2023-06-14

毎日死にたいって思うけど自殺する気もない

現在無職の27歳です。半年前に仕事をやめてからずーっとニートしています

貯金を切り崩す生活をしていますが、あと半年ほどでなくなる見込みです。

仕事をやめた原因としては職場での人間関係トラブルなどでうつ病になってしまいました。どちらかというとこれは本題じゃないので深くは書きません。

もともと高校時代からずっとうつ傾向にはありました。「将来に対する漠然とした不安」というと芥川龍之介を思い出しますが、意外とそういうのはないんです。人生絶望したとか社会が悪いとかそういうのもなくて、むしろ今までの人生を振り返ったときにああ結構しかったなあという思いのほうが強かったりします。いつ死んでも後悔しないくらいにはこの世に未練はないのです。ただただ毎日早く死にたいという感情がいつも脳を支配しています

じゃあ早く死ねよってなるかと思いますが、自殺するのも気が進まないです。理由は苦しむ可能性が非常に高いから。ネットや本で色々調べましたがやはり苦しまずに死ぬという手段というのはなかなか無いものなのです。死ぬときは安らかに死にたい。なんてわがままなのでしょうか。自殺することすらで満足にできない。そんな自分にまた嫌気が差ししまます

さて、世界には安楽死という制度があります。これは皆さん御存知の通り、不治の病であったり、強烈な精神的異常をきたしていると医師に認められた上で「自分意志で」死を選べるものです。日本では認められていません。じゃあ日本人は安楽死できないのかというとその限りではなく、スイスでは外国人安楽死を受け入れてる団体があります

その団体に先日メールで連絡を取ってみたところ、返信が来ましたが、やはり相応の理由必要なようです。私はうつ病の診断は受けてはいますが、身体健康だし受け入れの条件は満たさないでしょう。

私は自殺、というと捉えられ方に齟齬が発生するかもしれませんので「自分意志で死を選択する」と言い換えますが、それはなんら悪いことじゃないと思っています健康であっても自分人生を終わらせる選択ができるような世界になるのを深く望んでいますしかしこの考えは世間一般には受け入れがたいだろうというのもわかります。もしよければ皆さんの意見をお聞かせください。

  • 病院行こう。あと運動習慣持って自律神経鍛えよう

  • ワイも27歳手帳持ちニート(職歴なし)やけど死ぬつもり無いな 自分で死のうとしなくても勝手に死ぬし別に長生きはできなさそうだし いざとなったら生活保護もらって生きれるとこま...

  • どうせほっといても何十年かあとには死んでるんだから 今死ぬのも老衰で死ぬのも宇宙の長い歴史から見たら誤差みたいなもんだし だったら多少長く生きといたほうがあの世への土産話...

  • 優生思想を助長させ、「弱者は積極的に死ぬべき」社会になる可能性があるからNG

  • 生きるのもつらいし死ぬのもつらい。前門の虎、後門の狼。 ・場所変えると心も変わるよ。南の島にでも行ってみるとか。波照間島とかバリ島とか。東南アジアは今は南半球が乾季で過...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん