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はてなキーワード: エマとは

2024-11-12

anond:20241112175407

そうなん?というか遊戯王mtgの流れに入るのは有名だけどそれは否定するのかな。

そもそも純粋なんていったらデュエマ以外は何を起源にしているのかすらわからないよ

何もないところから全部できたのなら許すが

全体的に遊戯王勢のやっかみというか感情論つえーな

anond:20241112150421

MtGのことしか大して知らない癖に他のカードゲームを雑に語るなって話をしてるだけで派生の話はしていないし、純粋MtG派生と言えるのはデュエマだけだよおじいちゃん

anond:20241112092752

MTG系譜ばっかりということに反論したければ、例えば最近カードとかがどう遊戯王と関連をもち模倣されているかきちんと説明した方がいいよ。

いまのままだと単なる遊戯王信者妄想に終わってる。

実際、ワンピ全然遊戯王ではなくデュエマ(元をたどればmtg)だから

2024-11-11

おまえら本当にカードゲームを遊ばないんだな

遊戯王しろギャザにしろ、現役プレイヤーっぽい書き込み全然ない。ポケカだってたまに投資の話があるくらい。

かといって、ワンピドラゴンボールカードゲームもやってないし、コラボして延命しまくってるバトスピとか、深夜アニメ発のくせに思った以上に長生きしてるウィクロスとか、コロコロのノリが正直大人には辛いデュエマとか、色々話すことはあるだろ。

 

カードゲームってオタク文化の中で、かなり中核の位置付けになってきてるのに、なんでオタクだらけのはてなではこんなに遊んでる人が少ないの?

TCGにおけるあらゆるルールMTGゼロから発明たかの如く語る輩の意見なんて雑語りすぎて無意味だよね

カードゲームについて語る奴らの多くが「MTGが始祖」と勘違いしてる

この増田が主張してる内容はちょっと範囲が広がりすぎているように見える。

要するに増田が言いたいことは私がタイトルに書いたような内容ぐらいでしかないのでは?

その論拠としてあれやこれやを並べすぎて、結果として増田自身も雑語りのようになってしまっているのがこの増田の難点だ。

ミイラ取りがミイラとはまさにこのこと。

増田はただ「MTGシステムは半分ぐらいがコズミックエンカウンターパクリ。決してゼロベースでの発明ではない」とだけ言えば良かったんだよね。

そのうえで、世の中にクソほどいる「カードゲームMTGからまりました。そしてそこから遊戯王やデュエマが生まれたのです。創造神リチャード・ガーフィールドを崇めよ。何もなかったカードゲーム宇宙に彼が0から全てを生み出したのです」みたいな連中を一人一人晒し上げていけばよかっただけなんだと思う。

もともと言いたかたことが正しかったとしても、やり方を間違えるだけ総ツッコミを食らうだけに終わるという一例。

俺も増田意見のものには賛成だったので擁護たかったんだけど、結果的に「お前、言い方が下手すぎ」と攻撃するだけに終わってしまった。

ごめん。

2024-11-09

遊戯王模倣したカードゲームがない理由

追記ブコメ返信

久々にブコメ見たな

ちなみにTCGという単語を使わないのは、遊戯王にもTCG存在するから混同を避ける目的があるよ

akashi735 ワンピースカードゲームのメインデザイナー遊戯王プレイヤー出身という事実だけで反論が事足りる。

もっと具体的に頼むは

出身からなんて理由じゃないし、デザイナーが元遊戯王プレイヤーから遊戯王に似せているってのなら、あんデザインルールにならんでしょ

kazumi_wakatsu ルールがほぼないのに裁定は大量にあるって、他に模倣が現れないのは単に運営コストが高すぎるからでは…

そうだね、運用コスト馬鹿みたいにかかると思うよ

いまでも一週間で数個の新規裁定が出ているし、過去裁定ブラッシュアップされている

それに大会が行われるとき電話は大体埋まっているわけで、こんなの普通新規ゲームでやろうなんて無謀だよ

コナミ運用コストをかけても総合ルール作らないのは、作りたくても作れないからだと思う

akihiko810 ブコメ。「Force of Will」というMTGライクTCGでは、土地デッキという第2デッキを使うことによって、MTGの「肝心なとき土地を引く可能性(何もできない」というデメリットを克服してて、よく考えてるなーと思った。

モダンカードゲームは大体土地関係クリアしているよね

だいたいはデュエマ方式だったり、ヴァンガやエヴォルみたいになってるし

ただ、共通しているのは共有リソースが常に見える状態になっていることだよね

土地自体マイナスデザインだったけど、現在もきちんと運用されているMtGはすげーとも思う

構造の話をしているのに対してミニマムな話だが、エクストラデッキ遊戯王の大きな発明だと思う。mtg相棒(失敗作)なんかはエクストラデッキからの逆流アイデアじゃないかな。

エクストラ発明かはあんまりからないが、その後のカードゲームに大きな影響は与えたかもね。ちなみに相棒システムは失敗だったが大本はEDHだと思うよ。俺はヨーリオンが好き

gabill 遊戯王デジタルゲームとして実装した人を尊敬する。下手したら金融系のシステムより複雑なんじゃ。

複雑さだけならMtGダントツだと思う。遊戯王は複雑かというとそんなことはないよ。見たままのテキストの動きをするだけだからね。なれれば問題ない。

テキスト冗長で、1ターンで動けるだけ動けるという異質な挙動が難しく感じるのと、結局のところルールの厳密性に欠けるので裁定しか頼りになるものがないという点が複雑に見えるのかな。

裁定たくさんみてきたけど、じゃあその裁定が本当にルールとして正しいのかは実はわからないんだ。

evamatisse 裁定を覚える記憶力すご……ってなるけど、実は大会で使われるデッキの種類は数種類なのでそんなに必要ない。 “常に最新のものしか遊ばれない” / フリーだと細かい裁定は気にせずやる。知ってたら知識自慢になる。

時と場合に寄るからね。ここに書いたことなんてだいぶ抽象的だから

murlock "遊戯王の悪い部分をよけつつ、良い点もほとんど受け継いでいない" というからにはよそに参考にされていない独自の良い点を挙げてほしい。いや書いてあるかもしれないけど見出しでまとめてくれないと読んでられない

良い点


悪い点


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ここ10年くらいのカードゲーム遊戯王マネしていない

遊戯王の悪い部分をよけつつ、良い点もほとんど受け継いでいない

この界隈、ほぼ遊戯王を避けて通れないんだが、遊戯王は完全にカードゲームという遊び方から外れているんだよ

わかりやすくいうと、野球遊戯王だね

野球って他の球技と比べても独自ルール様式ばかりだし、試合展開も全く違う

たいていがサッカーのようにボールをゴールさせるか、テニスのように互いに打ち合うスタイルの中で、野球って1回ごとに攻守入れ替えるし試合自体が滅茶苦茶長くて動きもルールもわかりにくい

