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はてなキーワード: 姨捨とは

2024-04-28

富士山コンビニ撮影者が殺到景観を壊す遮蔽物を設置して対策

町おこしのチャンスなのにネガティブ対策して誰も得しないの、本当にジャパンセンスの無さを感じる。

まあ老人しか居ない過疎村なんて静かに暮らしたい姨捨山だから町おこしとか超反対するしな。はぁ~老害老害

2024-03-13

春闘昇給ネタ世間は盛り上がってるのにはてなは無風だな

はてな氷河期非正規中小企業搾取してる自称IT経営者wしかいないから、昇給の話してる奴全然いないの嗤えるよな。

からこそ、普段から大手企業製造業への誹謗中傷繰り返してるんだろうし、酸っぱい葡萄ジンさっさと滅びてほしいよね。

氷河期思想中途半端昭和ゴミだし。

限界独身中年のオジン、オバンの皆さん、さっさと姨捨山に行ってください。

あなた不要です。

2023-11-30

セルフ姨捨山ってないの?

私、長生きしたいと思ってないんだよ。

介護してもらってまで生きようとは思わない。

シにたいとなではなくて、別にいつそうなっても後悔しないかな、といった感じ。

から、もしボケ始めたかな、とか身体に大きな病があったら、ファブルみたいに山に入ればいいのかな。

さなくていい。そのまま自然に進んで終われば。

山とかで後で発見されたらそれはそれで迷惑か。

とにかく、ずっと世話してもらったりモニターを一日中見て同じ建物にずっといるとかにならなくていい…。

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今日バラマキメガネさんの意向ニュースみて、ますます思った。

あと、年金を、運用するのに必要な分は払うから自分はいらないので今の支払額マイナスして欲しい…いらない割。

正直負担が大きい。

って言っても、そもそも今の支払額でも運用に足りないんだろうな。

2023-09-14

anond:20230914102303

緩やかな少子化からコンパクトシティコンパクト国家目指すのはいいか少子化はそこまで問題ではない

ただ、現在のような少子高齢化老害を養うマンパワーが足りなくなって社会が維持できなくなるのが問題なのね

一番早い解決策は姨捨山復活だけど倫理的にまあ無理だわな

2022-12-29

2070年、流山

認知症高齢者姨捨山となったその地はあたおかの森とよばれている。

2022-08-15

過ごしてきた時代が四半世紀以上の離れた人たちが巣食う、老人ホームという姨捨

2021-05-08

独自大阪の100万人あたりの新規亡者数がインドを上回る 「まるで姨捨山」とまらない医療崩壊

https://dot.asahi.com/dot/2021050800014.html

これ読むと、じゃあインドって案外大した事ないのかなって気分に…

インドについてのツイートを見ているとまるで誰も彼もがバタバタ死んでいくかのように見えるけれど

実際はインドってそんなに状況深刻じゃないの?

大袈裟なのか?

2020-11-01

anond:20201031093952

子育ては大変だけど楽しい

なので子育ての楽しさを国が奪うべきではない

親も子供と一緒に成長するんだよ

自分が愛されたように子供愛情を注ぐんだ

そのためには親に精神的肉体的金銭的な余裕が必要

子育て家庭の労働時間を短縮させて育児に注力できるようにしなきゃだね

でも子育て世代は働き盛りの世代でもあるので雇用主にも独身同僚にとっても労働力が減るのは問題

なので国がサポートするのはそこだね

問題愛情を受けなかった可愛そうな元増田ちゃん

そういう場合

養子縁組で身内や知り合いで子供のいない家庭に引き取ってもらうといいと思う

岸田防衛大臣養子だけど昔からこういうのは多かったよ

実は増田の母も養子だった

老人介護は大変で楽しみがない

から介護保険制度ができたんでしょ?

だけど破綻気味なので現代姨捨山を検討しなきゃいけない

これは法的にも人道的にも誰にもできない

なので宗教を巻き込んで徹底的に議論して倫理上の合意案を形成しなければならないけど永遠に無理っぽいね

2020-05-01

anond:20200501142622

歪んだ世代構成を正しいものとするという暗黙の了解があるのだろう

姨捨山に進んで行くという老婆のように

2019-07-26

anond:20190726072721

「一人あたりの〇〇」になんの意味が?

生産性が低い奴を追い出すなり、姨捨山に捨ててくればあっという間に改善するが、お前らはそういうの望んでいるの?

ナマポ受給者なんてその「一人あたりの〇〇」を大きく引き下げる要因となっているわけだが..

2019-07-06

まじで姨捨山つくって年金廃止しないと国まわっていかないんじゃね?

2016-11-13

http://anond.hatelabo.jp/20161113193826

鬼なんて昔話の中でも寓話レベルから実質ゼロだな。

まあ昔話でも姨捨山が美談とされるくらいだし、そんなもんか。

2016-03-26

年寄りが死にやす環境を整えよう

最近年寄りが増えすぎて若者に回る金が減っており、日本未来がどんどん塞がっていく閉塞モードになっている

ここは姨捨山で社会フレッシュさを保っていた日本のうるわしい伝統にたちかえり、年寄りが楽に死ねるように環境を整えなければならない

1 年金支給開始は人口比で決める

 年齢で開始を決めると現在のように猫も杓子も長生きするようになったら増える一方だ。しかもその対策支給開始年齢をちょっとづつわけのわからない基準でズラしたりすることになる。支給目前で先延ばしされると当の老人にも不公平感がつのってしまう。そこで国勢調査人口比で上からパーセントになるように支給開始年齢を決定する。支給する老人の数が減れば現役世代が支払う年金の額も小さくなり、年金納付もはかどる。

2 老人医療費若者の倍にする

 老人医療費無料にするから老人が病院に押し寄せ、長生きしてしまう。さすがに問題になり老人から医療費をとるようになったが、一割とかでは手ぬるい。一気に六割負担にし、病院に行きにくくすれば、老人の数も事故病気で減りやすくなる。老人医療費が減れば、現役世代が支払う国保料も安くなる。

3 安楽死解禁

 それでも医療の発達でなかなか死ねない老人もいるだろう。ピンピンして長生きならうれしいが、寝たきりで長生きしトイレ風呂も人の手を借りねばならないのは生き恥晒すようなものだ。そこで安楽死を解禁する。といっても毒薬をつかって殺す手段を整備するのはあまりよろしくない。昔は寝たきりになった老人はしばらく放置しておけば勝手に死んでいた。これをシステマティックにしよう。寝たきりになった老人が安楽死を選択すると、即身仏ホームに送られる。即身仏ホームでは段階的に食事を減らし、断食に持っていき、気持ちよく餓死できるようにする。即身仏ホームで死んだ人は、宗派によってはい戒名をもらえる。

2015-05-30

沖永良部島 (おきのえらぶじま) の語源は「翁が選ぶ島」という説があることをご存知だろうか。

老いて役に立たなくなったと自覚した老人がそこに捨てられることを望んだという逸話が残っており、いわゆる姨捨山のような役割土地だったと考えられている。

という与太話を考えたんだけどどうかな。

2014-01-12

http://anond.hatelabo.jp/20140112005225

少なくとも子供はその老人を生かしたい、と単純に思うからだろう。

それは単純な「尊敬」ではないが、そもそも「尊敬」って絶対服従、でもないので、単純に好きな人大事な人ってのは「尊敬」しているとも言える。

親を尊敬しろ、ってのは、親の言うことは絶対だ、っていうことだけじゃないし、そう言った単純に大事にしなさい、って意味も含まれてるわけ。

はい。ですからそれはご自由にどうぞ、と申しているわけです。

自分エゴで寝たきりの老人になっても親を生かせたいのならどうぞご自由にです。

私はそれに対して批判的な立場ではありません。しかし、大事しろなんて他人にどうこう言われる問題でもないんですよ。

で、あなたはそれも含め、親が自分になにかしたことは彼らのエゴであって当然のことである

自分はそんな親を尊敬もしないしなんとも思わん。勝手しろ、ってことでしょ?

その考えがそのまま全体の当然の考えになれば、そのような人に対する尊敬もなくなるし、結果、そんな老人生かしておく必要がなくなるじゃん?

それは私の意見しかないわけです。それが全体の考えになるべきだと言った記録はありません。

もしあるなら引用していただいてかまいませんし、無いのであればあなた勝手に話を飛躍させているだけです。

どこで親を尊敬しない様に言ったのでしょう?他の人にそうしろ、なんて言いましたっけ?

またそれで私が社会的責任放棄すると書きましたか捏造しないでいただきたいですね。

尊敬出来ない老人を生かす必要がないと思うのは貴方だけです。私ではありません。

少なくとも、あなたが親を尊敬せずにそのご恩を返すということを一切せずに一切の関わりを持ちたくないとして、

親が病気で金がかかる病気になったら親は死ぬしか無いだろうね?

それが世の中の当たり前になれば、老人なんて皆姨捨山のように自分で生きていけなくなったら死ね、って世界になるじゃない?

想像できません?

私は自分の親が病気になったら私に出来る範囲で援助はしますけど。一切の関わりを持ちたくないとして、なんて過程自体間違っています

私そんな事書きましたっけ?勝手捏造しないでください。

前にも書きましたが、私は尊敬していない相手を死なせても良いという考えは持っていないのです。貴方とは違う点です。

あなたの頭の中にある私の考えを勝手想像させたところで、現実の私と違う結果になるのは当たり前、ということをご想像願います

やはりあなたはそんな親を尊敬する、ということ事態が世界からなくなれば良い、と考えてるわけですか。

そしたら上の様になることは想像できませんかね?

とか言いながら、

いいえ、親を尊敬するということが無くなれば良いとは言っていませんが?

常識はやがて悪習となるんです、なんてドヤ顔されても、ねぇ?

悪習は作らないよう努力しましょうよ、という話です。別の親を尊敬等のお話ではありません。

題目関係無くおかしい思考と文章だと思ったのでツッコミを入れただけであります

尊敬出来ない弱者は死なせたほうが良いとか、あなたの思考は異常です。

うん、だからからないかな?

それが「常識でない世界」になったら親を見殺しにするのが「常識」の世界になるわけだろ?

あんたはむしろ「親を尊敬する」ということ事態、世の中の「悪習」としてすら残さず、一切そのような状態がなくなれば良い、とまで言ってる。

常識でない世界って過程をどうやって捻り出したのか大変興味深い。私、そんなこと書きましたっけ?

親を尊敬するな!てー?私は親を尊敬しない、となら書きましたが他人にそうするよう促した覚えはありません。

重要なのは他人に強制するかどうかなんですが、理解出来ないですかね?

別にそれが世界標準になれとか、常識になれなんて一言もいっていませんし、悪習の件はあなた勘違いです。

あと常識でない世界になって親を殺すのは、貴方だけです。私は殺しません。

二つを混同させてるのは貴方だよ。

こちらは、あなたがそうやって両方の良いとこどり(共存できないものなのに無理やり自分の都合の良い所だけ両者から取り出している)

をしてることを指摘してわざわざ二つ提示して、いったいあんたはどっちの考えなんだ?と聞き直してあげてるだけですよ?

あなたは私の考えを捏造し(老人を見捨てる、親の尊敬は悪習である、私は親を尊敬しない事を世界常識としたい、という妄想

自分の都合の良いように解釈し、自分の納得行くような回答をしてもらうために2つの選択肢提示したのです。

変愚劣な行為であるとご理解いただけたでしょうか?

http://anond.hatelabo.jp/20140111230720

私は違います尊敬出来ない弱い人物でも殺してしまえとは思いません。

んー、わからないかなぁ。

姨捨山の例でも老人を大事にしようって、話なんだけども。

あの話だと老人は知恵があって役に立つから結果的に残すべきでしょ?っていう教えなんだけどさ、

でもさ、実際問題、寝たきり老人とか、別に何の役にも立たないよ?

でもなんで生かすか。

少なくとも子供はその老人を生かしたい、と単純に思うからだろう。

それは単純な「尊敬」ではないが、そもそも「尊敬」って絶対服従、でもないので、単純に好きな人大事な人ってのは「尊敬」しているとも言える。

親を尊敬しろ、ってのは、親の言うことは絶対だ、っていうことだけじゃないし、そう言った単純に大事にしなさい、って意味も含まれてるわけ。


で、あなたはそれも含め、親が自分になにかしたことは彼らのエゴであって当然のことである

自分はそんな親を尊敬もしないしなんとも思わん。勝手しろ、ってことでしょ?

その考えがそのまま全体の当然の考えになれば、そのような人に対する尊敬もなくなるし、結果、そんな老人生かしておく必要がなくなるじゃん?

少なくとも、あなたが親を尊敬せずにそのご恩を返すということを一切せずに一切の関わりを持ちたくないとして、

親が病気で金がかかる病気になったら親は死ぬしか無いだろうね?

それが世の中の当たり前になれば、老人なんて皆姨捨山のように自分で生きていけなくなったら死ね、って世界になるじゃない?

想像できません?

貴方常識はやがて悪習になると言いますが、私は悪習となってほしくはないです。消えて欲しいです。

やはりあなたはそんな親を尊敬する、ということ事態が世界からなくなれば良い、と考えてるわけですか。

そしたら上の様になることは想像できませんかね?

とか言いながら、

というように、不要だと断じてはいません。尊敬したい人はどうぞしてください。

しかし、私の考えは違います、というお話です。1人1人考えが違うのは当たり前ですよね(もしかして皆同じなんですか。。)

と言ってる。どっちだ?

私は「親を尊敬するのは常識なのだからお前もそうしろという圧力必要ない」と言っている訳です。何度もはっきり言っています。むしろ最初に言っています

うん、だからからないかな?

それが「常識でない世界」になったら親を見殺しにするのが「常識」の世界になるわけだろ?

あんたはむしろ「親を尊敬する」ということ事態、世の中の「悪習」としてすら残さず、一切そのような状態がなくなれば良い、とまで言ってる。

二つを混同させてるのは貴方だよ。

こちらは、あなたがそうやって両方の良いとこどり(共存できないものなのに無理やり自分の都合の良い所だけ両者から取り出している)

をしてることを指摘してわざわざ二つ提示して、いったいあんたはどっちの考えなんだ?と聞き直してあげてるだけですよ?



いい加減理解出来ないかな?

2014-01-11

http://anond.hatelabo.jp/20140111220633

から尊敬の念も無いのにわざわざ生き残らせておく必要がどこにあるの?

子供を皆が大事にするのはそれが人間としての存続に重要からだけど、

老人を残す意味をきちんと考えて要らない、となったら姨捨制度を作るだけじゃん?

それが合理的でしょ?

自分が生き延びたいだけでやるなら、単なる恐怖に縛られた社会になるよな?

考え方が怖すぎます貴方の考えは尊敬出来ない弱い人物は殺してしまえという事です。

尊敬の念がなくなるとそういう考え方になってしまう人もいるんですね。

私は違います尊敬出来ない弱い人物でも殺してしまえとは思いません。

から、なんで貴方一人だけ勝手な事が言えるの?

