを塗ることでルート選択肢が大きく増える。そしてどれもイカのアクション必須だ。インクレールはイカになることで走行できる。レール上のどの地点から降下してもいい自由があり、勢いをつければ驚くほど大きくジャンプできる。インクレールを起点に行動範囲が大きく広がった。プレーヤー選択肢が大きく増えた。戦場は新しい高さを手に入れたことで戦いはより立体的になった。たった一箇所を塗るだけで、その後の可能性が大きく広がった。これが Splatoon の本来あるべきステージ設計だ。

ギミックを使わない例もある。海女美術大学では敵のリスポーン地点に侵入するには貝の形をしたオブジェに飛び移らなければならない。ジャンプの性能とオブジェ位置絶妙で、勢いをつけてのイカジャンプが必要となりプレーヤー精度のあるアクションが要求される。他にも単純な壁登りで侵入できるルートもあるが、こっちは微妙だ。Splatoon 1 のヒーローモードではジグザグに壁登りをしないと倒せないボス戦があったが、壁登りの途中で横移動が求められるステージはあまり多くない。そういった構造を導入してもいいと思うのだけど。

インクは通常の弾丸と違って見ることができるので、角の向こうからインクを撃っているのを視認すると敵の存在を事前に察知することができる。” これは Splatoon の非常に素晴らしい点だ。だがこの要素もマップ構造が邪魔をしている。Splatoon 1 のマップは窮屈すぎる。

Splatoon の魅力は圧倒的なわかりやすさだ。Bバスパークの中央高台に登る価値があるのは単に射撃に有利というだけではなく、戦況を確認したり敵の姿をいち早く発見できる場所だからだ。しかしホッケ埠頭のようないくつかのステージでは道幅が狭く、巨大な障害物が大量で、死角が豊富にあり、視認性が悪くなり、出合い頭の戦闘が非常に多い。3D マップ自由自在に走り回るのではなく、適時あみだくじの上を進んでいるかのような気分になる。なぜこのようになっているか色々理由がありそうだが、ひとつは GamePad を頻繁に確認するよう促すためではないかと思う。死角を増やすことでひと目見ただけでは 8人のプレーヤーがそれぞれどのように動いているのか分かりづらくなる。死角を徹底的に増やすことでプレーヤーに GamePad の地図を逐次見るように誘導しているのではないかWii Uハード特性を活かすためだ。だがジャイロセンサーを使えばカメラを凄まじい速度で回転させられるので、いったん前線を上げてしまえばそこから侵攻する敵はマップよりも TV で確認したほうが早いし、上位プレーヤーは移動量とスピードが高い次元にいるため 2本程度のルートならひとりで封鎖できてしまう。実際のところ GamePad はどの程度視線を移されているのだろうか。あまり多くないのではないか。それとガチヤグラルールによる理由も考えられる。ガチヤグラはタワーの位置によってホットスポットが連動するが、おそらくは防衛側有利にするためか狭い通路を通過させて集中砲火をさせやすくなっている。これは膠着を招く。

こうしたマップ構造は 2 ではかなり少なくなっている。

視認性だが、一部の遮蔽物がガラス製になったことで向こう側が透けて見えるように変化した。フジツボスポーツクラブの壁は 3月の体験版では普通のボルダリング壁だったが、E3 のバージョンではリスポーン地点に侵入する唯一の経路の壁がガラス製になっている。また海女美術大学では中央彫像展示が、コンブトラックでは左右のクラゲが入ってる箱がガラス製になっている。これによって、やたらめったらポイントセンサーを投げたり、カメラを無理やり壁の向こうに回して様子をうかがったり、臆病になっていちいちマップを見るといったゲームテンポを落とす行為をする必要が減った。敵が TV 画面で視認できたから警戒するのであって、常に慎重になったりあるいは なりふり構わず脳筋プレイ突撃したりする前に十分な考える余地を与えている。つまり鷲巣麻雀の要素を取り入れることで、Splatoon 2 では状況判断がいくらか容易になった。サーマルインクもそれを指向しているし、塗ると体積が減り空間が広くなるスポンジも同様の効果をもたらす。攻め側からすればスポンジを縮小することで視界を広くするとともに敵の取りうるルートを減らし、守り側ではより有利な位置に移動できるようスポンジを膨張させたり、膨らんだスポンジを防御壁としても活用できる。

マップ中央の広さが圧倒的に拡大した。それは平面としても広くなっただけでなく、視覚的にも開放的になった。Splatoon 1 では中央の高台は基本的に狭い空間で、しかも垂直に切り立っていた。中央高台の取り合いを活発にするためだと思われるが、垂直だったため真下の敵に反応するのが困難になっていた。Splatoon 2 では中央高台の空間が広いだけでなく、その壁がゆるやかな傾斜のついたものになっている。Splatoon の視認性の高さが最大限発揮されるようになった。

だが平面的にも視界的にも広くすればいいというものではない。サーモン・ランではむしろ狭く、窮屈なステージを志向している。サーモン・ランは一応オンラインに対応しているが主軸はオフラインモードだ。ボイスチャットを嫌うひとは多いが、実際に集まっての対面プレイなので当然会話による意思疎通を最大限活用するよう仕向ける設計にしなければならない。そのために死角を増やして現在どのような勢力がどの規模できているか分かりづらくしている。足場を狭くして戦闘を激しくしている。夜になったり霧で覆うことでその効果をさらに増やしている。サーモン・ランではプレーヤーの視覚情報量を制限しなければならない。

ヤグラに関する戦闘も変化した。ヤグラはその位置のよって戦闘のホットスポットが常に変化し続けるが、それを特に激化させたいとき開発者は細い通路上をヤグラが通過するよう設計することでそれを実現させていた。だがこれはプレイヤーの過剰なまでの密集を招いた。ヤグラを取り囲む戦闘も参加できるスペースが少なく、それぞれのポジションは凝固し、戦況は膠着した。2 では関門を用意し、インクレールやスポンジを配置することで、横にも縦にもの広い空間という環境下でも、激しさを保ちつつ全員がより多彩な角度から戦闘に関与できるようになった。素晴らしい改善だ。


インクを塗りかえて道を分断すれば、敵の進路を壊して戦略をつぶすことができる」

動画では敵インクの一部分を塗り替えすことでイカダッシュを妨害しているが実際はこのような戦略は成立しづらい。一部分を塗り替えすよりも、全体を塗ってしまったほうが有効だからだ。だがインクレールやスポンジのギミックはあえてそれを不能にすることに意味がある。タチウオパーキングにいる固定チャージャーは自分ポジションに最速で突っ込んでくる左手のレールに常に気を配っていなければならない。敵がインクレールの始点付近にいるだけでレールをシャットダウンするかどうかの選択を迫られる。スポンジも同様である。戦略に選択肢があることでプレーヤーは自由を感じることができる。Splatoon 独自の戦略がうまれてくる。




