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2018-07-31

一人で電車入り口の段差が乗り越えられない車椅子って欠陥品だろ

そんなに難しいんかね

タイヤを大きくしてギヤを調整して今よりもっと軽い力で前進するとか電動ドーピングで強引に前進させるとか

なんかいろいろあんだろ

階段の昇り降りしろって言ってんじゃねえんだぜ

電車入り口の段差だよ

なんでそのレベルクリアできないのかね

2018-07-04

JBUSについて思ったこ

JBUSについて思ったことは、日野自動車いすゞ自動車のパワートレーンを両方使えばいいと思います

なぜなら、バス製造会社との競争さらに高めるためだからです。

特に、JBUSのハイブリッドに関しては、日野自動車路線バスのパワートレーン日野自動車と、いすゞ自動車路線バスのパワートレーンはいすゞ自動車からです。

まり路線バスエルガエルガミオのパワートレーンエンジントランスミッションディファレンシャルギヤなど)は、いすゞ自動車フォワード(Forward)のパワートレーン(6MT(ACT) or 6AMT(自動変速モード付き))にすればいいと思います

まり、、路線バスブルーリボンIIレインボーのパワートレーンエンジントランスミッションディファレンシャルギヤなど)は、日野自動車レンジャー(Ranger)のパワートレーン( 6MT(FFシフト) or 6AMT(自動変速モード付き))にすればいいと思います

まり高速バス観光バス・送迎バスガーラガーラミオのパワートレーンエンジントランスミッションディファレンシャルギヤなど)は、いすゞ自動車ギガGIGA)のパワートレーン(6MT(ACT) or 6AMT(自動変速モード付き))にすればいいと思います

まり高速バス観光バス・送迎バスセレガメルファのパワートレーンエンジントランスミッションディファレンシャルギヤなど)は、日野自動車プロフィア(PROFIA)のパワートレーン(6MT(FFシフト) or 6AMT(自動変速モード付き))にすればいいと思います

まりいすゞ自動車の小型バスJOURNEY)について思ったことは、JBUSで製造して、ISUZU ELFのパワートレーン(6MT(ACT) or 6AMT(自動変速モード付き))にすればいいと思います

まり日野自動車トヨタ自動車の小型バスコースターリエッセIIについて思ったことは、JBUSで製造して、HINO DUTRO ・TOYOTA DYNA ・ TOYOACE のパワートレーン(6MT(FFシフト) or 6AMT(自動変速モード付き))にすればいいと思います

なぜなら、JBUSの個性がたくさん出ると思ったからです。

あとは、マニュアルトランスミッションにも、i-MT機能を搭載すればいいと思います

もちろん、路線バスにも観光バスにも、全部i-MTを付ければいいと思います

いすゞ自動車について思ったこ

いすゞ自動車について思ったことは、日産自動車とのOEM契約を完全に撤退しなければならないと思います。(特にエルフ100 とか、 JOURNEY なんかそうです。)

なぜなら、主要株主トヨタ自動車からです。

あとは、JBUSはトヨタ自動車グループバス製造会社からです。(日野自動車いすゞ自動車提携しています。)

からこそ、トヨタ自動車グループ経済さらに加速させるためには、日産自動車とのOEM契約を完全に撤退しなければならないのです。

それができていない時点で、プリクラッシュブレーキとかi-MTが設定できないと思います

それで、JOURNEYについて思ったことは、JBUSが製造すればいいと思います

あとは、マニュアルトランスミッションについては、日産自動車とのOEM契約を完全に撤退することで、i-MTの設定が可能になるからです。

あとは、国内仕様海外仕様も、トランスミッションは、6MT(前進歯車6段 + 後退歯車1段)と9MT(前進歯車5段 + 後退歯車1段 + プラネタギア(レンジ切り替え:Low/High))と16MT(前進歯車3段(トップギヤはスプリッターギヤダイレクトシフト。) + スプリッターギヤ2段 + 後退歯車1段 + プラネタギア(レンジ切り替え:Low/High))にすればいいと思います

まりギヤ構造が6MTも9MTも16MTも同じです。


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理由

日野自動車企業秘密とか、JBUSの企業秘密を防ぐためである

なぜなら、JBUSのいすゞ自動車ガーラ日野自動車のパワートレーンからである

あとは、いすゞ自動車フォワード(FORWARD)とギガ(GIGA)の衝突回避支援機能プリクラッシュブレーキプリクラッシュセーフティ)は、トヨタ自動車日野自動車の同じシステム使用している可能性があるからです。

特にいすゞ自動車ガーラ(GALA)の衝突回避支援機能プリクラッシュブレーキプリクラッシュセーフティ)は、明らかにトヨタ自動車日野自動車の衝突回避支援機能プリクラッシュブレーキプリクラッシュセーフティ)と同じだからです。

トヨタ自動車グループ日野自動車とJBUSとトヨタ自動車マツダ自動車職員に対して明らかに迷惑である

トヨタ自動車グループの益々の発展と健闘とご活躍をさせるためにも日産自動車とのOEMを今すぐやめるべきだ。

もちろん、マツダ自動車にも大迷惑だ。

マツダ自動車ファミリアバンと同じように、トヨタ自動車とのOEM供給をするべきである

マツダ自動車だって日産自動車とのOEM契約を完全に撤退して、トヨタ自動車とのOEM供給ができたんだから、それができてない時点でおかしな話だろうが?

よって、いすゞ自動車日産自動車とのOEM供給エルフ100とJOURNEY)を撤退しない限り、日野自動車とJBUSとトヨタ自動車マツダ自動車にとって、非常に毒なのである

まりいすゞ自動車日産自動車とのOEM供給エルフ100とJOURNEY)を続ける限り、主要株主トヨタ自動車日野自動車とJBUSとトヨタ自動車マツダ自動車)に対して、抹殺とか黙殺をしているようなものである

2018-06-26

日野自動車海外仕様国内仕様について思ったこ

日野自動車海外仕様トラックバスについて思ったことは、日本仕様と同じように製造し、発売すればいいと思います

なぜなら、トヨタ自動車海外仕様乗用車も、日本仕様と同じようになっているからです。(特にトラックデュトロバスコースターは、海外仕様でも日本仕様と同じようになっているからです。)

もちろん、安全性能も標準装備すればいいと思います

なぜなら、海外自動車メーカーに競り勝ちたいからです。

あとは、サプライヤーも、日本仕様と同じようにすることで、製造コストが大幅に削減ができると思います

トランスミッションサプライヤーは、ソーシンと ZF にすればいいと思います

もちろん、海外仕様でも、トラック名前デュトロレンジャープロフィアにすればいいと思います

もちろん、海外仕様でも、バス名前コースターメルファセレガにすればいいと思います

もちろん、トランスミッションは、海外仕様でも6MTと9MT(ダブルHシフトパターンレンジ切り替え方式)と16MT(ダブルHシフトパターンレンジ切り替え方式・スプリッター方式)にすればいいと思います


なお、9MT(実質上、10MT)については、シフトポジションを、5速MT+Rギヤ(左上がRギヤ・左下が1速)にすればいいと思います。(2速ギア~5速ギア および 6速ギア~9速ギア 兼用)