そもそも試合会場自体特殊地形だから転用も難しい

仮に新しい球技スポーツを考えるってなると、間違いなく野球ベースにする人はいないだろう

カードゲームにおける遊戯王立ち位置もそんな感じで、プレイヤー層も遊び方も価値観ルールカードゲームという枠ではないんだよ

他が真似しようにも真似ができない


大量展開、シルバーバレット戦術



まず試合運びが異常だ

1ターン目から動けるってのは常識として、1枚が2枚3枚になるという動きは普通カードゲームなら絶対にしてはいけない禁忌

それを可能にしているのがいつでも触れられる手札ことエクストラデッキ

昨今はこいつを媒介になんでも1枚初動がかなえられる

マナコスト存在しないというだけでどう考えてもおかしいが、1ターンに1度という制約がほぼ無意味なくらいには何でもできるのが遊戯王

現代カードゲームマナに相当するコストを設けていないだけでも少数派だが、さらに1枚で複数のアドを稼ぐとかやってはゲームとして成立しない

試合一方的でつまらなくなるから

それをしているのは遊戯王だけなんだよ

けどその状況で面白くしているのも遊戯王なんだよ

このゲームは徹底して他のカードゲームでは禁忌とする過剰な展開をする

それ自体遊戯王の魅力ともいえるので、それに魅了されたプレイヤー絶対遊戯王肯定し続ける

総合ルールがない


次にルール自体がほぼ存在しないのに裁定けが大量にある

この状況も他のカードゲーム絶対にしない

普通総合ルールを設けて、補えきれない細かい部分や独自ルールとする場合裁定を作る

遊戯王そもそも総合ルール存在せず、簡易的ルールの寄せ集めでしかない

「いやパーフェクトルールブックがあるじゃん」という人は総合ルール理解していない

総合ルールは単に箇条書きではなく定義意味が記され、各々の項目の関係性が書かれている

抽象的で網羅的に書いてあるので読みづらいが、それは暗黙の了解による解釈をできるかぎり排除する必要があるから

遊戯王をみればわかるが、ちゃんとした定義意味不明瞭なまま「こうなると思う」という暗黙の了解を元に裁定が決まっている

明確なルールに基づきつくられるはずの裁定が、裁定があるからこういうルールだという逆転現象を引き起こす

例えば「特殊召喚できない」という永続効果があるときに、未開域の共通効果は発動できるが、なぜ発動できるかは実はわかっていない

また、特殊召喚とそれ以外の処理を実行する効果に虚無空間をチェーンする場合には、カードごとに処理の仕方が変わってくる

任意で行うものはそれまでの処理をする、という塩梅らしい

では「カクリヨノチザクラ」のよる除外は行うのに融合召喚における素材の墓地送りはできない、という違いは明文化されていない

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=22614&keyword=&tag=-1&request_locale=ja

融合は融合召喚として定義されているからいいものの、なんで「カクリヨノチザクラ」は除外できるのか理由が見当たらない

理由付けはいくらでもできるが、結局それはプレイヤーが「そう感じているから」としか説明ができないのだ

一つ一つは理解できても、では根底でどういう区別をしているのかは何も明らかにされていない

この原因は、他のカードゲームでは「処理できない部分以外は原則処理する」というルール黄金律が根底にあるのに対し、遊戯王はそういう思想がないままやたら裁定けが細かく作られているからだ

明確な理由を示すことがないなら、事例をたくさん作って既成事実にしちゃえってのが遊戯王のやり方

これによって大量の裁定が発生するという問題がある

裁定の良いところはフレキシブルに各カード対応できることだが、そもそも総合ルール問題ないようなものにすら裁定を作らなければならず、結局裁定だけでは総合ルールに足りない

最近は関連するカードを箇条書きにしているので非常にわかやすくなっているが、それでもそこまでのことをしなければ成立しない手間があるのはちょっと異常だ

当然、普通カードゲームはこんな無駄なことはしない

遊戯王は長い年月の中で裁定ルールであるという文化が築かれてきたから、こんなことができる

なので裁定をどれほど知っているか遊戯王ルールに詳しいかがわかる

だが、結局どんなに詳しくとも本質的ルールはどこに行っても不明瞭なままだ

受験数学だけに特化してるといってもいい

あほみたいな試合時間


昨今のカードゲームは1試合時間をある程度抑えることを前提にしている

なので1ターンごとの動きはシンプルであることが多く、ターンを進めるうちにできることが増える

この利点はターン経過とともにプレイヤーの主導権が変わり、初心者でもある程度の動きをできる点にある

けれど、最初の方は数秒で終わることも多いため、ターン数があっても試合時間はそれほどかからない

しか遊戯王は1ターン自体が極度に長い

特に1ターン目は徹底した展開やサーチなどをするため、デッキや手札の入れ替えが大量に発生するしモンスターは場を行ったり来たりする

よって1ターン目なのに5分近くかかるなんてのも一般的

そしてようやく後攻に回っても、さらにそこから展開、妨害と続いていく

遊戯王は1ターンで他のカードゲームの5ターン分以上のことを平気でするからこうなってくる

こうなってくると初心者カードを触れる時間は本当に限られてくる

理解している人には楽しいのだが、結局楽しさが初心者に伝わるまでに試合は終わってしまうのだ

ターンプレイヤーは常に展開をぶつぶつとつぶやき、片方にとっては退屈な時間が初手から流れる

よくいう「対話拒否である

正直、遊戯王プレイヤーコミュニケーション能力がほぼ欠けている

ゲームうまい下手より、むしろこういうゲーム性を否定する人の方が遊戯王プレイヤーから攻撃を受けるケースが多い

対話をしないことが標準の遊戯王では、対話をするかどうかに関して本当にもめる

フォーマットの不在


よくいうスタン落ちは遊戯王にはない

これは一定期間で区切り、その中で発売されたパック等だけを使う遊び方だ

そうではなく昔からあるカードを使えるのは、レガシーなどとも呼ばれる

遊戯王原則初代のカードから最新のカードまで幅広く使える

もちろん多くのカードゲームがずっとカードを使えることはユーザーにとってメリットになるとはわかっている

しかし、最新カードを売りたいのと、インフレ抑制して初心者にも入りやすいようにスタンダードなどの名称フォーマットを区切ることが多い

遊戯王にこう言ったフォーマット概念がないことは明確なメリットである

わかりやすいし、長くやってる人もプレイできるから

同時にインフレしか環境が変わらないことも意味する

例えば昨今は禁止制限が目まぐるしく変わるが、禁止から復帰したカード活躍しているものはどれだけあるだろうか?

あれだけ伝説級の活躍をした「ドラグーン・オブ・レッドアイズ」は制限復帰後は一切見かけることがない

もちろん使うデッキが強いからこそ活躍できたのだが、だとしてもこの状況は元禁止カードとは思えないし、なんなら明日から3枚使えたとしても誰も使わないだろう

ようするに現環境ドラグーン・オブ・レッドアイズが活躍できた環境をとっくに飛ばした高速環境

恐らく3年くらいたてばあのティアラメンツが全て戻ってきても、環境には入らないと予想される

そのくらいに遊戯王インフレインフレカバーする運用がされている

本来、スタン落ちなどのフォーマットの細分化はこういった環境インフレを抑止して誰でも楽しめる一定レベルを確保する目的で作られる

そうすれば「最新パックを買えばとりあえずみんなと遊べる」安心感が得られるのだ

もしもフォーマットが1つなら、過去の強力なカードがなければデッキとして成立せず勝つ楽しさが味わえない

しか遊戯王は強力なインフレによって最新カード環境ともいえるくらいになっている

事実上、ここ数年に発売されたパックだけでも十分に環境入りしている

インフレハイパーインフレが超えるから常に最新のものしか遊ばれない

とはいえ、古いカードすらカテゴリー化して新規を加えることでハイパーインフレの波に乗せてしまえるので、本当にフォーマットが1つだけでよい

こんなことをできるのは遊戯王くらいだ

それは25年以上かけたつくられたカードプールインフレの流れがあってこそだ

普通カードゲームインフレが始まるとユーザー離れをおこし、それを調整しようとしてさらユーザーが減ってしま

からこそ、一般的カードゲーム禁止制限一つとってもユーザーへの配慮説明を怠らない

ときに「○○はデザインを失敗しました」と言い切ることも必要

何の説明もなく制限リストだけ出して終わるなんて特級呪物級は遊戯王以外にはありえない

もし、遊戯王フォーマットを分けていれば「〇〇フォーマットが死んだ」 などと「あのフォーマットオワコン」と内部分裂しているだろう

適度なブレーキと毎年加速するハイパーインフレは1フォーマットだけで完結する遊戯王スタイルしか成立せず、それ以外のゲームが真似することは不可能

遊戯王の動き、ルール商品展開、独特のプレイヤー層は

ある意味ではカードゲーム極致ともいえる

けれど他のカードゲームからすれば見えている地雷を踏みつけてジャンプしているようにしか見えないのだ

大抵のカードゲームMtGのやり方を学んでいるのは、遊戯王を見ても何一つ真似できるものがないからだ

MtGも多くの失敗と成功を重ねているが、そのどれもが時系列で並び明確化している

最近だとナドゥやモダホラの失敗もあるが、これ自体公式がきちんと見解を出している

こういったものが良くも悪くもカードゲーム全体に影響していることであろうことは明白だ


「いや、遊戯王だって多くのゲームに影響しているよ」という人

いったいどれだけのゲーム遊戯王ルール裁定のみの運用をしていると思っている?

特に昨今のゲームでそれをしているのは皆無と言っていい

例えば「特殊召喚」という言葉を使ってるのはゲートルーラーくらいだし、あの大ヒットしたワンピカードにも Permalink | 記事への反応(15) | 02:13

2024-11-07

じゃあ逆に聞くけど花札大統領やデュエマ大統領の方が良かったのか?

アクエリアンエイジ大統領リーフファイト大統領になるよりは少なくとも絶対トランプ大統領の方がいいだろ!

2024-10-31

はてな高齢者しかいないわけではないことを証明できる「最も重要な10選」

・最も重要Vtuber10選

・最も重要TIKTOK投稿者10選

・最も重要ヒカキン動画10選

・最も重要なアイプリカード10選

・最も重要スプラトゥーン用語10選

・最も重要マイクラテクニック10選

・最も重要フォーナイトスキン10選

・最も重要ポケモン10選

・最も重要なデュエマカード10選

なお、投稿されたことがあるものは一つもない模様。

2024-10-26

anond:20241023211203

まだ出て無いところだと初期の頃少し読んでたコミックビーム場合、どこ辺になるんだろう。

エマテルマエ・ロマエは確定だろうけど他はわからん砂ぼうず

個人的には新谷明弘さんの作品が印象深い。

2024-10-23

カードショップにいる客

異臭がする人は当たり前だから書かない。

デュエマやってる中高生

デュエマやってる中高生って皆カード名前を略して言うしどもり具合が高いか聞き取りにくい

全身エーフィ

服もエーフィカバン一面にエーフィグッズがビッシリ付いたファッション。ただ単に見た目が不気味。態度は普通の客。

謎の金持ち暇男

どの時間帯でも行くと絶対いつも居る。オリパを死ぬほど買っている。店員と仲いいし遊んでいるっぽい。しかしどこからそんな金が?

子供

土日に来てポケカの辺りによく居る。子供だけだと皆でちょこっとパック買って遊んでる。古き良き時代はここにまだ残っている。土日は親子で買い物してる微笑ましい姿が。

障害者

障害がありそうな人も結構いる。突然大声出したりずっと独り言ブツブツ行ってウロウロしてたり。

なんかずっと状態確認してる人

お!高いカード状態確認してる!→(30分後)は?まだやってる

高いカードからやっぱ念入りにやりたいのはそうだけど30分もやるもんかね

転売ヤー

普通の見た目と雰囲気重要!)の人は転売ヤーだと思う。

個々人をあんまり詳しく覚えてないけどこの前は個数制限設けてなかった商品を全部買っていた

コミックビーム史上最も重要マンガ10選を作るとしたら

もう10年以上読んでないか最近のは全然分かんないけど

ガロなき後のサブカルマンガ界を引っ張ってきた重要マンガ雑誌だと思うので誰か書いてくれないか

文章を書くのが苦手なのでとりあえずたたき台としてタイトルだけあげときます

(作者1人につき1作)

1.幽玄漫玉日記桜玉吉

2.弥次喜多in Deepしりあがり寿

3.エマ森薫

4.テルマエ・ロマエヤマザキマリ

5.敷居の住人志村貴子

6.イムリ三宅乱丈

7.ウルトラヘヴン小池佳一)

8.BAMBiカネコアツシ

9.あれよ星屑山田参助

10.ファミレス行こ。(和山やま)

次点

砂ぼうず

おさんぽ大王

オールナイトライブ

てきぱきワーキン♥ラブ

電波オデッセイ

少女ネム

金平劇場

恋の門

死霊狩り

少年少女

釣れんボーイ

やさしいからだ

さよならもいわずに

ママゴト

目玉焼きの黄身いつつぶす?

血まみれスケバンチェーンソー

狂気山脈にて ラブクラフト傑作集

2024-10-16

子供が買えないだろ論法

ベイブレード11月商品が発表された。

同日に3つの商品が発売され、高額なセットも含まれているので全部買おうとすると1万円を超える。

その結果、Twitterでは大人達が発売ペースについてお気持ち表明する自体に。

不満を表明するのは仕方ないと思うが、その手のツイートで用いられる『子供が買えないだろ』みたいな主張が心底気に入らない。

素直に『私の低い収入では月に1万円も使うことはできず、精神面もまだ幼いため我慢することができません』って言えよ。

そもそも子供が全部買えないのは当然で、魅力的な商品の中から1つを選ぶことでそのベイに愛着を持って逆に良い思い出になったり、我慢お金の大切さを学んで成長したりするんだろ。と思うけど、これは本題とは別に反論とか来そうだし、まぁいいや。

デュエマでも同じような論法見たけど、恥ずかしくないんかな。まぁ、この手の主張をしている人って、無意識では自分の為にお気持ちしてたとしても、有意識では本当に子供の事思ってたりするからこういう指摘は不毛なんだけど。

分かるよ。気持ちは。せっかく大人になったんだもん。好きなものを好きなだけ買いたいのは分かる。

でも、大人なんだからタカラトミー商売でやってるとか、全部が自分の思い通りにはならないとか、そういう視野を持つように心がけようよ。

念のために言っておくと、ベイブレードが毎月合計金額が1万円を超えるペースで商品を出しているわけじゃないよ。

2024-10-02

anond:20241002111546

大阪人からみたらほかの地域人間ぜんぶおもんななんだろうなとおもう

あの女優エマワトソンイギリス人は控えめすぎて5回あってもまだ口すらきかないんだけどアメリカ人に遭ったら初回ぐいぐいきてすぐデートしよっていうのにびっくりしたけどつま先開いてるサンダルは履くなっていってたなあ

てかこんな面白人生婉曲表現)おくってるやつにおもんなと想われ会話泥棒されるとわかってたら自分の話なんか一切しなくてええわ聞き手に徹しようってのは最大の好意表現なのではないだろうか。

万が一破局せずにこれから一緒の人生を歩むとなれば、その短い20年そこそこの人生であつめたテッパンも、もう35回は聞いたってなるんだから、一緒にお互いのおもしろいとこみつけていかないと無理だよ。

2024-09-15

anond:20240915070914

わかります 私はデュエマがまさにそれです。

ポケカは基本紙ですね~ 一応DCGは海外限定であります日本でも10月くらいに出るみたいですよ

anond:20240915070327

ポケカとデュエマもちょっぴりですね

暇つぶしに付き合ってくださってうれしいです

2024-09-09

anond:20240908192541

アフガキ

デュエマカードを満足に買えない貧しいガキ

2024-09-08

国税庁はなぜこんなにも無能なのか!?

増田「この一年確定申告マイナポータルデジタル庁)のおかげでめっちゃ簡単になってるよ」

増田「そうなんだやってみよ!」

e-Tax無能国税庁))「土日ハズットズットメンテナンスデスツカエマセン」←なんだこの使えない無能!?

2024-07-28

メモオリジナルカードゲームを作る話

こう、効率的に作りたいよねという話

例えばMTG式だと最適な土地の枚数が確率論的に示されている。

さらMTGから派生したデュエマでは全部に土地機能つけたらどうなるかが示唆されている。

あとシールドってイケてるよね。ピンチがチャンスになったり、シールド割るタイミングを計らなきゃだったり。

作ったカードゲームテストとしては機械同士で対戦させて最適な戦略を探るみたいな手法があるんじゃないんですか?AlphaGoみたいな。あれって場面ごとの指標みたいなの出さなくていいんだっけ。

指標の作り方=場面ごとに存在するリソース(手札だのマナだの)を明確にして、各々に重み付けてスカラーにする?

どうせ誰も遊んでくれないからぼくのかんがえた最強のアルゴリズムと汎用AI戦わせて遊ぶか

機械で処理できるような効果テキストとは?(発動タイミング)+発動条件+内容で記述する?発動条件はリソース値を使った比較式になる?内容もリソース値の操作表現できる?

カード追加の影響のテスト…前述の機械式。ハースストーンだとマナ指標バリューをはかってる(ドローは0.5マナみたいな)

2024-07-19

anond:20240719203956

エマワトソンみたいな子と幼馴染でよくからかって馬乗りされてたで

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