ハコフグ倉庫ホッケ埠頭、こういったステージは素晴らしい。まずモチーフが素晴らしい。自分の頭の中のアウトロー小学生が「こういう場所にこっそり忍び込んでサバゲーやったり、自分たちだけの秘密基地にしたりしたかったんだよナー!」と声高に叫んでいるのが聞こえる。ヒラメが丘団地もいい。遮蔽物が、なんと室外機や干してある布団になっている。室外機に隠れてたチャージャーに撃たれたりする。すげぇ。めちゃくちゃ団地で遊んでる感ある。めちゃくちゃごっこ遊びしてる感ある。戦闘のためだけに配置されているものなのに、めちゃくちゃステージに溶け込んでいる。それに比べてネギトロ炭鉱はやばい。背景が軍艦島なだけで、実際のマップは全然炭鉱感がない。朽ちたレンガと錆びた金属があるだけ。廃墟としても弱いし、炭鉱の要素がない。例えばボロボロになった生活用品や古い家電が遮蔽物として設置されていたり、かつてガラス張りのドームだった場所が朽ち果てそこらじゅうに植物が生い茂っているような場所なら、機能と世界観が融合しつつ、よりいっそう廃墟感があったのに軍艦島の港という舞台にしてしまったので中途半端になっている。Splatoonスーパージャンプというゲーム展開的にも映像演出的にもインパクトのあるシステムがあるので、完全に屋外か、体育館のような天井の高い場所しか舞台モチーフとして選択できないことになっている。これはステージモチーフとしての多様性に、窮屈な制限を設けてしまっている。これによって逸脱したのがアンチョビットゲームズで、私はこれをみてゲーム開発会社だと言われても正直困ってしまう。このような見た目のオフィスで戦っても、全くワクワクしない。クラゲ社員は階下にいるし、ゲームらしいモチーフも、部屋の隅にアーケードの筐体がポツンと置いてあるだけだ。床を上昇させるとサーバールームのようなものがせり上がってくるが、ファンを撃っている自分自身にはそれが見えない。射線を防ぐために天井からぶらさがってる謎の看板も、これがゲーム開発会社を直接想起させるものではなく、印象がチグハグで、ここがいったいどのような場所なのか截然としなくなっている。ごっこ遊びが出来なくなっている。例えばだが、雰囲気は同様のまま、これが大学図書館だったらわりと良かったと思う。

で、Splatoon 2 だが、わりとイイ感じになっている。ガンガゼ野外音楽堂は障害物が PA機器になっててステージっぽさがよく表現できている。海女美術大学は彫刻用の岩石だったり放置された台車だったり、クラゲの守衛が障害物になっていて雰囲気がある。だけどバッテラストリートダメだ。橋のうえに置いてある謎の木箱は無味乾燥中央橋の下の壁面はオシャレな場所に不釣合いな黒いビニールで全面が覆われている。マップ構造を記号化しすぎて世界観雰囲気が大きく損なわれている。これがアロワナモールではどうだったかというと、塗れない壁はガラスのショウウィンドウだったりブランドロゴが大きく印刷された垂れ幕だったり、射線を防ぐ構造物もヤシの木や看板だったり花壇だったりしてショッピングモール感があった。バッテラストリートは「こだわりのセレクトショップが軒を連ねるこの界隈には、流行の最先端を行くイカの若者が集まるらしい。」と説明があるのにマップのあらゆる場所になぜか運送会社の広告がある。大量にある。運送会社だぞ。運送会社がおしゃれなのか?

https://twitter.com/SplatoonJP/status/856435220693766144

さすがに意味不明からこの運送会社の大盛りっぷりにも理由があると思うけど、Co-op ゾンビモードであるサーモン・ランの報酬としてイカテン急便の作業着が入手できることからクマサン商会とイカテン急便には強いつながりがあると想像している。しかも回収対象の金イクラは設定上、石油のような燃料だというのだからこの運送会社は格安で得られた高出力のイクラ燃料を用いることで高い輸送能力を発揮しているのではないかと考える。というかヒーローモードかなにかで設定を回収してくれないと困る。

そして細かい素材ではなくステージ全体のモチーフについてだけど

インクを使ったナワバリ争いは、

あの世界ではスケボーのような

やんちゃ”な遊びというイメージなのですが」

https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/agmj/vol1/index4.html

インタビューで言及がある。Splatoon 1 の初期マップはまさにこれを体現していた。高架下だなんて、まるでウェストサイド物語みたいじゃん。すげぇ良いじゃん。だが後期に追加されたマップリゾートだの、美術館だの、キャンプ場だの、健康的な大衆レジャーに成り下がっている。おいおい。イメージが壊れる。Splatoon 2 の初期マップでは健康的な印象のステージと、不良的な印象のステージ、半々採用されている。だがもっと極端にしてもいいと思う。アップデートで追加されるステージも、おそらく健全モチーフと不良モチーフがセットで増えていくと予想している。Direct ではアップデートで追加される帆船ステージが一瞬映ったけどパッと見た感じ従来型の狭くて窮屈なステージみえる。不安だ。

