2024-08-10

ニラ醤油卵かけご飯うめえええええええええええええええええええええ

なんだこれうめえ……。ニラ香りがついた醤油まじで美味い。いくらでも卵かけご飯食べられる。豆腐丼にしても美味しいかもしれんな。

作ってる最中に「これは生姜にんにくを入れたらもっと美味しくなるやつでは?」と思いついてドバっと入れたらこれも正解だったわ。参考にしたレシピには入ってなかったんだけど、生姜にんにく入りのレシピもあるようだ。

薬味ってあればあるほどいいよね。美味い。うますぎる。この夏はずっとこれでいいや。

ニラ一束をまとめて消費できて冷蔵庫で1,2ヶ月もつし最高やな!もう一束買ってきて増量したい。

ニラ醤油って大分県発祥なんやな。廃棄扱いだった茎の部分を有効活用するために作ったものらしい。しかも昔からある漬物というわけでもなく、つい最近大分会社工場作って(2019年流通させたんだと。

Googleトレンドで調べたら、大分で人気って表示されてて、昔からある郷土料理的なやつかと思った。冷や汁的な。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん