2019年12月08日の日記

2019-12-08

anond:20191208235523

別に今でも会社辞めて転職するのが当たり前なら逃げれるよ。

不景気から、やめた際に再就職ができないか自殺しか道がなくなるんだよ。

不景気状態で、雇用だけ不安定にした結果が派遣刈りな。

ボス絶対的に強い状態逃げられないがこそパワハラも通りまくる。

消費税増税で再び不景気に再突入から自殺増えてくるだろうね。氷河期世代もまた生まれるだろうね。

anond:20191208200514

そりゃ優秀な高卒もいるけど現場に優秀な奴が一人いたからって何が変わるわけでもないし、企業にとっては当たりを引くことより外れを引かないことの方が重要なのよ。

うっかり給料分の仕事出来ない奴を日本において分厚く保護されている正社員として取ったら何十年も給料無駄に払うことになるんだぜ。

から外れの少ない層を重用する仕組みが出来上がってる。

一人一人が能力的に違う存在であるかどうかよりも、全体の底が堅いことが重要

anond:20191208170749

軽いノリで○○は嫁〜とか言ってたら冗談だろうし二次元三次元は別物として楽しんでいる感があるから理解できるがガチな奴がしれっと恋人を作ってるのは浮気感あるよな

二次元浮気もクソもないけど

日本社会人自殺を無くすにはアメリカ雇用しかないんでない?

ボスが気に入らなければやめる

法律違反なら告発して金ゲット

有能なら提示ところか在宅で問題なし

逆に大企業に見合う能力がなければ問答無用リストラ

これなら奴隷やって自殺なんてことないだろ

言葉は悪いけど、こういうとこで適正なく辞めるような奴は政争とか介護がお似合いだろ

高望みして会社にぶら下がんなよ

身の程を知れ

anond:20191208002715

「音フェチ」なる呼称だったものが「ASMR」と標準化され、ほっと胸を撫で下ろした。

anond:20191208234258

ロリコンにはどの立場の人も厳しいか実年齢が低いキャラはきついだろうなあ

種族はけっこう見かける気がする つってもコンシューマーゲーだとどうしてもかなり人間よりの外見だけど

近親婚もな…遺伝病とかの実害があるからちょっと微妙じゃない?結婚までなら問題ないと個人的には思うけど、養子をとるとかになるとかえって良くない気もするし難しい

anond:20191208231734

僕は世界エリートがやってる最高の休息法かな。

あと、マンガで分かる心療内科18巻マインドフルネス

仏教でもう少し教えれる本があるが、なんちゃら瞑想に関心があるということなので、僕はこれぐらいで。

だけど、誰かが教えてくれたいい本、ましてや、権威名前がつく本をそのまま習得すれば良いというのは危険だよ。

宗教自体権威を元に正しさを示すものから仕方ない側面はあるが。

親が霊感商法なんだけど、修行しているはずなのにどうでもいい不安ばかりに取り憑かれてる。

これは僕の仮説なんだけど、マインドフルネスとか、瞑想とかは頭をすっきりさせる。すっきりさせたところで、不安を囁いて、それを信じてしまうと、不安を強力に抱くようになる。

瞑想後に不安煽り不安を抱いて霊感商法にはめ込んでも、瞑想をしているという事自体は変わりない。

残念ながら、瞑想宗教に近いし、洗脳前座としても有効だ。

ゆえに、セミナーは僕は危険から行くべきではないと思ってる。

それに加えて、どんな型でも自分試行錯誤して、自分でいろいろ本を見て調べて習得すべきだと思う。

anond:20191208234104

あんまり物を考えるのが得意じゃない女の子言葉責めにするのは良くないよ。

お嫁さんにもらったからにはちゃん責任とって面倒見ないと。

anond:20191208234343

元増田だけど、俺もさっきそれ読んだ!