UI はかなり改善されている。これは開発者が実際の競技シーンをよく把握しているということだ。海外の野良トーナメントをみていると「dynamo dead, dynamo dead」と、しきりにやり取りしている。不憫でならない。やられたら「Nice」を押すのも慣習となっている。Splatoon 2 ではこうした意志の疎通を解決している。敵の使用武器は上部に表示され、死亡すると this way が ouch... に変化する。

任天堂には新しい構造ゲームをつくる際立った高い開発力はあるが、そのコンセプトを活かすステージの作成についてはバラツキが多すぎる。マリオサンシャインの「ふしぎせいぶつ マンタ しゅうらい!」は神がかり的な面白さなのに「村の裏のヒミツ」ありゃ一体なんだったんだ? 任天堂アクションゲーム界の KING であり続けているが、Splatoon 1 はイカのアクションを活かす場面が少なく、普通のステージで戦う「めちゃくちゃ分かりやすシューター」の域に留まっていた。だが Splatoon 2 ではマップ構造改善され、そのデザインが秘めたポテンシャルが発揮され、シューティングゲームアクションゲームの高度な融合が実現している。プレーヤーの行動には自由があり、戦闘の激しさは膠着から混沌へとその姿をより楽しいものへと変えた。

Splatoon 2 の大手海外批評サイトレビューを確認するとわかるが、彼らはジャイロコントロールをまったく使用していない。そんなものだから信憑性がなくなるのだ。そして Splatoon 1 の発売後インタビューで、ディレクターの阪口さんは「ラスボス戦のあとに響いている不気味な環境音の正体について教えていただけますか?」と質問があったのに明確な答えがない。ありゃ一体なんだったんだ。

https://www.youtube.com/watch?v=OhHRmToy500

Direct や体験版を遊んで得ただけの情報による着目だが、これが本当にそうなっているかは、数時間後に配信される Splatoon 2 が証明してくれるはずだ。

2016-11-21

寿司形態軍艦巻が一番好きな気がする。なんかこう、妙にワクワクする。

見た目、食べた時の感じ、あと持ちやすいとか崩れにくいとかいう部分も好きなのかもしれない。

でも普段半額で買うようなスーパーのお寿司握り寿司が多い。あと巻き寿司いなり寿司押し寿司

軍艦巻単独のパックというものを近隣ではとんと見ない。

また、軍艦巻になるのはイクラとかウニとかネギトロくらいで値段が割と高かったりするのもつらい。

回転寿司に行くと白魚とか白子とかタクアンとかなんとかサラダとかコーンとかハンバーグとかもあるけど、そう頻繁に行く場所でもない。

軍艦巻という形態自体が好きな部分もあるようで、お寿司を選ぼうとすると

寿司食べたい」→生魚と酢飯食べたい

寿司食べたい」→軍艦巻食べたい

がせめぎあって、結局何を選んでもちょっとモヤモヤしたりするし、海鮮軍艦かいう安定供給されない端材軍艦的なものに手を伸ばしがちになる。

2016-11-18

http://anond.hatelabo.jp/20161118094856

逆にどこまでならやってくれたんだろうな

[セーフ]牛丼

[アウト]カツ丼

豚丼

ローストビーフ

親子丼

衣笠丼

木葉丼

他人丼

海鮮丼

マグロ

ネギトロ

イクラ丼

ウニ

  • その他

納豆

メカブ

トロロ丼

豆腐丼

生卵

ツナ

ガリ丼

天かす丼

葱丼

オイルサー丼

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