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2017-05-30

http://anond.hatelabo.jp/20170528235919

ATとかない時代免許を取ったけど、文字にするとMTってめっちゃ面倒くさい車なんだなって感じた。

昔は坂道とか普通路上でもエンストで止まってる車多かったし、他人トラブルはあまり気にならなかったな。

坂道だとサイドブレーキを使って発車するのが初心者にはやさしいと思う。

昔の年寄りとか坂道でずるずる下がりながらスタートしてた気がする。

スタート半クラとかもあまり意識したことないかも。

やはり慣れとしか言いようがない。

渋滞などでギアチェンジが面倒な時は2速スタートや3速スタートしたりして、つながるかつながらないかギリギリを楽しんだり。

4速スタートは無理だった。

クラッチをいたわるなんて考えた事なかったな。

まあでも逆に神経質な人は運転中にシフトレバーを触ってると動力が逃げるからやめろって言うやつもいたけど。

下り坂だとブレーキが効かなくなってくるからなるべくエンブレ使おうねとか、このへんはよく知らないうちに浸透してたと思う。

クラッチから多少焦げ臭い匂いがしても・・・ は全然経験したことのない現象だ。

スポーツ車だとそういうこともあるんかな。

たまに代車でMT軽トラに乗るけど、速度に合わせてギヤ操作するのは楽しいね。

カーブが見える、どの程度のカーブ想像する、ギヤを落とす、パワーを乗せる、綺麗にカーブを曲がれる、この辺がぴったりはまるとすごく楽しい

スピードが乗った時に今のギヤでどこまでひっぱるのか、一つ上げてのんびりいくか、ひっぱってもうちょいのせとこうかなとか、ギヤ操作は単純なだけに奥が深いと感じる。

一つ下のギヤでぐいぐい坂道を登ってく感じとか、AT任せじゃ楽しめないし。

しかしながら年をとって朝晩自宅と会社を往復するだけの利用になってくるとATが一番ベストって思えてくるんだけど。

2017-05-06

やる気はスイッチの姿をしていない

つくづく自転車ペダルみたいだなって思う。

こぎ始めの大変さとか、こぎ続かないととまってしまうところとか、

急坂がきたりギヤを選び間違えたりするとこぎ続けられないこととか。

2017-03-20

バイクギヤチェンジ

バイクギヤチェンジだけは難しくて出来ない。なんかわけわかんなくなっちゃうんだよね。車は余裕なのに。

2016-09-06

走行中にPに入れるとギヤは空回りしま故障しません

http://anond.hatelabo.jp/20160905184025

某国産高級車ですが、走行中にギアはPに入りました。(SからDに戻そうとしたときに、急ブレーキをかけざるを得ない状況になり勢いでPまで行ったうああああああ)

ですが入った場合カラカラカラ・・・という音がしてギヤは空回りします。

その後、何年もたちますがその車は特に故障もせず元気に今も走っています^^

ご参考までに。

2015-04-06

http://anond.hatelabo.jp/20150406001752

さらに言えば、部品にも優劣がある。

100で買えるただのギヤと、職人が作った高耐久のギヤギヤギヤでも構造からから特殊ギヤ

ギヤを動かすモーターひとつとって性能差は雲泥。悪質なモーター、良質なモーター。

すべては代替可能であるから、壊れたら交換すればいい。

ただのギヤエンジンにはなれないし、エンジンになろうとすれば問題になる。

ギヤギヤとしての振る舞いを求められているがゆえのギヤである

格差必然固定化必然

ギヤエンジンを交換可能かのように言い張るクソ左翼死ぬべきだな、うん。

2014-09-08

遊べるプラモ

ここ数日ガンプラをいじってて思うのは、

なんだかんだ言ってガンプラプラモからおもちゃとは全然違うんだなー

ということ。

プラモは加工前提の作りで強度が足りない。ガシガシぶつけるとかもってのほか

強度不足基本的に飾る用だからってのもある。なんかギミックついてても、遊びづらい事が多い。

あと自分で組み立てなきゃならんからギミックを複雑にできなくて、面白味に欠けやすい。

遊ぶことを第一に考えられた玩具とはそこがちょっと違う。

プラモの中でも比較ギミックが楽しめるのが、モーターライズ絶滅危惧種)と、SDガンダムのでっかい箱のやつと、

ガンプラMGよりお高いグレードで出るやつのかい部分(コアファイター尾翼とか)。あとはもう食玩

でもモーターライズは本当に見つからない。キャラモデルモーターライズとか、復刻サンダーバード以外にある?

車はギヤボックス部品生産がないのも一つだろうし、船は浮かばせる場所がないから作っても…という問題が大きい。

現行はアオシマリモコンタンクタミヤシングルモータータイガー、童友社の潜水艦ぐらい? アリイってまだプラモ生産してんの?

既存キットを改造しようにも、好事家は大体ラジコンに行っちゃってるせいか、ネット上にもあまり資料がない。ちくしょう

SDガンダムは単純だけど楽しめる。でも合体とかやるとパーツポロリが増えてイライラ

ガンプラMG楽しいのはごく一部の構造基本的には飾って楽しいもの。ごく一部の構造は素晴らしいんだが。

食玩キットは小さいことを除けば悪くない。カバヤがDXとか言ってたまに出す500円全2~4種ぐらいのやつは実に良い。

でも問題が一つ。組み立てながらガム噛んでると、味のないガム噛んでる時間ほとんどになる。

カバヤ、あのバナナ味ガム単品で商品化してくれないかな。10枚入り120円くらいで。

2014-01-30

http://anond.hatelabo.jp/20140130195134

わはは。すげぇ理屈だな。スパスィーバとかエフカリストとかンギヤボンガとかファレミンデリットもあんたにとっちゃとっさに出せる言いやす言葉なんだろうな。

2011-08-07

「競技用自転車公道走らないで 警視庁、取り締まり強化」について

http://www.asahi.com/national/update/0807/TKY201108070051.html

当方趣味自転車走行を楽しんでいる者です

表題の記事にあります「競技用自転車の特徴」は、本文の内容からすると「ピスト」の特徴を挙げたかったようですが、この図では「ロードバイク」「クロスバイク」「ランドナー」といったような、本来公道を堂々と走るための自転車も全て「競技用自転車であると誤解を与える図となっています

この記事を読んだ一般の方は、例えば私がロードバイク公道普通に走っていたとしても、あたか違法であるかのように接するようになるのではないかと恐怖を覚えました。特に公道を走っていると「自転車歩道を走るものだ」と勘違いしたドライバーによって幅寄せなどの嫌がらせを受けることがたまにあります。この記事は、そういった違法行為助長するのでは? という恐怖です

そもそも競技といってもこれはトラック競技であって、自転車には他にもさまざまな競技があることは、まぁ、置いておきましょう。そもそもピストの特徴は、ブレーキがないこと(これは図にもあります)と、固定ギヤであること(ペダルを逆回転するとタイヤも逆回転する)の2点です

訂正をお願いします。

2011-06-17

http://anond.hatelabo.jp/20110617112517

横だけど、

ロック解除ボタンを押さないとアクセルが踏みこめない

普段の走行でも支障が無いようにするためには、簡単にロックが外せないといけない。

信号になった後、面倒くさい方法でロック解除してアクセル踏んで、ロック解除して…なんてやってたら、事故から

ロック解除ボタンなんてものはすぐに形骸化する。

MT乗りの現AT乗りなんだが、MT車と同様に、停車中はNに入れるようにしてる。

Nに入れとけばアクセル全開にしても(エンジンの回転を理由に)クルマは動かないし、

ロックスイッチほどではないが、左手で一手間入れないとエンジンの状況と無関係にできる。

いろいろ批判もあるようだけど、MTの頃は基本的に信号待ちでギヤを抜いて・再び入れてたわけで

(クラッチペダルを踏みっぱなしにするのもアリだけど)

それぐらいならできるかと。

2010-04-01

自動車評論の間違い

シーケンシャルトランスミッション

構造的に一段ずつしかギヤチェンジできないトランスミッションのこと。

よってDCTの類をシーケンシャルと呼ぶのは間違い。

オートマチックトランスミッション

自動的に変速するトランスミッションのこと。

トルクコンバータを使ってるかどうかは問題ではない。

オートモードがあるセミオートマはただのオートマ

ロック・トゥ・ロック○.○回転のクイックなステアリング

クイックかどうかは前輪の最大切れ角まで考えないとわからない。

ただ評論家がこう言ってる時は実際にクイックだって言ってるんだろうけど。

より加速重視のギヤ

タイヤの直径まで考えないと本当に加速重視かはわからない。

ギヤ比が低くなってもタイヤがデカくなったら変わらず。

LLCを舐めさせる

論外。

2008-05-17

How to become a Japanese GEEK? その2

もしあなたが中学生以下なら

How to become a Japanese GEEK? その1からの続きです。

前回は多くの人たちにスウェットの上下とハローキティサンダルなどを履く人生を選択してもらいました。

もしあなたが中学生以下ならば、あなたはまだギークになる可能性を秘めています。

手始めに家庭用コンセントマイナスドライバー、安全ピン、鍵の類を突っ込んでみましょう。

え?感電して死んでしまうことを恐れているのですか?

ギークになりたく無いのですか?

思春期以前の感電ギークになるための絶対条件です。

誤って (または故意に) コンセントなどに触れ感電すると、神経的ショックを受ける。

これが原因で一時的に頭がおかしくなる等して、その後特定の専門分野に関する深い興味や「問題解決能力」が備わり、ACとなる。

ただし、この方法で AC になれるのは、まだ心身が成長中である 14歳くらいまでの間 である。

登大遊『ACの法則』

それにもし死んでしまったとしても、あなたの人生はそれまでだったということです。

来世はギークになれるといいですね!

感電儀式を生き残れたら

感電儀式を生き残ったあなた。

あなたには3つの選択肢が用意されています。

1つ目の選択肢本屋に向かうことです。

そして学習参考書を買いましょう。

この場合、あなたはサラリーマンという重要職業を目指します。

そして、クリエイティブなことと一切縁を切りましょう。

創作意欲はおそらくあなたの人生劣等感や弊害をもたらします。

アリやハチといった幾つかの昆虫自動車ギヤボックスを観察することがあなたの人生を有意義なモノとします。

若いうちはつらいかもしれません。

しかし30歳前後からあなたの人生は安定し、家族に囲まれ、幸せなことでしょう。

1つ目の選択肢をとることが一番幸せにたどり着く確率が高いです。

2つ目の選択肢は夜の繁華街コンビニなどに向かうことです。

ここで重要スキルタバコアルコールをマスターしましょう。

さらに上級のバイクギターなどといったスキルはマスターするためにお金がかかります。

アルバイトを探しましょう。

新宿二丁目には時給1万円程度の高級なアルバイトが充実しています。

30歳前後からあなたの人生には陰りが見えますが大丈夫。

積分すればサラリーマンの一生と大して変わりません。

しかし、成功したときに手に入る富と名声はほかの二つとは比べ物になりません。

この文章を読んでいるあなたにはオススメだと思います。

3つ目の選択肢、これがもっとも困難な道のりです。

この選択肢では、バレンタインクリスマス青春、ひと夏のアバンチュールなど多くの魅力的なモノと決別しなければなりません。

そして多くの場合、他の二つと比較にならないほど悲惨な人生を送ります。

引きこもりニートネトゲ廃人などの多くはこの困難な道のりを選択した人たちの末路です。

うまく行っても社会不適合者として多くの一般人から畏敬と好奇の視線に晒されます。

社会不適合であることがこの選択肢にとって最も重要であるからです。

この道のりを選択したごく一握りの人、これがギークになります。

社会の変化はその社会に適合できない人たちの中から生まれます。

個性を持った人物はマジョリティ価値観を共有することが出来ないゆえに一生孤独です。

才能とは他の多くのモノを犠牲にした結果生まれるのです。

これからあなたはひとつの機械人生をささげていくことになります。

3つ目の道を選んだあなたはコンピュータと寝食をともにします。

コンピュータがあなたにとっての友人であり、信仰であり、伴侶です。

さあ唱えましょう。

This is my system. There are meny like it, but this one is mine.My system is mybest friend. It is my life. I must master it, as I must master my life.Without me, my sysytem is useless. Without my system,I am useless...G

 
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