難しいよね! 用語とかクソ多いしイヤになってくる

からないまま批判するべきじゃないんだろうな でもなあ……

仕事や家庭のことで不安になるのはホルモンバランスのせいで現状が先週より悪くなったとかではない

元カノのことが忘れられない

中学3年生の時に3か月間だけ付き合った子のことが22歳になった今でも忘れられない。

別にキスしたわけでも手をつないだわけでもない。

キスなんかしなくても一緒にいるだけで満足だった。

別の人と付き合ったこともあったがどこか物足りない感があって当時のような幸福感は得られなかった。

未練はないんだ。思い出補正がかかって忘れられないだけなんだ。

この気持ち一種呪いのようなものだと思っていて、ふとした時にフラッシュバックしてしまう。

彼女に連絡することはない。会いたいと思わない。もう一度付き合いたいとも思わない。

つの日か良き思い出として昇華されることを願う。

anond:20191208200514

分野にもよるだろうけど、理系の人見てると、修士の人であれば疫学統計学英語論文検索批判吟味する能力が身についている感じ。博士だと一人で研究できるレベル研究者として独り立ちできるレベル…みたいなイメージ

私、中卒なので、あくま勝手にそう感じてるってだけの話だけど。

anond:20191208233835

この辺とかなにゆってるか全然わからん

「また、ブッダとは歴史上に現れた釈迦だけに限らず、過去にも現れたことがあるし、未来にも現れるだろうという考えはすでに大乗仏教以前から出てきていたが、大乗仏教ではこれまでに無数の菩薩たちが成道し、娑婆世界とは別にある他方世界でそれぞれのブッダとして存在していると考えた。この多くのブッダの中に西方極楽浄土阿弥陀如来東方浄瑠璃世界阿閦如来薬師如来などがある。また、歴史存在、肉体を持った存在であった釈迦の教えがただそのまま伝わるのではなく、大乗仏教として種々に発展を遂げ、さまざまな宗派を生み出すに至る。三法印などすべての宗派共通する教義も多々ある。」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%97%E4%BB%8F%E6%95%99

anond:20191208233725

相手キャラの年齢が幼かったり、主人公血縁だったり、人間とは違う動物だったりも選べる?

anond:20191208233745

それ言うなら、元増田に言ってあげるんやで

私は奥さん正社員になって欲しい

僕の収入は低くはないんだけど、僕が倒れてしまった時の保険としても彼女が自立して生活できるようにも収入冗長化をしたいと思っているので彼女にも働いて欲しいと思っているが、これが難儀しているという話。

結婚はしているけどまだ子はいない。

難儀の原因は、奥さんとのコミュニケーションができていないということ。

というのも奥さん抽象的なことを理解するのが苦手のようで、「正社員になるのが僕としても家計としても第一希望だけど、アルバイトから正社員に狙えそうな仕事ならアルバイトでもいいよ」と伝えると、「正社員になれ」と解釈してしまい、他にも「過去ライターでの職務経験があるし、文章書くことが好きだからライター仕事ができればいいかもね。」と伝えると「ライター仕事を探せ」と解釈してしまう。

また、僕が常々言っていることは「コンビニバイトのような外国人に置き換わっていく次に繋がらないような仕事はやめて欲しい」と言っていてこれを「コンビニバイトだけはやめろ」と解釈していて、単純労働などのデータ入力などはOKだろう、と考えていたようで挙句の果てには「お前の言っていることはわからんNG仕事をすべて列挙しろ」とまで言ってきた。

僕は難しい言葉を使ってはいないし、わかりやす説明しているつもりなのだが、本質がまるで伝わっていない。

結婚した当初は子供ができた時の学費のために復職やす仕事に就いて一緒に学費をコツコツ貯めようね、とも言っていたのに、今では「何もできない。仕事をしたくない」と言って泣きじゃくっている。

から見ると、子供を作る覚悟がまるで無くて本当にあきれてるんだけど、世間体とか手続きがめんどくさくて穏便に済む方法がないか探していているので、離婚はまだ切り出していない。

彼女自己肯定感が低いのは、僕が理詰めししまっているような気もしていて僕にも悪いところがあるとは思っているけど、まだ子供がいない間に仕事妥協はあまり妥協はして欲しくなくて、本当にどうすればいいのかわからない。

教育を受ける気もない消費行動しかしない人と結婚してしまった僕がすべての元凶なのかも。

anond:20191208233816

人生絶頂期に死ぬのが一番惜しまれるし完成した死になるの、わかるよ。

三島由紀夫みたいだね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん