「連想ゲーム」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 連想ゲームとは

2024-11-15

anond:20241115222000

すぐに我田引水を始めるのがブクマカだぞ

なんでもかんでもフェミに紐づける連想ゲームばっかりやっとるし

2024-11-13

思考まで落ち着きがなくなってきた

もともと落ち着きがなく、手足をばたつかせたり連想ゲームし続けたりする癖がある。それでも今までは一つのことについて考えるとき文章を書きながらならばなんとかまとまっていく実感があったんだけど、最近はそれもできなくなってきて焦っている。

文章を書いていてもあちこちに話が飛んでまとまらない。何を考えていたのかわからなくなるし、何を考えるべきなのかもわからなくなってしまう。しばらくPCの前に座っていると胸のあたりがもぞもぞして、叫んだり地団駄を踏んだりしたくなる。実際にそうすることはできないため、そういうときは刺激の強いゲームなどでお茶を濁すしかゲームを始めるとやめられない。子どもみたいなことで悩んでいてはずかしい。

2024-11-04

anond:20241103221610

経済成長(=インフレ)が5%の予定

計算先も不明数字

謎の特殊法人にぶっ込まれてわけのわからん補助金になってる

「予定」「不明」「謎」「わけのわからん

これで財源の件納得する奴居るの?

Qアノン連想ゲームと何も変わらないじゃん

ピザ屋の地下に敵のアジトがある「らしい」

選挙結果操作された「らしい」

DSとかゴム人間かいい出す前に教祖が喋ってる事真に受けるのやめたほうがいい

2024-10-20

月がデケえな

例のあのネタ、ガセってのもガセかもしれないらしいな

反証可能性ってやつかな

嘘だとしても綺麗な言葉だとか言う人いたけど、あんまり表現として上手いとも思わないよ

同じ嘘ならナン ノブ マイ ビジネス(夜に影を探すようなもの)の方が好きかな

月が綺麗といえばヨツバ編の記憶を失った月って綺麗だったよね

みたいな連想ゲームいたことばっか考えてる。

頭の中で壁打ちばっかりしてると時々寂しい。意外性を取り入れるためにSNS検索ボックスに未整理な言葉の欠片を入れて、他人が組み合げた言葉を眺めたりもするけど。なんかこれやってると頭の何らかの機能が著しく低下していくような感じがする。

タランティーノ映画みたいな他愛ない会話だけしてたい。

いや、もっと体育の時間卓球みたいな会話でいい。

更に贅沢を言えば萌えキャラ相手にやってたい。

ツッコミかいらない。互いのズレをわざわざ確かめ合う漫才みたいな会話とかいらない。

フツーじゃない部分にいちいち足を止める時間が鬱陶しい。

でも互いがただ相槌を打てばいいって訳じゃない。

こういう人間キャバクラとかVtuberハマんのかな。

キャバクラ人間過ぎるし、Vtuberタイマンになれねえけど。そもそも金を払うにしろ払わないにしろサービスとしてそれをやった所でやっぱり本物には遠く及ばない。

強いて言えばダウナー系お姉さんに毎日カスの嘘を流し込まれる話が最も近いかもしれない。

やっぱそういう相手ライトノベルの中にしかいねえかな。ラノベ萌え女が現実に現れるのとおれがラノベ世界に転生するの、どっちが確率高いんだろうな。どっちにしたって、実在しても交流を持てるかどうかまでは分からないし。

やっぱ理想相手自分の頭の中にしかいねえのかもしれん。

2024-10-18

ちょっと待ってカカロットって悟空の道着がオレンジだったからそこからキャロット連想ゲームカカロットになったの?

もしも緑の道着とかだったらキャベッツとかだったのかも!!

2024-09-30

anond:20240930173456

あることから連想して思いついたことを会話の内容と関係なく出してしまうっていうのはコミュニケーション障害の人にありがちだよね〜

当人脳内での連想ゲームなんか相手からは見えないんだから意味不明なのに

anond:20240925192931

意味的に関連のある言葉や、単に音が似ている言葉過去記憶や学んだ知識等、雑多な情報連想ゲームのように次々にあふれてしまうことがある。

こういう傾向がある人は思考をするときに、歌詞のない音楽を聴いたり、ガムを噛んだり、歩いたり、自分であーーって言いながら作業したりして、思考のじゃまをしない動作で脳のリソースの一部を埋めることで集中力を確保してることが多い。

重い症状なら通院しかないし、このくらいの文章書く人ならすでに全部試してる感じはするけど。

2024-09-29

anond:20240929190544

「きのう何食べた」とか読んでても思うんだけどさ、家庭の料理って連想ゲームなんだよね…😟

仮に、冷蔵庫の中が空の状態があったとして、じゃあ、カレーが食べたい、ってカレー材料を買ってくる

でも、調理した後に、玉ねぎが余った、じゃあ、次は玉ねぎを消費するために、玉ねぎを使った料理を…、

みたいに連想ゲームみたいに毎日レシピを考えることになる

シロさんもたしか電車の中とかいつも今日レシピをどうするか、台所には~があった、みたいなの考えてた気がするけど、

カードとか麻雀みたいに、マカロニとか牛乳とかのカードが揃ったときグラタンが発動できるんだよね

もしくは明確にグラタンが食いたい、と思って、そのための材料を買ってくるしかない

でも、家庭の料理は基本は連想ゲームだし打算でないと、材料どんどん余っちゃうし腐っちゃうしね…😟

2024-09-27

クラムボン」って普通にアメンボだよな

クラムボン」というのは、雪山を登るときに靴に付けるスパイク、いわゆるアイゼンのことだろうと推測するのが自然である

綴りは「Crampon」で、普通に読めば「クラムポン」あるいは「クランポン」だが、まあ濁音と半濁音の表記揺れくらいはよくあることだ。

もちろん現在でも使われている言葉である

https://www.kamoshikasports.com/product-list/113

で、昔のアイゼンって、見るからアメンボの形なんだよな。

https://funq.jp/peaks/article/583188/

というわけで、『やまなし』に登場する「クラムボン」はアメンボのことだと思われる。

東北の雪暮らしクランポンのことを知った子どもアメンボあだ名をつけていたとかなのかもしれない。

それは分からないが、作中の描写はすんなりと理解できる。

まり水面を跳ねるように移動していたアメンボが魚に食べられたのだろう。

このクラムボンアメンボ説は、俺が考えたわけではなく、古くから提唱されていたものだ。

http://yamanasi.yoimikan.com/kuramubon.html

それが今では理由もなく否定されて「答えは人それぞれ」みたいな甘っちょろいことが言われている。

プランクトンくらいならまだわかるが蟹の泡とか母親説とか何なんだよと。

連想ゲームじゃねーんだぞ。

真面目に考えた末に別の考えが出てくるならいいが、ありえそうもない妄想を「両論併記」的に書き並べるのは作品に対しても不誠実だろう。

追記しておくと、作中で子蟹たちは泡のことをちゃんと「泡」と呼んでいるので泡説は否定できる。

ここまで泡説が多いのは、小学生意味のわからない単語出会ったとき、とっさにその近くに書かれた単語を当てはめるからだろう。

子蟹たちがクラムボンの話をしているあいだ、地の文では泡の描写がされている、だからクラムボンとは泡のことなんだ、というのは安易な読み方で、想像力だとかの問題ではない。

2024-09-26

デイトレはただの連想ゲーム

台風が直撃するとしま

復興建設関連株、防災関連株

上がっていくんですね。

予報が出たら買いを入れる

上がったら売るし外れても売る

ニュースを見て他のデイトレーダーはどこに注文を出すか。みんなであてっこしていくわけです。

有名なニュースサイト全部で報道があったら

入れやすいですね。

外れたらなんか別のニュースあったかな。

修正をしていくわけです。

よくわかんない株が上がってたら

調べて知識を蓄えていきます

ニュースと連動してこの株とこの株が動く。

そういうのをまとめて覚えていく。

全然難しくないで。

信用たら引きやらず

種銭数百万を月利10%ずつ増やしていくだけの簡単お仕事です

2024-09-20

anond:20240920174444

純粋な疑問なんだけど、反リベラル必死で「パヨク中国好き!」ってことにしたがってるのは「リベラル共産主義者中国好きに違いない」みたいなバカ連想ゲームしてるからなん?

2024-09-09

anond:20240821141102

nWY2RhxQPXKQloX3z 最新の話題は、堀口さんが好き嫌い.com に対してページ削除の仮処分を求めた事件。この仮処分事件では、架空であるはずの高崎物語矛盾ない形で堀口くんの消息が消えていて、みんなが不思議がっている。

因果が逆

堀口が最近ネット上に出てこない→ネットをできない環境にいるんじゃ→逮捕されたのかも→性犯罪とかなら面白いな→女性を襲ったということにしよう→高崎市で花火大会あったらしいぞ→花火大会といえば同窓会だよな(暇空理論)→同窓会で元同級生を堀口が襲って逮捕されたってことにしよう!

こういう連想ゲームから高崎物語は始まった

好き嫌いcomの件をもって「高崎物語信憑性が増した」となっちゃうんだからアノンはすげーよ

2024-09-08

anond:20240908170351

一目見た印象を直観だと言い張りそれにこだわって連想ゲームするように出来てるから

エビデンスは全知全能を意味しないと考える人も多い

棚の奥の商品を取る人がいるように、気持ち問題不潔感を優先する人すらいる

2024-08-19

クルド問題で良くやり玉にあがる解体トラックの積載とヤード問題に就いてパート1

産経新聞が報じているクルド人ヤードで大騒ぎ問題に関して。因みに本稿では記事事件のものには触れない。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.sankei.com/article/20240818-Q7DJ43L7IVGBVIXACY4JX5FRBY/

 

トラック制裁制限

産経記事では冒頭に「過積載の(解体業)トラック」の写真掲載されている。Xでもよく同じような写真が「クルド人解体屋の過積載トラック」として掲示され「何故か警察検挙しない!」と指弾されている。

これらは違法積載なのだろうか?

 

道交法は近年改正され、車両からのはみ出しの制限が緩和された。

後方については車両長の20%以下となった(はみ出しが後方だけの場合)。これはいすゞエルフ2t積みの場合全長が4.7mなのではみ出しの最大は940cmとなる。写真トラックはそんなにでっぱっていない。

 

側方については片方10%づつの両方で20%までが可能になった。

産経写真トラックは上の方が広い積み方がされている。一番上に畳が2枚並んであるのでこれを基準に幅を考えてみる。

畳は地方により寸法が違うが関東で使われる江戸間だと短辺は88cmだ。これが2枚で176㎝。真ん中に間隙があり、柱も一本挟まっている。また少し斜めになっている。それらを修正すると188cmくらいか

エルフの全幅は1.7mなので両側合わせて34㎝まではみ出し可能だ。幅は1.7+0.34=2040㎝まで積載okであるから全然余裕である違反ではない。

 

では高さは?というと、実は規制がないのだ。いくらでも積んでいい。

でも道交法では「道路運行する車両の最大寸法」が決まっていて、3.8mとなっている。だから荷台の高さに拘らずに全車3.8mまで積める。

しかし3.8mというのは観光バス屋根とか電車の2階建てグリーン車屋根の高さで、とんでもない高さだ。だからトラックでそこまで積むという事はあまり無い。で、写真トラックもそこまで積んでいない。見たところ3.2~3.4mくらいだ。

 

重量は?というのは測らないと判らない。でも間隙が多い廃材なので重量はそこまでいかない。2tくらいではないだろうか?因みに木造住宅の重さは30坪2階建程度で30t強といったところ。検索すると1600kg/㎡という数字が出てくるだろうが、これは家の積載荷重と耐雪荷重を合わせた重さで、自重は半分程度になる。また壁材のモルタル石膏ボード漆喰を合わせた重さだから木材だけだと大した事ないのだ。

 

となると、これは過積載でも何でも無い定積載なのだ

 

トラックの積み方

トラックに積む場合、まずはあおりの内側にコンパネなどで壁を造る。その中で安定するようにテトリスみたいにぴっちり積んで、時にTスピンなんかも駆使して動かないようにする。

コンパネ壁の上に来たら安定する大物を外側に積んで真ん中の方に小物を積んで行く。これもテトリスっぽいな。

いい所まで来たらロープを掛けて思い切り絞り完成。コンパネと大物が押さえになって荷崩れを防止する。

 

多分、Xとかで騒いでいる人らは平トラックの積み方知らないのだろう。なので解体屋のトラックを見たら全てで「過積載」と騒ぐ。しかも慎重に情報を流すという動機がない。

しかも後ろからではドライバーが何人かなんて判る由もない。クルド人かどうかなんて聞かないと判らない。更に言うと撮影場所がどこかとかどこナンバーかというのも確認しないしその動機もない。

警察はなぜ検挙しない!」ってそれは平トラックの定積載だからだ。アホやね。

 

ヤードの中が見えない問題

ヤードっていうのは物流基地屋根のない構内をいうのだが、特に自動車解体屋の車両置き場の事も指す。最近ではそこから建築業の資材置き場や金属スクラップ置き場なんかのことも指す。これは自動車解体屋のヤード誤用っぽい転用だ。

で、この自動車解体ヤードは簡易な壁で仕切られて中が見えない、中で盗難解体しているのではないか?と言われ、それもクルド人問題として語られる事がある。

 

だがこれは無体な論難だ。壁を建てるのは法規制に拠る。

昔の自動車解体屋はテキトーで、その辺に廃車を積み上げ、外して売り物にするエンジンやボディーパーツをその辺に積み上げていた。

だがこれだと廃油や廃冷却水がタレ流しになって土壌にしみ込んでしまう。廃冷却水は河川流れると魚毒性が高い。

そこで各条例でこういう規制が出来た。

・1.廃車置き場と作業場コンクリ打ちして排水路を作り、オイルトラップを設置せよ

・2.1が難しい場合作業場だけコンクリ打ち+排水路+オイルトラップとしてそこで全液体を抜いてから廃車置き場に置け

・十分な高さのある塀で囲って部外者が入れないようにせよ

 

最後の塀は子供が入り込んでかくれんぼをしてたら転落したり、車ごとプレス機に突っ込まれキックアスの悪役みたいな死に方するのを防ぐ為の規制だ。

増田学生時代、金がないかマイカーは買えなかったが整備の腕は幾分あるのでバイト先の友人に駆り出されて工具箱持参で解体屋にフォークリフト86の廃車を下ろしてもらいミッション自分たちで外したり、シルビアのノンスリップデフを外したりして金払って帰り、それらを交換したりしていた。日産のL型エンジンは重かったな。

でも今はそういうのは出来なくなっていて、勝手ヤードの中歩いたりさせてくれないしそもそもから見えないか在庫が判らない。つまらん。

こういう仕事は当然がっつり汚れて暖房冷房も無いところで働くから人気が無く、外国人従業員が多くなっている。

それで色の黒いガイジンヤバいとなって、「中が見えない=犯罪?」と連想ゲームになるのだが、法規制ぐらい知っておけという話である

 

事件地の推定

「本稿では記事事件のものには触れない」って書いがあれは嘘だ。やっぱ記事の中身に触れたくなったわ。というのも地理的条件説明したいから。

 

記事中に「(川口)市東北部とあるが、市の東北側には人家がまれ地域があるのだ。一つは旧見沼、もう一つが木曽呂という地区だ。

 

見沼

 

江戸時代まで川口から大宮にかけて見沼という巨大な沼があった。土木工事狂の三代家光になると、見沼の下の方に堤を造って、今の川口市~足立区開拓する事になった。その直接指示官は利根川東遷事業荒川西遷事業を為した治水土木界のチャックノリス、かの伊奈忠治である

そこで八町堤が築造され、見沼は巨大溜池となり、その南は広大な田圃となって幕府石高を上げ、財政情況改善したのである

ところで荒川はそれまで元荒川を流れていたので、上尾より下流入間川けが流れていた。しかしこの入間川下流は今の荒川と相当に違う所を流れていた。

指扇付近からは今の荒川の西を蛇行して流れ、中浦和駅武蔵浦和駅南浦和駅浦和シリーズスランプラリーしてるみたいな流路を取ってから浦和競馬場に踵を返して川口市を横切り今の外環道クロスして、川口オート→毛長川→八潮という風に流れていた。地方競馬からオートレースはしごかよ。

で当時綾瀬駅を流れていた利根川に合流して自由に氾濫し辺りをぐちゃぐちゃにしていた。オケラオヤジの大暴れみたいな奴である

この川も荒川西遷で廃川になったので広大な土地を開墾でき、その辺は川が無くなったから見沼の溜池で潤すって感じだ。

この川の痕跡戦後すぐの航空写真にはくっきりと写っている。

https://ktgis.net/kjmapw/kjmapw.html?lat=35.841125&lng=139.699960&zoom=14&dataset=tokyo50&age=10&screen=2&scr1tile=k_ort_USA10&scr2tile=k_cj4&scr3tile=k_cj4&scr4tile=k_cj4&mapOpacity=10&overGSItile=no&altitudeOpacity=2

河川跡は出水やすいので田んぼとし、その横に形成された微高地自然堤防曽根)に集落を築いていたので川跡がくっきり残ったのだな。

 

享保の改革吉宗時代になると、見沼に泥が溜まって貯水力低下。そこで、見沼を全部干拓しちゃえという事になった。でもそのままじゃ水が足りないね。そこで見沼代用水という用水路を作るのだが、どこから取水してるというと羽生なのだ。見沼から60㎞以上あるのだ。

途中には当然沢山の川がある。そこでどうしたかというと、全部立体交差で通したのだ。江戸時代なのにちょっとイカれた工事だ。舎人ライナーに見沼代用親水公園って駅があるが、この代用水とは見沼の代わりの用水って意味なのだな。

それ以来、旧見沼は田んぼ地帯となっていて、地盤も悪いし土地が低いか都市化した後もそこに家を建てたり開発行為をしてはならないという規制が敷かれている。

武蔵野線東浦和東川口間、東武野田線大宮公園~大和田七里岩槻で突然住宅街が途切れて田園地帯や荒れ地が広がるのを見た事ないだろうか?あれが見沼なんである

 

で、八丁堤の下にあたる川口市の方は開発一切禁止というんじゃなくて調整地域という形になっている。これは一般都市計画建築物規制するやり方で、住宅工場などは建ててはならない。でも例外が設けられていて、学校病院特養ホームなんかはokなので、家は無くそういう建物ばかりが閑散に建つという風景になっている。

建物規制なので駐車場など建物がない用途では規制されない。すると、中古車屋(事務所は移動可能プレハブ)、解体ヤード建築資材置き場などは規制されないのでそれらが集まってしまい、景色としてはあまり良くない地域になっている。

 

パート2→https://anond.hatelabo.jp/20240819185125  

2024-08-16

カブトムシの本を読んで

夏になるとこのタイトルで書いた宿題のことを思い出す。小学校2年生のことだった。その年に『上手な読書感想文の書き方』を知った私はじゃあ実践しよう、と当時好きだったカブトムシが出てくる本を選んで原稿用紙を広げた。

実体験と紐付けると良いというアドバイスがあったが、感想文に合うような実体験などそう転がっているものではない。気が付けば私は連想ゲームのように膨らませた嘘八百を書き綴っていた。お盆帰省する祖父の家にカブトムシの幼虫がいたのは本当だが、それに関する祖父との思い出はすべて感動的に盛った嘘、という具合だ。

そうして指定文字数を埋めた読書感想文を提出したことで、ある問題が発生した。

その読書感想文が賞を取ってしまったのである

賞と言っても小さな町の小さなものだ。しか子どもにとっては大きなことだった。喜んで親に報告した翌日、先生から「じゃあお昼の放送で読んでもらうからね」と告げられた。その瞬間舞い上がっていた気持ちが地に落ち、血の気が引くとはこのことかという感覚を味わった。

昼の放送で読むということは、学校中が知るということだ。その中にはもちろん私の兄もいた。兄が聞けば当然読書感想文の嘘など丸分かりである

子どもながらに絶望し、絶対嫌だと泣きわめいて読む練習放棄していたが、とうとう母親にその問題行動が伝わりしこたま叱られた。その時になって私はようやく嘘ばかり書いたことを泣きながら白状した。母親はまた叱り、反省を促し、最後は「文章書くのが上手なのね」と呆れ混じりに言った。

結局私は嘘ばかりの感想文を馬鹿みたいに読み上げ、二度とこんな嘘はつかないことを誓ったのだった。

嘘をつくとそれを誤魔化そうとしてより大変なことになるのは本当。あと子どもの頃の経験は本当に大きいってことも。大人になった今も夏になると思い出しては気持ちが引き締まる。嘘をついてはいけません。