「親を尊敬することを強制するな」というが、逆に誰がどう強制してる?法的に強制されてるか?違うだろ?そういう社会だ、というだけだ。

社会としてその方が上手く回ってるから社会としてはそこに反するものを除外したい。

それはどんなものでも一緒。

勿論、歴史的に見れば、その社会の「常識」が間違ってることはいくらでもある。

その場合、後々、その「常識」はなくなり、悪習となるだろう。

なぜ勝手な事が言えるかといえば、貴方言葉を借りれば法的に強制されている事ではないからです。

まりモラルの、貴方言葉を借りれば、そういう社会から、という話なわけです。やっと分かってくれて嬉しいです。

貴方常識はやがて悪習になると言いますが、私は悪習となってほしくはないです。消えて欲しいです。

まあ貴方のように悪習になって欲しいという方もいるのでしょうが。。

誰がどう強制しているのかは、様々な場合があります

例えばリアルであれば職場宴会の席であったり、お盆年末帰省時です。ネットであれば親を批判するトピックに対しては必ずといっていい程「親感謝信者」が書き込みをします。

これを誰が強制している?というならそれ以上言うことはありません。認識がズレすぎていますし、私の言葉は残念ながら届かないでしょう。

お前の言ってることは、「親を尊敬しないのが当たり前の世界になってほしい」ということだ。

何度も言うようですが、私の意見勝手に捻じ曲げないで頂きたい。

私は最初から

当たり前のことに対して感謝することが一切不要だとは思いません。

しかし、それを感謝せよ、と説教ネタにするのは間違いです。

まあ、説教なんて相手を屈服させることを前提とするコミュニケーションですし、無茶苦茶でも良いですが注意書き位はしましょう。

「私は無条件に親を尊敬できる良い人です、だからあなたもすべきです」

胡散臭い宗教のものですね。

というように、不要だと断じてはいません。尊敬したい人はどうぞしてください。

しかし、私の考えは違います、というお話です。1人1人考えが違うのは当たり前ですよね(もしかして皆同じなんですか。。)

すいません、貴方には長い文章だったかもしれません。また間違った解釈されても困るので書き直します。

お前の言ってることは、「親を尊敬しないのが当たり前の世界になってほしい」ということだ。

それを違うというのか?

そうでないなら、「ぼくだけはおやをそんけいしないがおまえらはそんけいしろ」の世界になるだろ?

どっちなんだよ。

そこはっきりしろよ。。

どういう世界ならお前は満足するんだ?

その2つ以外にお前の超都合の良い世界があるのか?想像力働かせろよ。

違います

私は「親を尊敬するのは常識なのだからお前もそうしろという圧力必要ない」と言っている訳です。何度もはっきり言っています。むしろ最初に言っています

苦しくなったからといって、私の意見ねじ曲げ、更にそこから2つの選択を迫るようなセコイ真似しないでください。

こんな卑劣な議論しか出来ない人間の親の顔が見てみたいです。

http://anond.hatelabo.jp/20140111205037

違います尊敬の念がなくとも、社会健全であるためには必要だよね、と上の文で書いているわけですが、よく読んでください。

から尊敬の念も無いのにわざわざ生き残らせておく必要がどこにあるの?

子供を皆が大事にするのはそれが人間としての存続に重要からだけど、

老人を残す意味をきちんと考えて要らない、となったら姨捨制度を作るだけじゃん?

それが合理的でしょ?

自分が生き延びたいだけでやるなら、単なる恐怖に縛られた社会になるよな?

皆に尊敬するなとは言っていませんので、そんな世界を考える必要はありません。私の主張を勝手に捻じ曲げないで頂きたい。

から、なんで貴方一人だけ勝手な事が言えるの?

「親を尊敬することを強制するな」というが、逆に誰がどう強制してる?法的に強制されてるか?違うだろ?そういう社会だ、というだけだ。

社会としてその方が上手く回ってるから社会としてはそこに反するものを除外したい。

それはどんなものでも一緒。

勿論、歴史的に見れば、その社会の「常識」が間違ってることはいくらでもある。

その場合、後々、その「常識」はなくなり、悪習となるだろう。



お前の言ってることは、「親を尊敬しないのが当たり前の世界になってほしい」ということだ。

それを違うというのか?

そうでないなら、「ぼくだけはおやをそんけいしないがおまえらはそんけいしろ」の世界になるだろ?

どっちなんだよ。

そこはっきりしろよ。

どういう世界ならお前は満足するんだ?

その2つ以外にお前の超都合の良い世界があるのか?想像力働かせろよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140111202523

日本システム文化も理解してないので別に日本に限定しなくても良いと思います。何も知らないだけなんだから

言い返したい気持ちはわかりますが、冷静にお願いします。

そのような老人を姨捨山すれば良いのでは?

そもそも、援助が必要なのは「金がない」ではなく、物理的に援助が必要なことです。

老人が動けなくなっても介護して生きてもらおう、としてたのは別に近代になってからだけではなく、

それこそ縄文時代にも余裕があればやっていたことでは?

姥捨山にすれば良いとかそういう話をした記録はありません。

物理的な援助もその文の後半に書いてありますよ。抜き出したい所だけ抜き出して批判するとか、マスコミじゃないんだからやめてください。

縄文時代にその余裕があったか考える事は本旨ではありません。

から思想が変わればその選択が変わるんですが…あなたは何故か都合の良い所はシステムになってて変わらないが

人の思想だけは変える、と意味不明な事をおっしゃってますね?

違います尊敬の念がなくとも、社会健全であるためには必要だよね、と上の文で書いているわけですが、よく読んでください。

ですから、皆が皆、貴方のように老人を、親を尊敬しない世界を考えてみればいいじゃないですか?想像できません?

それとも、強要するな、俺は別に尊敬しない。尊敬する奴らだけで勝手に賄ってればうまくいくだろ?という超我儘思想ですか?

その超我儘思想を「厨二病」と言ってるのですが。

皆に尊敬するなとは言っていませんので、そんな世界を考える必要はありません。私の主張を勝手に捻じ曲げないで頂きたい。

私は、尊敬したい人はすれば良い、だがしたくない人に強制をするなという話です。

なぜ尊敬しないのかは元増田に書いてあります

別にそれで姥捨山だ、社会保険の老人カットという時空跳躍的な展開されてもこちらとしては困るわけですよ。

これであなたお話がいかにズレているか、理解していただけると幸いです。

シャドー意味分かりましたか

http://anond.hatelabo.jp/20140111201039

という事に対して事実と異なるので意義を唱えただけです。なぜなら20代後半は出産可能な年齢であるからです。

それは現在医療栄養源が発達してその先まで長く生きられる事が前提では?

30で寿命が来るような状態でギリギリまで出産可能ですか?

逆に言えば、男に限れば80でも子供を作るのは可能なわけですが。

「可能」という言葉を使ったのは間違いだったことは認めます

通常行う年齢、と変更して下さい。

縄文時代20代後半で子供を産んでたわけでは無いです。

私は日本の文化社会システム以上に他国の社会システム文化も理解出来ていません。よって日本のと付けたわけです。

日本システム文化も理解してないので別に日本に限定しなくても良いと思います。何も知らないだけなんだから

精神的に援助する気が無いのに、物理的に援助し続ける事なんて不可能と言い切れる根拠が弱すぎます

尊敬の念がなくても、夜な夜な金の無い老人に強盗に入られる心配や、街で糞尿垂れ流す老人が寝転がっている姿を見るくらいなら皆援助するでしょう。

そのような老人を姨捨山すれば良いのでは?

そもそも、援助が必要なのは「金がない」ではなく、物理的に援助が必要なことです。

老人が動けなくなっても介護して生きてもらおう、としてたのは別に近代になってからだけではなく、

それこそ縄文時代にも余裕があればやっていたことでは?

無理が出たらまずそこを切る、という選択は効率の問題では行いたいところですが、それを決めるのは政府であり、国会議員選挙により決まるわけです。

から思想が変わればその選択が変わるんですが…あなたは何故か都合の良い所はシステムになってて変わらないが

人の思想だけは変える、と意味不明な事をおっしゃってますね?





ですから、皆が皆、貴方のように老人を、親を尊敬しない世界を考えてみればいいじゃないですか?想像できません?

それとも、強要するな、俺は別に尊敬しない。尊敬する奴らだけで勝手に賄ってればうまくいくだろ?という超我儘思想ですか?

その超我儘思想を「厨二病」と言ってるのですが。

2013-09-01

社会保障費を減らす方法

65歳以上で通院日数が一定数を超える人は強制的に死んでいただくことにしたら

社会保障費が抑制できるんじゃないの、って思ってる。

介護医療にかかる負の稼働も軽減されるしいいことづくめ。

非人道的とは思いつつも、過去には姨捨山という名の口減らしがあったわけで、

老人を支えきれずに若年層の負担を強いるなら、一度検討して欲しい。

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