もちろん、レンジ切り替えは、Rギヤ および 1速ギヤ よりも 左へ シフトレバーを 動かせば、レンジ切り替え : Low にすればいいと思います

もちろん、レンジ切り替えは、4速ギヤ および 5速ギヤ よりも 右へ シフトレバーを 動かせば、レンジ切り替え : High にすればいいと思います

まりギヤポジションが5速から6速(次のギヤポジション)へシフトチェンジするつもりで右に動かせば、レンジ切り替え を High にすればいいと思います

なぜなら、6速~9速のギヤポジションシフト操作ができるからです。

まりシフト操作については、レンジ切り替え を High にしたら、2速~5速のギヤポジションは、6速~9速のギヤポジションになります

さらに、High レンジ状態でも、1速(普段は、Lowレンジ)を使えるようにすればいいと思います

なぜなら、再加速をするときに、Lowレンジ に切り替え(面倒くさい操作)をしなくても、再加速しやすいと思ったからです。

まりトラックドライバー負担を減らせるのでいいと思います

なぜなら、乗用車シフト操作で言えば、2速のギヤポジションシフト操作)の感覚で、再加速することからです。

なぜなら、トラックバスシフト操作で言えば、3速のギヤポジションシフト操作)の感覚で、再加速することからです。

しろ、9MT(実質上10MT)のトランスミッションを、フル活用やすいと思ったからです。

なお、Highレンジ の 1速 の 変速比率 について思ったことは、Lowレンジ の 5速 の 変速比率 に使い感じにすればいいと思います。(または、4速~5速の間の変速比にすればいいと思います。)

そうすれば、実質上、10MTになります

9MT(実質上10MT)の構造は、メインギヤ前進5段歯車 + レンジ切り替え(プラネタギヤ:遊星歯車です。) + 後退1段歯車(Rギヤでも、Lowレンジ と Highレンジ の両方) です。

6MT構造は、メインギヤ前進6段歯車 + 後退1段歯車 です。

まり、9MT(実質上10MT)の構造は、 6速MT構造と同じです。

なぜなら、1つの組み合わせた歯車(メインギヤ前進1段歯車)が、プラネタギヤ1個に変えただけだからです。


https://www.youtube.com/watch?v=H0CgoIyqFzU


なお、16MTについては、シフトポジションを、4速MT+Rギヤ(左上がRギヤ(左下がRギヤ)・上に1速/下に2速・右上に3速/右下に4速)にすればいいと思います

もちろん、レンジ切り替えは、Rギヤ よりも 左へ シフトレバーを 動かせば、レンジ切り替え : Low にすればいいと思います

もちろん、レンジ切り替えは、3速ギヤ および 4速ギヤ よりも 右へ シフトレバーを 動かせば、レンジ切り替え : High にすればいいと思います

まりギヤポジションが4速から5速(次のギヤポジション)へシフトチェンジするつもりで右に動かせば、レンジ切り替え を High にすればいいと思います

16MT構造は、メインギヤ前進3段歯車トップギヤ(4速)の場合は、スプリッターギヤダイレクトシフトします。) + スプリッターギヤ2段歯車 + レンジ切り替え(プラネタギヤ:遊星歯車です。) + 後退1段歯車(Rギヤでも、Lowレンジ と Highレンジ の両方) です。

9MT(実質上10MT)の構造は、メインギヤ前進5段歯車 + レンジ切り替え(プラネタギヤ:遊星歯車です。) + 後退1段歯車(Rギヤでも、Lowレンジ と Highレンジ の両方) です。

6MT構造は、メインギヤ前進6段歯車 + 後退1段歯車 です。

まり、16MT構造は、9MT(実質上10MT) と 6速MT構造と同じです。

しろ、9MT(実質上10MT)と16MT構造は同じです。

なぜなら、2つの組み合わせた歯車(メインギヤ前進2段歯車)が、スプリッターギヤ2段歯車に変えただけだからです。


とにかく、どんどん製造コストを削減し、どんどん量産化できるようにしたほうがいいと思います

あとは、i-MT採用して、ATみたいに、負担がかからない運転ができるようにすればいいと思います

トヨタ自動車乗用車と、日野自動車の大型トラックバスを、どんどん製造できるようにすればいいと思います


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日野自動車は、これぐらい耐久性が強いのです。

http://www.hino.co.jp/dakar/racereports/racereports2018.html


http://www.hino.co.jp/dakar/team_sugawara/racing_trucks.html

http://www.hino.co.jp/dakar/latest_news/92.html

https://www.youtube.com/watch?v=beiDW24g3wk


http://www.sohshin-net.co.jp/

http://www.sohshin-net.co.jp/product

http://www.sohshin-net.co.jp/contact

2018-04-10

anond:20180410140014

GmailならGmailの設定だろ。

ギヤみたいなアイコンクリックすると、テーマが出てくるからそれだろ。

2017-05-30

http://anond.hatelabo.jp/20170528235919

ATとかない時代免許を取ったけど、文字にするとMTってめっちゃ面倒くさい車なんだなって感じた。

昔は坂道とか普通路上でもエンストで止まってる車多かったし、他人トラブルはあまり気にならなかったな。

坂道だとサイドブレーキを使って発車するのが初心者にはやさしいと思う。

昔の年寄りとか坂道でずるずる下がりながらスタートしてた気がする。

スタート半クラとかもあまり意識したことないかも。

やはり慣れとしか言いようがない。

渋滞などでギアチェンジが面倒な時は2速スタートや3速スタートしたりして、つながるかつながらないかギリギリを楽しんだり。

4速スタートは無理だった。

クラッチをいたわるなんて考えた事なかったな。

まあでも逆に神経質な人は運転中にシフトレバーを触ってると動力が逃げるからやめろって言うやつもいたけど。

下り坂だとブレーキが効かなくなってくるからなるべくエンブレ使おうねとか、このへんはよく知らないうちに浸透してたと思う。

クラッチから多少焦げ臭い匂いがしても・・・ は全然経験したことのない現象だ。

スポーツ車だとそういうこともあるんかな。

たまに代車でMT軽トラに乗るけど、速度に合わせてギヤ操作するのは楽しいね。

カーブが見える、どの程度のカーブ想像する、ギヤを落とす、パワーを乗せる、綺麗にカーブを曲がれる、この辺がぴったりはまるとすごく楽しい

スピードが乗った時に今のギヤでどこまでひっぱるのか、一つ上げてのんびりいくか、ひっぱってもうちょいのせとこうかなとか、ギヤ操作は単純なだけに奥が深いと感じる。

一つ下のギヤでぐいぐい坂道を登ってく感じとか、AT任せじゃ楽しめないし。

しかしながら年をとって朝晩自宅と会社を往復するだけの利用になってくるとATが一番ベストって思えてくるんだけど。

2017-05-06

やる気はスイッチの姿をしていない

つくづく自転車ペダルみたいだなって思う。

こぎ始めの大変さとか、こぎ続かないととまってしまうところとか、

急坂がきたりギヤを選び間違えたりするとこぎ続けられないこととか。

2017-03-20

バイクギヤチェンジ

バイクギヤチェンジだけは難しくて出来ない。なんかわけわかんなくなっちゃうんだよね。車は余裕なのに。

2015-04-06

http://anond.hatelabo.jp/20150406001752

さらに言えば、部品にも優劣がある。

100で買えるただのギヤと、職人が作った高耐久のギヤギヤギヤでも構造からから特殊ギヤ

ギヤを動かすモーターひとつとって性能差は雲泥。悪質なモーター、良質なモーター。

すべては代替可能であるから、壊れたら交換すればいい。

ただのギヤエンジンにはなれないし、エンジンになろうとすれば問題になる。

ギヤギヤとしての振る舞いを求められているがゆえのギヤである

格差必然固定化必然

ギヤエンジンを交換可能かのように言い張るクソ左翼死ぬべきだな、うん。

2014-09-08

遊べるプラモ

ここ数日ガンプラをいじってて思うのは、

なんだかんだ言ってガンプラプラモからおもちゃとは全然違うんだなー

ということ。

プラモは加工前提の作りで強度が足りない。ガシガシぶつけるとかもってのほか

強度不足基本的に飾る用だからってのもある。なんかギミックついてても、遊びづらい事が多い。

あと自分で組み立てなきゃならんからギミックを複雑にできなくて、面白味に欠けやすい。

遊ぶことを第一に考えられた玩具とはそこがちょっと違う。

プラモの中でも比較ギミックが楽しめるのが、モーターライズ絶滅危惧種)と、SDガンダムのでっかい箱のやつと、

ガンプラMGよりお高いグレードで出るやつのかい部分(コアファイター尾翼とか)。あとはもう食玩

でもモーターライズは本当に見つからない。キャラモデルモーターライズとか、復刻サンダーバード以外にある?

車はギヤボックス部品生産がないのも一つだろうし、船は浮かばせる場所がないから作っても…という問題が大きい。

現行はアオシマリモコンタンクタミヤシングルモータータイガー、童友社の潜水艦ぐらい? アリイってまだプラモ生産してんの?

既存キットを改造しようにも、好事家は大体ラジコンに行っちゃってるせいか、ネット上にもあまり資料がない。ちくしょう

SDガンダムは単純だけど楽しめる。でも合体とかやるとパーツポロリが増えてイライラ

ガンプラMG楽しいのはごく一部の構造基本的には飾って楽しいもの。ごく一部の構造は素晴らしいんだが。

食玩キットは小さいことを除けば悪くない。カバヤがDXとか言ってたまに出す500円全2~4種ぐらいのやつは実に良い。

でも問題が一つ。組み立てながらガム噛んでると、味のないガム噛んでる時間ほとんどになる。

カバヤ、あのバナナ味ガム単品で商品化してくれないかな。10枚入り120円くらいで。

2014-01-30

http://anond.hatelabo.jp/20140130195134

わはは。すげぇ理屈だな。スパスィーバとかエフカリストとかンギヤボンガとかファレミンデリットもあんたにとっちゃとっさに出せる言いやす言葉なんだろうな。

2011-08-07

「競技用自転車公道走らないで 警視庁、取り締まり強化」について

http://www.asahi.com/national/update/0807/TKY201108070051.html

当方趣味自転車走行を楽しんでいる者です

表題の記事にあります「競技用自転車の特徴」は、本文の内容からすると「ピスト」の特徴を挙げたかったようですが、この図では「ロードバイク」「クロスバイク」「ランドナー」といったような、本来公道を堂々と走るための自転車も全て「競技用自転車であると誤解を与える図となっています

この記事を読んだ一般の方は、例えば私がロードバイク公道普通に走っていたとしても、あたか違法であるかのように接するようになるのではないかと恐怖を覚えました。特に公道を走っていると「自転車歩道を走るものだ」と勘違いしたドライバーによって幅寄せなどの嫌がらせを受けることがたまにあります。この記事は、そういった違法行為助長するのでは? という恐怖です

そもそも競技といってもこれはトラック競技であって、自転車には他にもさまざまな競技があることは、まぁ、置いておきましょう。そもそもピストの特徴は、ブレーキがないこと(これは図にもあります)と、固定ギヤであること(ペダルを逆回転するとタイヤも逆回転する)の2点です

訂正をお願いします。

2011-06-17

http://anond.hatelabo.jp/20110617112517

横だけど、

ロック解除ボタンを押さないとアクセルが踏みこめない

普段の走行でも支障が無いようにするためには、簡単にロックが外せないといけない。

信号になった後、面倒くさい方法でロック解除してアクセル踏んで、ロック解除して…なんてやってたら、事故から

ロック解除ボタンなんてものはすぐに形骸化する。

MT乗りの現AT乗りなんだが、MT車と同様に、停車中はNに入れるようにしてる。

Nに入れとけばアクセル全開にしても(エンジンの回転を理由に)クルマは動かないし、

ロックスイッチほどではないが、左手で一手間入れないとエンジンの状況と無関係にできる。

いろいろ批判もあるようだけど、MTの頃は基本的に信号待ちでギヤを抜いて・再び入れてたわけで

(クラッチペダルを踏みっぱなしにするのもアリだけど)

それぐらいならできるかと。

2010-04-01

自動車評論の間違い

シーケンシャルトランスミッション

構造的に一段ずつしかギヤチェンジできないトランスミッションのこと。

よってDCTの類をシーケンシャルと呼ぶのは間違い。

オートマチックトランスミッション

自動的に変速するトランスミッションのこと。

トルクコンバータを使ってるかどうかは問題ではない。

オートモードがあるセミオートマはただのオートマ

ロック・トゥ・ロック○.○回転のクイックなステアリング

クイックかどうかは前輪の最大切れ角まで考えないとわからない。

ただ評論家がこう言ってる時は実際にクイックだって言ってるんだろうけど。

より加速重視のギヤ

タイヤの直径まで考えないと本当に加速重視かはわからない。

ギヤ比が低くなってもタイヤがデカくなったら変わらず。

LLCを舐めさせる

論外。

2008-05-17

How to become a Japanese GEEK? その2

もしあなたが中学生以下なら

How to become a Japanese GEEK? その1からの続きです。

前回は多くの人たちにスウェットの上下とハローキティサンダルなどを履く人生を選択してもらいました。

もしあなたが中学生以下ならば、あなたはまだギークになる可能性を秘めています。

手始めに家庭用コンセントマイナスドライバー、安全ピン、鍵の類を突っ込んでみましょう。

え?感電して死んでしまうことを恐れているのですか?

ギークになりたく無いのですか?

思春期以前の感電ギークになるための絶対条件です。

誤って (または故意に) コンセントなどに触れ感電すると、神経的ショックを受ける。

これが原因で一時的に頭がおかしくなる等して、その後特定の専門分野に関する深い興味や「問題解決能力」が備わり、ACとなる。

ただし、この方法で AC になれるのは、まだ心身が成長中である 14歳くらいまでの間 である。

登大遊『ACの法則』

それにもし死んでしまったとしても、あなたの人生はそれまでだったということです。

来世はギークになれるといいですね!

感電儀式を生き残れたら

感電儀式を生き残ったあなた。

あなたには3つの選択肢が用意されています。

1つ目の選択肢本屋に向かうことです。

そして学習参考書を買いましょう。

この場合、あなたはサラリーマンという重要職業を目指します。

そして、クリエイティブなことと一切縁を切りましょう。

創作意欲はおそらくあなたの人生劣等感や弊害をもたらします。

アリやハチといった幾つかの昆虫自動車ギヤボックスを観察することがあなたの人生を有意義なモノとします。

若いうちはつらいかもしれません。

しかし30歳前後からあなたの人生は安定し、家族に囲まれ、幸せなことでしょう。

1つ目の選択肢をとることが一番幸せにたどり着く確率が高いです。

2つ目の選択肢は夜の繁華街コンビニなどに向かうことです。

ここで重要スキルタバコアルコールをマスターしましょう。

さらに上級のバイクギターなどといったスキルはマスターするためにお金がかかります。

アルバイトを探しましょう。

新宿二丁目には時給1万円程度の高級なアルバイトが充実しています。

30歳前後からあなたの人生には陰りが見えますが大丈夫。

積分すればサラリーマンの一生と大して変わりません。

しかし、成功したときに手に入る富と名声はほかの二つとは比べ物になりません。

この文章を読んでいるあなたにはオススメだと思います。

3つ目の選択肢、これがもっとも困難な道のりです。

この選択肢では、バレンタインクリスマス青春、ひと夏のアバンチュールなど多くの魅力的なモノと決別しなければなりません。

そして多くの場合、他の二つと比較にならないほど悲惨な人生を送ります。

引きこもりニートネトゲ廃人などの多くはこの困難な道のりを選択した人たちの末路です。

うまく行っても社会不適合者として多くの一般人から畏敬と好奇の視線に晒されます。

社会不適合であることがこの選択肢にとって最も重要であるからです。

この道のりを選択したごく一握りの人、これがギークになります。

社会の変化はその社会に適合できない人たちの中から生まれます。

個性を持った人物はマジョリティ価値観を共有することが出来ないゆえに一生孤独です。

才能とは他の多くのモノを犠牲にした結果生まれるのです。

これからあなたはひとつの機械人生をささげていくことになります。

3つ目の道を選んだあなたはコンピュータと寝食をともにします。

コンピュータがあなたにとっての友人であり、信仰であり、伴侶です。

さあ唱えましょう。

This is my system. There are meny like it, but this one is mine.My system is mybest friend. It is my life. I must master it, as I must master my life.Without me, my sysytem is useless. Without my system,I am useless...G

 
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