2024-08-13

anond:20240813112735

ワード規制無意味さは、例えば、「アザラシ」を規制したところで、日本人はそれを「茶柱」と言い換えてくるからだよね。

連想ゲームが始まると、無限規制すべき言葉が増えてしまう。

からワード規制なんかやる意味がない。

総合的に判断して規制し、理由説明しないのが現実解となる。

理由説明すれば、それを回避しようとしてくるのは、欧米でもいくらでもあることだからね。

2024-08-12

anond:20240812122720

連想ゲーム的にやってはいけないことを思い浮かべるのは自然な反応なので別に苦しむ必要はない

やらなければいいだけ

2024-07-26

anond:20240725142420

増田くん、長すぎるってブクマで言われてるよ。

id:lostnamer 岡美穂子の感想→「弥助の見た目は大黒天八幡神っぽいかも」→X民「弥助はネ申」/マジカバナナ/人は皆思い付きとその場の感想で喋るものだなあと/自身も長すぎて飛ばし読みしてたら誤読したので自戒を込めて。 ブコメ修正

増田君の文章が長すぎるからid:lostnamerさんは、

「岡美穂子先生あくま感想として述べたものを愚かなX民が早とちりした」

という話だと誤読したみたいだよ。

マジカバナナ」が何を意味してるかは分からないや。連想ゲームだよね?「伝言ゲーム」との混同かな?

まあなんにせよ、かわいそうだから短くしてあげなよ。

ちなみにこれは思い付きとその場の感想だよ。

2024-07-03

anond:20240703115701

元増田の件に関してはDeepLに突っ込んで解決レベル翻訳者なのかなーとも想像するけど。

でも、翻訳者からすると、「発注側はDeepLに突っ込んで終わりと思ってるけど、それじゃ全然ダメだよー。理由説明できるんだけど、説明のチャンスがない」と思うことがいろんなところで割とあり、

どうやってそこを説明させてもらえるだけの信用を得られるか、どうやって理解してもらうか、頭を絞ってるんだよー。

もちろん言語能力高くて、機械翻訳を使いこなしつつ問題点をつぶして高い水準の翻訳を出せる人は、専業翻訳者以外にもいっぱいいる。けど、そう思い込んでるだけの人の割合が高い。

一方で、自分サービスつくる側だったら、翻訳コストは何としても圧縮したい・妥協したいと思うだろうとも思う。

単なる私怨連想ゲームですまんな。

2024-06-21

月がデカくて白くて明るかったんでしばらく歩きながら仰ぎ見てた。

いつも思うけど、光り輝く月の美しさそのものには2秒で見飽きてる気がする。

頑張れば30分くらいは見てられるし、もっと本当に頑張れば夜が明けるまで耐えられるとは思う。

でもそれは月をダシにした連想ゲームだったり、ボーッと眺めながら「自分にも自然の美しさを愛でる雅なところもあるじゃないか」という感傷に浸っていたり、

もはや月すら関係のない考え事を始めたりして過ごしているんだと思う。

団子積み上げてワチャワチャするんじゃなく一人でしっぽりと月見してるような人(いるのか?)って、おれが速攻で手放すような感情最後までとは言わずとも数秒よりはずっと長く保ち続けているんだろうか。

これは月に限らず絵とかでも同じ事を思う。

あっちはハナから教養主義的な連想ゲーム意匠探しが楽しみだったりもするんだろうけど、そういうのを超えた「絵の魔力」みたいな事を言う人もいるし。

2024-06-18

anond:20240617230419

からインタビュー読みゃわかんだろ。

無知からリスクとも思ってなかったし、連想ゲームでみんなが知ってるもの出してなんとなく楽しげになりゃよかったんだって

2024-06-17

anond:20240617010651

人力車猿の惑星日本人→何らかのインスパイヤ???

筋の通った面白い解釈が出来てるなら聞く価値あるけど、これだけだと表層的な連想ゲームと何が違うのか

anond:20240617005919

日本人を猿に見立て自分達を何らかのインスパイア与える存在として描いてるっぽいよな

大森性格はたぶんそこそこ傲慢だけど植民地主義とは全然違う

結局あれを植民地主義だと言い募る根拠は表層的な連想ゲームだけ 

表層的なゲームの方がバカでも参加できるイベントから盛り上がってしま

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん