2020年05月09日の日記

2020-05-09

自粛って何でしょう

コロナ感染パチンコ店テレビで連日たたかれている中、

日本の100パーセント感染するはずのデリバリーヘルスは通常営業し何も言われない

貧困格差が生じるから?でも営業されている実態がある以上、このまま感染が終わったなんて言えなくなるのに不思議です。

https://www.cityheaven.net/top/?lo=1

https://www.dto.jp/tokyo/schedule-list

人数を考えるだけで検査しなくてよいのか?

ウーバーイーツのように、マンションホテル普通にデリバリーされるから

パチンコ店以上に、拡散感染リスクが高く怖いことなのに、、、

PCR検査や経路不明者はもしかしたら、、

デリバリーヘルス犯罪が起きないこと祈ります

勝手に再投稿してるやつ

そのうちトラブルに巻き込まれそうな予感がする

演劇叩きについて特に思わないこと

むかし演劇やってたけどなんだかなぁー?というか、別に言いたいこともないから、なんだろうなあー?的な感じである

叩かれている時だけその界隈に人が集まるのは演劇にかから普遍的だし

怒りとかじゃなくて、まぁーそうだよなぁー的な

オリザさんはいい劇もあるけど臭い劇やったりすることもある、だいたい文化人なんて一長一短あるでしょう

からそこらへん叩かれるのもそうだよなぁー的な

ただ、今回のことで演劇に対する印象が悪くなった、とか、これから演劇好きのやつは面倒臭いという意識で見る、言ってた人がいたが、それは嫌な言い方をするなぁというのは思った。思っただけだけど

もとより万人に受けるもんでもないマイノリティーの反骨精神の人が多いから、これが正義だよとか、これが受けるとかのスタンスとは合わないよね

そんなんだからはてなスター人気投票との相性はかなり悪くて、反論とかもそのシステムを使うのが嫌というかそもそも面倒くさいよね

たぶん

あと、金ないよね

❌⛔密です❗❗🔞

anond:20200509180728

負け犬学があるとして、コアになるのは恨みと尊厳問題になるのかな。

尊厳を奪われたと感じているから世の中を恨み鬱屈していくわけだし、

恨み自体最後の心の支えだったりするから難しい。

経済的救済だけでは負け犬スティグマ人格を焼かれた人を救えない。

弱者学は多いけれど敗者学がないのは、そういう恨みつらみが自分たち大学人にも向いていることに薄々気が付いているからかもしれないと妄想

もし負け犬学を作るなら、リベラル知的エリート我慢できないような憎悪否定せずに扱う必要があるわけだけど

弱者学をやってる人たちと話していると、自分たちが扱う弱者ではない「負け犬」への侮蔑が時々透けて見えるしね。

「密になっちゃって申し訳ないんですけど」

挨拶やクッション言葉をなくそうとする考えには賛同しかねる。

連休明け、職場PCを開くと200件を超えるメールが届いている。その殆どの文中に、「お疲れ様です。」「大変恐縮ですが、」と、決まりきった文言が決まりきった個所に現れる。確かにうんざりする気持ち理解できる。こんなものを是としている文化があるなら残念な話だが、おそらくこれは根付いた文化よりも言葉を扱う人間問題であろう。

人間言葉を操り、言葉人間に操られる。そんな一方的関係人間言葉は成り立っているわけではないはずだ。例えば人は、誰に頼まれたわけでもないのに自身目標を書き起こして張り出したりする。書き起こす最中には目標へ至るまでの苦しい道のりや達成した自分イメージしながら決意を新たにし文字として形を持った言葉は以降も自身をことあるごとに奮わせるだろう。また、言葉を用いて他者の態度や思考、延いては行動を変化させることは、自身言葉相手を操っているとことと同義だ。他者を操りたいと考えるなら当然言葉が持つ意味と、そこに内在する想いが肝要になってくる。この世で初めてメールの文頭に「お疲れ様です。」と挨拶を加えた上司は強い好感を抱かれたのではないか業務の指示がわんさと飛び交うなか、部下の心身を慮る上司言葉には想いと力が宿っていたはずだ。「想い」というのは殊更にアピールしないと伝わりづらい。こうした文字だけの文章ではなおさらのことである。「お疲れ様です。」が当たり前の現代であるなら、「コロナ対応、連日お疲れ様です。」これだけでも良い。変化を加えて殊更さを出すことで、もしかすると相手自分が頼んだ業務を優先的に、あるいは精密に取り組んでくれるかもしれない。何も難しいことはでなく、人間言葉というのは互いに作用するのだ。言葉が変われば人間が変わり、人間が変われば言葉が変わる。こうした簡単関係性もわからない人たちが、挨拶やクッション言葉をなくそうなどと的外れムーブを起こすのだろう。

少々前置きが長くなった。

私は女性ペニスを舐めてもらいたい。

なぜなら女性ペニスを舐めてもらうと気持ちいからだ。しか女性ペニスを舐めてもらうには大き過ぎるハードルがある。そう、「密」であるペニス舐めるには「密」にならないといけないのは誰でもわかる。新型コロナウィルス感染が拡大する今日日本において、当然看過できる話ではない。こうなるともう私は言葉に頼るしかない。「ペニスを舐めてもらえませんか?」無論不可であるコロナの脅威は皆が知るところであり、それを打破するほどの力はこの文言にはない。今回私がお願いした人はとびきりの美人というわけではないが、愛嬌があり可愛らしい女性だ。仮に名前松本さんとしておこう。年齢は1つ下だが、当然私は大学ストレート卒業していないので、彼女のほうが職歴は1年長い。普段から仕事ではお世話になっている間柄だ。挨拶やクッション言葉を交えつつ、親しみも込めて丁寧にお願いをしていく。

「連日状況が変化する中で松本さんの業務は一際しんどいですよね。こんな時に密になっちゃって申し訳ないんですけど、ペニスを舐めていただけませんか?」

最初試行は失敗に終わった。仕方ない側面はある。誰でも健康は害したくないし、何も言葉の力は万能というわけではない。言葉コロナウィルスが根絶されるなら苦労はない。「密」であることの抵抗感はその先にあるコロナウィルス罹患からくるものなのだから感染リスクを軽減する言葉がなければ成功しないのも自明である。再試行

「こう来るたびに本部意向が二転三転してるとやってらんないですよね。加えて密になっちゃって申し訳ないんですけど、ペニスを舐めていただけませんか?もちろん消毒済みですので」

失敗。他の課員がいるオフィスで頼んでいることが原因だと再度気付く。どこかの県ではコロナウィルス感染者の家に石が投げられたりもしているらしい。感染に繋がる行為を見られるという事態のものが、今日日本ではタブーなのだ彼女バックヤードに足を運ぶのを追いかけ、2人きりになったところでロックダウン

「さっきは無配慮なお願いしちゃってすみませんでした。ちょっとだけ密なので重ねて心苦しいんですが、消毒済みのペニスを舐めていただけませんか?」

拒絶。コロナ言葉の力が奪われていることが証明された瞬間であるコロナは命だけなく人々の夢や娯楽、自由経済力に加えて言葉の力までも奪おうというのか。

一人になったバックヤードで私ははたと涙を落とした。

コロナ騒ぎで忘れているひとが多いけど

もうすでに1年のうちの1/3が過ぎています

anond:20200509233835

コミケ後ってなに?

コミケ終わったら、夜行バスですぐに地元に帰るんじゃないのか。

ほのめかしヤクザやばそうだな

anond:20200509233611

いないだろ。二次オタのフリをしてレイヤーとパコる事しか考えていない香具師めが。だから貴様ダメだと言うのだ。ROMれ。

コロナ感染者が減ってるのは自粛警察のおかげである

自粛警察人達のおかげで、不要不急の外出が抑えられ、その結果感染者減少につながっている。

気味の悪い警告文書や傷つけられた車の写真SNSで出回ったり、ジョギングしてたり公園で遊んでるだけで文句を言ってくる人たちの存在公園砂場刃物を仕込んだ事件存在などが、外出行為に対する恐怖心を植え付けることが出来たからだ。

自粛警察がいなければ外出の大幅減は達成できず、いまでも週末に人が沢山出ていたのは間違いない。外出行為に対する恐怖心が弱いままだったからだ。

自粛警察の行動は正しかった。感染専門家人達自治体人達政府人達自粛警察感謝状を送るべきだろう。

anond:20200503172003

でも増田理想とする通りにはならないと思う

結局コロナ禍のあとには大手レーベルけが生き残って、今のCDを売るシステムは変わらないと思う。

飲食業だって、今のところ個人店は厳しいところが多いけど、すかいらーくグループのお店は普通に営業できてるでしょ

anond:20200509233612

気が狂ってなくて心中なんぞする人間がいたら相当おかしいぜ

anond:20200509232034

本文読んでないけど、フェミオタクを本当に変えたいのなら、オタクと言い争うのではなく、フェミニズムのコードを満たしつつオタクが納得するような新たな作品を作れよとは思う。

それがスタンダードになれば、オタク自然フェミニズムの言いなりになるのに。

anond:20200509233420

そうだぞ。インテルであるだけありがたいと思え。まともなOSが載ってるだけありがたいと思え。Officeがそこそこ動くだけありがたいと思え。俺はかつてドットマックに金を払っていたんだぞ。USBメモリなんか使わずiCloudに置きなさい。

コミケがなくなっても問題ない」みたいな風潮が悲しい

ネットでやればいいじゃん」とか特に悲しい

リアル交流したり、コミケ終了後の打ち上げ飲み会、そこから広がる交流出会い

それこそがコミケの真髄なんだよ

作家の顔、実際の姿が見えるのがいいんだよ

コミケがなくなったらどうやって出会いを求めればいいわけ

コミケがなくなっても問題ない」なんて言う人、どうかしてるよ…

友達かいないの?

anond:20200509232842

信者なるもの、愛があれば不便などない。


まぁ実際のところ不便だからUSBハブ持ち運ぶことになる。

anond:20200509220903

ここできっちり、ご飯も男もおいしくいただいておくのが明日幸せにつながるよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん